可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

テレビ電話はじめたよ

11月29日 火曜日 晴れ

b0061588_1914915.jpg

東京のおじいちゃん、おばあちゃんとテレビ電話を始めました。
おじいちゃんもおばあちゃんも大喜びです。

niftyのEyeballパティオというサービスを利用してパソコンの画面で電話。
画像もとっても綺麗~。
おじいちゃんやおばあちゃんの顔がバッチリ見られるので、
Anneは画面に向かって、笑ったり手を振ったり大はしゃぎ!
立っちできるようになった姿を披露したり、いろんな声を出したりするところも見せられて、
テレビ電話を始めて本当によかったね。

今度、おじいちゃんとおばあちゃんに会えるのはお正月なので、
それまでの成長をリアルタイムで見てもらえるのは幸せだよ♪

どれだけ電話しても月300円というのが嬉しい!
またすぐ電話しま~す。

ところで、電話をしていない時にも、
「めだま親父」と名付けたWebカメラにAnneは興味津々。
b0061588_19392277.jpg

「めだま親父」は、Anneの動きにあわせて左右上下に回転する優れもの。
動くし、光るし、カワイイし。
Anneが気に入らないワケがないっ。

カメラとチュ~して、愛を語り合っていました。
b0061588_19411293.jpg



今日のmaple landの夕食。
b0061588_1942343.jpg

ご飯。水炊き。
[PR]
by i-pot | 2005-11-29 23:12
11月28日 月曜日 晴れ

Anneが生後10ヶ月を迎えました。
b0061588_13241893.jpg

表情もとっても豊かになって、よく笑うし、ますますカワイイ盛りです♪

しかし、大事件が!

後追いがすごいので、
mammaがトイレに行くときやちょっと部屋を離れるときにはヘッドの中へ入れることに。
b0061588_13264723.jpg

もちろん、ベッドにいれた途端、泣き出しますが・・・
戻ってきて抱っこすればすぐに泣き止むので、安心していたのですが。。。

ベッドに入れて車へ買い物の荷物を取りに行ったら・・・
b0061588_13292919.jpg

どうやって身長の半分以上の高さがあるベッドの柵を乗り越えたのかわからないのですが、
ベッドの柵を跳び越えて、畳へ着地した!?

車から戻ると、玄関で泣いていたのでした。

もう、mamma、ビックリ~!!!!!

どこか打っていないか、頭を調べてみたけれど
どこもふくれていないし、赤くもないので、とりあえず安心。

しかし、どうやって乗り越えたんだろう~????

とりあえず、ベッドは危ないし用なしになってしまったので、片づけます。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_13325236.jpg
玄米ご飯。鰺の煮付け。長いもの短冊。もずくとキュウリの酢の物。味噌汁。
[PR]
by i-pot | 2005-11-28 23:23

Flamencoはやっぱり素敵♪

11月26日 土曜日 晴れ

本日のmaple land一家は、いつものOutdoorな姿とは違って3人でおめかし。

向かった先は、セントレア中部国際空港のクイーン・アリス&トゥーランドットというレストラン。

mammaのFlamencoの先生である中尾貴子先生のFlamencoライブ&パーティーがこのレストランで行われました。
b0061588_124434.jpg

Grandpaとバアバもまたまた一緒です。

mammaが中尾貴子先生のスタジオ「ヒラソル」でFlamencoを踊っていたのは、Anneを出産する前だから、もう随分ご無沙汰していました。
久しぶりに観た先生の踊りは、やっぱり素敵♪
ギターとカンテ(歌)と共にサパテアード(足のリズム)が追い上げていく瞬間は、
mammaまで胸がドキドキしてきて、興奮してしまいます!!!
でも、そのすぐ後にはギターの静かなメロディが流れ、踊りも哀愁を帯びて涙がこぼれそうになります。
やっぱり1曲の踊りの中で、嬉しくなったり哀しくなったり、
いろんな感情を観ている私たちに与えられるのは、先生の踊りだから・・・。
あ~、素敵だった。。。(今も興奮していますっ。)

mammaがかつて一緒に踊っていたFlamenco仲間のみっちょんと一緒に。

みっちょんの踊りがまた素晴らしかった!
ますます磨きがかかって、洗練されたね。
b0061588_1474456.jpg


Anneもこの通り、すっかりFlamenco。
b0061588_1354100.jpg

手の動きは、なかなか様になっています。
ひょっとして、才能アルかも!?

