可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

紫陽花を味わう♪

6月30日 木曜日

b0061588_1703349.jpg

紫陽花がきれいな季節です。
雨には紫陽花がとてもよく似合います。

b0061588_173767.jpg

生まれて初めて見る紫陽花は、Anneにはどのように映るのでしょうか?
このおしゃぶりからして、
もしかして・・・「おいしそう」とか思っている???


この後、紫陽花の花びらをつかんで口へ持って行こうとしたAnneでした。

b0061588_176528.jpgmaple landの今日の夕食。
五穀米。舌平目のムニエル。蟹のほぐし身たっぷりサラダ。キャベツと豆腐のたまごスープ。キリリと冷えた辛口のシャブリ。
[PR]
by i-pot | 2005-06-30 23:59

はぐきがかゆいの。。。

6月29日 水曜日

あかちゃんの歯が生えてくる月齢には個人差があるみたい。

ちなみにAnneと同じ日に生まれたMikuneちゃんにはもう歯が生えてきたみたいで、
7ヶ月を過ぎた離乳食をパクパク食べるKenちゃんにはまだ歯が生えてきていない。
ちなみにAnneもまだ生えていません。

でも、歯茎の中にはもうすぐ生えてくる歯がうずうずしているみたいで、
よく人差し指で歯茎を押さえたり、こちょこちょいじったりしています。
b0061588_16353212.jpg

よだれもいつもダラダラ。

5ヶ月を過ぎたところだけど、いつ頃から離乳食を始めようかなぁ・・・。
楽しみ♪

b0061588_16341483.jpg今日のmaple landの夕食。
五穀米。鮭の粕漬け焼。あさりの酒蒸し。わかめとキュウリの酢の物。
[PR]
by i-pot | 2005-06-29 23:28

あんよが一番

6月28日 火曜日

b0061588_16195493.jpg

最近のAnneは、自分のあんよが一番。
おもちゃよりもあんよで遊ぶのが大好きです。

でもって、自分の足を口へ持って行って食べちゃいます!
パクっっ。


その柔軟性なら将来はバレリーナも夢じゃない!
でも、あかちゃんってみんな柔らかいんだよね・・・。

b0061588_16234820.jpg今日のmaple landの夕食。
五穀米。イトヨリの塩焼き。お魚屋さんにいただいたカンパチとヒラメのお刺身。モロヘイヤとキュウリの酢みそ和え。
[PR]
by i-pot | 2005-06-28 23:18

5ヶ月だ!ばんざ~い。

6月27日 月曜日 くもり

Anneが5ヶ月を迎えました。
体重も5kgを超えました。
ヤッター!
b0061588_11243357.jpg


最近、本当によく笑います。
お歌遊びが大好きで、泣いていても泣き止んで踊り出すほどです。
mammaの姿をずっと追いかけています。
相変わらず抱っこが大好きで、いつも抱っこして欲しいとおねだりしています。
でも、いい子にして待っていてねと言うと、泣くのを我慢して待つことも少しできるようになりました。
b0061588_11264378.jpg


mammaもdarlingも
とにかくAnneが可愛くて仕方ありません。

以上、親バカ&のろけの報告でした。。。

b0061588_1129224.jpg今日のmaple landの夕食。
きびご飯。チキンの中華ソテー。
暑くて食事前にBeerを飲み干してしまったmammaとdarlingでした。
[PR]
by i-pot | 2005-06-27 21:20

カワイイ甚平さん

6月26日 日曜日 晴れ

ムシムシと暑い日が続きます。
b0061588_12271729.jpg

お風呂あがりのAnneとmamma。
Anneの頭の中にアセモを発見!
いつも布団に水たまりができるくらい汗をかいているもんなぁ~。
というわけで、1日に何度もお風呂に入れています。今日は4回目・・・。
(水不足なのにごめんなさい。)

あ~、さっぱりした。気持ちいいね~!
b0061588_11182929.jpg


Anneが着ているのは、昨日「西松屋」で購入した甚平さん。
夏っぽくて涼しい生地でできたいいモノなんだけど、なんと990円!
しかも made in Japan!
cuteなくまさんのプリントTシャツも280円でGET。
安くてカワイイ服を手に入れるなら「西松屋」はお薦め♪
ついつい安いと思って数を買いすぎちゃうんだけど・・・。

b0061588_13141315.jpg今日のmaple landの夕食。
きびご飯。肉じゃが。切り干し大根。枝豆。
[PR]
by i-pot | 2005-06-26 23:14

またまたダーシェンカ!

