可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Anne、Flamencoを観る!

7月31日 日曜日 くもり

b0061588_17181417.jpg

出産以来初めて、mammaはAnneを連れて
Flameco仲間、カルメンMitsukoとKunちゃんとFlamencoの舞台を観に行きました。

darlingが仕事のため、Anneを預かってもらえる先がなく、
大丈夫かな~と不安を抱きつつ同伴。
ところが、約2時間半の舞台の間中ずっといい子だったAnne。
ひょっとして、Flamenco大好き?

久しぶりに観たFlamencoの舞台に、mammaは情熱が沸々と・・・。
今もまだギターの音や歌、リズムが頭の中をぐるぐるまわっています。
Oleっ♪

いつか一緒に踊ろうね、Anne♪

終わった後も、ずーっとご機嫌なAnne。
カルメンMitsukoとKunちゃんと久しぶりに焼き肉を食べに行きました。
darlingが見たら、きっと嫉妬してしまうこんなショット。
b0061588_1726427.jpg

Kunちゃん&ご機嫌Anne!
Kunちゃんのことをパパと間違えたかな?

mammaの中で子育てを始めてからFlamencoはもう遠い昔のことになっていました。
でも、やっぱりFlamencoは素晴らしい。
今日は、とても素敵な時間でした。
[PR]
by i-pot | 2005-07-31 17:17

お買いあげ。

7月30日 土曜日 晴れ

Anneちゃんグッズを買いに「赤ちゃんデパート水谷」へ。
安いからか、土日はいつも駐車場満車ですごい人。
店内はお洒落とはとても言えないけれど、商品が所狭しと並んでいて、品数豊富。

本日のお買いあげ品。
1品目。
b0061588_1713186.jpg

テーブルに直接くっつけられる椅子。
離乳食をはじめたAnneには必要と購入。
これでmammaと並んで一緒に食事ができます。
Anneの反応は、食卓でちゃんと一員に加われた気がするのかご満悦!

2品目。
b0061588_174852.jpg

アンブレラバギー。KATOJIの「かるいdeちゅっ。」
折りたたむとまるでumbrellaのようにコンパクトになり、重さも2.9kgと最軽量。
肩にもかけられる設計なので、抱っこをせがまれても大丈夫♪
今度の家族旅行に携帯できるよう購入しました。
きれいな空色が夏の太陽によく映えます。
Anneも視界が広いので、ベビーカーよりとても嬉しそう!
乗り心地もとってもいいみたい・・・。


しかし。。。
前にも書いたけど、mammaの憧れだったApricaの両対面ベビーカー。3万円なり。
KATOJIのバギー、3千円台なり。
バギーのほうがお気に入りのAnneを見ると、複雑な気分。
ベビーカー、どうしよう (>_<)

[PR]
by i-pot | 2005-07-30 23:56

お帰り~。

7月29日 金曜日 くもりときどき雨

結婚してから大阪住まいだった高校時代の友人、Kumicho~が旦那さんの転勤で名古屋へ帰ってきました!
で、今日はKumicho~と愛ムチュメHanaちゃんに会いにいってきました。

Hanaちゃんは、Anneより1ヶ月ちょっとお姉さん。
b0061588_132569.jpg

まだ今日は、お互いのことを不思議そうに見つめていましたが、もう少ししたら仲良く遊べるね。

同じく高校時代の友人、MarigonとOguも御子ちゃまたちを連れてやって来ました。
b0061588_214653.jpg

数ヶ月ぶりに会うSOuくんもなっちゃんも、男の子&女の子らしくなっていて、子どもの成長って早いな~としみじみ。

記念撮影をしようとしたらAnneが大泣き。
b0061588_1332075.jpg

子どもたちを撮影するのは、なかなか大変です。
「写真を撮るからみんな集合して~。」
と言ってもこのとおり。
b0061588_2221365.jpg

てんでばらばら。

Anneもmammaも楽しい1日でした。
Kumicyo~、名古屋へ帰ってきてくれて嬉しいよぉ。
Hanaちゃん、またAnneと遊んでね。

b0061588_224188.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。イトヨリの塩焼き。わかめとキュウリとjじゃこのごま和え。お吸い物。自家製シメ鯖。
[PR]
by i-pot | 2005-07-30 02:19

Anneと美術館へ

7月28日 木曜日 晴れ

b0061588_121623.jpg

本日、炎天下の中、Anneとmammaは電車でお出かけ。

行った先は、名古屋ボストン美術館
「ボストン美術館の巨匠たち」という展覧会へ。

b0061588_172063.jpgバアバが大好きなルノアールの「プージヴァルのダンス」が観たかったので、バアバと待ち合わせをして、3人で鑑賞しました。

今にも絵の中から飛び出て踊り出しそうな躍動感のあるカップルのダンス。
mammaも踊りが大好きなので、こんな風に可憐に優しく踊ってみたい♪なんて、憧れてしまいました。

