可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

祝☆7ヶ月。

8月29日 月曜日 晴れ

b0061588_033443.jpg

8月27日でAnneは、生後7ヶ月になりました!

今やこのmaple landでAnneのいない暮らしなんて考えられないけれど、
まだ7ヶ月しかここに一緒にいないんだ~(もっとずっと前から一緒にいた感じ)という思いもあるし、
でも、7ヶ月はあっという間に過ぎたな~(もう7ヶ月にもなるんだ)という思いもあります。

とにかく、大きくなった!
生後間もない頃には、Anneの顔より大きかったヒヨコのガラガラが小さく見えるモンね♪

何しろAnneは生まれたときから小さかったので、
現在、体重6000g。身長65cm、足も10cm近くになったAnneは、
mammaからすると、巨大児!(ほんとはまだ小さめなんだけど・・・)

コロコロ転がって、ズンズン這って進んで、
元気いっぱい!

これからも成長が楽しみです。

b0061588_0442617.jpgmaple landの今日の夕食。
ご飯。ピリカラ肉じゃが。めかぶ。野菜サラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-08-29 23:30

黄色に魅せられて

8月28日 日曜日 晴れ

maple land一家は、実は黄色が好き。

ポスターの黄色に魅せられて、前から行きたかったのが
岡崎市美術博物館で行われているハンス・アルプ展。
b0061588_094414.jpg


彫刻家、画家、詩人として幅広く活躍したハンス・アルプ氏の様々な作品が
スポットライトの中で、格好良くディスプレイされていました。
作品は、デフォルメされた面白い形のトルソが主。
それが間仕切りのない開放的な空間に、センス良くアーティスティックに並んでいます。
ハンス・アルプ氏の作品が引き立つような会場内の配置にも感心。
b0061588_0145674.jpg


Anneは、はじめブロンズの彫刻に映る自分の顔をおもしろがったり、
自分の前にそびえ立つ巨大な像を興味深そうに眺めていましたが、
途中で眠ってしまいました。
騒ぐこともなく、静かで良かった~。

今日のmaple landの夕食。b0061588_0164334.jpg
ご飯。ヒラメとカンパチのお刺身。豆鯛の煮付け。お吸い物。
[PR]
by i-pot | 2005-08-28 23:03

伊勢参り

8月27日 土曜日 晴れ

darlingの仕事を手伝ってもらっていたMr.borが
今月末にCanadaへ帰国してしまうので、何か思い出に・・・
と、「1Day Trip」を計画。

近場の日本の文化を知ってもらおうと、伊勢神宮へやって来ました。
b0061588_1810366.jpg

Anneも、初伊勢参りです。
b0061588_1811169.jpg

ちゃんと、手を清めて参拝します。

参拝の後は、おかげ横丁を散策。
Mr.borにも興味深いお店がいっぱいあって、みんなでキョロキョロ。
お腹が空いたので、すし久で「てこね寿司」を食べることに。
すし久は、昔ながらの建物で風情があります。
b0061588_18163042.jpg

Anneも物思いにふけっている様子・・・。

伊勢神宮をあとにして、天気が良かったので
伊勢志摩スカイラインをドライブして、鳥羽へ。
伊勢湾と、そこに浮かぶ島々が展望できて、気持ちよかった~。

鳥羽からCarフェリーに乗って、伊良湖へ。
b0061588_18183528.jpg

Anne、初船です。
海の上だってことは、あんまりわかっていないみたい。

伊良湖から、ドライブして帰路へ。
途中で沈む夕陽を眺めるのが、旅の締めくくり。
b0061588_18213723.jpg

沈む夕陽に赤く染まる空は、何ともいえない気持ちになります。
ベンチに座って、みんなでのんびりと眺めていました。

1Day Tripにしては、かなり強行スケジュールだったので、
けっこう疲れたけど、楽しい旅でした。
Mr.bor、ありがとう。

b0061588_18255226.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。野菜炒め。キャベツと卵の中華スープ。
[PR]
by i-pot | 2005-08-27 23:08

のんびりWeek

8月26日 金曜日 晴れ

九州旅行の後、Anneも病み上がりだったので
毎日 のんびり、のほほ~んと、
暮らしています。
b0061588_1791229.jpg

今日は、HinaちゃんとHahaが遊びに来てくれて、
長崎のカステラを食べながら、いっぱいおしゃべりして
ゆっくりと時間を過ごしました。

darlingとmammaは、熊本から送った九州の焼酎を
九州グルメと一緒に食して、舌鼓。
b0061588_1710769.jpg

熊本の球磨焼酎は、香りも味も絶品!
からし蓮根や、薩摩揚げは、これまた焼酎によくあいます。
あ~、おいし。
b0061588_17153890.jpg


九州旅行は終わっても、まだ九州を楽しんでいるなんて、贅沢だわ。
お土産ってやっぱり買ってくるべきね♪
(もっと、焼酎買えばよかった・・・。)

