可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

他にもいるかなぁ?

5月31日 火曜日 晴れ

ちまたであまり見たことはありませんが、
ベビーカーに乗っただけで大泣きする赤ちゃんっているのでしょうか?

ちなみに、うちのAnneがそうです。
b0061588_1885050.jpg


mammaがベビーカーに乗せようとしただけで、
その動きを察知して
泣くこともしばし。。。

これまで何度もTryしてみましたが、あんまり泣くので、ほとんど乗せていません。
いつも抱っこベルトでお出かけ。
その方が身軽だし、階段があってもどこへでもヒョイヒョイ行けるから便利といえば便利ですが、たまには
優雅にベビーカーでお出かけしてみた~い!
b0061588_18151337.jpg
これがmammaの憧れです。

もう少し大きくなったらもっと軽い簡易型のベビーカーでよくなっちゃうので、
このベビーカーの存在って一体・・・。
けっこう奮発したので、イタイっ。

b0061588_18181635.jpgmaple landの今日の夕食。
玄米ご飯。今が旬のカワハギの煮付け。何日か食べられるのでたっぷり作った肉じゃが。生わかめとキュウリのサラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-05-31 23:06

おうた遊び

5月30日 月曜日 くもりときどき雨

b0061588_17451014.jpg

週末におはよう赤ちゃんを買ったら
「はじめてのおうた遊びCD+絵本」
が付録で付いていました。
これが付録なのに、曲のアレンジもかわいくて、
おうた遊びも
おもしろ~い!

歌い手は♪だんご三兄弟♪の茂森さんや、ちはる、松本明子、カイヤの豪華メンバー。

これまでもUAの♪うたううあや童謡のCDなどをかけて
Anneを抱っこして一緒に歌いながら踊ったり楽しんでいましたが、
おうた遊びは、歌にあわせてAnneの体を一緒に動かして
楽し~い!

Anneも大喜びです。

これからrainy seasonに入るので、
とっても重宝しそう!


mammaのお気に入りは、1曲目に入っている
ちはるさんが歌っている♪かもめの水兵さん♪
POPな編曲に思わずmammaも踊り出しちゃいます。

いっぱい遊んで疲れたAnneは、寝ちゃいました。
b0061588_1841392.jpg


b0061588_1854418.jpg今日のmaple landの夕食。
グリンピースの豆ご飯。ハマチのお刺身。ニンニクたっぷり野菜炒め。ほうれん草のお浸し。椎茸煮。
[PR]
by i-pot | 2005-05-30 23:41

夕暮れ

5月29日 日曜日 晴れ

b0061588_1392785.jpg

mammaは半年ぶりに美容院へ行きました。
美容院って髪をきれいにしてもらうだけでなく、
心もリフレッシュできる癒される場所。
髪を巻き髪にブローしてもらってご機嫌のmammaです。
いつかAnneと一緒に美容院へ行ったりするんだろうな・・・。
楽しみ!

せっかくなのでみんなでお出かけすることにしました。
久しぶりにワンピースを着てお洒落をして、
ワインを買いにショッピングへ行ったり、
長崎ちゃんぽんを食べに行ったり、
休日を満喫!

b0061588_14453958.jpg
そして、
夕暮れの総合公園をみんなでお散歩しました。
昨日に引き続き、今日も
夕日がとってもきれい。
b0061588_1450634.jpg
3人で夕日が沈んでいくのを橋からぼーっと眺めていました。

「すべてに感謝したくなるようなきれいな夕日だね。」
とdarlingが言いました。
b0061588_14544627.jpg

2日間も連続で、こんな素晴らしい夕日が眺められるなんて、本当に幸せです。
Anneにもいつか今日の日のことを話してあげたいな。
[PR]
by i-pot | 2005-05-29 23:59

海へ

5月28日 土曜日 くもりのち晴れ

b0061588_11425542.jpg

どこまでも続く地平線と果てしなく広い海。

昨日で生後4ヶ月をむかえたAnneに海を見せたくて、
渥美半島の最先端
伊良湖岬へ。

b0061588_12245327.jpg

家から車を走らせること2時間半あまり。(意外と遠かった・・・)
目の前にぱーっと海が開けました。
「恋路が浜」や「日出の石門」を散策。

b0061588_12133483.jpg

海風が気持ちい~い!
波の音が心地よ~い♪

お昼には伊良湖でとれる岩ガキに舌鼓をして、
幸せな気分で半島を一周して帰ってきました。

帰り道ではきれいな夕日が見られてよかったね。
b0061588_12181375.jpg


自然のすばらしさに感謝。
Anneが生まれてきてくれたことに改めて感謝。

[PR]
by i-pot | 2005-05-28 23:42

早起き続編

5月27日 金曜日 晴れ

本日も晴天なり。
b0061588_7505284.jpg

mammaの早起きは4日目をむかえました。
とりあえず三日坊主は回避・・・。

でも、午前中でもかなり暑い!

