可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

万吉くんと再会!

3月31日 晴れ

b0061588_21203959.jpgAnneにはお腹の中にいる頃からのお友達がいます。
mammaが吉村医院で古屋労働をしてAnneの誕生を心待ちにしていた時、一緒に古屋へ通っていたあづ吉さんの愛息子の万吉くんです。
万吉くんはAnneより10日ほど後に産まれたので、darlingとmammaとAnneで産まれたばかりのまだ吉村医院に入院している万吉くんに会いに行きました。
今日はそれ以来の再会。午後からぽかぽか陽気の中mammaとAnneはあづ吉さんのお宅へ遊びに行きました。
万吉くんはとにかくおっぱいをよく飲んですくすくと健康的に育っていました!Anneと並ぶとBigとSmallって感じです。
b0061588_21305672.jpg

万吉くんの成長っぷりはコチラ「あづ吉セヴン」の中の日記で垣間見ることができるのでどうぞ。あづ吉さんはヨーロッパ暮らしを5年経験したり、料理も上手で多才な面白い人なのでHPを是非のぞいてみて下さい。

mammaは久しぶりにあづ吉さんとお話できてとても楽しかったです。育児の話ばかりではなく夫のことや実家のことなどいろんな話や愚痴!?を言い合えるのですっかりリフレッシュ。mammaが大好きなブールミッシュのケーキでお茶しながらいろんな話をしました。Anneはせっかく万吉くんに会いに来たのにほとんどネンネ。ちょっと、照れてないでおしゃべりしたら?・・・ってまだ無理か。。。

b0061588_21435351.jpgそしてAnneには可愛い洋服のプレゼント!ブランシェスっていうブランドのものであまりにも気に入ったので帰ってから早速サイトにいってみました。あづ吉さんありがとう。
あづ吉さんはmammaが2005年正月過ぎに吉村医院の古屋労働へ通い出してからのお友達ですが、何だか昔からの知り合いのように何でも話せて会うと懐かしい。こんないい出会いができた意味でも吉村医院には感謝です。Anneも素敵なboy friendができて良かったね。もう少ししたら公園で一緒に遊べるよ。

b0061588_21485634.jpg今日のmaple landの夕食。
darlingが送別会でいないためmamma独り寂しく。玄米。納豆。小松菜のおひたし。みそ汁。豆腐。
[PR]
by i-pot | 2005-03-31 21:50

maple landへ帰って

3月30日 晴れ

b0061588_19342124.jpg
再びmaple landで3人の生活が始まりました。
mammaが心配していたとおりAnneの抱き癖はすっかり定着し、抱っこしてほしいと嘘泣きをする知恵を身につけました。抱っこ~とせがんでは甘え泣きです。
抱っこしていればごっきげん♪
でも、mammaはたまっているお洗濯や掃除をしないといけないの。ごめんだけど、暫く泣いていてね。

b0061588_19404987.jpg夜になると、あまり抱っこをしてもらえなかったことにすねたAnneはmammaやdarlingが抱っこしても、目をあわそうとせずにフンっと顔を背けます。ごめんね~、でも1日中抱っこしているわけにもいかないのだよ。
maple landでの生活にも慣れてね、Anne。

b0061588_1941676.jpg今日のmaple landの夕食。
darlingのリクエストにお応えして野菜と愛情たっぷりカレー。ブロッコリーのサラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-03-31 19:43

さようならGreen Gables

3月29日 晴れ

今日でGreen Gablesともお別れです。夜darlingが迎えに来てくれました。1週間ぶりにAnneとご対面です。

b0061588_1910469.jpg
「Anneちゃん会いたかったよ~。」
と頬ずりするdarlingにAnneも愛らしい顔で応えます。
darling曰く、この1週間でAnneのほっぺはふっくらしたそう。おしりのあたりにもぷくっとお肉がついて女の子らしくなったね~って。
顔もだいぶ女の子の顔になってきました。

