可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

帰省準備中

12月30日 金曜日 晴れ

ただ今、帰省の荷物を準備中です。
Anneは荷物を引っ張り出して遊びに夢中です。
b0061588_142358.jpg

なかなか作業が進みません×××

おじいちゃん、おばあちゃん、
もうすぐ行くから待っててね~!

では、皆様
よいお年を。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_173675.jpg
ご飯。肉団子の中華スープ。
[PR]
by i-pot | 2005-12-30 23:02

Birth dayまであと1ヶ月

12月27日 火曜日 晴れ

Anneが今日で11ヶ月になりました。
b0061588_0481922.jpg

あと1ヶ月で1歳のお誕生日です。
早いな~。
大きくなったな~。

と、感慨に耽っていたいところですが・・・

maple landは年賀状作りで大忙し。
Anneに何とかイヌの着ぐるみを着たままポーズを取って欲しいのですが、
b0061588_0494249.jpg

Anneは頭のイヌがうっとうしいの~!!!

何とか脱ごうと七転八倒。
b0061588_0503516.jpg


なんとか
やっと
撮れました。
b0061588_0515981.jpg


あ~、ヤレヤレ。
皆様、元旦に届かなかったらゴメンナサイ・・・。
いつも何でもギリギリのmammaです。
来年こそは、改めます!?


今日のmaple landの夕食。
b0061588_0533421.jpg

ご飯。林檎。野菜のポトフ。(何でも野菜を大まかに切ってベーコンとコンソメと一緒に圧力鍋に放り込んで煮るだけ!忙しい日のおすすめメニューです。)
[PR]
by i-pot | 2005-12-27 23:46

Merry Christmas!

12月25日 日曜日 晴れ

Merry Christmas!

今年はホワイトクリスマスでしたね~。
ロマンチック!
でも、外出は大変でした・・・。
23日からみんなでGreen gablesへ行くことになっていたのですが、
大雪で高速道路は通行止め。
でもGrandpaとバアバにAnneサンタを届けなければいけないので、
がんばって電車を乗りついで行ってきました。

家族みんなで過ごすとってもあたたかいクリスマスでした。
そして、なぜかクリスマスに神社へお参りに行っている一家なのでした。
b0061588_0382170.jpg

誰もいなくて、とってもすいていましたよ~。

b0061588_033447.jpg

25日には、maple landにもサンタさんがやって来ました。
じいちゃんばあちゃんサンタからも贈り物が届きましたが、
mammaサンタからは、Anneに絵本のプレゼント。
「きゅっ きゅっ きゅっ」

この絵本、あづ吉さんが息子の万吉くんに読んであげていて、
万吉くんの一番のお気に入りだそうです。
とっても可愛かったので、mammaもAnneに読んであげたくなりました。
Anneも気に入ってくれるといいなぁ~。

Anneも来年あたりからは、サンタさんを信じるようになるのかな?
楽しみ♪

今日のmaple landの夕食。
b0061588_043337.jpg
ご飯。秋刀魚の塩焼き。味噌汁。牛のたたき。
[PR]
by i-pot | 2005-12-25 23:32

水疱瘡完治

12月22日 木曜日 晴れ

Anneの水疱瘡が完治したので、隔離もおしまい。
これで自由にどこへでも行けます。
ヤッタ~!!!
クリスマス前に完治してよかったね。

今日は近くのストアのおばちゃんが
梱包材のプチプチをAnneにくれました。
b0061588_0263978.jpg


もちろん、まだプチプチとつぶすことはできないのですが、
音や感触が面白いので、夢中です。
何でもおもちゃになるのね~。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_0294763.jpg
ご飯。鰯の梅肉煮。牛肉のあぶり焼。長芋の短冊卵和え。
Anneの完治祝いにチリのTARAPAKAワインで乾杯♪とってもデリシャス~。
[PR]
by i-pot | 2005-12-22 23:25

おそうじ隊

12月21日 水曜日 晴れ

最近のAnneのもうひとつのマイブーム。
掃除機。

mammaが掃除機を出すだけで、声を出して笑います。
b0061588_204157.jpg


掃除機をかけはじめると、ず~っと掃除機を持って歩いてついてきます。
b0061588_20415046.jpg


結婚してこの掃除機を購入するときに、価格comの評判に
「子どもが掃除機から離れないので、排気ガスの出ない掃除機を探している。」
と書き込んでいる人がいて、変な子どももいるものだなぁと思っていたけれど、
子どもってみんな掃除機が好きなのかなぁ。
そうじ機ロック♪なんて歌まであるし・・・。
mammaも最近歌いながらAnneと楽しく掃除機かけています。
b0061588_2047392.jpg


