人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひいおばあちゃん

1月2日 水曜日 晴れ


Green gablesに帰省すると、リビングにAnneのひいおばあちゃんの写真が飾ってあります。
その写真を見るたびに
「ひいおばあちゃんに会いに行きたいな。」
と言うAnne。
生まれてから数回しか会ったことがないのに、ひいおばあちゃんの優しさを覚えているみたいで、Anneはひいおばあちゃんが大好きです。

今日は念願叶って、お正月の挨拶に会いに行くことができました。
ひいおばあちゃん_b0061588_6295040.jpg

現在、90歳。
でも、肌がとってもツヤツヤして元気そうなひいおばあちゃん。
Anneは会えたのが嬉しくて、いっぱいはしゃいでいました。

実はmammaが着ている着物は、ひいおばあちゃんがmammaの母のために、つまりバアバが20歳の頃に反物から仕立ててくれたものです。ひいおばあちゃんは、芸子さんの着物をいっぱい仕立てた腕利きの和裁職人だったそうです。
しかもこの柄、今でも古くないでしょう?ひいおばあちゃんのセンスの良さを感じます。
母から娘へ受け継いで大切に着続けられる着物ってやっぱり素晴らしい!
今日は、この姿をひいおばあちゃんに見てもらえて、mammaもとっても嬉しかったです。
この着物、できればAnneにもいつか着せたいなぁ。

そして、妊娠7ヶ月の報告をひいおばあちゃんにできました。
ひいおばあちゃんは5人の子どもを産んでいますが、一度も病院にかかったことはなく、出産間近と思われる頃に始めてお産婆さんにそろそろかなぁ~と内診してもらったんだって!
全て自宅出産(しかも実家ではなく嫁ぎ先)だったので、陣痛が始まってから自分で産湯を薪を焚いて沸かして出産の準備をしたそうです。
もちろん生まれる直前まで家業の米屋の仕事をして、畑も耕して薪割りもしていたそうで、
「出産は病気じゃないからお医者さんに診てもらう必要はないものね。」
と話してくれました。
もちろん、毎日お天道様と共に起きてよく身体を動かし、人間が本来あるべきスタイルの生活をしていた頃の時代の話です。

出産も生活スタイルも見習いたいことだらけのひいおばあちゃん。
尊敬しています。
どうか元気でいつまでも長生きしてね。
by i-pot | 2008-01-02 23:56