Anneはこの1週間ジイジやバアバに思いっきり可愛がられて、泣いたらすぐにあやしてもらえる生活を送っていたので、すっかり抱き癖が定着。
抱っこされていて当たり前になってしまったので、mammaは明日からのmaple landでの生活がちょっと心配だよ。

b0061588_1918628.jpg
ジイジやバアバはAnneがmaple landへ帰ってしまうのが寂しくて仕方がない様子。2人共「抱きおさめ」といってAnneのことをいっぱいいっぱい抱っこしました。

おじいちゃんおばあちゃんいろいろありがとう。また来るね。次にGreen Gablesを訪れる頃には首もすわっているかな?そうしたらまたたくさん抱っこしてね。
[PR]
by i-pot | 2005-03-31 19:26

遊びましょ♪

3月28日 雨

今日はmammaの従姉妹のてるちゃんとひろちゃんが息子のまー君を連れて遊びに来てくれました。あいにくの雨でお庭で遊べないのでまー君も残念そう・・・。でも、家の中をAnneと一緒にお散歩したりAnneにいっぱいお話してくれたり。
子ども同士って大人にはわからない不思議なチカラがあるみたい。
b0061588_1151222.jpg

Anneがワンワン泣いているときでも、まー君が
「Anneちゃん一緒に遊びましょ♪」
って話しかけると、Anneがぴたりと泣き止んで何かお話しているみたい。
本当に不思議。
まー君またAnneと一緒に遊んでね。

b0061588_125767.jpgお祝いに布でできた絵本やガラガラ、お洋服をもらいました。
ガラガラはとってもかわいらしい音がしてAnneのお気に入り。
布でできた絵本は、めくるとミッキーちゃんが現れたり音が出たりしてとっても楽しいものです♪
Anne良かったね。
てるちゃんひろちゃんありがとう。
[PR]
by i-pot | 2005-03-28 23:59

2ヶ月だね。

3月27日 夜

b0061588_11394437.jpg

Anne、今日で生まれて2ヶ月経ったんだね。おめでとう。
この2ヶ月の成長ぶりはmammaも驚くほどです。

最近はmammaのこともはっきりわかるようになってきたね。
笑う顔も泣いている顔も全部愛していますが、やっぱり寝顔には癒されるよ。
今日は寝ている間にも何度もにっこり笑って、きっといい夢をみているんだね。

たくさんの幸せをありがとう。
[PR]
by i-pot | 2005-03-27 23:59

クーハンでGo!

b0061588_1651313.jpg

Anneはとってもクーハンが好き。
どんなに泣いていてもクーハンの中に入って揺らして貰うと泣き止んでしまうのです!Green Gablesに来るまではクーハンがなかったので知らなかったけれど、これは便利。もっと早くクーハンを利用するんだった・・・と思うmammaです。
クーハンは重いし場所をとるし嫌がる赤ちゃんも多いそうで、私も友達からは
「家にあったけど1回しか使ったことないよ。」
と聞いていたので、まったく必要としていなかったのですがAnneにはどうやら必需品らしい。

b0061588_1684898.jpgこれはバアバにクーハンを揺すってもらいながら散歩しているAnne。
あぁ~、Green Gablesに来てすっかり甘やかし癖が確立されてしまったよう。
[PR]
by i-pot | 2005-03-27 16:13

Shall we dance?

3月26日 雨のち晴れ

b0061588_15423272.jpgバアバのお姉さんにあたる知子おばさんがAnneに会いに来てくれました。せっかく会いに来てくれたのに、Anneは便秘で気持ちが悪いのかずっとご機嫌ななめ。
知子おばさんが抱っこしてあやしてくれても一向に泣きやむ気配なし。おばさんもがっかり。

ところが、バアバと知子おばさんがシャンソン♪を聴き出すと・・・Anneの泣き声がぴたりと止みました。やっぱり歌が好きなんだね。
知子おばさんがAnneにダンスを申し込みました。
「Anneちゃん、一緒にダンスを踊りましょ!」
すると嬉しそうに手を差し出して、抱っこされたらシャンソンにあわせてノリノリです。
b0061588_160297.jpg

