可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歌って踊って♪

1月31日 火曜日 晴れ

最近、音の出る絵本のスイッチを自分で押せるようになりました。
b0061588_103919.jpg


「いぬのおまわりさん」や「しゃぼん玉」の曲にあわせて、
自分で歌を歌いながら体をゆらして踊っています。
b0061588_10403332.jpg


前へ倒れたな~と思ったら、
そのまま寝ちゃう・・・なんてこともあったりして。
b0061588_10521575.jpg


自分で「♪子守歌」を歌っているのかな?


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1053020.jpg
ご飯。お味噌汁。わかめとキュウリのサラダ。鈴波(目鯛)。
[PR]
by i-pot | 2006-01-31 23:36

大原美術館展へ

1月28日 日曜日 晴れ

新聞屋さんでチケットをいただいたので、
マインドスケープミュージアムの「大原美術館展」へ行ってきました。
大勢の人がいて、ビックリ!
Anneは大喜び!

b0061588_947055.jpg

ベビーカーに乗せて、館内を巡ったのですが、
展覧会を観に来た人たちをキョロキョロとウォッチングして、
時に声をかけたり、笑いかけたり、楽しそうでした。

たまに、絵の前で拍手をしていて。
隣にいたおばあさんが
「この絵が好きなの。素敵だね~。」
と優しく話しかけてくださいました。
Anneはご機嫌♪

展覧会は、今まで観たことのない絵ばかり。
今回の目玉の絵は、ポスターにもなっている
ルノワールとマティスの絵。
b0061588_9563313.jpg

ふくよかな女性が描かれたいかにもルノワールらしい絵は、
大原氏がルノワールに依頼して描いてもらった作品なんだって!
大原氏の偉大さを実感。
日本の画家たちの育成にも貢献した素晴らしい人みたいです。

美術館で、絵と静かに向き合う時間って落ち着くね~。
Anneがいい子でいてくれるから、助かるわ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_9535318.jpg

大原美術館の余韻に浸って、ワインが飲みたくなったので、ミートパスタとジェノベソースの野菜炒め。
[PR]
by i-pot | 2006-01-28 23:45
1月28日 土曜日 晴れ

今日、待ちに待ったダイニングテーブルが届きました。
b0061588_1383558.jpg

今日だけ、特別に上に乗せてあげるねっ!

今までにない木の感触が気持ちいいのか撫で撫でしています。
b0061588_1361126.jpg


mammaもdarlingも気持ちよくて、つい撫で撫でしちゃいます♪

とってもシンプルだけど、使いやすくてどこにでも馴染んじゃうダイニングテーブル。
狭い我が家の台所にもピッタリ。
素材は、日本の楢の木で、手触りがとっても気持ちいいの。

気持ちがいいから、お昼寝にも最適!?
寝っ転がっちゃった~っ。
b0061588_136278.jpg

テーブルの上に乗っていいのは、今日だけだからねぇ!!!

新しいテーブル、嬉しいね。
これからこの食卓で、
またいっぱい
美味しいご飯と楽しいおしゃべりをしようね。
b0061588_1365078.jpg


3人で遊んでいるうちに、
Anneのお誕生日をお祝いしに駆けつけたGrandpaとバアバ。
b0061588_137151.jpg

到着するなり ♪Happy birtday を歌っていました。

早速、シャンパンで乾杯~。
b0061588_1374074.jpg

Anneは、はしゃぎすぎて眠ってしまいましが、
気にしないで大人4人でお祝いを続行。
誕生日祝いを理由にまたもや飲んでいる4人です・・・。

夜は、ジャジャ~ン。
b0061588_138345.jpg

タラバガニの登場です。
身がぷりぷりしていて、おいし~い。
蟹のお吸い物も甘くて美味しかった。
Anneもいっぱいいっぱい食べました。

新しいテーブルも間に合って、
心に残るAnneの誕生日祝いができました。
b0061588_13111746.jpg

[PR]
by i-pot | 2006-01-28 23:42

Happy Birthday!

1月27日 金曜日 晴れ


b0061588_1426979.jpg

今日は、記念すべき
Anneの1回目のお誕生日です。

mammaも嬉しくって仕方ありません。
生まれた日のことや、この一年を思い出して
思わず涙が出そうです。

東京のおじいちゃんとおばあちゃんから
お祝いの花束が届きました。
スイートピーからとってもいい香りがしています。
Anneにもかかせてあげたいなぁ~。
b0061588_14293197.jpg

鼻先へ持って行こうとすると、めちゃくちゃ嫌がって泣き出したっ!
b0061588_14301934.jpg

しかも、花束に攻撃までしかけてきました。
一歳になっても、お花の美しさはまだわからないのね×××
情緒豊かになるのは、いつ頃からかしら~???

