可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

太陽の城で

2月28日 火曜日 くもり後雨

気がつけば、
あっという間に、
Anneの1歳の誕生日から1ヶ月が過ぎていました。
毎日、早いなぁ~。

ますますパワフルに動き回るAnneは、
お家の中だけではモノ足りません。

でも、今日は今にも雨が降ってきそうな天気。

どこへ行こうかなぁ~と考えて、
家の近くに「太陽の城」があるのを思い出しました。

早速、GO!
b0061588_1631825.jpg

滑り台やボールプールなど遊具はたっぷりあります。

でも、子育て支援センターよりは、年齢が上の子が多いかな?
Anneは、元気にはしゃぐ子ども達に圧倒されて
ず~っと部屋の隅で固まっていました。

お昼頃になって、遊んでいた子ども達が帰ってしまうと
元気になって活動開始。
b0061588_16332222.jpg


けっこう内気なAnneです。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16344163.jpg
麦ご飯。豆腐ハンバーグ。わかめとキュウリのサラダ。野菜煮込みスープ。
[PR]
by i-pot | 2006-02-28 23:27

Sakiちゃんのお家で

2月26日 日曜日 雨

今日は、初節句を迎えるSakiちゃんのお家へ
お雛様を見せてもらいに行きがてら遊びに行きました。
b0061588_16301748.jpg


Sakiちゃんのお家も我が家と同じでパパがムチュメにデレデレ&メロメロ~。
b0061588_16305656.jpg

ずーっと抱っこ紐でパパに抱っこされていました。

AnneはもうSakiちゃんのお家に慣れているのか、到着した途端
リモコンをいじったり、お部屋の中のあちらこちらを物色。
くるりと見渡して、テーブルの上のお菓子に釘付け。
b0061588_16323685.jpg

外でも食いしん坊ぶりを発揮しています。

ジュンジュンとHideくんも遊びに来て、
ジュンジュンは、Anneに大切にしているポケモンのシールをいっぱいくれました。
b0061588_16352884.jpg

ほっぺたにペタっ。

3歳のジュンジュンは、元気いっぱい!
b0061588_16374537.jpg

darlingやSakiちゃんパパにプロレスごっこをしてもらって、ご機嫌♪

Hideくんはお兄ちゃんなので、どっしりとソファーにかまえていて、
威厳があります。
弟のジュンジュンもお兄ちゃんは怖いみたいで、
お兄ちゃんの言うことはちゃんと聞きます。
でも、Sakiちゃんには優しいHideくん。
b0061588_16392312.jpg


帰ろうとしたら、Anneが「もっと遊びたい~っ!」って泣いていて。
b0061588_16404887.jpg

とっても楽しかったんだね。
また遊びに行こうね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16413453.jpg
darlingと共同作業で作った炒飯と餃子。美味しくて食べ過ぎて、胃が撃沈・・・。
[PR]
by i-pot | 2006-02-26 23:28

楽しいね!

2月25日 土曜日 晴れ

「外でちゃんと歩くAnneを見たい!」
とGrandpaとバアバがmaple landへやって来ました。
b0061588_8444718.jpg


今日も暖かくて気持ちのいい天気なので、南公園へお出かけ。
梅林には、いろんな種類の梅が咲き誇っていました。
b0061588_8461918.jpg


Anneと同じくらいの小さいお友達がたくさんいるので、
Anneは嬉しくて仕方ありません。
b0061588_8474247.jpg

またまた今日も吉村医院で一緒だったお友達にバッタリ会いました。
b0061588_8521837.jpg

今日はポカポカだからお散歩が楽しいね!

ちょっと疲れたら、手々をつないでもらって
一緒に得意そうに歩きます。
b0061588_849486.jpg


遊園地へ移動しようと思って、抱っこしようとしたら、
首をブンブン振って嫌がるの。
ちゃんと歩いて行きたいんだって~!
b0061588_8575784.jpg

Anneの意志の強さと頑固さは、絶対darling譲りです。

最後は、みんなで汽車ぽっぽに乗りました。
b0061588_923948.jpg


お散歩、楽しかったね。
[PR]
by i-pot | 2006-02-25 23:20

万吉くんと一緒に

2月24日 金曜日 くもり時々雨

朝から万吉くんのお家へ向かいました。
10時頃にお家に到着すると、
もうすでに外で遊んでいた万吉くんが元気にお出迎えしてくれました。
b0061588_1565072.jpg