6月25日 土曜日 晴れ

b0061588_15453873.jpg

ずらりと並べられた薪からひょっこり顔を出しているAnneちゃま!
そこはどこ?

b0061588_15465247.jpg

幸田町へ用事があったので、またまたやって来ました「ダーシェンカ」!
b0061588_1550348.jpg

薪を燃やして石窯で焼くこだわり天然酵母のパン屋さん。
雑誌やテレビなどマスコミでいっぱい紹介されていることもあって、店内はいつも人でごった返しています。今日も駐車場に車を停められないほどすごい人!

b0061588_15483455.jpg
別に宣伝したいわけじゃないんだけど、
ここのパン、本当にもっちりしていて美味しいの♪
今日は、石窯で燻した自家製ベーコンを入れたパンや、季節限定野菜たっぷりグラタンパン。あんパンとメロンパン、紅茶パンを購入。
焼きたてのものもいくつかあるので、せっかくなら温かいうちに外で気持ちよく食べようと、向かった先は
「西尾生き物ふれあいの里」。
b0061588_15544643.jpg

人里離れた静かな場所で、持参した牛乳とともにダーシェンカのパンをパクリ!
おいし~い。
ついつい調子にのって食べ過ぎちゃったので、お散歩をしてから帰ってきました。
あ~、幸せ♪


b0061588_17212694.jpg
b0061588_17214022.jpg
天気が良くて暑かったので、家に帰ってからはもちろんプシュッ!
今日のmaple landの夕食。
赤米。野菜炒め。からし豆腐。青のりと麩の卵吸い物。枝豆。笹かま。
[PR]
by i-pot | 2005-06-25 23:43

極楽マッサージ

6月24日 金曜日 晴れのちくもり

b0061588_15195023.jpg

吉村医院の母子保健室で開かれた「ベビーオイルマッサージ」に参加しました。

mammaとほぼ同時期に出産したMicoちゃんママが講師となって開催してくれています。
オイルを使ったマッサージだけでなく、みんなで一緒に♪お歌遊びをしたり、体を動かしたり。
Anneは、前回の参加時にみんなでやった♪ぞうさんや、飛行機ブンブンが
大のお気に入り

今回は、ご近所のHinaちゃんと、その友達のNao君を誘って参加しました。
AnneもHinaちゃんも、これまでマッサージをしても寝かされているだけで
泣き泣き
になっちゃうので、どうかなぁ~と思っていたのですが、

今回は
b0061588_15262546.jpg

あらら、ご機嫌♪
4人ともオイルですべすべお肌。すっきりしたいいお顔。

MicoちゃんとNao君は、気持ちが良くて寝てしまいました。

本当に気持ちよさそう。
mammaも誰かにやって欲しいよぉ~。

b0061588_15311967.jpg今日のmaple landの夕食。
赤米。鰯の梅肉しそおろし煮。味噌汁。枝豆。
[PR]
by i-pot | 2005-06-24 23:17

紫外線対策は万全~

6月23日 木曜日 晴れ

これから本格的な夏がやって来ます。
お日様はじりじりと容赦なく照りつけます。

お出かけ大好きなAnneですが、紫外線をたくさん浴びるのは危険!
毎日帽子を被って出かけていても、随分日に焼けてしまいました。

ちなみに、Anneはまだ生まれてから一度も石けんやシャンプーを使って体を洗っていません。
なので、日焼け止めは使えないし・・・。
b0061588_1595612.jpg

そこで、帽子と傘の併用をすることに。
これなら梅雨時、いつ雨が降ってきても大丈夫だし、
紫外線対策も万全~。

今日も元気にお散歩へ出かけたAnneとmammaでした。
行ってきま~す!
b0061588_15115722.jpg


b0061588_15122062.jpg今日のmaple landの夕食。
きびご飯。ほうれん草とえのきの和え物。アジフライ。明宝ハムサラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-06-23 23:04
6月22日 水曜日 くもり

b0061588_1452172.jpg

最近のAnneは、げんこつのおしゃぶりが大好き!
手をげんこつのまま、あんぐりと口の中へ全部入れます。
ちなみに、よだれはダ~ダ~。

そんなAnneの姿を見ると、思わずmammaの頭に浮かんでくるのが
♪げんこつ山のたぬきさん♪

♪maple landのAnneちゃんは♪
と歌詞を替えて、Anneの手をげんこつで動かしながらお歌遊びをしちゃいます。
b0061588_1524882.jpg

♪おっぱい飲んで、ネンネして
抱っこしておんぶして、また明日!

b0061588_153616.jpg今日のmaple landの夕食。
きびご飯。ピーマンの肉詰めのトマト煮込み。ポテトサラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-06-22 23:50

mamma、うらやましい。

6月21日 火曜日 晴れ

ムシムシと暑い日が続きます。
Anneはこのとおりすぐ汗まみれ。
b0061588_11291324.jpg


1日に何度もガーゼを濡らして体を拭いてあげたり、沐浴したり、着替えたり。
気持ちいいだろうなぁ~。

赤ちゃんってみんなこんなVIP 待遇!だったんだ・・・。

このころの記憶があれば、すごく親に感謝して大きくなったら肩もみとかして
「お母さん、ありがとう。」
って感謝して生きていく子になるんだろうけど、覚えてないんだろうな~。

赤ちゃんっていいな~。

b0061588_113483.jpg今日のmaple landの夕食。
赤米ご飯。冷や奴。昨日のすき焼きの材料の残りですき煮。
[PR]
by i-pot | 2005-06-21 23:27