可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月30日 日曜日 晴れ

秋の行楽シーズン第四弾のお出かけは、
家からすぐの総合公園にある健康の森へ。
b0061588_0325317.jpg


近いといつでも行けるという気があって、なかなか行かないモノ。
私たちも、実はこの健康の森をちゃんと歩くのは初めて。
b0061588_0361180.jpg

ひっそりとした静かな森。
こんな素敵な場所ならもっと早く来るんだったね・・・。

全コースを歩くと、3~4時間。
展望台からは、三河が一望できます。
空には、マンボウみたいな雲がぽかり。
b0061588_0404223.jpg

あ~、幸せ。
本日は、maple land一家3人しかいませんが、
恒例行事のワインで乾杯。

b0061588_0415414.jpg

Anneも気持ちよさそう。
Anneが酔うわけないんだけど、ノリノリハイテンション♪
b0061588_045344.jpg


mammaもちょっと物思いに耽ったりして。
(酔っぱらってる!?)
b0061588_0441881.jpg


のんびり過ごしたので、帰りはちょうど夕陽が沈むところ。
b0061588_047284.jpg

今日もいい1日でした。
お日様に感謝。
darlingとAnneに感謝。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_0485381.jpg
おでんがおいしい季節になりました。
[PR]
by i-pot | 2005-10-30 23:32

秋雨降る中、芸術の秋

10月29日 土曜日 雨

秋雨の降る中、Ma~くんのお家へみんなで出かけました。
b0061588_017921.jpg

Ma~くんは恥ずかしがって、ママの後ろに隠れていて可愛かった!
Anneと遊んでくれようとしていたけど、Anneは眠くてイマイチ・・・
テンション上がらず。

最近は、上手に立っちできるようになったし、
ハイハイもとっても早くなったので
お披露目したかったのになぁ~。

帰りは車で速攻ネンネ。
b0061588_0212183.jpg


ネンネのAnneを連れて、
松坂屋美術館で
バアバの知人の松村公嗣氏の「出会い」という展覧会を観てきました。
日本画家の松村さんの絵は、若い頃から常にいろんな作風に挑戦されていて、
同じ人が描いたとは思えない絵があり、どんどん変化していきます。
観る者を決して飽きさせず、どんどん惹かれていきます。
面白かったっ!

darlingと芸術の秋に浸ってみました。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_0284135.jpg鱈と牡蠣の鍋。
魚屋さんの鱈はひと味違うっ♪とっても旨味のある美味しい鱈でした。牡蠣はdarlingの大好物で、魚屋さんがプレゼントしてくれました。
毎度、毎度ありがとうございます。
[PR]
by i-pot | 2005-10-29 23:31

祝☆9ヶ月

10月27日 木曜日 晴れ

b0061588_2051332.jpg

Anneは、今日で生後9ヶ月を迎えました。
ヤッター!
めで鯛♪(ということで、今日の夕食は金目鯛。)
b0061588_20551593.jpg


とってもいい天気だったので、あづ吉さんと万吉くんと待ち合わせをして、
紅茶の館「源」にお茶をしに行きました。
あづ吉さんと万吉くんは、明日から1ヶ月半程実家へ帰ってしまうので暫くお別れです。
寂しいよぉ~。
今度会う時は、もう1歳間近なんだね。早いねぇ~。

あづ吉さんとの話の中で、
「万吉くんは離乳食をイマイチよく食べないのが悩み」という話がありましたが、
Anneの場合、食べ過ぎてちょっと心配です・・・。
1回にどれくらい食べるかと言うと、
今日の夕食でこんな感じ。
b0061588_2102166.jpg

この量を食べて、まだ足らなくてご飯をお代わりすることがあります。
このままいくと、きっとそのうち力士だわっ。

でも、ずっと小さくて体重が増えなかったAnneがこんなに食べられるようになるなんて、mammaは嬉しいよ。
これからも好き嫌いなくいっぱい食べてね。
[PR]
by i-pot | 2005-10-27 23:51

Anneのheart

10月25日 火曜日 晴れ

今日、Anneとmammaは車にひかれそうになりました。

b0061588_2036191.jpg

いつものように、Anneをおんぶして買い物に出かけた途中、
信号を渡っていたら車が突っ込んできたのです!!!

