可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こどもの森プレーパーク

2013年5月5日 日曜日 晴れ


darlingが電動自転車を買ってくれたので、前から行きたかった「こどもの森」へこども達とツーリング。
Happyちゃんをおんぶして、Tackeyを後部座席に乗せて走る姿は、まさに子育て真っ最中のママ!って感じで、道行く人たちに
「大変ねぇ。がんばってー。」
と声をかけられたりします。
が、電動自転車なので、そんなに大変じゃありません。坂道も楽々♪

初めての「こどもの森」は、プレーパークがあってとっても素敵なところでした。
b0061588_17413412.jpg

Happyちゃんもニコニコ。
b0061588_17444177.jpg


ハンモックに揺られて、気持ちいい~。
b0061588_17452014.jpg

と思ったら、この後、Tackeyがハンモックから落ちた!

ターザンも気持ちいい~。
b0061588_17461813.jpg

と思ったら、この後、Tackeyがターザンから落ちた!

落ちまくりのTackeyでしたが、最後は水遊びもして、またまた気持ちよかったね。
b0061588_17472125.jpg

b0061588_17474079.jpg

岡山お気に入りスポットになりました。
また来よう!
[PR]
# by i-pot | 2013-05-05 17:31

Happyちゃん

2013年4月28日 日曜日 晴れ


Happyちゃんが生まれてから、全然ブログを更新していなかったから、成長の記録ができていません。
ごめんね。

Happyちゃんは、ちょっと小さめで成長が遅いので、まだ6ヶ月くらいの赤ちゃんに見えますが、実は・・・もうすぐ1歳です。

つかまり立ちがようやくしっかりできるようになりました。

お気に入りのお昼寝場所は、このソファ。
b0061588_16514173.jpg

寝起きがとっても良くて、ニコニコと起きます。

ブログが更新できていなかったから、Happyちゃんは全然登場していないけれど、みんなHappyちゃんのことが可愛くてたまらないっ!

この写真、Tackey兄ちゃんが撮ってくれました。
可愛い妹にメロメロです。
[PR]
# by i-pot | 2013-04-28 16:46

Tackey5歳の誕生日

2013年4月27日 土曜日 晴れ


今日はTackeyの5歳の誕生日。

休みの日だったから、一緒にケーキを作りました。
b0061588_1630759.jpg

パティシエを目指すTackeyだけあって、飾り付けも上手い!
b0061588_16302011.jpg


バアバも遠いところ新幹線でお祝いに来てくれました。

みんなでかんぱーい!
b0061588_16253582.jpg


みんな毎日緊張の連続で疲れていたけれど、岡山生活にもだいぶ慣れてきました。
いよいよゴールデンウィークの始まりです。

のんびり過ごしまーす。
[PR]
# by i-pot | 2013-04-27 16:17

岡山へ

2013年4月8日 月曜日 晴れ


b0061588_16114627.jpg

昨日、愛知県岡崎市から岡山県岡山市へ移住しました。
b0061588_163173.jpg

桃太郎で有名な岡山です。

昨日の移動中の天候は台風のような荒れ模様だったけれど、「晴れの国」だけあって、本日は快晴なり。

darlingは、4月1日から新しい仕事場へ。
入社式のようなものもあったみたい。

Anneは移住早々、今日から新しい小学校。
始業式です。

mammaもTackeyとHappyちゃんを連れて、小学校へ挨拶に行ってきました。
マンモス校でびっくり!

どんな岡山生活が始まるのか・・・
ワクワク半分、不安も半分。

がんばりまーす。
[PR]
# by i-pot | 2013-04-08 15:54
2012年12月8日 土曜日 晴れ


Tackeyの「生活発表会」が幼稚園でありました。

桃組は「はらぺこあおむし」。
はらぺこのあおむしが果物をむしゃむしゃ食べて出てきます。
b0061588_1742591.jpg

はらぺこあおむしになりきっているTackey。
b0061588_1746340.jpg


さなぎになるところでは、みんなで目をつぶって眠っていて、カワイかったぁ~。
b0061588_1747440.jpg


最後はちゃんと、きれいなちょうちょに変身!
b0061588_17475749.jpg


もともと「はらぺこあおむし」の絵本が大好きだったTackey。幼稚園の通園バックも絵本バックも上履き袋もコップもぜ~んぶ「はらぺこあおむし」です。
赤ちゃんのときから
「ペコアオムチ。ペコアオムチ。」
ってまだしゃべれない頃から言っていたね。懐かしいな・・・。
生活発表会ではらぺこあおむしになれて良かったね。
[PR]
# by i-pot | 2012-12-08 17:40

