可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

花火に喜びの舞

7月31日 月曜日 くもり


昨日の夜、近所の4Famillyが集まって
花火をしたよ。
b0061588_14304019.jpg


Anneにとっては、生まれて初めての花火。
b0061588_1431713.jpg


最初は少し離れて、じ~っと見つめていたけれど
おもしろいってことがわかったら触ろうと必死!
b0061588_1432144.jpg


危ないよぉ~。
あついよぉ~。

近づいていって、熱いってことがわかったら
「あっちっち~♪」
だって。

生まれて初めて近くでみた花火は、
あまりにも美しくて、
みんなと一緒にする花火は、
あまりにも楽しくって。

はしゃいで、喜びの舞(ダンス)を披露していたAnne。
よかったね。

花火はあっという間に無くなって、
みんながっかり~と思いきや
シャボン玉の登場。
b0061588_1435271.jpg

夜のシャボン玉もとっても綺麗だったね。

まだ夏はこれから!
みんなと一緒にいっぱい楽しもうね。


今日のmaple landの昼食。

b0061588_143638.jpg

ご飯。お味噌汁。唐揚げ。
&(やっぱり唐揚げには、ワインでしょ???)
[PR]
by i-pot | 2006-07-31 14:29

た~き!

7月30日 日曜日 晴れ


念願の山登りへ出発。
b0061588_15224230.jpg

とっても久しぶりなので、mammaもdarlingも体力が心配・・・。
あついしね~。

なるべく低い山で涼しい所へ。
ということで、
猿投山の七滝巡りをすることにしました。

b0061588_15235324.jpg

はじめの滝。
まだスタート地点からあまり歩いていないけど、
darlingもmammaも汗だく!
早速、休憩。

Anneはとっても気持ちが良くて嬉しいみたいで
「ナンナンナン~♪カッコッキ~♪」
とdarlingの背中でずーっと鼻歌!
しかも、mammaとdarlingが
「滝だ~。涼しいね。気持ちいいね。」
と言っていたら、
「た~き!」
だって。
口まねがとっても上手になってきたね。


b0061588_15245648.jpg

2つめの滝。
と~っても静かでいいところだったので、
ここで昼食。
滝の流れる音とひんやりした空気に包まれた中で
食べるおにぎりは、どんなごちそうより美味しい~。
最高♪

歩いている途中、ほとんど人にも会わず、
倒木があったり、道が苔むしていたり。
b0061588_15271248.jpg

とっても遠くへ来ちゃった気分だわっ。

前回の山登りでは、苔で滑ってコケタので、気をつけなくちゃ~!

とっても静かな場所で、聞こえてくるのは
鳥や虫の鳴き声だけ。
Anneは、蝉の声を真似して、
「ミーン♪ミーン♪」
って一緒に鳴いていたよ。

そして、いよいよ最後の急所。
とにかくひたすら続く石段。
b0061588_15283213.jpg

これぞ山登りって感じ。
これがなくっちゃ~って感じ。
なんだけど、ツライ!

やっとたどり着くと、遙か彼方に街が見下ろせて、
上には神社。
b0061588_15294714.jpg

こういうところでお参りすると、
なんだかすごく御利益がありそうな気がする。

というわけで、奮発して百円。
「家族みんなが健康で仲良しで
これからも山登りができますように!」
[PR]
by i-pot | 2006-07-30 23:21

嬉しいお客さま

7月29日 土曜日 晴れ時々雨


隣のお家のお姉ちゃんたちが
maple landに遊びに来てくれました。

2人ともAnneよりず~っとお姉ちゃんなのに、
Anneといっぱいいっぱい遊んでくれます。

いつもお外で遊んでばかりなので、
お家の中で一緒に遊ぶのは、実は初めて!
b0061588_1544497.jpg

冷蔵庫やお絵かきボードにAnneを描いてくれました。
髪がとっても長いAnne。
「Anneちゃんが小学生になったら
きっと、こんな感じだよっ!」
って。
b0061588_15133689.jpg

とっても可愛く描いてくれてありがとう。

お姉ちゃんたちは、ピアノがとっても上手!
maple landのピアノもお姉ちゃんたちに弾いてもらえて
とっても喜んでいました。
b0061588_1564995.jpg

はじめは、お姉ちゃんのピアノにあわせて踊っていたAnne。
刺激を受けて、Anneも弾きたくなっちゃったみたい。
芸術的な音楽を奏でていましたよ~。
気分は、まるでピアニスト♪

また遊びに来てね。
[PR]
by i-pot | 2006-07-29 23:01

大集合

7月28日 金曜日 晴れ


マリゴンのお家に
mammaの高校時代の友達&子どもたちが大集合。
b0061588_1413172.jpg

こうして並んでみると、みんなどんどん成長してるなぁ。

毎度、おなじみのメンバーなので
Anneは、玄関を入るともう普通に
「あんちゃん!」
ってみんなの出迎えを受けて
すんなり仲間の輪に。
b0061588_14142974.jpg

いつものようにはしゃぎまくっていました。

b0061588_1416110.jpg

火曜日に会ったばかりのHanaちゃんと
富山に住む生後6ヶ月のみぃさん。

Hanaちゃんは、会ったばかりだし歳も近いから
またまたい~っぱい一緒に遊んでいたね!