のどかな昼下がり、青信号を渡っている私たちに
まさか、車が突っ込んでくる
なんて思いもしなかったので、本当にビックリして
叫びながら転んでしまいました。
逃げるのがあとほんの少し遅かったら、車に跳ね飛ばされていたと思います。

車の運転手は謝りもせずに、行ってしまいました。
ひどい~っっっ!!!
驚いて心臓がドキドキして、怒りの感情も襲ってきて、
家まで一目散に帰りました。

b0061588_20433728.jpg

家に帰ってから、やっとホッとして
車にひかれなくて本当に良かった・・・
とAnneを抱きしめたら、涙が出てきました。

Anneの鼓動はとても早くて元気に動いていました。
もし、この音が止まっちゃうようなことがあったら・・・
mammaは生きていけないよ。
ずっとずっと、これから100年くらいずっとこの音を刻み続けていてね。
Anneが無事で本当によかった。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_20481338.jpg
ご飯。鰺の塩焼き。小松菜のお吸い物。
[PR]
by i-pot | 2005-10-25 23:35
10月22日 土曜日 晴れのちくもり

ジャジャーンっ!
b0061588_1342331.jpg

秋の行楽シーズン第三弾企画は、
あづ吉さんのdarling、ウニ吉さんにもご参加いただき、
くらがり渓谷へ。

b0061588_1354180.jpg

万吉くんは、ベビーキャリーに颯爽と乗っかり、かっこい~いっ!
あづ吉さんとウニ吉さんは、トレッキングシューズを新調っ!
フットワークも軽く、気合いたっぷり。
頼もしいあづ吉一家です。

歩き出すとすぐに、こんな素敵な渓流が。
b0061588_1394954.jpg

思わずカメラのシャッターをきりたくなっちゃいます。
あづ吉一家も、ハイっチーズ!
b0061588_13113029.jpg


次に、渓谷にはおきまりのこんな吊り橋。
b0061588_1311182.jpg

またまたカメラを持つ手が唸ります。

気持ちがよくって、楽しくって、なかなか前に進まない私たち。
程なくmaple landの恒例行事、ワインタイム♪
b0061588_13135854.jpg

万吉くんとAnneは、塩せんべいタイム♪
まだあまり歩いていないのですが、すっかりくつろいでいます。
b0061588_13165113.jpg

「ワインで乾杯」には、もちろんあづ吉さんとウニ吉さんにも付き合ってもらいました。
ほんのり顔が赤いウニ吉さん。
ハイキングには、これがないとねっ!

先はまだ長いので、歩き出すと沢ガニさんに遭遇。
b0061588_13175798.jpg

mammaの背中でずーっとおとなしくしていたAnneは・・・
b0061588_13211637.jpg

眠っていたみたい。
気持ちがいいから眠くもなるわね。

この後、長い道のりをひたすら歩きました。
頂上で昼食にしようとしていたのですが、
歩いても歩いてもなかなか到着しないので、
途中で断念。
昼食タイムにしたのですが、曇って急に寒くなってきて
Anneはぷるぷる震えているっ!
b0061588_13224366.jpg

急遽、お湯を沸かして暖を取りました。
mammaたちは沸かしたお湯でコーヒータイム。
山で飲むコーヒーは格別においしく感じます。。。

無事、ハイキングを終え、
売店で休憩。
甘酒がおいしかった~。
b0061588_13263223.jpg

Anneも暖まってきたみたいだし、ほっと一安心。

近場のハイキングでしたが、山の天気は変わりやすいので要注意。
無理は禁物だね。
来週以降の教訓とします。
[PR]
by i-pot | 2005-10-22 23:02

あづ吉邸へ

10月21日 金曜日 晴れ

またまたあづ吉さんのところへ遊びに行きました。
b0061588_12243474.jpg

あづ吉さんのお宅は、高台にあってとても気持ちのいい場所です。
しかも、あづ吉さんは家をいつも綺麗にしているので、遊びに行く側も快適~♪
Anneと万吉くんもすっかり仲良し☆

恒例行事となりつつかるあづ吉邸訪問。
今日は、新しい仲間KotoちゃんFamilyも一緒です。
b0061588_12223711.jpg

Kotoちゃんは、あづ吉さんの家のすぐ側に住んでいて、お散歩途中に偶然知り合ったそう・・・。
お互い赤ちゃん連れだと声をかけやすいし、すぐ友達になれるねっ!

