可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

mammaはおばさん

4月30日 土曜日 晴れ

b0061588_19562668.jpg
Anneを連れてお買い物に出かけるようになってからmammaは立ち話をすることがとっても増えました。

今日はクリーニング屋さんで10分。
クリーニング屋さんは女の子を3人出産されたそうで、女の子の特徴などや家の日当たりのことで話が盛り上がりました。

続いて魚屋さんで15分。
いつもお世話になっている魚屋さん。今日はお客さんにAnneを可愛がってもらって、Anneも愛想をふりまくので長々とお話。

それから八百屋さんで10分。
Anneの話から
「何か困ったときは同じ住宅の岡田さんを頼るといいよ。岡田さんはAnneくらいのお孫さんが3人もいらっしゃるから何かと心強いよ。」
などアドバイスもしてもらってありがたい限り。

立ち話が増えると「おばさん」だって言うけど・・・
mammaもそろそろ立派なおばさん!?

b0061588_19582490.jpg今日のmaple landの夕食。
麦ご飯。魚屋さんお薦めの旬のイトヨリ。栄養たっぷり小松菜。冷や奴。エンドウの味噌汁。
[PR]
by i-pot | 2005-04-30 23:59

祝結婚☆welcome

4月29日 金曜日 晴れ

b0061588_193742100.jpg

darlingの親友、田中ご夫妻が
つくばからはるばるmaple landへ遊びに来てくれました。

田中ご夫妻は明治神宮で結婚式を挙げたばかり。
新婚ほやほや☆ラブラブ~。
b0061588_1944433.jpg

おめでとう。

mammaは久しぶりに「ちらし寿司」を作ったり、
自慢の包丁でいっぱいお料理をしておもてなし。
楽しかった~♪
b0061588_19444057.jpg


b0061588_1945081.jpgAnneは眠くて、せっかく田中くんに抱っこしてもらっても、イマイチ
ご機嫌ななめ・・・
いつもは人が来ると
おすましAnneなのにね。
可愛いところを見てもらえなくて
残念。

今度はもっとWelcomeな笑顔で迎えようね。

田中ご夫妻、これからも末永くよろしく!
[PR]
by i-pot | 2005-04-30 19:47

祝3ヶ月!

4月27日 水曜日 晴れ

今日でAnneが産まれて3ヶ月!
b0061588_14394799.jpg
くまさんのカスタネットを持って、
カチャカチャ♪
音を鳴らして遊べるようになりました。

mammaはAnneの成長が嬉しいよ。

b0061588_14285979.jpg今日のmaple landの夕食。
麦ご飯。野菜炒め。焼売。辛子明太子。
[PR]
by i-pot | 2005-04-30 14:29

吉村医院へ

4月26日 火曜日 雨のち晴れ

午後からAnneを出産した吉村医院へAnneの成長具合を診てもらいに行きました。
Anneの発育に対して少しミルクを足すように助産師さんから指導を受けているのですが、自己主張が強くなったAnneは嫌がってなかなかミルクを飲みません。
母乳で何とかがんばっていますが、体重が増えてこないのではと心配で、mammaは気が気ではありませんでした。
Anneの体重はやっと4kgを超えて増えてきたところ。
「順調な伸びをみせているので心配ないですよ。お母さんのおっぱいの出も順調だし。」
という助産師さんの言葉にホッとしました。
b0061588_1957421.jpg

何より嬉しかったのが
「Anneちゃんのお目々キラキラしているね!本当に表情豊かに笑ってエクボがぴょこんとできるのね。肌ツヤも良くて元気いっぱい。首も足もしっかりしているし、大丈夫。」
という助産師さんのお褒めの言葉。
mammaは幸せいっぱいになりました。

mammaの気持ちに比例するように、雨だった空がみるみる間に青空に。
一瞬、虹まで出ていました。
窓の外を見ると、Anneを産む前に寒い中通っていた古屋が雨ツヤに輝いていました。わらぶき屋根が美しい。
b0061588_2032870.jpg
これからお産をむかえる妊婦さんたちが今日も元気に薪割りや雑巾がけなど、古屋労働をしています。
mammaもここでAnneと一緒に労働していたんだよ。
覚えてる?
Anneに会えるのが待ち遠しくて、楽しみで、毎日せっせと頑張っていました。Anneはお腹の中でとても元気に動いていたよ。
吉村医院に行くと、懐かしいことがいっぱいです。

b0061588_20222677.jpg今日のmaple landの夕食。
あわご飯。鰯の丸干し。菜の花のごま和え。さやえんどうとベーコンの卵とじ。冷や奴。
[PR]
by i-pot | 2005-04-27 20:23