Anneも昨日の紙飛行機を持って仲間入り。
b0061588_1575910.jpg

でも、最初は恥ずかしがっていたのか、なかなか一緒に遊びません。

万吉くんが一緒にサッカーをしようよって誘ってくれました。
b0061588_1583346.jpg

万吉くんはボールを蹴るのがとっても上手!
嬉しそうに自分でボールを追いかけて、しっかり蹴るの。
さすが男の子だなぁ~。
Anneにボールをちゃんとパスしてくれました。
b0061588_1591276.jpg

Anneも万吉くんの真似をして蹴っているつもりなんだけど、
ボールを空振りしちゃうんだ・・・。
まだ慣れないモンね。仕方ないね。

遊び疲れた万吉くんは、お家へ帰るとすぐにお昼寝。

Anneは、勝手にキーボードで遊んでいました。
b0061588_205480.jpg


その間に、あづ吉さんがお昼ご飯にトマトとイタリアンパセリのパスタを作ってくれました。
b0061588_213540.jpg

にんにくと唐辛子がちょっぴりきいた美味しいパスタに、
あづ吉さんのフラワーアレンジメント。
とっても素敵なランチタイムでした。
ごちそうさま。

午後からは、もうすぐ3ヶ月になるKenちゃんも加わって、
b0061588_24391.jpg

3人でテンでバラバラに遊んでいました。
Kenちゃんは、もちろんまだ抱っことネンネの1日だけど、ガラガラでちょっとお遊び。

b0061588_252336.jpg

万吉くんは、オムツ替えの後ズボンをはくのを嫌がって、
すててこ姿でマラカスを打ち鳴らし・・・。

b0061588_234995.jpg

Anneはあづ吉さんの洗濯かごに夢中。

赤ちゃんってほんと楽しいわ。
[PR]
by i-pot | 2006-02-24 23:56

紙飛行機を飛ばしたよ

2月23日 木曜日 晴れ

今日は、久しぶりにサークルオアシスの日。

広い体育館で、みんなで紙飛行機を飛ばして楽しみました。
b0061588_1293075.jpg

テントウ虫やチョウチョやミツバチの形をした紙飛行機にみんな大喜び。

嬉しそうに飛ばしています。
b0061588_132431.jpg


Anneは、紙飛行機をどうするのかなぁ~って見ていると・・・
b0061588_1323478.jpg


まず、目をキラキラさせてチョウチョの紙飛行機を眺めた後、
b0061588_1332488.jpg

投げて飛ばしていました。
b0061588_1335421.jpg

でも、上手に飛ばなくて、すぐに落下。
b0061588_1342461.jpg

めげずに拾って、何度も挑戦!
集中して何度もTryしているAnneは、とっても微笑ましかったです。

紙飛行機で遊んだ後は、アンパンマンの紙芝居を見たりアンパンマン体操をしました。
サークルはいつも楽しくて、内容盛りだくさん!
Anneはサークルから帰ると、ぐっすりお昼寝。

そこで、お昼からグラタンを作って、darlingとちょっぴりワインで乾杯しちゃいました!
b0061588_139333.jpg

なんて素敵な1日なんだろうっ♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1394538.jpg
ご飯。鱈の塩焼き。茄子とベーコンのスープ。肉じゃが。
[PR]
by i-pot | 2006-02-23 23:27

梅が咲き始めたね

2月22日 水曜日 晴れ

今日も春が来たみたいに暖かくて、お散歩日和だったので、
南公園へ行ってきました。

梅林の梅も咲き始めていたよ。
b0061588_1225876.jpg


Anneも生まれて初めて見る梅を眺めて楽しんでいました。
b0061588_123274.jpg

Anneは、去年の梅が咲く頃に生まれたんだよ~。

Anneと同じくらいのお友達に2人も会って、一緒に遊べました。
南公園は、赤ちゃんがいっぱいいて楽しいね♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1261048.jpg
麦ご飯。お味噌汁。天然ブリの塩焼き。肉じゃが。
[PR]
by i-pot | 2006-02-22 23:21

ネルルちゃん大好き☆

2月20日 月曜日 晴れ

東京のおばあちゃんがAnneにネルルちゃんをプレゼントしてくれました。
b0061588_105217.jpg


最初は、おはなしするたびにパチパチ瞬きするオメメが気になったり、
b0061588_133573.jpg

おしゃべりするのにビックリしたり、
mammaがネルルちゃんを抱っこすると嫉妬したりしていましたが、
すぐに仲のいいお友達になりました。
b0061588_124078.jpg


ネルルちゃんがお歌を歌ってくれると、Anneも一緒に歌って踊ります。
ぎゅっと抱きしめて、チュ~したりしています。
b0061588_134667.jpg


今では、ネルルちゃんが大好き☆
おばあちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_145079.jpg