Anneがビックリするくらいずっーといい子だったので、
バアバと一緒に隣接している全日空ホテルでランチまで満喫!
出産以来、ランチをゆっくり楽しむなんて初めてのことです。
ホテルの最上階からの眺めは最高~。
ランチの味もdelicious~。
そんな贅沢には慣れていないので、mammaはちょっと緊張しちゃいました。


平日の昼間に、美術鑑賞をして、ホテルでランチを楽しんで・・・。
こんな時間の過ごし方があるなんて、なんて贅沢なんだろう。
何だか働いているdarlingに申し訳ない気持ちになってしまったmammaでした。

ごめんね、darling。今度は一緒に行こうね。

b0061588_120956.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。ワカメとキュウリとミョウガのサラダ。鮭のムニエル、色とりどりピーマン添え。冷や奴。
[PR]
by i-pot | 2005-07-30 01:20

6ヶ月記念☆

7月27日 水曜日 晴れ

b0061588_0433454.jpg

Anneは、今日で6ヶ月を迎えました☆

半年ってやっぱりひとつの区切り。
mammaは記念日がきたみたいに嬉しくって、
朝から河原へスペシャルな気分♪でお散歩へ出かけたり、
1日中はしゃいでいました。

生まれた頃には、Anneのこんな表情や姿は想像できなかったなぁ。
b0061588_0453752.jpg

今のAnneは、よく笑って、よく遊んで、よく寝て♪

Anneのおかげで、darlingもmammaも毎日が楽しくって嬉しくって可愛くって♪

darlingがmammaへのご褒美に、6ヶ月記念に食洗機を購入してくれました!
b0061588_0493167.jpg

ヤッター♪念願の食洗機です。

darlingは少しでもAnneと一緒の時間を過ごしたいので、お昼ご飯も家へ帰ってきます。
mammaはご飯を作るのが大好きだし、darlingがお昼に帰ってきてくれるのは嬉しいけれど、3食の食事作りと洗い物はなかなか時間がかかるモノ。。。
なので、洗い物だけでも機械が代わってやってくれるなら、大歓迎!
ホントに便利な世の中になりました。ありがたや。
これで、もっとAnneと遊ぶ時間が増えちゃうかしら・・・ウフッ♪

b0061588_0565521.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。豚肉の冷しゃぶサラダ。オクラの卵和え。
[PR]
by i-pot | 2005-07-27 23:41

ビリビリ大好き。

7月26日 火曜日 雨

今日は、台風の影響で強い雨風が吹いています。
これでは、ちょっとお散歩は無理・・・。

というわけで、家の中でAnneと遊んでいました。

コロン、コロン♪
寝返りが楽しくて仕方ない様子。
これなら、mammaがいなくても一人で楽しく遊べます。
mammaも家事がはかどって嬉しい!

mammaが洗濯場から戻ってくると、
b0061588_1173938.jpg

あれま~、新聞紙がビリビリ!

どうやら、自分で新聞紙があるところまで転がっていって、
新聞紙の上に乗っかって、ビリビリ破いたらしい・・・。

b0061588_1204358.jpg

mammaの姿が見えたら、余計に嬉しくなって、
両手両足をバタバタさせて喜ぶので、新聞紙はさらにビリビリ!
すごい状態になってしまいました。
悪いことをしてると思っていないので、大はしゃぎ。

可愛かったけど、mammaはこの後ちゃんと怒りました。
Anne、怒られたってわかってる?

darlingへ今後の教訓。
床に大切な紙は置くべからず。

b0061588_1251041.jpg今日のmaple landの夕食。
きびご飯。餃子。ニラのお浸し。野菜サラダ。







余談ですが、darlingが料理好きなmammaのためにフードプロセッサーを買ってくれました!
このおかげで、餃子や鰯のつみれが楽々♪
ちなみに本日の餃子。具は挽肉とニラ、キャベツ、人参、しいたけ、生姜、ニンニクですが、全部一緒に入れてフードプロセッサーで一気です。
離乳食にも役にたちそう。
ありがとう、darling!
[PR]
by i-pot | 2005-07-26 23:14

Anne、ハイハイする!

