人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴょーんひろば

9月14日 水曜日 晴れ


地域子育て講座「ぴょーんひろば」にTackeyと自転車に乗って行ってきました。
まだまだ暑いけど、自転車に乗ると風が気持ちよかったね!

各月で、保育園のお寺の本堂で午前中に開いてくださっています。
ぴょーんひろば_b0061588_1153265.jpg

たくさん本を読んだり、歌を歌ったり。
mammaもTackeyと一緒に癒されます。

そして、Tackeyの一番の楽しみ♪は、休憩時間に出される「手作りおやつ」。
前回は野菜ゼリーで、今回はミルクゼリーでした。
暑いときには、やっぱりゼリーやプリンが最高だね!

すごく美味しくて、作り方のレシピまでいただけるので、mammaは家に帰ってからも作ったよ。
ぴょーんひろば_b0061588_6535762.jpg

アガーを使って、牛乳とマンゴーを入れて作ってみました。
みんなにも大好評。
ぴょーんひろば_b0061588_6561081.jpg

いつも美味しい手作りおやつをありがとうございます。

【ミルクゼリーの作り方】
材料  アガー  12g
     砂糖    60g
     水   300ml
     牛乳  300ml
     バニラエッセンス  少々

1.アガーと砂糖を粉のままよく混ぜます。
2.水を入れた鍋に、アガーと砂糖の粉を少しずつかき混ぜながら入れて、火にかけます。
3.沸騰したら火を弱め、よくかき混ぜながら煮溶かします。
4.火を止めて人肌に温めた牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜます。
5.容器に入れて、冷やし固めます。

アガーのいいところは、常温でも30分くらいで固まり、常温でも溶けないこと!
とっても作りやすいし、運動会や遠足のお弁当にも持って行けます。
コンソメなどで、ゼリースープを作ってもGOOD♪

ぴょーんひろば_b0061588_11584963.jpg

Tackeyは、なぜか小さい赤ちゃんに好かれて、ずっと追いかけ回されていました。
小さいうちから、もてる男はつらいぜ!
by i-pot | 2011-09-14 11:50