♪ぐるぅ~んと鼻がまわるけど ぞうさんじゃないんだよっ
そっそっそっ そうじ機ロック そっそっそっ そうじ機ロック♪

今日のmaple landの夕食。
b0061588_20472835.jpg
ご飯。チキンのソテー。豚汁。
[PR]
by i-pot | 2005-12-21 22:38

「おいし~」の顔

12月20日 火曜日 晴れ

最近のAnneのマイブーム。
b0061588_2020080.jpg

「おいし~」の顔です。

美味しい物を食べたときに、必ずやります。

水疱瘡でも、食欲旺盛のAnne。
今日は近くのストアでおばちゃんが焼いてくれた焼き芋を
その場でパクリ。
食いついて離れませんでした・・・。
残りを家へ持ち帰ったら、完食しました。
b0061588_20223529.jpg


将来がちょっと心配なmammaです。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_20232271.jpgカレー。林檎。
(Anneのためにカレーにする前の煮込み野菜を取っておいたのですが、それだけでは量が足りず、カレーを普通に食べていました。ちなみに大人味のカレーですが、美味しそうでした。)
[PR]
by i-pot | 2005-12-20 23:17

もしも~し

12月19日 月曜日 晴れ

あらっ大変!
Anneがmammaの携帯電話で遊んでいると思ったら・・・
電話をかけていたっ!
b0061588_2152661.jpg


かけちゃった相手は、不幸中の幸い。
mammaの25年来の親友
「いつも美しいリエちゃん」
最近、模擬結婚式でモデルとして4回目の再婚を果たしましたっ!
b0061588_2164312.jpg

リエちゃんなら、きっと笑って許してくれるハズ。

ちなみに電話は、留守電でした。
b0061588_2185187.jpg

ちゃんと留守電メッセージに無言のメッセージを残していた!
りえちゃんごめんね~。

しかし、着信も発信履歴もないリエちゃんにどうやってかけたんだろう???
Anneはよっぽどリエちゃんのこと、LOVEなのね♪
[PR]
by i-pot | 2005-12-19 21:03

ひとりで立っち

12月18日 日曜日 雪

岡崎にも珍しく雪が降っています。
夜にはちょっと積もってきました。
今日は、雪の中をGrandpaとバアバが水疱瘡のAnneに会いに来てくれました。

水疱瘡のため外に出られなくてウズウズしているAnneは大喜び。
もうすっかりGrandpaとバアバへの人見知りもなくなって、
笑顔いっぱいです。

今日は、ひとりで上手に立っちできるようになった姿を
自慢げに披露。
b0061588_195864.jpg


「いないいないばあ」や「ばんざ~い」など
できる限りの芸をすべて見せて得意気です。

Grandpaもバアバも雪の中を来た甲斐があったね。
またまたGrabdpaの目許は、緩みっぱなしなのでした~。
b0061588_209332.jpg


今日のmaple landの夕食。
b0061588_2095731.jpg
ビーフストロガノフ。サラダ。
[PR]
by i-pot | 2005-12-18 23:54
12月17日 土曜日 雨

水疱瘡のため家にこもっているAnneのもとに
東京のサンタおばあちゃんからプレゼントが届きました。
b0061588_18451158.jpg

音楽♪が鳴る絵本です。
Anneの大好きなたまちゃんとひよちゃんの絵がついていて、
すぐにお気に入りになりました。

音楽に合わせてmammaが歌をうたうと、
Anneは一緒に歌いながら踊り出します。
b0061588_18484572.jpg


サンタおばあちゃん、楽しい絵本をありがとう。
[PR]
by i-pot | 2005-12-17 23:43

緊急ニュース!!!

12月16日 金曜日 晴れ

緊急ニュース!!!
Anneが水疱瘡にかかってしまいました。
b0061588_0201446.jpg

ここ数日の間にAnneと接触してしまった方は要注意。

水疱瘡は、
潜伏期間が2~3週間あります。
もし、Anneから伝染したとすると、ちょうどお正月をポツポツの体で迎えることとなります。
ごめんなさいっ。

しかし、Anneはいたって元気。
もちろん小児科へは行き、薬も処方されましたが、熱もないし、
湿疹もほんの少ししか出ず、薬もあまり必要ないほど軽い症状です。
b0061588_025650.jpg


外出してしまうと、人に伝染するので、家の中にこもってはいますが、
有り余るほどのパワーを抑えきれず、あちこち動き回り、
今まで以上のいたずらっぷりを発揮しております。

ご心配なく~。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_0265463.jpgご飯。魚屋さんからお見舞いのイトヨリ。(「いっぱい食べて早く元気になってね~」との事。ちなみに、食欲はまったく衰えず・・・)
心も体も温まる豚汁。
[PR]
by i-pot | 2005-12-16 23:19