7月25日 月曜日 くもりときどき雨

吉村医院で行われている「赤ちゃん体操&マッサージ」に参加してきました。

参加している赤ちゃんの中でも、Anneは随分お姉さんになって、
「♪いとまきのうた」にあわせて踊るベビービクスでは、家でもよくやっているせいか心得ていて、mammaが動かさなくても、勝手に足を開いたり上げたり、ご機嫌で動き回っていました。

心地よい疲れからか、家に帰ってからぐっすり眠ってしまったAnne。

今のうちに夕食の支度をしてしまおうと、Kitchenで料理をしていると、
ゴソゴソ物音がっ!

b0061588_16531.jpg

Anneが寝ぼけ眼で、
汗をかきかき、
mammaの方へ一生懸命ハイハイしようとしている~っ。
(正確に言うと、腰が立っていないのでズリバイですが・・・)

昨日コロンコロンと寝返りをし始めたばかりなのに、
今日はがんばって匍匐前進しようとしているなんて、凄い。エライ。

我が子ながら、感心してしまいました。(親バカ)

実際には亀よりものろいような速度。
とにかく必死。
一途な眼差しと額に光る汗が印象的でした。

b0061588_8492484.jpg今日のmaple landの夕食。
五穀米。ふっくら金目鯛の煮付け(美味しかった~!)。モロヘイヤとキュウリの酢みそ和え。お吸い物。
[PR]
by i-pot | 2005-07-25 23:58

コロン、コロン♪

7月24日 日曜日 くもり

この前Anneが初寝返りをしてから、
寝返りしているところをカメラで連写するぞ~っ!
と、シャッターチャンスを狙っていたmammaですが、

実は、あれ以来、Anneが寝返りをしないっっっ。

寝返りのしかたを忘れちゃったのかなぁ~?
実は幻だったのかな~?


と、不安&心配していたmammaでした。

ところが、本日
コロン、コロン♪

b0061588_0525980.jpg

寝返りして、クマと戯れているAnneを発見!
mammaは嬉しくて、すぐにカメラを構えたのでした。

でも、レンズを向けると緊張するのか静止してしまうAnne。
b0061588_054058.jpg


なかなかベストショットは撮れなかったけれど、何度も寝返りするのが楽しくて仕方ないAnneを見ているのは幸せでした。
mammaもAnneと一緒にコロン、コロン♪

b0061588_056862.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。銀だらの鈴波。寄せ豆腐。イカの麹漬け。ニンニクの味噌和え。
[PR]
by i-pot | 2005-07-24 23:48

離乳食スタート!

7月23日 土曜日 くもり

先週からAnneに離乳食を始めました。
b0061588_0323974.jpg


離乳食に関しては、早く始めると食物アレルギーが出やすいとかで、
あまり早く始めない方が良い、
できれば1歳までは母乳のみで・・・
という意見もありますが、
mammaは家庭の味をAnneに食べさせたくって始めちゃいました!

メニューは、Anneのために特別作ったモノではなく、
ご飯(お湯でドロドロにしたモノ&味噌汁(お湯で何十倍かに薄めたモノ)。

お味噌汁は朝食時に作るので、Anneが起きたらまずおっぱいを飲んで、
それからちょっぴり離乳食。

Kumiちゃんに教えてもらったピジョンの「らくらく離乳食セット」で、味噌汁の具をすり潰します。
ちなみに、今日は豆腐。
味噌汁は、毎朝具を替えることができるので、大根や人参、じゃがいもなどを食べさせることもできます。

これなら、簡単で毎日できるね♪

b0061588_0411810.jpg

お味噌汁を最初は嫌そうに飲むのですが、
「mammaの愛情たっぷりお味噌汁だよ。
味噌汁は日本人の心だよ。いよっ、日本一!!!」

などいろいろ話しかけていると、
不承不承ながらも与えた分は完食するAnneでした。
もっと美味しそうに食べて~~~。
[PR]
by i-pot | 2005-07-23 23:31

目覚まし大作戦

7月21日 木曜日 晴れ

b0061588_12581220.jpg

このブログをはじめて間もない頃、
友人のMIYAちゃんが
「もう少しすると我が愛息子ポン太さんのように、
顔にい~っぱいChu~をして起こされるよ!カワイイよ。」
ってコメントをしてくれていたけれど、
そのころのmammaは、
「ポン太さんがたまたまいい子なだけで、Anneに限ってはそんな起こし方はしないだろうな・・・だってこんなに朝から泣きわめいているモン。」
って思っていました。

ところが、最近のAnneは目覚めても泣いたりしません。
しばらく自分一人で遊んだ後、暇になってくると
「遊んで~」
って感じでmammaのほっぺたをぺちゃぺちゃ触ります。
それでもmammaが起きないと、こちょこちょと体をくすぐってイタズラしてきます。
で、それでもmammaが起きないと、体にケリ~ッを入れてきます。
Anneの脚力はかなり強くて、相当イタイので、さすがのmammaもその頃には目覚めます。
そして、Anneに怒ります。
「イタイからケリはやめなさいっっっ。」

b0061588_1354996.jpg

Anneは、mammaが起きてくれたことが嬉しくてニコニコ笑顔。
満面の笑みで「遊んで~!!!」

ほんと、いつの間にか成長したなぁ。。。
ずっと寝ているmammaの神経も図太くなったけれど、Anneもなかなか手強いな。

b0061588_138916.jpg本日のmaple landの夕食。
ご飯。鈴波の車海老とサワラ。お吸い物。
[PR]
by i-pot | 2005-07-21 23:57