人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレーニング

8月30日 水曜日 晴れ


最近
「しぃしぃ(おしっこのこと)」
「うんち」
と言い始めたAnne。
でも、いつも出てしまった後・・・。

ところが、昨日は
お外でみんなで遊んでいると、突然
「トイレ」
と言ったので、
ひょっとしてできるかも!?
と おまる に挑戦。
トイレトレーニング_b0061588_1722399.jpg


まだ洋式トイレに座るのを怖がるので
まずは おまる でゆっくりと。

じ~っと下を見ていたAnneがニコっと顔を上げたので
トイレトレーニング_b0061588_178725.jpg

ひょっとして出たのぉ~???
と思ったけど、そんなに簡単にはできないね・・・。

とりあえずニコニコしながら、りきむ真似~♪
トイレトレーニング_b0061588_1783087.jpg

mammaとdarlingが側で
「がんばれ~!」
って応援すると、
嬉しいみたいでずーっとする真似をしているけど、
トイレトレーニング_b0061588_1795132.jpg

やっぱり出なかったね。

最初からあんまりがんばってもいけないので
いろんなお人形さんたちを座らせて
遊んでみました。
トイレトレーニング_b0061588_1719494.jpg

こちらは隣のラベンダー家からお泊まりにきているキティちゃん。
Anneは
「キッちゃん。う~ん。う~ん。あんばれ~。」
って横で応援してた。

ま、トイレっていう言葉が言えるようになっただけでも
進歩・進歩。
気長にゆっくりやろうね。


今日のmaple landの夕食。
トイレトレーニング_b0061588_17112633.jpg

ご飯。一口カツ。味噌汁。
by i-pot | 2006-08-30 23:54