可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっぱり和室が最高!

9月29日 木曜日 晴れ

東京4日目。
GrandpaとバアバもはるばるGreen gablesから東京入り。
今日は、みんなで都内でお泊まりです。

b0061588_1146539.jpg

ここは東京の四ッ谷。
高層ビルが建ち並ぶ都心の真ん中に、静かな日本庭園を持つホテルがあります。
池や川、滝があって、ここだけ見ていると京都にでもいる気分。

b0061588_11563140.jpg

でも、日本庭園の空を見上げると、
これが、宿泊先ホテルニューオータニです。
b0061588_11505968.jpg



九州旅行の際には、
Anneがホテルのベッドから寝返りして落っこちたので、
自由に寝返りできる和室の部屋でお泊まりしたいな~と思っていたのですが、
東京都心のホテルには、和室の部屋がないっ!
やっと見つけたのが、
ホテルニューオータニの和室の部屋です。
b0061588_11532630.jpg

ホテル本館最上階に位置するこのお部屋には、燦々と光が降り注ぎます。
気持ちい~い♪

b0061588_11544820.jpg

お部屋の入り口には、ちょっとしたお庭が作ってあったりもして、
ホテルとは思えない情緒がありました。
Anneも安心して広い和室でいっぱいハイハイも寝返りもできて、
素敵な時間が過ごせました。
せっかく外へ宿泊するなら、くつろげる場所じゃないとねっ。

Grandpaやバアバも一緒に、
みんなで一つの部屋でワイワイできるのも和室の魅力♪
楽しかったねっ。
[PR]
by i-pot | 2005-09-29 23:44

東京へ

9月28日 水曜日 晴れ

ずーっとブログの更新が滞っておりましたが・・・

実は、
darlingの東京への出張にあわせて、
Anneとmammaも一緒に
東京のdarlingの実家へ26日の月曜日から行ってきました。
b0061588_1137127.jpg


Anne、飛行機に続いて初新幹線です。
新幹線には、授乳ができる特別休憩室があって、
泣いた時などにも借りられるので、とっても安心。
快適な旅でした。

おじいちゃんとおばあちゃんも
Anneが来るのを心待ちにしてくれていて、
大喜び!
b0061588_11401250.jpg


おじいちゃんは、Anneを撮影するために
最新のビデオを購入っ!
早速、Anneの動く姿をビデオにいっぱい撮影してくれました。
b0061588_11425288.jpg


おばあちゃんがAnneにおいしい離乳食をたくさん作ってくれたので、
Anneの食欲もモリモリ♪
b0061588_1142234.jpg

びっくりするぐらいいっぱい食べています。
[PR]
by i-pot | 2005-09-28 23:35

立っちできるよ!

9月23日 金曜日 晴れ

今日は秋分の日。
天気もいいし、猿投温泉へ。
b0061588_141488.jpg

猿投温泉では、Grandpaやバアバとも待ち合わせ。
GrandpaもバアバもAnneに会いたくて仕方ないみたい。

みんなで温泉に入る前に食事をすることにしました。
テーブルにつくと、Anneはメニュー表が気になって早速ゴソゴソ。
b0061588_142585.jpg

気がつけば、立っちしているではありませんかっ!

テーブルをほとんど支えにもせず、メニュー表をめくっているAnne。
b0061588_148414.jpg

みんな、Anneの立っちに感激♪

食事もみんなから少しずつもらって、大満足。
Grandpaやバアバに抱っこされても泣かなくなりました。
b0061588_15273160.jpg


温泉へ入っても、ご機嫌。
お湯につかってゆったり過ごした休日でした。

b0061588_15274185.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。鰺の塩焼き。けんちん汁。
[PR]
by i-pot | 2005-09-23 23:57

イオンへお買い物♪

9月20日 火曜日 晴れ

20日はイオンお客様感謝デーで、全商品5%引きの日なので、
夕食後に3人でイオンへお買い物に出かけました。
b0061588_13524677.jpg


うぶやの会のお友達も赤ちゃん連れでShoppingを楽しんでいました。
イオンに行くと、よく知り合いに会います。
イオンは授乳室やオムツ替えスペースも充実しているので、安心です。

b0061588_15284845.jpg今日のmaple landの夕食。
魚屋さんがAnneの離乳食用に鯛を用意して下さいました!ちゃんとピンセットで骨まで抜いて、最高の離乳食です。もちろん、mammaやdarlingもいただきました。
[PR]
by i-pot | 2005-09-20 23:57

ほっぺたが膨らんだ!

9月19日 月曜日 晴れ

b0061588_0144385.jpg

darlingが
「久しぶりに会ったら、Anneのほっぺたが膨らんでいる!」
「抱っこしたら重くなった!」
と言います。

mammaは毎日ずーっと見ていて、
ずーっと抱っこしているので変化に鈍感だけれど、
たしかに、急にたくさん離乳食を食べるようになったので、
大きくなったかも。

生まれたときからずーっと小さかったAnne。
一時は、随分心配もしたけれど、
今ではご飯をモリモリ食べて、
b0061588_0185676.jpg

ぐんぐんハイハイして、
もう何の心配もいらないね。

このまま、元気にすくすく成長してね。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_13141984.jpg麦ご飯。豚キムチ。Anneの大好きな麩とお豆腐が入ったお吸い物。
[PR]
by i-pot | 2005-09-19 23:13

maple landへ帰る日

9月18日 日曜日 晴れ

今日はGreen gablesから帰る日です。
b0061588_00586.jpg

このAnneの泣き顔は寂しいのかな・・・と思いきや、
b0061588_23593562.jpg

バアバに抱っこされて、泣いているんです・・・。

バアバに抱っこされて泣いたら悪いな~って、
ちょっとは思っているみたいで、
最初は泣くのを堪えようとして、
でも泣けてきちゃうんです。
泣き出すと、もう止まらなくてギャ~ギャ~泣きます。