みぃさん、なつさん、今年の夏は富山に会いに行くからね~♪
[PR]
by i-pot | 2006-07-28 23:11

Poohさんに会ったよ

7月27日 木曜日 晴れ


同じマンションのKohaちゃんと
電車に乗って、名駅の高島屋へ。
Poohさんに会いに行ってきました。
b0061588_1702283.jpg


b0061588_16551769.jpg

くまのプーさんからのメッセージ展」は、
プーさんの歴史やいろいろな映像が紹介されるだけでなく、
プーさんと一緒に写真を撮ったり、遊べるコーナーがいっぱい。
本当は、KohaちゃんやAnneもPoohさんと一緒に写真が撮りたかったけれど、
大きいPoohさんは怖いみたいで、2人とも逃げ回っていました。
残念・・・。

b0061588_16585924.jpg

それにしても、夏休みってこともあってすごい人!
Anneも人混みにビックリ。

Poohさんのおもちゃで遊べる場所では、
夢中になって遊んでいました。
b0061588_1721164.jpg


KohaちゃんもAnneもはしゃいで疲れて、
帰りの電車ではぐっすり。
楽しかったんだねぇ~。

今日のmaple landの夕食。

b0061588_174789.jpg

ご飯。新さんま。肉じゃが。
[PR]
by i-pot | 2006-07-27 23:51

はじめての手紙

7月26日 水曜日 晴れ


b0061588_14522653.jpg

生まれてはじめて
Anneが手紙をもらいました。

Anneが大好きな隣のお家のTakaちゃんからです。

b0061588_14531511.jpg

かわいい Anneちゃんへ

だいすき。
またきてね。
またあそぼうね。

mammaもdarlingもとっても感動しました。

覚えたてのひらがなの可愛い字で書かれた
3行の言葉を何度も何度も読み返しちゃいました。

まだ1歳半のAnneに手紙をくれるなんてっ!
嬉しいよ~。

まだ文字の読めないAnneは、手紙につけてくれた
大好きなワンワンに夢中。
b0061588_14565488.jpg

「ワンワン!ワンワン♪」
と言って、喜んでいました。

maple landの宝物として、大切に箱に保管しておきます。
Anneが文字が読めるようになったら、ちゃんと見せるね。

ありがとう、Takaちゃん。
[PR]
by i-pot | 2006-07-26 23:51

Hanaちゃん来るっ!

7月25日 火曜日 晴れ


Anneより1ヶ月お姉さんのHanaちゃんが
maple landへ遊びに来てくれました。
b0061588_1644543.jpg


Anneと一緒で食べっぷりのいいHanaちゃん。
darlingがその食べっぷりを見たい~!
というので、一緒にランチしました。
チキンライスはいっぱい食べてくれたけど、
デザートの桃はお気に召さなかったようで
「もうっイヤッ!」
って連発しながら嫌がっていました。
で、Hanaちゃんの分までAnneがあんぐりっ。
b0061588_167205.jpg

HanaちゃんもAnneの食べっぷりには驚いた様子・・・。

天気が良かったので、ランチの後は公園へ。
b0061588_168654.jpg

仲良く石に腰掛けて、ハイチーズッ。

なぜか、公園に来てもママの財布で遊ぶHanaちゃん。
b0061588_1685455.jpg

小銭とレシートをセットにして、mammaやAnneに
「はい、どうぞ。」
ってしてくれるの。お店屋さんごっこができるんだね。
何なら、小銭じゃなくてお札でもいいよ(笑)。

ボールでもっと遊びたいって泣きべそかいてた
Hanaちゃんもとっても可愛かった~。
b0061588_16103984.jpg


もういっぱいいっぱいおしゃべりできるHanaちゃん。
「Anneちゃん!」
って呼んでくれてたのが嬉しかったなぁ。
遠いところ、遊びに来てくれてありがとう。

これからもいっぱい遊ぼうね!


