可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手づかみでモリモリ。

3月24日 金曜日 晴れ

この
b0061588_144896.jpg

「どうだっ!」
って顔を見てあげてください。

Anneが手づかみでモノを食べられるようになりました。
b0061588_14485871.jpg

食べる姿は真剣そのもの。
めちゃくちゃ集中して、目の前にある海苔巻きを口にほおばります。
置けば置いただけ、どんどん口に吸い込まれていくのっ!
b0061588_14514273.jpg

モリモリって音がしそう♪

今日も、1ダース12個もの海苔巻きを完食。
どうやら海苔巻きは大好物らしい・・・。
b0061588_14555011.jpg


もちろん、おかずだって全部平らげましたよ。

今は、人参やバナナなどつかみやすいモノを全部手づかみで食べています。
本当はスプーンですくって食べられるようになるといいんだけど・・・。
それは、現在、練習中。

まずは、手づかみで食べられるようになっただけでも、大進歩だね。
[PR]
by i-pot | 2006-03-24 23:46

キティちゃんに会ったよ

3月22日 水曜日 雨

今日は、あいにくの雨になってしまったけれど、
Anneはとってもご機嫌♪
b0061588_12255073.jpg

家の中でずーっと踊っているの。
どうしてかって言うと、ミュージカルを観てきたから。
mammaの従姉妹がチケットをくれたので、バアバと3人で
「ミュージカル スーパーアドベンチャー西遊記」を観に行きました。
b0061588_13575197.jpg


子ども向けのサンリオのミュージカルでキティちゃん達が歌って踊ります。
オープニングでキティちゃんが登場した途端、Anneは
「ティ~ちゃん!」(キティちゃんのことをそう呼べるようになったの。)
と叫んで、バアバの膝の上で体を揺らして踊り出しました。
Anneは、キティちゃんのことが大好き♪
キティちゃんを見るだけで、大喜びです。

途中、台詞が多い部分では、スヤスヤと眠りに落ちていて、
また終わりに近づいて、歌や踊りが始まると、起きて
自分も歌って踊ってとっても楽しそうにしていました。

帰ってからも、バアバと一緒にダンス、Dance!
b0061588_142715.jpg

やっぱり、踊り好きはmammaの血ね~。
まさに、血が騒ぐってヤツですね~。
[PR]
by i-pot | 2006-03-22 14:02

イチゴ狩り

3月21日 火曜日 晴れ

今日は、祝日。春分の日。
朝から暖かいよ~。
私たち3人は、近所の八百屋のバスツアーに参加。
総勢47名の大盛況のバスツアー。
行き先は、静岡県久能山の「イチゴ狩り」です。
b0061588_1205510.jpg


むかうバスの中では、もちろんテレビでWBCの観戦。
バスの中みんなで盛り上がります。
バスツアーだから、もちろんおばちゃん達が多いけれど、みんな熱いっ!
野次を飛ばしたり、熱狂的に応援していましたよ♪
そして、日本がWBCで世界一になりました!
な~んて、素晴らしい一日なんでしょう。

しかし、肝心のイチゴ狩りは・・・
b0061588_1231130.jpg

一面イチゴの白い花ばかり。
料金返してって思っちゃうくらい、イチゴが少なかったの。
ガッカリ。
まだ青いイチゴがほとんど。
でも、食べたイチゴはとっても甘くて大きくて、美味しかった。
イチゴ大好物のAnneは、15個くらい食べたんじゃないかなぁ。

他には、焼津の魚市場に寄りました。
ここは、バスツアーの客をターゲットにしているお土産屋。
魚好きの私たちは、ここで桜エビやシラスをゲット。
b0061588_127764.jpg


ランチは、清水にあるエスパルスドリームプラザ内の
「清水寿司ミュージアム」。
ネタは良かったし、本当は美味しいんだろうけど、
ツアー用のお寿司はもちろん作り置きで、
イマイチ×××
ここで面白かったのは、「ちびまる子ちゃんランド」。
mammaは、ちびまる子ちゃん世代なので、楽しんじゃいました。
b0061588_12105526.jpg


バスツアーなんて、参加したのは本当に久しぶり。
時間が決まっていて、気に入った場所でのんびりできないのは残念だけど、
おばちゃん達とバスの中でワイワイ賑やかにおしゃべりして、
Anneはとっても可愛がってもらって、
おやつがお裾分けで回ってきたりするのは、
バスツアーならではの楽しさ。