麦ご飯。味噌汁。金目鯛の生姜煮。ブリのお刺身。(なぜか・・・魚を買いにいったのに、Anneが歩いたお祝いにいただいてしまった金目鯛とブリのお刺身。)魚屋さんの生計が大丈夫か心配になってしまったdarlingとmammaですが・・・本当に美味しかった。ごちそうさまです。
[PR]
by i-pot | 2006-02-20 20:59

鍵をもつと

2月19日 日曜日 くもりのち雨

天気があまりよくないし、darlingは仕事だし・・・。

「そうだっ!思い切ってAnneと名古屋へ行こう。」
と思い立って、電車へ乗って遠出しました。
しかし、Anneを抱っこして人混みって疲れる・・・。
名古屋ってあんまり赤ちゃんとのんびり休める場所がないのよね~。
なるべく早く用事をすませて、またまた電車へ乗って帰ることに。

帰路につくと、ずーっと抱っこされていたAnneは
歩きたい願望がフツフツと沸いてきたようです。

玄関の鍵をあけたmammaの鍵をさっと横取り。
b0061588_0403436.jpg

じーっと眺めた後、
b0061588_0405236.jpg

玄関とは逆方向へ歩き出した!
b0061588_0431525.jpg

ぐんぐんと歩く、あるく、アルク。
b0061588_0433383.jpg

お気に入りの鍵を持っていると、自然体で歩けるみたい。
おもしろいね!

最後に、突然、鍵を投げようとするのでっ!!!
b0061588_048543.jpg

「ちょっと、待った~っ。」
と大慌てしちゃいました。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_047118.jpg
ご飯。クリームシチュー。スモークチキンのサラダ。
[PR]
by i-pot | 2006-02-19 23:36

南公園で

2月18日 土曜日 晴れ

今日は、ぽかぽかと暖かくて気持ちがいい天気。

「せっかくのお休みだし、みんなで公園へ散歩に行こうっ!」
と思い立ち、お弁当を持って南公園へ。
公園は子ども連れの家族でとっても賑わっていました。
私たちも早速その仲間入り。
Anneもとても楽しそうです。
b0061588_0174192.jpg


梅もそろそろ見頃かなぁ~と期待して、梅林へ行ってみると、
まだ全然咲いていませんでした。
(ちょっとガッカリ。)
でも、みんなで梅林でおにぎりを食べて、Anneは歩く練習を開始。
b0061588_0194594.jpg

両手でバランスを取りながら、慎重に歩いています。
b0061588_0203497.jpg

おっとっと~!
b0061588_0205256.jpg

転びそうになっても、上手に両手を広げて堪えられました。
歩くのって、楽しいね♪
b0061588_0232667.jpg


南公園には、小さな遊園地もあって、
メリーゴーランドや汽車ぽっぽに乗れます。
Anneも生まれてはじめて乗ってみました。
b0061588_0252684.jpg

クルクル移り変わる景色を不思議そうに眺めていました。

b0061588_02689.jpg

子鹿にまたがって、嬉しそうに笑っている女の子がいたので
思わずシャッターをパシャッ!
Anneももう少ししたら、こんな嬉しそうな表情でメリーゴーランドに乗るのかなぁ。
楽しみだなぁ。

b0061588_0275281.jpg

めいっぱい遊んで帰ってきて、maple landへ帰ったら、
今日はdarlingがパスタを作ってくれました!
にんにくが香って、おいしいパスタでした。
ごちそうさま。
[PR]
by i-pot | 2006-02-18 23:13

暮れなずむ町

2月17日 金曜日 晴れ

mammaは、この町にちゃんと暮らしはじめて
まだ1年ちょっとです。

でも、この町が大好きになりました。

b0061588_16282562.jpg

特に、夕暮れ時。
川沿いを散歩して、お魚屋さんや八百屋さんへ買い物に行き、
岡崎城を臨むこの場所がお気に入り。
暮れなずむ町が見渡せます。

そして、Anneのとびっきりの笑顔。
b0061588_1630954.jpg


今日は、自分の影と仲良く遊んでいたの。
b0061588_16304849.jpg


そして、夕飯には近隣の三河湾や伊勢湾でとれた新鮮なお魚。
b0061588_16321279.jpg

本日のメニューは、魚屋さん推薦のシマアジとマグロの刺身。生わかめとキュウリを和えて。ご飯は三河のミネアサヒ。三河豚を使った豚汁はもちろん八丁味噌よ!(もうすぐ八丁味噌がテーマのNHK朝ドラ「純情キラリ」が始まるわね。)
そして、三河の地酒。ちなみに、お酒も三河の日本酒はとってもウマイ!

あ~、幸せ♪
この町に暮らせて、本当によかった。
[PR]
by i-pot | 2006-02-17 23:27