代わりにmammaがたっぷり香りを楽しみました♪
b0061588_14313427.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。

そして、リエちゃんとシゲさんからは
b0061588_14373074.jpg

Miffyのぬいぐるみ&メッセージカードが届きました。
Miffyと同じくらいほっぺが膨らんでいるAnne。
ちょっとMiffyに似ているね!
b0061588_14332319.jpg

リエちゃん、シゲさん、ありがとう~。

そして、魚屋さんからは、
立派な鯛を2匹!
b0061588_1434423.jpg

この鯛がまたふっくらとしていてとっても美味しいの~。
Anneが離乳食に白身のお魚をたくさん食べて、
魚大好きになったのは、お魚屋さんのおかげです。
本当に、この一年、魚屋さんにも感謝・感謝っ。

たくさんの人たちに祝福されて、Anneはとっても幸せです。
mammaとdarlingからも、
1歳のお誕生日おめでとう!
これからも、ずっとずーっとよろしくねっ♪
[PR]
by i-pot | 2006-01-27 23:25

はじめの一歩

1月26日 木曜日 晴れ

Green gablesから帰ってきました。
mammaの風邪がよくなってきたと思ったら、
今度はAnneが風邪をひいちゃったみたい。
b0061588_148258.jpg

鼻がダーダーです。
でも、とっても元気いっぱい。
ハイハイで動きまくっています。
Green gablesでしっかり運動できたので、
ますます足がたくましくなりました。

b0061588_1453167.jpg

立っちして、はじめの一歩は出るのですが、
それ以上前へは進めないみたい。
歩くのにはもう少し時間がかかりそうです。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1410232.jpg
赤米。ヒラメとブリの煮付け。野菜炒め。きのこ汁。
[PR]
by i-pot | 2006-01-26 23:04

滑り台

1月25日 水曜日 晴れ

Green gablesには、
従姉妹が貸してくれた
滑り台まで設置してあります。

b0061588_13544747.jpg

mammaが上に乗せてあげると、嬉しそうに滑ってきます。

でも、お転婆なAnneはそれだけじゃモノ足りません。
b0061588_13553466.jpg

自分でぐんぐん登っていきます。
b0061588_1356325.jpg

上に到着。
b0061588_13562227.jpg

逆さに滑り降りてきます。

これを何度も繰り返して、満足そう~。
何度目かに、上に到着したら、
b0061588_1359249.jpg

横へそのまま飛びだそうとしたので、ビックリ!!!
落っこちる恐怖感が無いから、大胆不敵。
落ちなくてよかった~。
目は、離せないね。
[PR]
by i-pot | 2006-01-25 23:53

Birthday Present

1月24日 火曜日 晴れ

Green gablesでは、GrandpaもバアバもAnneにメロメロ~。
b0061588_13414327.jpg

Grandpaは仕事があるので、Anneとベタベタばかりはしていられないのですが、
バアバは、たくさんAnneを抱っこできて、幸せいっぱい。
mammaも息抜きができて、いいことずくめです。

今日は、ショッピングセンターへ行って、
Anneのお誕生日プレゼントを買ってもらいました。
b0061588_13443313.jpg

ちょっと、ポーズをつけて、
似合う???
b0061588_1345189.jpg

後ろ姿もカワイイよ。

帽子とリュックと靴のセットです。
早くお散歩に行きたくなっちゃうね。
[PR]
by i-pot | 2006-01-24 23:40

カタカタの構造

1月23日 月曜日 晴れ

mammaの風邪がよくならないので、
Green gablesで暫し静養させてもらうことにしました。
darlingはmaple landで独身貴族を楽しんでいます。

Green gablesには、従姉妹達が貸してくれたおもちゃがいっぱい!
Anneの遊び道具には事欠きません。
その一つがカタカタ。
b0061588_13272077.jpg

Australiaのチロル村で作られたもので、愛子さまがご愛用されたことから
人気なのだそう・・・。

押して歩くと、前のゾウやアヒルや馬がカタカタと音を言わせながら動きます。
b0061588_13301033.jpg

Anneはその構造が気になって仕方ない様子。
熱心に音のしくみを探っています。

こういうことに興味を持つところは、きっとdarlingに似たんだね~。
[PR]
by i-pot | 2006-01-23 23:24

肩車

1月22日 日曜日 晴れ後雪

b0061588_1315217.jpg

Green gablesの縁側で、
Anneはdarlingに肩車をしてもらっています。
Anneもdarlingもニッコニコ。
真冬でも縁側は、ポッカポカ。

b0061588_1316085.jpg

そんな2人を見ていると、mammaはとっても幸せになります。

これからも、笑顔を絶やさず
生きていこうね~。
b0061588_13182996.jpg

[PR]
by i-pot | 2006-01-22 13:13

初めての散髪

1月21日 土曜日 晴れ

Anneの髪の毛がだいぶ伸びてきたので、初めての散髪をしました。
b0061588_12544644.jpg

髪型は、「darling床屋」にお任せです。

b0061588_12553178.jpg

どんな髪型になるか、ちょっと不安なAnne。
おとなしくじ~っとしています。
間違って耳を切られたりしたら大変だもんねっ!
(mammaは昔、バアバに髪を切ってもらっていて、耳を切られた経験があります×××めちゃくちゃイタイよっ。)

darlingも真剣な眼差しです。
b0061588_1258177.jpg

Anneは、おすまし。

ハイ、できあがりっ。
b0061588_13103624.jpg

darling、なかなか上手いね♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_13125260.jpg
赤米。肉じゃが。わかめとキュウリのサラダ。ゼンマイの煮物。美味しい尊皇。
[PR]
by i-pot | 2006-01-21 23:53