Anneはまだ早起きに慣れないみたいで、
お散歩は睡眠タイム。

mammaも眠いよ・・・。

b0061588_7581663.jpg今日のmaple landの夕食。
麦ご飯。鮭の塩焼き。なめこ味噌汁。筑前煮。黒ごま豆腐。
[PR]
by i-pot | 2005-05-27 23:49

mammaの早起き宣言

5月26日 木曜日 晴れ

最近、暑くなってきましたね。
b0061588_716893.jpg

お散歩も長時間だとこの通り。
眉をしかめたくなっちゃいます。

そこで、maple landではがんばって
朝6時起きを決行!
まだ涼しい午前中のうちに公園へお散歩に行くことに。

三日坊主で終わらないように、
こうしてブログに宣言してみました。

がんばらなくっちゃ。
あ~、ねむい・・・。


b0061588_7231915.jpgmaple landの今日の夕食。
きびご飯。鶏もも肉の中華風ソテー。ポテトサラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-05-26 23:15

Anne、警察へ行く。

5月25日 水曜日 晴れ

b0061588_954223.jpg

今日、Anneは生まれて初めて警察へ行きました。


0歳児にして犯罪!?
なワケありません。

mammaの運転免許の更新に付き合ってくれたのでした。

mammaは優良ドライバーなので、講習は30分。
でも、Anneがいたので特別に途中で講習に入れてもらい、短くてすみました。

途中でシャックリが止まらなくなったAnne。
おしっこをしていました。
警察署のソファーでオムツ替え までさせてもらい、ご機嫌♪

婦警さんたちにニコニコいっぱい愛嬌をふりまき、
今から世渡り上手なAnneでした。

b0061588_1014157.jpg今日のmaple landの夕食。
きびご飯。豆鯛。水菜のシラスかかお炒め。切り干し大根。キュウリちくわ。チーズちくわ。

食に興味を持ちだしたAnneが料理に見入っています。
[PR]
by i-pot | 2005-05-25 23:53

Anneちゃんのポーズ!

5月24日 火曜日 晴れのち雨

これはAnneが得意な
招き猫のポーズ!
b0061588_9313887.jpg

maple landでは「Anneちゃんのポーズ」と呼んでいます。

b0061588_9371149.jpg最近は仕事がハードで疲れて帰ってくるdarlingですが、
家へ帰ると、
「Anneちゃんのポーズ!」
に癒されて

ヘロヘロのデレデレ。


Anneは、招き猫のように
maple landに幸せを運んできてくれます。

b0061588_938503.jpgmaple landの今日の夕食。
香ばしいきびご飯。野菜のポトフ。トマトサラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-05-24 23:18

mammaの真似

5月23日 月曜日 晴れ

b0061588_910291.jpg
今日もさわやかな空気の中をAnneとmammaでお散歩。
気持ちがいいのでいつもの公園コースに加えて、川沿いまで足をのばしてみました。

Anneは途中までずーっと眠っていたのだけれど、
目を覚ましたらmammaに向かって笑いかけます。

b0061588_913970.jpg

あれッ?この口は、
mammaが無意識によくやってしまう癖です。

Anneが同じ口をしている!
mammaの表情をよく見ているんだね。

b0061588_916322.jpgmaple landの今日の夕食。
麦ご飯。イカと大根の生姜煮。もずくとキュウリの酢の物。冷や奴。
[PR]
by i-pot | 2005-05-23 23:09

リベンジ!ダーシェンカ

5月22日 日曜日 くもりのち雨

先週の日曜日。
maple landには、ダーシェンカのパンごときで暗雲が立ちこめてしまいましたが、傷は深くならないほうがいいので、
みんなで早速ダーシェンカへ行ってきました!
b0061588_17475154.jpg


田んぼの中に煙突がたくさんあるヨーロッパ風の建物が見えてきました。
ずっと行きたかったダーシェンカ。
お店の隣のパン工房では「「パン教室」が開かれていました。
b0061588_17491471.jpg

mammaの親友リエちゃんは、千葉からはるばるお取り寄せしてしまったそうです(笑)。

今日は「ダーシェンカ」というパンをはじめ、「リーフパン」や「あんパン」「メロンパン」「きのこパン」を購入しました。
自家製の石窯を使って薪を燃やして焼き上げる自然酵母のパンはもっちりしていておいしい!
またドライブがてら行こうね。

帰りに幸田町のJAへ。
地元の野菜や肉、魚、お花を生産者の名前入りで売っているのですが、
新鮮で安い!
三河って食が豊かで、家康公が立派に育ったのがわかるわ。
納得。。。

b0061588_1841152.jpg今日のmaple landの夕食。
JAで精米したての白米(まさに銀シャリ!)。かさごの煮付け。地元のにがりたっぷり豆腐。きゅうりとわかめの酢の物。大根菜と竹輪のごま和え。
余談ですが、食卓の黄色のバラは全部で170円なり!
[PR]
by i-pot | 2005-05-22 23:41