可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

石原邸で

2月7日 木曜日 晴れ


昨年、mammaに「着付け」や「フラダンス」「たくさんの素敵な人たちとの出会い」をもたらしてくれた石原邸が2月16日で閉じられることになりました。
b0061588_7512273.jpg


その石原邸で行われた「アロマ講座」にケロちゃんに誘われて行ってきました。
ケロちゃんが最近インストラクターを始めた「アロマヨガ」にとっても興味があるのですが、なかなか日程があわずに行けなかったので、まずは「アロマ」について知りたいなぁ~と思って参加。
インドに伝わる伝統医学アーユルヴェーダに基づいて、自分の体質を知り、それにあわせてアロマをブレンドするという興味深いものでした。
アーユルヴェーダによると、大きく分けて「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つの体質タイプがあり、mammaは「カパ・タイプ」でした。
ちなみに「カパ・タイプ」は・・・
物腰が柔らかく、相手の心に溶け込むように話し、落ち着いてほのぼのとした印象を相手に与える。憶えるのに時間が掛かるが一度憶えたことは忘れない。動作はゆったりとし、礼儀正しく、相手に対して寛大で、滅多に怒ったり興奮したりしない。のろまな印象も受けがちだが、誰からも愛される憎めないタイプ。食べることにお金をかける。動作はゆっくりしているが、体力や持久力に富んでいる。
なのだそうです。
一緒に参加したケロちゃんは仕事をてきぱきとこなし、物覚えが早く活動的な「ヴァータ・タイプ」でした。
mammaとは対照的なので、きっとmammaはアクティブなケロちゃんに憧れるんだろうなぁ~。

自分のタイプにあったアロマクリームをブレンドしてもらいました。
b0061588_814464.jpg

とってもいい香りで、Anneもすっかりお気に入り。
ってことは、Anneも「カパ・タイプ」になるのかな?
アロマクリームで足裏マッサージをしてリラックス♪

香りだけで、こんなに幸せな優しい気持ちになれるなんて、不思議。
また石原邸で、幸せなものに出会わせてもらいました。

アロマ講座の後、石原邸cafeでケロちゃんとお別れのお茶会をしました。
b0061588_8212296.jpg

この癒しの空間がなくなってしまうと思うと、寂しいなぁ。
石原邸、石原邸を守ってくださったJotiesさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

Jotiesさんは、石原邸との別れにとっても前向き。
また、この石原邸との別れから新しい「出会い」が待っているんですね。

(以下、Jotiesさんの言葉)
石原邸に出会えましたこと、皆様に出会えましたこと…
すべての出逢いは「出愛」という奇跡です。

出会えた奇跡に感謝
過ごした一瞬一瞬の輝きこそ
かけがえのない大切な宝もの

すべてのすべてに感謝
ありがとうございます。
[PR]
by i-pot | 2008-02-07 23:48