今日のmaple landの夕食。b0061588_17182953.jpg
ご飯。ニラたっぷり餃子。
[PR]
by i-pot | 2005-08-26 23:01

九州旅行記 最終日

8月22日 月曜日 晴れ

ながさき事始め。
長崎は異国文化を呼び込んだ町で、darlingとmammaの大好物Beerも出島のオランダ人によって、日本へもたらされたモノ。
出島がなかったら、Beerも楽しめなかったかもしれない・・・。
「出島を拝んでおかなくては。」

と思ったのですが、出島を求めて歩いて海へ行ってみると・・・
b0061588_15264348.jpg

どうやら埋め立てられた新しい土地。
本当の出島は、周囲が埋め立てられ、その面影をまったくなくしてしまったようなのです。
しかし、現在、出島復元の声が高まり、復元作業が進んでいます。
海に突き出た島ではりませんが、和蘭商館跡があります。

b0061588_1535982.jpg

もう一つ、長崎で行きたかった場所が祈念坂。
賑やかな大浦天主堂までのおみやげ街を1本入った人通りのない階段通り。
空気までひんやりしているみたい。
不思議と、祈りたくなるような静かな場所です。
登り切った南山手からの景色は、また最高!

今日のお昼ご飯もやっぱりチャンポン。
b0061588_1671986.jpg

老舗の四海楼で。
海が展望できる5階建ての立派な建物。
サービスも一流ホテル並。
ネンネしていたAnneに、さっとベッドとバスタオルが用意され、
おかげでdarlingもmammaもゆったりと食事を楽しむことができました。
b0061588_1611672.jpg

白濁で伝統的な豚骨と鶏ガラの混ざったスープ。麺は太麺。
これまた絶品!

長崎空港から帰路へ。
b0061588_16132372.jpg

Anneと初めての遠出旅行。
Anneのおかげで、一層楽しいものになりました。
[PR]
by i-pot | 2005-08-22 23:21

九州旅行記 2日目

8月21日 日曜日 雨のち晴れ

今日は、darlingの親友のめでたい結婚式。

明治15年からの歴史を誇る久留米の翠香園にて。
darlingは午前中から披露宴に出席していたけれど、mammaとAnneはホテルの部屋でゆっくりしてから、披露宴の終わり頃に2人を祝福しに翠香園へ。
雨だった空に晴れ間が広がってきて、結婚式日和に。
披露宴会場の外で待っていると、ご親族の方たちが出入りされるのですが、
九州の女性が綺麗っていうのは、本当っ!
新郎のTanakaくんのお母様をはじめ、
通る女性、皆美人で、mammaもAnneも恐縮しちゃいました。
Tanakaくんのご姉妹や姪っ子Aiちゃんと一緒に記念撮影。
しかし・・・
残念ながら、この時の写真は、darlingがスピーチに緊張してカメラどころではなかったので1枚もナシ。Boo~。
九州美人が披露できなくて、残念。
(Ayaさん、新郎のTanakaくん、よかったら写真を送って下さい!)

披露宴が終わった後、長崎へ向けて車で出発。
b0061588_154042.jpg

2時間のドライブで長崎のホテルへ到着。
グラバーヒルにある素敵なホテル。
ベッドが大きくて、Anneがとてもちっちゃくみえます。
b0061588_1561121.jpg

ホテルで休憩&授乳タイムの後、歩いてすぐのグラバー園へ。
b0061588_1572387.jpg

夕方6時頃。
いつもは17時頃に閉まるのですが、10月までナイター営業していて、Lucky。
b0061588_15114463.jpg

Anneも得したな~って顔。

夜は建物がライトアップされて、また幻想的です。
一番上の三菱ドッグハウスから、暮れなずむ長崎の街を眺めます。
b0061588_15114274.jpg



長崎といえば、
darlingもmammaも大好物のチャンポンを食べないわけにはいきません。
チャンポンを求めて、新地中華街へ。
b0061588_15124928.jpg

中華街にある料理店すべてにチャンポンがあるので、どのチャンポンを食べようか迷ってしまったのですが、今日のチョイスは新和楼のチャンポン。
b0061588_15153472.jpg

豚骨スープというより、海鮮味がきいたスープで、これまで食べたことのない味のチャンポンでした。
美味しかった!

夜の長崎を散歩しながら、ホテルへ。
人通りのない坂道を上って、さだまさしの歌に出てくる世界を満喫しました。
[PR]
by i-pot | 2005-08-21 23:51

九州旅行記 1日目

8月20日 土曜日 くもりのち雨

darlingの友人の結婚式出席を兼ねて、darlingが九州旅行を計画してくれました。

Anneはもちろん、mammaも九州初めて!