たまには、こういうのもいいね!
[PR]
by i-pot | 2006-03-21 23:55

ジイジとバアバに会いに

3月19日 日曜日 くもり

金曜日からdarlingの出張にくっついて、
東京のジイジとバアバに会いに行きました。

b0061588_620878.jpg

歩き回れるようになったAnneを見てもらえて、
いっぱい遊んでもらえて、
嬉しかったね!
b0061588_6223281.jpg


みんなで昭和記念公園へ行きました。
b0061588_6241044.jpg

昭和記念公園は、1日じゃ遊びきれないくらい広い公園。
と~っても素敵な場所がたくさんあって、
絵になる写真が撮れそうなスポットだらけなんだけど、
mammaは花粉症で撃沈・・・。

Anneは広々とした公園にすっかりご満悦。
b0061588_6272646.jpg

撃沈mammaとは対照的に、
元気いっぱい。笑顔いっぱい。
b0061588_6372028.jpg


親が言うのもナンですが・・・。
Anneはカワイイ盛りなので、
今のAnneをジイジとバアバに見てもらえて
本当によかった。
楽しい3日間でした。
[PR]
by i-pot | 2006-03-19 23:17

久しぶりに。

3月16日 木曜日 雨

b0061588_5514121.jpg

長い間ブログの更新が滞ってしまいました・・・。

実は、
今週のはじめから、Anneは38.5℃の熱が出てしまい、
mammaは歯を抜いたら「コブとり爺さん」のように顔が腫れてしまい、
2人で静養中の身でした。

とは言っても、Anneは熱があるにもかかわらず
とっても元気!!!
b0061588_60426.jpg

絵本を読んだり、踊ったり、いつもと変わらないご機嫌ぶり。

今日は熱も下がってだいぶ良くなったので、
久しぶりに外に出ました。

Anneが楽しみにしている吉村医院のリトミック♪の日です。
b0061588_5591454.jpg

最初は、遊んでいるみんなを部屋の端に立って、じーっと眺めています。
緊張しちゃうのかな・・・?
なかなかみんなの輪に入れないAnneですが、
時間が経つにつれてすっかり打ち解けて、音楽にあわせてノリノリで踊り出します。

リトミックの日は、家に帰ってからもず~っと踊りモード。
Anneがとっても気に入っている絵本「きらきら ねがいぼし」
を見ながら、自然に踊り出しちゃいました。
b0061588_623694.jpg

おほしさまを指さして、手をキラキラするのがAnneのマイブーム♪
b0061588_681142.jpg


楽しかったね。
病気が完治して良かったね。
[PR]
by i-pot | 2006-03-16 23:50

Beautiful day

3月11日 土曜日 晴れ

エヘヘ~♪

今日、mammaは大好きなMISIAのサポーターズクラブ限定ライブに行ってきました。
MISIAのライブに行くのは、Anneを出産する前以来なので、約2年ぶりくらい!
今回は少人数ライブだったので、小さなライブスタジオだったの。
前から2列目で、MISIAが目の前で歌ってくれて、幸せ~♪

b0061588_1661770.jpg

名古屋まで行ったので、直してもらっていた結婚指輪を受け取って、
MISIAサポーターズクラブ限定のタオルと一緒に記念撮影。
結婚指輪は、指輪が緩くなって指から抜けてしまうので、直しに出したら、
直せないタイプの指輪だったので新品と交換に。
というわけで、ピッカピカ☆☆☆
新婚に戻った気分です~。
MISIAがライブの中で♪Beautiful♪ていう新曲を披露してくれたんだけど、
「あなたがそこにいるだけで、瞬きできなくなってしまう。全てが美しすぎて~。」
というような歌詞をしっとりとしたバラードで歌いあげるの。
darlingとmammaもそんな出会った頃の新鮮な気持ちを思い出したいね!

mammaがうっとりとMISIAの歌に酔いしれている頃、
Anneはdarlingと2人で公園をラブラブデート。
b0061588_1611215.jpg

とっても天気が良かったので、子ども達がたくさんいる
東公園へ遊びに行ったんだって。
b0061588_16113369.jpg

同い年くらいのお友達がたくさんいるので、Anneは嬉しくて大はしゃぎ!

