人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Anne

8月15日 水曜日 晴れ


今日は、62回目の終戦記念日です。
この時期には、やっぱり戦争のことを考えます。
子どもができてから考えるのは、「自分が戦争中に母親だったら・・・」とか、「戦争で子どもを亡くした母親の気持ち」などです。
自分だったら、きっと絶えられないかも。生きていられないかも。子どもを守りきれないかも。
いろいろ考えると、涙が出てきます。

そして、今の時代に子育てできることに心から感謝します。
Anneや家族が死の恐怖に脅えながら暮らすことがこれからもず~っとありませんように・・・と平和をお祈りします。
Anne_b0061588_17542764.jpg


この1週間は、mammaが大好きな作家 小川洋子さんの「アンネ・フランクの記憶」を読んだことで、アンネに関する本を4冊読みました。
Anne_b0061588_1845574.jpg

mammaは、少女時代に「アンネの日記」を読んで、可愛そうな少女の日記というより、その素晴らしい文章に感動して、mammaも日記を毎日つけていたことを思い出しました。

そして、再びアンネの記憶をmammaも辿りたくなって、「アンネの日記」を読み返しました。

読み返してみると、少女時代にアンネと同じ気持ちになって読み進めていたのとは違って、アンネの親の気持ちになって読んでいました。
そして、やっぱりアンネは素敵な少女で、素晴らしい文章を書く女の子だったんだなぁ~と感嘆しました。
Anneにも少女になったら「アンネの日記」を読んでほしいな。
Anneも日記をつけるようになるかなぁ・・・と考えました。

もうひとつ、発見。
もともとAnneの名前はdarlingもmammaも大好きな「赤毛のアン」からつけたのですが、アンネも綴りにするとAnneなのです!
本当に、いい名前をつけたなぁって感動。


今日のmaple landの夕食。
Anne_b0061588_1834829.jpg

ご飯。ゴーヤチャンプル。トマト。
by i-pot | 2007-08-15 23:43