人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

照明の効能

7月17日 日曜日 晴れ

照明の効能_b0061588_1710642.jpg
Anneも、早いモノでもうすぐこの世に誕生して半年が過ぎようとしています。

昼と夜。ご飯を食べること、自然と共生していること、生まれた頃は寒かったけれど、最近とても暑いこと。
いろいろなことが何となくわかるようになってきたAnneに、
darlingとmammaが気を付けていることがいくつかあります。

1.朝はなるべくきちんと起きて、昼寝もして、夜は寝ること。
2.なるべく家庭の味に慣れるような離乳食を食べさせること。
3.暑いけどお散歩へ行って、緑をたくさん見て虫や動物にも触れること。
4.いろんな音楽を聴くこと。
5.夜は直接照明ではなく、温かくてやわらかい間接照明をなるべく使うこと。

この5番目は、mammaが吉村医院で出産した時に、
吉村先生がおっしゃっていたことで、
赤ちゃんが生まれてくるときに、薄暗い明かりの中で誕生すると驚かないので泣かない。
人間は上から明るい灯を照らされると、興奮してしまうし、早く老ける。
という教えになんとなく従っているものです。
確かにAnneは生まれてきたとき、安産だったしツルリと早く元気に生まれてきたけれど、まったく泣かなかったのです!
赤ちゃんってずーっと「おぎゃあ」って泣くものだと思っていたけれど、Anneの初めての産声は「キュキュっ」という動物のカワイイ鳴き声のようなものでした。
で、それ以来、寝室ではあんまり明るい灯は使わないようにしようと心がけています。

そのせいか、Anneは明るい灯の下だと、しかめっ面をして眉をハの字にして眩しがっています。
照明の効能_b0061588_17212619.jpg


照明の効能_b0061588_1725493.jpg今日のmaple landの夕食。
五穀米の炊き込みご飯。米茄子の甘味噌かけ。チキンの中華グリル。ブロッコリー。
by i-pot | 2005-07-17 23:02