踊りもとっても素晴らしかったけれど、このレストランのお料理や眺めが、
これまた最高♪
b0061588_1363334.jpg

b0061588_1424622.jpg

見るだけでも美味しそうでしょう?
しかも、レストランはガラス張りになっていて、
伊勢湾と飛行機の飛び立つシーンがバッチリ見られるのです。
今日は、渡り鳥が何千羽と群れを成して海の上を飛んでいくところが見られました。
あ~、なんてロマンチック。

Anneはお食事中、ず~っとネンネしてくれていたので、
darlingとおしゃべりしながら優雅な食事タイムを過ごすことができました。
b0061588_1453793.jpg

なんて親孝行なのでしょう。
ありがとうね、Anne。
[PR]
by i-pot | 2005-11-26 23:17

サークルOASISへ

11月24日 木曜日 晴れ

初めて、子育て支援センターへ行ってきました。

以前から
「子育て支援センターはおもちゃがいっぱいあって楽しいし、
お友達もたくさんできるからいいよ。」
と聞いてはいたのですが、なかなか行く機会を逃していました。

今日は、ケロさんからの紹介で、
子育て支援センター内でやっている
「子育てサークルOASIS」の見学会です。

Anneもmammaもはじめは、たくさんの人と賑やかな雰囲気に圧倒されて
隅のほうで固まっていたのですが、だんだん慣れてきて、
ビニール遊びや「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらう頃にはすっかり打ち解けられました。
Anneが「はらぺこあおむし」を楽しそうに見ていたのが、嬉しかったです。

他に見学の人たちが親子で4組いたのですが、
1歳4ヶ月になるSawaちゃんと仲良しになれて、
Anneと一緒に遊んでくれました。
b0061588_131170.jpg


来週もサークルがあるので、今から楽しみです。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_144740.jpg
玄米ご飯。太刀魚の生姜煮。2005年のボジョレー・ヌーヴォ。ワインのおつまみいろいろ。
[PR]
by i-pot | 2005-11-24 23:55
11月23日 水曜日 晴れ

勤労感謝の日でお休みなので、
GrandpaとバアバがAnneにプレゼントを持ってやって来ました。
b0061588_0501996.jpg


2人に興味津々なAnneですが、やっぱり大泣き。
こんなに頻繁に会っているのに、忘れちゃうのかなぁ~???
それとも、覚えているけど、取りあえず泣くことにしているのかなぁ~???

b0061588_0513073.jpg

2人が来て暫くすると慣れてきて、すっかりご機嫌♪
いっぱい笑ったり、お話したりします。

今日はGrandpaが手作りのクリスマスツリーを持ってきてくれました。
3月のお雛様は、おばあちゃんの手作りだったし、
クリスマスツリーも手作りなんて、嬉しいね!

手をつないで、クリスマスツリーの下で眠るAnneとGrandpa。
b0061588_0542821.jpg

幸せそう。
どんな夢を見ているのかな?
[PR]
by i-pot | 2005-11-23 23:48

でこぼこFriends大集合!

11月21日 月曜日 晴れ

mammaの高校時代の友達、marigonの家へ遊びに行きました。
b0061588_0352941.jpg

このブログにも何度か登場しているでこぼこFriendsたち。
以前は7月だったので、4ヶ月ぶりの再会です。
またまた、みんな大きくなったね。

b0061588_0365723.jpg

Anneより1ヶ月半お姉さんのHanaちゃんは、
まだ一歳前なのにもう歩いていました!早いなぁ~。

mammaは、友達3人とおしゃべりを楽しんで、くつろいでいました。
久しぶりに会っても、高校時代みたいに話せちゃうんだよね。
何だか若返った気分♪

次回は年末に、他の仲間も一緒に会えるといいね。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_040988.jpg
玄米ご飯。おでん。
[PR]
by i-pot | 2005-11-21 23:34

早朝散歩、再び。

11月20日 日曜日 晴れ

今日のmaple land一家は、朝の5時起き!
b0061588_0125777.jpg

気温は、3℃。
寒いよ~。

防寒をしっかりして、向かった先は吉村医院。
「吉村先生と一緒に早朝散歩を楽しむ会」第二弾です。
しかし、吉村医院に到着してみると・・・
吉村先生は、現在お産に立ち会い中とのこと。

朝日を見逃してしまうので、まずは集まったメンバーで出発です。
b0061588_0154486.jpg


子どもたちは、朝から元気だなぁ~。
肩車をしてもらって大はしゃぎ。可愛かったっ!
b0061588_0174927.jpg


暫く散歩していると、吉村先生が遅れて到着されたとのこと。
みんなでお迎えに行きました。
b0061588_018359.jpg

先生は風邪気味&お疲れでちょっぴり元気がない様子。
無理しないでね。
でも先生は、
「みんなの姿を見たら元気が出てきた!」
といつもの様子でまたまた熱弁をふるっていました。