中国雑伎団のサーカス

2012年11月25日 日曜日 晴れ


秋のリトルワールドへやって来ました。
b0061588_17255187.jpg

紅葉もきれいだし、パーク内はクリスマスムード一色できれいでした。
b0061588_1731485.jpg


今日もサーカスを見たよ。
「中国雑伎団」の美しい演技。
ただのバレエを踊るだけじゃないところが凄い!!
b0061588_1729921.jpg

ただただみんなで息をのむばかり・・・。
b0061588_17315355.jpg

Anneも新体操で鍛えて、これくらいやれるようになれないかなーなんて。。
淡い期待。
[PR]
# by i-pot | 2012-11-25 19:21

Anneの学芸会

2012年11月23日 金曜日 雨のち晴れ


Anneの小学校の学芸会がありました。

Anneの出番は、朝1番目。音楽劇「因幡の白うさぎ」。
b0061588_2174183.jpg


これまで、頑張って練習してきたAnne。
いよいよ学芸会の本番を迎えたので、朝からとても気合いが入っていて、早起きをして大きな声で歌を歌うために温かいお茶を用意して、髪の毛もきれいにポニーテールにして、張り切って出かけていきました。

そして迎えた本番。
b0061588_21142078.jpg

歌も本当に大きな口を開けて、一生懸命歌っていました。

b0061588_21154289.jpg

家でも練習していたピアニカも真剣に吹いています。

「因幡の白うさぎ」。
ワニザメをだまして島を渡ったばかりに、毛皮をはぎとられて丸裸になった白うさぎが大国主神に助けられて元の姿に戻り、もう決してだましたり悪いことはしませんと反省する古事記の中の日本神話。
うさぎのことをだます悪い神様が出てきたり、うさぎを助けた大国主神は美しい八神姫と結婚できたり、いろいろ話はふくらんでいて面白かったです。

Anneの役は、丸裸にされ真っ赤に腫れたうさぎが神様の言うとおり真水で身体を洗い蒲の穂にくるまって元のきれいな白ウサギに戻るところ。
b0061588_2145578.jpg

b0061588_21435678.jpg

b0061588_21454683.jpg

b0061588_21463681.jpg

自分で考えた振り付けダンスを一生懸命踊っていました。

毎度の親バカですが・・・Anne、輝いていたよ。

学年全体劇だったのですが、みんな一生懸命頑張っていて、歌も上手で素晴らしい劇でした。
感動したーーーー!!!
[PR]
# by i-pot | 2012-11-23 23:03

リトルアーティスト

11月15日 水曜日 雨のち晴れ


Tackeyの幼稚園の文化展を見に行ってきました。

b0061588_1321967.jpg

もも組のみんなで夢のお家を作った「ももぐみまち」。
b0061588_1331824.jpg

「ぼくのお家はこれだよー!」
ってニコニコ笑顔で教えてくれました。
1番下の1番小さなかわいいおうち。
でも、屋根の上に展望風呂があったり、玄関までのアプローチが「ケンケンパ」で行くようになっていたり、とっても工夫されていました。素敵なおうちだね!いつかこんなお家に住んでみたいな。

ちゃんと制作中の写真も飾ってあったりして。
b0061588_1384613.jpg


運動会のときにみんなで踊った「♪かっぱなにさまかっぱさま」の手作り甲羅も展示されていました。
b0061588_13111546.jpg

b0061588_1395748.jpg

よーく見てみると、みんないろいろ凝った作りになっています。
Tackeyの甲羅には、顔がかくれていたよ!

みんな気合いを入れて、何日もかけて何枚も製作したと聞いている絵。
b0061588_13123991.jpg

題材は自由だけど、すっかり河童に夢中なTackeyの絵はこちら↓
b0061588_13135086.jpg

「かっぱになりたいな。」
通りがかりの人にもうけていました。

b0061588_13145093.jpg

暖かい日差しが差し込む踊り場で、先生と友達と一緒に「わらべ唄」を歌っていたTackey。

子どものいろんな個性を認めてひき出してくれて、本当にいい幼稚園だなって思いました。
[PR]
# by i-pot | 2012-11-15 23:00

Happyちゃん6ヶ月!

2012年11月14日 水曜日 晴れ


今日で6ヶ月をむかえたHappyちゃん。
b0061588_12421676.jpg

ずり這いができるようになって、あっちこっちキョロキョロ。
好奇心がとっても旺盛です。

b0061588_12432061.jpg

1番のお気に入りは、新体操のボール。
AnneもTackeyも新体操の発表会に向けて頑張って練習しているから、Happyちゃんも頑張っています!

離乳食スタート。
そろそろかなぁと思って、まずはお吸い物をお湯で薄めたものから。
b0061588_12461298.jpg


汁は美味しかったみたいで、何口か飲みました。
スプーンにも興味津々。
b0061588_12472376.jpg

でも、調子にのって豆腐を小さくして口に入れたら、一瞬ではき出しました。
まだ固形物は駄目みたい・・・。

今日の写真もTackeyが撮ってくれました。
カメラマンTackey、上手!!!
[PR]
# by i-pot | 2012-11-14 23:36

カメラマンTackey

2012年11月12日 月曜日 晴れ


カメラマンTackey。
b0061588_1211613.jpg

b0061588_12153361.jpg

いつも子どもの視点からいい写真を撮ってくれます。

今日はmammaが昨日のコンサートで友達にいただいた花を撮ってくれました。
b0061588_12173625.jpg


それからカメラを向けられて驚いているHappyちゃん。
b0061588_12301187.jpg


いつもとは違うアングルがまた新鮮です。
[PR]
# by i-pot | 2012-11-12 23:07