この前mammaのフラメンコ仲間”カルメンミツコ”ことみっちゃんが遊びに来てくれたときも、踊りながらあやしてもらったね!Anneは踊りも好きなんだ~。mamma譲りだね。
いつかmammaと一緒にFlamencoしてセビジャーナスを踊りましょ!
Ole♪
[PR]
by i-pot | 2005-03-25 23:59

Geeen Gablesにて

3月25日 晴れときどき雪

朝起きたらGreen Gablesには雪が降っていました!3月の終わりに雪だなんてびっくり。
今日は愛知万博の開幕。バアバは内覧会に行ったり、昨日ジイジは開会式に出席して、Green Gablesの中もなんとなく万博ムードが漂っています。

b0061588_2144341.jpg
今日、Anneはソファにもたれて一人でお座りができました。mammaは驚いたよ。でもうれしかった~。mammaを一生懸命見てちょこんと座っているAnneの姿はとってもかわいかったです。

b0061588_21463994.jpgバアバにもいっぱい遊んでもらってとっても楽しそう。ぴょんぴょん飛び跳ねて踊っているみたいだったね♪
mammaがお話をいっぱいしたらAnneもわかっているみたいにいっぱい声を出して笑ってくれました。
あ~、幸せな1日だった。
Darlingも出張から帰ったらいっぱいいっぱいAnneと遊んでね。
[PR]
by i-pot | 2005-03-25 21:53

お風呂

3月24日 夜

b0061588_21332940.jpgAnneはGreen Gablesで初めて沐浴ではなくバアバにお風呂に入れてもらいました。
Green Gablesのお風呂はmammaが寝て入れるようなBigなバスタブ!きっとAnneには25mプール位大きく思えたかな?
mammaがこっそりのぞいてみると、バアバに抱っこされてとても気持ちよさそう。リラックスしたAnneの姿です。
でも、mammaはずっと便秘をしているAnneが浴槽の中でブリブリっとしないか気が気ではありませんでした。

b0061588_21365486.jpg
お風呂からあがったAnneはクーハンの中ですやすや。いつもは抱っこからベッドやお布団へ置くと必ず起きて泣いてしまうAnneですが、クーハンはお気に入りの様子。mammaはクーハンのままAnneを寝室まで運びました。
こんなにお気に入りならmaple landにも持って帰ろうかな?
[PR]
by i-pot | 2005-03-24 23:59

Anneの大冒険

3月24日 晴れのち雨

b0061588_182239100.jpg

昨日Anneは大冒険の旅をしました。初めて車で高速道路を走ってmammaの実家へ。Green Gables(緑の切妻屋根)に到着しました。

これまでの2日間はというと・・・
b0061588_18272744.jpgmaple landでは、darlingが出張で家を留守にするのでAnneとのしばしの別れを悲しむ最後の晩餐が繰り広げられました。
darlingはまるで「今生の別れ」のように悲しんで、目をうるうるさせてAnneをいっぱい抱きしめました。生まれてから1日もAnneと離れて暮らした日はないんだもんね。気持ちはわかるけど。
でも、たった1週間程離れるだけなんだけどね。。。

b0061588_1831347.jpgそして、車ではじめての大移動。Anneはスーツケースを持ったmammaと悲しむdarlingの様子からただならぬ雰囲気を感じ取ったようで、車に乗り込むと大声で泣き出す惨事に。darlingの悲しみは募るばかり。
でもmammaの実家Green Gablesへ無事に送り届けてくれました。新しい高速道路の開通で今までより早く到着しました。

b0061588_18375879.jpg昨日からAnneとmammaはGreen Gablesで楽しいときを過ごしています。じいじとばあばに可愛がられて、たくさん歌をうたってもらい、Shoppingへ行って洋服やタオルケットを買ってもらいました。よかったね。

darling、Anneもmammaもとっても元気ですよ。心配しないでね。
あっ。でも、生活環境が変わったからかAnneは昨日から便秘になってしまいました。おなかがパンパンにはって苦しそうなので、そろそろ綿棒攻撃かな?
[PR]
by i-pot | 2005-03-24 18:43