人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消防署見学

7月5日 木曜日 晴れ


サークルOASISのメンバーで岡崎消防署へ「消防署見学」に行ってきました。
消防署見学_b0061588_6352855.jpg


見かけることはあっても、世話にならない限り中を見せてもらう機会のない救急車や消防車。
消防署見学_b0061588_6363066.jpg

いつも道で「♪ピ~ポ~ピ~ポ~」とサイレンを鳴らしながら通っていく救急車を見るたびにAnneが喜ぶので
「これは痛いイタイの人が乗るんだよ。大変だよ。」
と教えていました。
そしたら、実際に救急車を間近に見たら怖くなっちゃったみたい。
ずっと「怖いよぉ~。」ってmammaにしがみついていました。

消防署見学_b0061588_70255.jpg

滅多に見ることのできないはしご車に乗らせてもらった貴重な体験。
なのに「怖いよぉ~。」って泣いているAnne。

せっかくなのでmammaとAnneで地震体験車に乗りました。
震度6まで体験。
消防署見学_b0061588_72872.jpg

このときはmammaの膝の上で安心したのか泣かなかったけれど、地震こそもっとも怖いんだよ。
震度6だと立っていられないほどの揺れ。
もちろん家ならいろいろな物が落ちてきて、危険がいっぱいです。
4月には近くの三重県で起こった地震。
本当には体験したくないなぁ。

最後は綱渡りの練習をしているところを見せてもらいました。
消防署見学_b0061588_752436.jpg

各消防署から選手が出て綱渡りの全国大会が行われるんだって。その練習中。
消防署見学_b0061588_761819.jpg

戻りはぶら下がった状態で進みます。
これを見たAnneは
「猿みたいね。」
と一言。
最近いろんな場所にぶら下がるのが大好きなAnne。本当はやってみたいに違いない。

消防署見学_b0061588_774968.jpg

見学を終えて再びはしご車へ戻ってきた頃には、ようやく慣れてきたみたい。
救急車も消防車も緊急時に出動する大切な働く車。
今日は消火の仕組みなどいろいろ説明を受けて勉強になりました。
でも、お世話にはなりたくないね。
by i-pot | 2007-07-05 23:34