人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

園見学

9月12日 水曜日 晴れ


朝からとっても気持ちのいい天気です。
Anneと河原をのんびりと散歩しながら家から1番近い保育園の見学へ向かいました。
園見学_b0061588_78884.jpg

途中、Anneが立ち止まって
「白鳥さんだ~!泳いでるよ。おはよう、白鳥さん。」
と遠くにいる白鳥に向かって叫びました。
園見学_b0061588_718248.jpg

こうしていろいろなものに目を止めながら毎日歩いて登園するのも悪くないなぁ~と思います。
(かなり余裕を持って家を出なくてはいけないので、ちょっと大変ですが。)

mammaは子どもの頃、母親に連れられて自転車で登園していたので、ずっと園バスに憧れていました。いつか自分に子どもができたら絶対園バスに乗せてあげるんだと思っていたのに、いざ自分が母親になってみると、母親と2人で登園した道や会話が懐かしく思い出されて、大変でも毎日一緒に園まで行きたいなぁという気持ちになってきました。
それで急遽、近くの園を見学することにしました。

園見学_b0061588_7235554.jpg

園内の遊具はAnneにとっては夢のよう。
夢中になって遊んでいました。

そして、今日はこの園のお寺の本堂で地域の子どもたちを集めた「ぴょーん広場」が開催されました。
園見学_b0061588_7252571.jpg

地域の民生委員の方々と保育師さんによる「遊びの集まり」で、学区内の60人近い子どもたちが大集合。「ぴょーん広場」は年に5回程、定期的に無料で開催されているのですが、Anneは初めて参加しました。絵本や紙芝居の読み聞かせや、歌に踊りと内容が盛りだくさんの2時間。終わったときには、お腹もぺこぺこで眠くてフラフラしていたAnneですが、何とか帰りも頑張って歩いて帰りました。

地域と密着していて、行事も豊富な保育園。とっても魅力的ですが、保育園なので内職でも何でも一応働いていないと入れないし、迷っています。
明日は、公立の幼稚園の見学です。


今日のmaple landの夕食。
園見学_b0061588_7381727.jpg

ご飯。豚汁。イカのバター焼き。冷や奴。サラダ。
by i-pot | 2007-09-12 23:06