b0061588_12281559.jpg

Kotoちゃんは5ヶ月。
Anneがちょっぴりお姉さんだけど、Kotoちゃんはしっかりしているので、もう一緒に遊んでいます。

b0061588_12282944.jpg

もうすぐハロウィンです。
今日は、こんなキュートなかぼちゃのプリンをデザートにママ3人でお茶をしました。
子ども達がもう少し大きくなったら、みんなでハロウィンパーティーしようね♪

Anneは万吉くんとKotoちゃんと遊び疲れて、万吉くんの布団でぐっすり眠ってしまいました。
b0061588_12361588.jpg

帰るときにmammaが起こすまで起きないんだもん・・・。
あづ吉さんのお家で完全にくつろいでいるねっ。

今日のmaple landの夕食。b0061588_12373575.jpg
ご飯。カレイとマグロのお刺身。小松菜のおひたし。きのこ汁。
[PR]
by i-pot | 2005-10-21 23:21

再び、総合公園

10月20日 木曜日 晴れ

午後、Anneから
「暇ヒマ~!どっか連れていって~!」
b0061588_1775923.jpg

甘えん坊攻撃が始まったので、お散歩へ行くことに。

昨日の総合公園があまりにも気持ちが良かったので、
今日も再び総合公園へ。
昨日よりもっといっぱい歩こうと思いましたが、
ちょっと肌寒い・・・。
b0061588_1774589.jpg


人も少なくてちょっと寂しい・・・。
b0061588_17102899.jpg


美術館のまわりをくるりと一周して帰ってきました。
夕方は急に気温が下がるから風邪をひかないように気をつけなきゃね。
[PR]
by i-pot | 2005-10-20 23:04

小さい秋、みぃつけた♪

10月19日 水曜日 晴れ

カメラの新しいレンズを購入したので、
天気がいいし、
乳腺炎の気分転換に
総合公園へ撮影に出かけてきました。

Anneと一緒に、小さい秋をみぃつけた♪
b0061588_14455658.jpg

見てクリ♪
b0061588_1047588.jpg

食べてクリ♪
b0061588_10482818.jpg

遊んでクリ♪
b0061588_14423129.jpg

楽しんでクリ♪
(ちょっとしつこいね・・・。失礼っ~!)
[PR]
by i-pot | 2005-10-19 23:45
10月19日 水曜日 晴れ

熱も下がり、mammaの乳腺炎はほぼ完治しました。
やっぱり早めに手当をしてもらったのが良かったみたい。
助産師さん、ありがとう。

ところで、昨日、
枕元に置いておいたペットボトルがキャップが開いた状態で倒れていて、
中のお水がこぼれていました。
mammaが寝ぼけてキャップを閉め忘れたのかなぁと思っていたのですが、
今日、
Anneが酒瓶のキャップを開けているのを発見っ!
中のお酒がこぼれているでは、ありませんか・・・っっっ。

darlingとmammaの「命の水」お酒をこぼすなんて、まぁ大変。
キャップを開けるなんて高度な技、いつ覚えたんだろう・・・。
これじゃぁ、おちおち瓶を下に置いておけないわ。

b0061588_10321984.jpg

Anneは、
「何か悪いことした?」
と、とぼけ顔。
ヤレヤレ。
[PR]
by i-pot | 2005-10-19 23:24

ひとり遊び

10月18日 火曜日 雨

b0061588_10184499.jpg

mammaの具合が悪いのがわかるのか、
今日のAnneは、
寝ているか
おっぱいを飲んでいるか
ひとり遊びをしているか。
この3つのどれかで、1日まったく愚図りませんでした。

おかげで、mammaの乳腺炎もだいぶ良くなり、
熱も下がりました。

こんなにひとり遊びができるなら、いつもしてくれると有り難いんだけど。
まぁ、そう都合よくもいかないわね。

とにかく、良かった良かった。

b0061588_10205293.jpg今日のmaple landの夕食。
ご飯。カレイの煮付け。小松菜ときのこのお汁。
Anneの食欲は衰えることなく、今日もモリモリ食べています。mammaよりたくさん食べているかも!?
[PR]
by i-pot | 2005-10-18 23:16