遊んでいる子の仲間入りをしたくて、後ろでモジモジ。
b0061588_16123851.jpg

他の子のことが気になるようになってきたんだね。

なかなか仲間に入れなくて、石ころをいじってイジイジ。
b0061588_16134576.jpg


とっても楽しかったみたいで、mammaが家に帰ると
Anneは爆睡していました。

mammaはMISIAのライブに行けてHAPPYだし、
darlingはAnneとのラブラブデートができてメロメロだし、
みんなのBeautiful dayでした。
[PR]
by i-pot | 2006-03-11 23:01

万吉くんと一緒に

3月10日 金曜日 雨

今日は万吉くんと一緒に南公園へお散歩に行く約束をしていたのに、
朝から雨がザ~ザ~・・・。

それで、万吉くんのお家で遊ぶことにしました。
b0061588_15425127.jpg


今日は、万吉くんとAnneが同じくらいの時間にお昼寝をしたので、
ずーっと一緒に遊ぶことができました。
b0061588_15433817.jpg


お互いのことを少し理解できるようになってきて、ちゃんと意識しているみたい。
b0061588_1546463.jpg

おもちゃを取りあっこしたり、どうぞって渡せたり、
この前一緒に遊んだときより2人とも進歩!

これからもっと一緒に遊べるようになって、ますます楽しくなるね♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_15481651.jpg
麦ごはん。肉じゃが。
今日のお昼ご飯にあづ吉邸でいただいた韓国のスープをアレンジ。レシピはあづ吉さんに教えてもらったの。最初にごま油で唐辛子を炒めて、鶏ガラスープで野菜を入れて煮込んで、最後にニンニクをすり下ろして加えます。これまでにmaple landではなかった新鮮な味。おいしかったです。
[PR]
by i-pot | 2006-03-10 23:40

サークルの日

3月9日 木曜日 晴れ

今日は、サークルOASISの日。
朝から張り切って子育て支援センターへ行きました。

Anneもとっても楽しみにしているみたい。
b0061588_16455435.jpg

ボールを転がしてペットボトルを倒す
ペットボトルボーリングをやったのだけど、
ボールを投げてとっても得意気♪

おやつタイムには、またまたミクネちゃんが食べていた
ポップコーンを袋ごと横取りして得意気♪
b0061588_17259.jpg

ミクネちゃんは優しくって、自分の食べているおやつを
いろいろ「どうぞ」ってしてくれるの。
それにしても、Anneの食べっぷりはいつも豪快。

最後は、「3匹のこぶたエプロン」をかけたお姉さんが
お話をしてくれました。
b0061588_1722443.jpg

みんなエプロンお姉さんに釘付け。
(Anneは途中で歩き回っていた・・・。まだまだ集中力が続かないのね×)

サークルの日は、朝からいっぱい遊んで疲れるみたいで、
帰ってくると爆睡しちゃうAnne。
今日も楽しい1日だったね。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_1701125.jpg
ご飯。金目鯛の煮付け。豚汁。タコとキュウリの酢の物。
[PR]
by i-pot | 2006-03-09 23:44

反抗期?

3月7日 火曜日 晴れ

今日、Green gablesから帰ってきました。
mammaもAnneものんびりとした時間を過ごせて良かったね!

ところで・・・
最近、Anneはちょっぴり反抗期!?

気に入らないとプイって横を向いたっきりだし、
「いただきます」や「ごちそうさま」を
わざとやらないのっ!!!

mammaが
「『いただきます』しないの?」
ッて聞くと、強制されるのがイヤなのか
絶対にやりません。

少し前までは、こ~んなに得意気にやっていたのにねぇ・・・。
b0061588_16393373.jpg


でも、ご機嫌なときはめっちゃくちゃ
くしゃくしゃ笑顔で笑っているから、
b0061588_16402184.jpg


子どもって反抗してもカワイイね♪
b0061588_16404486.jpg



今日のmaple landの夕食。
b0061588_1641871.jpg
ご飯。カワハギの生姜煮。おからの煮物。キノコ汁。
[PR]
by i-pot | 2006-03-07 23:35

モモカちゃん

3月6日 月曜日 雨

b0061588_17462135.jpg

お風呂上がりのAnneがギュ~っと抱きしめているのは、
その昔、mammaがいつも一緒に寝ていたモモカちゃん。
幼なじみHanahanaがアメリカから連れてきた
シカゴ生まれのピンクの豚ちゃん。
アメリカでは売り切れ続出の人気モノだったんだって。
タオル地でできていて、肌触りがとっても気持ちいいの♪

Green gablesの部屋の隅にチョコンと座っていたのですが・・・
b0061588_17485251.jpg

Anneも何だか気に入ったみたい。

b0061588_17491313.jpg

肩車してみたり

b0061588_1750154.jpg

しっぽにキスしたり

よくわからない行動ですが、可愛がっていました。
親子2代に渡って、可愛がろうね!
[PR]
by i-pot | 2006-03-06 23:45