今日のmaple landの夕食

b0061588_16224344.jpg
マンションで隣人となったmasaちゃんの妹、
Yukieちゃんの彼が三河湾に船釣りに出かけて、
立派な太刀魚を3匹も釣ったんだって~!
すごいっ!
さすが、実家が漁師だわ~。
それで、1匹いただいちゃいました。

デカイッ!
立派!
美味しそう!
だから三河って最高なのよね♪


というわけで、
裁かなくっちゃ!
mamma、がんばって裁きましたよ~。
うろこがない魚なので、裁きやすいけれど
背骨をすっととるのが難しかった・・・。

今後のためにも、
出刃包丁買わなくっちゃ~(笑)


とってもぷりぷりで新鮮だったので、刺身と塩焼きに。ついでに骨の部分ももったいなかったから、味噌汁にしてぜ~んぶ食べちゃいました。
美味しかった~。
b0061588_16234269.jpg

ご馳走様。
[PR]
by i-pot | 2006-07-25 23:03

盆踊り

7月22日 土曜日 晴れ


夏といえば・・・
「祭り」♪よねっ!?

今日は、東別院の「盆踊り大会」。
子どもたちも浴衣を着て、みんな楽しそうに踊っていました。
b0061588_15384166.jpg


AnneもKohaちゃんにいただいた甚平さんを着て、参加!
みんなが楽しそうに踊る姿にうっとり~。
b0061588_15403167.jpg


隣のお家のママが踊りの先生で、
それはそれは踊る姿が美しいの!
b0061588_15452056.jpg

(本人の承諾を得ていないため、美しい顔はちょっと隠れちゃっているけれど、
踊る浴衣姿だけでも、十分美しい~。mammaもうっとりしちゃいました。)

踊り好きのmammaとしては、一緒に踊りたかったけれど、
Anneがいるとやっぱり踊りは無理ねぇ・・・。
darlingはカメラマンやってたし・・・。
Anneがもうちょっと大きくなったら、一緒に踊ろうね♪

で、Anneが夢中になっているのは、
やっぱり石ころ。
b0061588_1548319.jpg

せっかくお祭りに来たのに、
石ころ~???

隣のお姉ちゃんにもあげてるし・・・。
b0061588_15483948.jpg

(石ころなんてあげちゃって、いつもごめんね×)

遊んでいるうちにあっという間に終わっちゃった「夏祭り」。
ヨーヨーつりをやったり、ラムネを飲んだり、
祭りってほんとに楽しいよね。
b0061588_15505830.jpg

近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらえて、Anneもご機嫌。
mammaは、Beerが飲めなくてちょっと残念~。
だって「祭り」といえば、Beerでしょ?
[PR]
by i-pot | 2006-07-22 23:37

楽しくって仕方がない!

7月21日 金曜日 雨


今日もやっぱり朝から雨だったけど、
午前中は同じマンションのKohaちゃんと一緒に楽しく過ごして、
午後もお昼寝の後、まだまだ遊び足りずにお外へGo!
b0061588_083517.jpg


雨は止んでいたけれど、
レインコートと長靴は必須です。
b0061588_091173.jpg


誰かお友達に会わないかなぁ~と思っていると・・・

(Anneのお友達と呼んでいいのかはわからないけれど)
同じマンションのKimさんにバッタリ。
b0061588_0105766.jpg

早速、手をつないで河原へ。
b0061588_0115869.jpg

午前も午後も楽しくって仕方がないね!

もうすぐママになるKimさん。
(なんと、Baby誕生予定日は3日後の月曜日なのっ。)
いつもAnneにとっても優しくしてくれてありがとう。
いっぱい遊んでくれてありがとう。
どうか、安産で幸せなお産ができますように。

Kimさんと遊んでいると・・・
レインコートを譲ってくれたTakaちゃんやお姉ちゃんたちが声をかけてくれて
またまた楽しい時間が訪れました。
ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2006-07-21 23:05

素敵なレインコート

7月20日 木曜日 雨


雨が降ると、外で遊べないなぁ~・・・
退屈だなぁ~・・・なんて思っていたのですが。

雨の日もレインコートを着て長靴を履いて、
思い切って外に出てみると
とっても楽しい♪
b0061588_23505559.jpg


昨日、雨上がりに隣のTakaちゃんと一緒に
水たまりに「アメンボ」を取りに出かけたら、
Takaちゃんが着ていたお気に入りのレインコートを
小さくなってきたからって
Anneに譲ってくれたの!
b0061588_23591368.jpg

Anneの大好きなキティちゃんがいっぱいついたレインコート。
とっても可愛いでしょ?
Takaちゃん、すごく気に入っていたのに、
Anneに譲ってくれてありがとう。

mammaと2人で駐車場の車に隠れてかくれんぼ。
b0061588_23514564.jpg

みぃつけたっ!

こんなに可愛いレインコートと長靴があると、
雨の日が嬉しくなっちゃうね☆
[PR]
by i-pot | 2006-07-20 23:48