お疲れ

4月25日 月曜日 晴れ

b0061588_128552.jpg
連日の外出に疲れたのか、今日のAnneは「お疲れモード」。
たっぷり寝て起きたはずなのに、おっぱいを飲みながらまたすぐにmammaの膝の上で眠ってしまいます。

b0061588_1291477.jpgdarlingがAnneの口の中に口内炎を発見!
こんなに小さくても、疲れると口内炎ができたりするんだ~。
mammaの勝手な都合で連れ回してごめんね、Anne。

b0061588_1211711.jpg
夜もまだ早い時間にdarlingの膝の上でもぐっすり。
抱き上げても起きません。
たっぷり休息をとって口内炎を早く治そうね。
おやすみ、Anne。

b0061588_12194212.gifクリックよろしく!

b0061588_12125917.jpg今日のmaple landの夕食。
麦ご飯。豚汁。金目鯛の開き。菜の花のからし和え。
[PR]
by i-pot | 2005-04-26 12:13

今日からまた

4月24日 日曜日 晴れ

b0061588_17143571.jpg
Green gablesでむかえた清々しい朝。
真っ青な雲一つない青空に、mammaやAnneを包み込む柔らかな日差し。なんて気持ちがいいのでしょう。

b0061588_1725177.jpg実は最近mammaの気持ちはblueだったのです。
どんどん周りのことがわかってきて自己主張が激しくなっていくAnne。Anneのことは可愛いしとても愛しているけれど「抱っこ」から逃れたくて、ベッドに置いてみると、mammaのことを責めるようにジ~っと見つめて、それから涙をうかべて泣くAnne。泣き声も大きくなって「抱っこして要求」にmammaはほんのちょっと疲れてしまいました。
そんなmammaを気づかって、包丁をプレゼントしてくれて、息抜きをしたいだろうからとmammaの実家“Green gables”へ連れてきてくれたdarling。本当にありがとう。

b0061588_17422577.jpgAnneの笑顔は素晴らしいです。もうすぐ30歳になるmammaに限りない希望を与えてくれます。
mammaはAnneを育てているだけではなく、一緒に暮らしていく家族の中の「母親」という役回り。Anneに育てられることもたくさんあるのです。
Anneはmammaが成長に追いつけないくらい毎日毎日成長していって、1日として同じ日はありません。
これからmaple landは、Anneのおかげでどんどん変化していくんだね。

夕方、仕事が一段落したdarlingが近くの総合公園へドライブに連れて行ってくれました。「芝桜」が一面に咲いていて、夕日がとっても綺麗でした。
b0061588_1740447.jpg

「育児はこれからのほうがもっと大変だよ。でも、僕がいるしAnneちゃんはこんなに可愛くていい子だから大丈夫!」
とmammaを励ましてくれました。

b0061588_12221737.gifクリックよろしく♪

b0061588_1745593.jpg今日のmaple landの夕食。
麦ご飯。豚肉の味噌漬け焼。キャベツの卵とじ。お味噌汁。
[PR]
by i-pot | 2005-04-25 17:41

包丁記念日

4月23日 土曜日 晴れ

b0061588_1693313.jpg
「包丁記念日」なんて書くとゾクゾクとコワ~イ感じがしますが、まさに今日は「包丁記念日」として覚えておくべき日。
まずはAnneの笑顔で和んでもらって・・・
可愛いAnneを産んでくれたお礼にと、以前からdarlingが料理好きなmammaのためにプレゼントしてくれようとしていたのが「全部鋼の牛刀包丁」。
今日はその包丁を買いに岐阜県関市まで行ってきました。
関市は江戸時代から刃物で有名な地で、刃物屋さんがずらりと並んでいます。どのお店がよくてどの包丁がいいのかまったくわからなかったので「関刃物センター本店」へ行きました。
ずらりと並んだ包丁の中から刃物センターのおじさんに選んでもらい、購入したのがコレ。
b0061588_1633977.jpg
大事に研いで使えば、どんどん切れ味が良くなって何十年でも使える優れものです。おじさんが素晴らしい研ぎ方も伝授してくれたので、darlingに研いでもらって大事に大事に使ったら、Anneがお嫁に行くときに持たせてあげたいな。
「Anneが産まれた年に購入した包丁だよ。」って。
Anneと一緒に育てていくmammaの料理の腕と包丁さばき。これからも家族仲良く楽しい食卓作りを目指してmammaもがんばります♪

帰りにmammaの実家“Green gables”へ寄って1泊しました。早速、お刺身を切ったりして包丁の切れ味を体感!
すばらしい~っっ。ゾクゾクする~っっ。

b0061588_161959100.jpgGreen gablesでの夕食。
(早速、家族仲良く楽しい食卓♪)
五穀米ご飯。スズキと鯛のお刺身。アサリのお吸い物。鰻とキュウリの和え物。茄子とベーコンの煮物。
[PR]
by i-pot | 2005-04-25 16:08