結局、こんなにずっと一緒にいたのに、
バアバへの人見知りは直りませんでした。
ごめんね、バアバ。

Green gablesから帰って、
maple landでdarlingの帰りを待っていると、
darlingがAmericaから急いで帰ってきました。
Anneに会いたくて、最短America滞在3日足らず。
移動に2日以上かけているdarlingでした。
帰ると、Anneのところへ直行っ!
おかえりなさ~い。

b0061588_094356.jpg今日のmaple landの夕食。
America帰りのdarlingには、秋の脂がのった秋刀魚は最高でしょう♪
ご飯。さんまの塩焼き。お味噌汁。
今日は十五夜なので、月見団子。
「やっぱり日本食がいいね。maple landの食卓が一番!」
と言ってくれたdarlingでした。
[PR]
by i-pot | 2005-09-18 23:59

ごはん大~好きっ。

9月17日 土曜日 くもり

b0061588_23521918.jpg

離乳食を食べるために
エプロンをつけて待機しているAnne。

バアバにおかゆを作ってもらっているところなのですが、
そのちょっとの時間がなかなか待てないんです。

b0061588_23534570.jpg

おもちゃでちょっと気を紛らわせて・・・。

おかゆが到着すると、
熱いので、mammaがスプーンにのせてふぅ~ふぅ~している間にも
手足をバタバタさせて、食べたいポーズをします。
最近は、大さじ一杯分のおかゆだとお代わりを要求します。

やっぱり日本人!
ごはんと豆腐と白身魚が大好きなAnneです。
[PR]
by i-pot | 2005-09-17 23:56

Green gablesにて

9月16日 金曜日 晴れ

昨日は万博へ行って、
Anneは、早く帰ってきたモノの、やっぱり疲れていたみたい。
午前中はずーっとネンネ。

お昼頃やっと目覚めて、活動を始めました。
Green gablesのお家は広いので、
ハイハイもやり甲斐があります。

お座りが上手にできるようになったAnneですが、
倒れて床に頭をゴンして泣くことがあるので、
クーハンの中でお座りすることにしました。
b0061588_2344207.jpg

よく眠って、よく運動して
ご機嫌♪
b0061588_23484225.jpg

バアバにいっぱいいい笑顔をみせていましたが、
実は・・・まだ人見知り中なんです。
mammaが近くにいないと泣くし、バアバが抱っこしても大泣き。
いつになったら、人見知りがなくなるかな?
[PR]
by i-pot | 2005-09-16 23:43

やっぱり一度は万博へ!

9月15日 木曜日 晴れ

Grandpaが万博関係の仕事をしていることもあって、
やっぱりずっとずっと行ってみたかった万博。

もうすぐ終わっちゃうし、やっぱり一度は見ておいたら・・・
ということで、4人で行ってきました万博へ。
b0061588_15303654.jpg


でも、ここ数日の人出は1日約20万人!
Anneが一緒では、無理は禁物です。

瀬戸会場から入ることにしたら、意外とすいていて
8時半に会場内へ。
待ち時間はほとんどありませんでした。

瀬戸会場の日本館と愛知県館へ。
愛知県館は檜作りの建物で、生き物と自然の大切さを伝えるVTRを観ました。
子どもたちは、昆虫の拡大された映像や本物の音に感動して、
「カマキリだ~っ。」「トンボだ~っ。」
と嬉しそうに叫んでいました。
Anneは、冷房が涼しくて気持ちよかったのかずっと眠っていました。
b0061588_15353019.jpg


モリゾーゴンドラに乗って、長久手会場へ。

長久手会場はさすがにすごい人っ!
企業館もグローバルコモンも2時間待ちは当たり前・・・
マンモスを見て満足したので、あとは愛知県館を見て帰ることに。
b0061588_15415097.jpg


暑かったので、帰りがけにのび~るトルコアイスを食べました。
b0061588_15451413.jpg

トルコ人のパフォーマンスが面白くて、
これもまた万博のいい思い出のひとつです。

Anneは、万博のことを何もわからないので
暑い中、人ごみに連れて行ってカワイソウだったけど、
モリゾーとキッコロのことは気に入ったみたい。
一緒に撮った写真は、万博の記念になりました。
[PR]
by i-pot | 2005-09-15 23:29

Green gablesへ

9月14日 水曜日 晴れ後雨

darlingが今日の早朝、長期の出張へ出かけました。
Anneと2人でmaple landにいても寂しいので、
mammaの実家“Green gables”へ。

バアバもGrandpaも、最近Anneに人見知りされて
泣かれっぱなしですが、それでも孫は可愛いモノ。
とっても楽しみに待っていてくれました。

mammaが赤ちゃんの頃に使っていた
ベビー椅子を出しておいてくれたので、
Anneは早速そこに座らせてみました。
b0061588_15271226.jpg


mammaの姿がみえないと、すぐに泣き出してしまうAnneですが、
おもちゃで遊んだり、わりとくつろいだ様子。
b0061588_15284073.jpg


mammaもしばらくのんびりさせていただきます!
[PR]
by i-pot | 2005-09-14 23:21