吉村先生によると、うちのdarlingは
【あかん病】・・・自分の赤ちゃんにベタベタのメロメロで骨抜き状態になってしまう病気
にかかっているそう。
b0061588_0215520.jpg

う~ん。。。確かに、かかっている。

この前のお散歩コースとはまた違うルートを散歩。
b0061588_023195.jpg

あまり人が通ったことのないような道なき道を行くと、
もうすっかり廃墟となった牛小屋があったりして、すごく遠い所へ来た気分。

最後は、行き止まりになってしまったので、引き返してきました。
b0061588_0245465.jpg

(写真はNahoちゃんパパの提供)

今回は、総勢20名ほどの参加。
散歩途中に初めての人たちともいっぱいお話できて、すっかり打ち解けました。
みんなで記念撮影。パチリ。

とっても寒かったので、古屋でいただいた豚汁や干物がとっても美味しかった~。
b0061588_0264937.jpg


寒くなったので早起きはとっても辛かったし、
歩いているときもなかなか温まらなくて大変だったけれど、
でも、早朝散歩はやっぱり気持ちいい!
[PR]
by i-pot | 2005-11-20 23:11
11月19日 土曜日 晴れ

今日も朝日が窓から射し込んできて、気持ちいい天気。
b0061588_234301.jpg

やっぱり山に行かなくっちゃっ。

b0061588_23523226.jpg

Anneも赤ちゃんながら、すっかり登山の出で立ち。
決まってる???

向かった先は足助。
この辺りでは、紅葉が綺麗と名高い香嵐渓へ。
b0061588_23452044.jpg


ナビが教えてくれた裏道を利用したら、まったく渋滞に巻き込まれずに到着できました。
香嵐渓は、このハイシーズンは車が動かないほどの大混雑。
香嵐渓に到着すると、人で溢れていました。

しかし、私たちは人の流れとは逆方向の山へ。
b0061588_2348636.jpg

ほとんど人の通らない道をひたすら登ります。

b0061588_23485779.jpg

足助城へ到着しました。
香嵐渓の紅葉は、まだ五分ほどの色づきでしたが、
こちらは登った甲斐あって、七部くらい。
b0061588_23501481.jpg

人もまったくいないので、落ち着いて紅葉狩りを楽しめます。

山間にのぞく足助の町。
b0061588_2352145.jpg

見晴らしがよくて、空気も澄んでいて気持ちい~い♪

展望を楽しんだ後は、香嵐渓へ。
本当は足助城からもう少し山登りを楽しむハズでしたが、寝坊の私たち。
すっかり午後になってしまったので、山登りは断念。
格好だけは3人そろって登山家って感じなので、
みんなに
「どこの山に登ってきたの?」
と声をかけられて、ちょっぴり恥ずかしかった~。。。

Anneは途中、ネンネ。
b0061588_2357590.jpg


休憩をしてから、香嵐渓を散策したのですが・・・
b0061588_23574141.jpg

人がたくさんいるし、先ほどと比べて紅葉もイマイチだったので
あまり気分がのらないdarlingです。

せっかくなので、ライトアップの時間までまるっと1日楽しんできました。
b0061588_23585030.jpg

ライトアップされると、華やかだし紅葉も一層鮮やかに見えます。

香嵐渓は有名なだけあって、昼も夜も大勢の人で賑わっていました。
私たち、maple land一家には人混みより静かな足助城が似合ってるかなぁ~。
[PR]
by i-pot | 2005-11-19 23:39

靴慣らし。

11月17日 木曜日 晴れ

今日も秋晴れ。雲ひとつない快晴!
b0061588_1973517.jpg


Anneが転ばす上手に立っちできるようになったので、
靴で立っちにも慣れさせようと、靴を履いて公園へ。
b0061588_1975012.jpg

ベンチにつかまって立っちしてみました。

靴を履いても上手に立っちできるね。
b0061588_1991870.jpg

[PR]
by i-pot | 2005-11-17 23:47

バイバイできるよ。

11月16日 水曜日 晴れ

b0061588_18435585.jpg

「バイバイ」ができるようになりました!

mammaが「バイバ~イ」と言うと、
その声にあわせて手を振ります。

嬉しくって、何度も何度もやります。
カッ、カワイイ~♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_18455071.jpg玄米ご飯。ヒラメの煮付け。おからの煮物。
[PR]
by i-pot | 2005-11-16 23:42