東公園へ

4月22日 金曜日 晴れ

b0061588_15172091.jpg
今日もとっても天気が良かったので、mammaはAnneとドライブがしたくなって東公園へ行ってみました。
ベビーカーに乗せようとしたらやっぱり泣いたので、抱っこして公園内をクルクル。
b0061588_1528559.jpg東公園には動物園があって、ゾウやサルやタヌキ、ウサギ、山羊や鹿もいます。でもAnneはまだ全然興味がないみたい。(当たり前か・・・)まったく違う方向やmammaのことばかり見ていました。
b0061588_15315376.jpgせっかく来たので、mammaはニコンD70で撮影開始。動物たちをパシャパシャ撮っていたら、嫉妬したのか寒かったのかAnneは大泣き。
風が強かったので、風邪をひいたら大変!と早々に引きあげました。
もう少し大きくなったら、きっと動物たちに大喜びだね。

b0061588_15264127.jpg今日のmaple landの夕食。
麦ご飯。スズキの焼き物。シメサバ。お吸い物。キュウリとわかめの和え物。切り干し大根煮物。
[PR]
by i-pot | 2005-04-25 15:28

あづ吉さん宅にて

4月21日 木曜日 晴れ

午後からmammaとAnneで約1ヶ月ぶりにあづ吉さんと万吉くんのお宅へうかがいました。
b0061588_14525552.jpg今日は吉村医院の古屋労働へmammaとあづ吉さんと一緒に通っていたJyutaくんのママも一緒です。JyutaくんとAnneは誕生日が1日違い。名前に同じ漢字がつくこともあって何だか親近感がわきます。Jyutaくんのママもmammaと同じでものすごく安産でした。

b0061588_14561956.jpgママ仲間3人でお茶会開始。
Jyutaくんママが全粒粉とてんさい糖で焼いたヘルシータルトを作ってきてくれました。mammaは食べたものがおっぱいの出にすぐ影響してしまうので、とっても嬉しいお菓子でした。
それからこのイラストのプレゼント。Jyutaくんパパの書いたもので「親子」。とっても可愛くて気に入ってしまいました。大事にします。

ママ3人がそろえば、やっぱり話題は子どものこと。2人は男の子なのでAnneとはちょっと成長や行動が違いますが、やっぱり同時期の赤ちゃん。心配なことを聞いたりアドバイスしたりしながら楽しい時を過ごしました。
最後にbaby3人で写真を撮ろうとしたのですが・・・
万吉くんもJyutaくんもおとなしいのに、Anneったら置いた途端にぎゃ~ぎゃ~泣くんだもん。せっかく色男2人に囲まれているのに台無し。
b0061588_1544577.jpg
今度会うときにはニコニコ笑って2人と写真撮ろうね、Anne。

b0061588_1581257.jpg今日のmaple landの夕食。
ひえあわご飯。Jyutaくんママにちなんでスズキの刺身。(名字が鈴木さん)
桜餅はんぺんのお吸い物。パスタサラダ。イカフライ。自家製キュウリ漬け。
[PR]
by i-pot | 2005-04-25 15:09

究極の甘えん坊

4月20日 水曜日 雨

Anneは究極の甘えん坊だとmammaは思います。
どの赤ちゃんももちろん抱っこされれば嬉しいに決まっているけれど、Anneは起きている間はず~っと抱っこしていて欲しいのです。
抱っこさえしてればこのとおり
b0061588_14262270.jpg

ごきげん♪
理由ナシに泣くことはほとんどなく、おっぱいかオムツか抱っこして~のどれかです。

b0061588_14271943.jpg今日のように雨の日にはお散歩へ出られないので、気分転換をする術もなくmammaはず~っとAnneを抱っこしていました。抱っこしていると嬉しそうに甘えるAnneは、目の中に入れても痛くない程カワイイ!
でも・・・
最近は重くなってきたので腕が痛くなることも。
今日も、腕の中でスヤスヤと気持ちよさそうに寝入ったのでそ~っとベッドに置いてみると、パチっとセンサーが付いているように起きて泣き出しました。
ウ~ン、ちょっと問題かも。
助産師さんは
「目が見えるようになって周りの世界が面白くなってきたら次第に抱っこの欲求は減りますよ。」
と以前にアドバイスしてくれたのだけれど、mammaやdarlingのことがわかるようになってから余計に、
「そこにいるなら抱っこして~!!!」
と目で訴えかけるようになってきました。
抱っこした途端すぐにご機嫌♪
でも甘える顔が可愛くって、mammaもdarlingもついつい抱っこしてしまうのでした。
b0061588_14361341.jpg

[PR]
by i-pot | 2005-04-25 14:36