温泉がいっぱいあるし、食べ物もおいしいし、
美人は多いし(mammaには関係ないけど)・・・
と、九州はいいとこだらけと聞いていたので、とっても楽しみ~♪

セントレアから旅立ちました。
Anne、初飛行機。
b0061588_2124537.jpg

Anneも飛行機のポーズで記念撮影!
機内でAnneは泣くこともなく、ぐっすりネンネして旅行に備えていました。

熊本空港へ到着。
レンタカーで阿蘇山へGo。
山道をぐんぐん走って、秘湯「地獄温泉」へ。
b0061588_2135713.jpg


濁り湯、硫黄の臭いがぷんぷんする温泉でゆったり。
Anneには、お湯が強すぎて入れないので、darlingと交替で浸かりました。
露天風呂で仲良くなった人たちと一緒にパチリ。
b0061588_21312747.jpg

旅では、「出会い」も魅力の一つです。

この後、阿蘇山をロープウェイで満喫する予定でしたが・・・
大雨のため、断念。
黒壁の熊本城付近をくるりとまわり、
おみやげに熊本の米焼酎とからし蓮根を購入。

明日の結婚式に備えて久留米のホテルへ。
b0061588_2133363.jpg

Anneもくつろいでいます。

赤ちゃんとの旅は、やっぱり時間にゆとりが必要です。

昼は熊本ラーメン。
夜は、久留米の焼き鳥。
おいしかったです。
[PR]
by i-pot | 2005-08-20 23:20

青龍でお食事

8月19日 金曜日 晴れ

夕刻、家から眺める入道雲に夏の終わりを感じます。
b0061588_20423978.jpg


今日は、darlingの仕事仲間も一緒に名古屋までドライブして
mammaのお友達がやっているお店青龍へ。
b0061588_20554011.jpg


mammaが会社勤めをしていた頃は、よく行けたのだけれど、
Anneを産んでからは、もちろん初めてなので、久しぶりです。

料理は、北折さんのこだわりとセンスが光る品ばかり。
相変わらずとってもdelicious~♪
あぶり鮨や、上品な味のラーメンがお薦めです。
盛りつけもとっても綺麗で、mammaも見習わなくっちゃ!


Anneも夜遅くなってしまったけれど、いい子で付き合ってくれてありがとう。

また、Anneが食べられるようになったら行きましょうね。
[PR]
by i-pot | 2005-08-19 23:34

Rieママ参上!

8月17日 水曜日 晴れ

b0061588_14461948.jpg

あれっ?
Anne、ひょっとしてMamaを間違えていない???


・・・というくらいの、ラブラブぶり。
最近のAnneは人見知りがちょっと始まって、抱っこされると泣くこともあるのに、RieちゃんとShigeさんにはまったくNothing!

b0061588_1447312.jpg

お盆の休みを利用して、mammaの25年来の親友Rieちゃんと、相方Shigeさんがmaple landへ遊びに来てくれました。
心配していたAnneの風邪もだいぶ良くなって、このとおり。
b0061588_14512374.jpg

Rieちゃんに抱っこされて、ご機嫌♪なAnneです。
これから、RIeちゃんのことを「Rieママ」と呼びましょう!

Rieちゃんは、本当は子どもが苦手~なハズなのですが、Anneとは相性がいいみたい。
率先して抱っこしたり、一緒に遊んでくれて、Anneは
Rieちゃん大好き~っ!大満足~っ!

b0061588_1456248.jpg

ShigeさんもAnneのことを抱っこしてくれました。
こうしてると、すっかり2人のお子ちゃまみたいよ~!

どう?子ども嫌いのRieどの。
AnneみたいなLovelyなムチュメを産んで、少子化に貢献してみない?

Rieママの今日のブログはこちら。

b0061588_1534295.jpg今日のmaple landの昼食。
サフランライス。たっぷり野菜のトマト煮。サーモンのグレープフルーツマリネ。ローストビーフ。

「独身時代、まったく料理をしたことのなかったmammaが毎日ブログに掲載している料理をこさえているなんて信じられんっ!驚き!」
という25年来の親友Rieちゃんに、ちゃんとmammaが料理をしていることをご披露。
「そのとおり。以前は家事苦手~、料理ダメ~っで、まったく家庭人じゃなかったmammaでも、成せば成る!」
のです。
[PR]
by i-pot | 2005-08-17 23:45
8月15日 月曜日 晴れ

どうやら夏風邪が流行っているみたいで、
mammaが先週風邪をひいて咳がとまらなかったら、
今日はAnneが咳をしてとまらないっ!

全身で体をねじって咳をしていて、とっても苦しそう。
おまけに鼻もつまってしまって、思うように息ができないみたい。
かわいそう・・・。

うつしちゃって、ごめんね。
b0061588_12282350.jpg

目がうるうるしていて、時折
涙がポロリとこぼれます。

小児科、お盆休みだろうな~・・・と思っていたら、ありがたいことに
やっていたので、早速連れて行きました。
「喉が腫れているけれど、大丈夫。すぐに良くなりますよ~。」
と先生に言っていただき、ほっと一安心。
Anneは、小児科に行ったら、たくさん赤ちゃんがいるし、
先生のことも大好きみたいで、始終ニコニコしてご機嫌♪

早くよくなるといいね。
b0061588_12335458.jpg

[PR]
by i-pot | 2005-08-15 23:22