可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

8月31日 木曜日 晴れ


今日は、夏休み最後の日。
明日からまた学校が始まります。

最近は、そういう暦のうえの出来事と
あまり関係なく生きていたmammaですが
今年の夏は、隣のラベンダー家の3姉妹と
いっぱい楽しく遊んだので、
今日は何だか特別な日です。

b0061588_17234918.jpg

Anneはこの夏、ほとんど毎日のように
隣の家の庭に勝手に入っていって
砂遊びや水遊びをしました。

遊んでいると、窓からお姉ちゃんたちが
顔を出して話しかけてくれます。
b0061588_17342380.jpg

mammaもそんな毎日がとても楽しみでした。

だから今日は、ラベンダーのお姉ちゃんたちに
いっぱい いっぱい ありがとう を言いたいです。
b0061588_1731873.jpg

Anneとmaple land一家に
素敵な夏の思い出をありがとう。

明日からは、また元気に学校に通ってね!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_17354215.jpg

ご飯。冷しゃぶ。野菜スープ。
[PR]
by i-pot | 2006-08-31 23:21

トイレトレーニング

8月30日 水曜日 晴れ


最近
「しぃしぃ(おしっこのこと)」
「うんち」
と言い始めたAnne。
でも、いつも出てしまった後・・・。

ところが、昨日は
お外でみんなで遊んでいると、突然
「トイレ」
と言ったので、
ひょっとしてできるかも!?
と おまる に挑戦。
b0061588_1722399.jpg


まだ洋式トイレに座るのを怖がるので
まずは おまる でゆっくりと。

じ~っと下を見ていたAnneがニコっと顔を上げたので
b0061588_178725.jpg

ひょっとして出たのぉ~???
と思ったけど、そんなに簡単にはできないね・・・。

とりあえずニコニコしながら、りきむ真似~♪
b0061588_1783087.jpg

mammaとdarlingが側で
「がんばれ~!」
って応援すると、
嬉しいみたいでずーっとする真似をしているけど、
b0061588_1795132.jpg

やっぱり出なかったね。

最初からあんまりがんばってもいけないので
いろんなお人形さんたちを座らせて
遊んでみました。
b0061588_1719494.jpg

こちらは隣のラベンダー家からお泊まりにきているキティちゃん。
Anneは
「キッちゃん。う~ん。う~ん。あんばれ~。」
って横で応援してた。

ま、トイレっていう言葉が言えるようになっただけでも
進歩・進歩。
気長にゆっくりやろうね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_17112633.jpg

ご飯。一口カツ。味噌汁。
[PR]
by i-pot | 2006-08-30 23:54

楽しいお茶会♪

8月27日 日曜日 晴れ


実は最近、ちょっぴりお菓子作りにはまっているmamma。

隣の家のラベンダー夫人にパン作りを教わってから
オーブン使いに目覚めちゃいました。
レパートリーはマドレーヌやパウンドケーキなど。

今日はdarlingのリクエストにお応えして
ふわふわシフォンケーキに挑戦!

でも、シフォンケーキは難しいんです・・・。
メレンゲをがんばったのに、ふくらまなかったよぉ。
b0061588_15164249.jpg


失敗作なのに、図々しく隣のラベンダー家をお招きして
「お茶会」を開催。
b0061588_15172962.jpg

シフォンケーキは失敗だったけれど、お茶会は楽しい♪

maple landがとっても賑やかになって
みんなでいっぱい話をして、
darlingも大喜び。

Anneはもちろんこの笑顔。
b0061588_1520121.jpg


今度はふっくら膨らんだシフォンケーキでお茶会したいな!
がんばるぞぉ~。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_15222970.jpg

棒棒鶏(バンバンジィ)と野菜の温サラダ。
[PR]
by i-pot | 2006-08-27 23:11

ハートのごはん

8月26日 土曜日 晴れ


百円ショップに行って、ハート型の目玉焼きが作れる型を買ってみました。

先日、富山のcambell邸で目玉焼き作りを依頼されたのですが、
久々に作った目玉焼きは失敗。
上手にまぁるくならないの・・・。
なつさんは丸くない目玉焼きにがっかり・・・。
女の子って食べ物でも形とか色とかこだわるんだって~。

そこで、みつけたのが型。
女の子だったらハート型の目玉焼きにきっと大喜びよね♪

今日の朝ごはんは、ハート型にご飯を入れて、
ハートのチキンライス。
b0061588_145616100.jpg


Anneの反応は???
b0061588_1458836.jpg

「ハート、か~いい。(←かわいいのこと)」
って喜んでいる!
やっぱり女の子ね~。

早速、モリモリ食べていました。
b0061588_1459279.jpg


100円でこんなに喜んでもらえるなら、
今度はハート型のゆで卵ができる型も
購入しちゃおっかな f^_^;
[PR]
by i-pot | 2006-08-26 23:52

とうしゃん かあしゃん

8月25日 金曜日 晴れ


「とうしゃん」「かあしゃん」
って言えるようになりました。
b0061588_1441891.jpg


最近はわりと「お父さん」「お母さん」って呼んでいる家が少ないので、なんだか新鮮な響きです。

今日はLOFTで
「かあしゃ~ん」
って呼びながら駈けてくるAnneを
まわりの人が珍しそうに見ました。
mammaはとっても嬉しい♪

自分の欲望を伝えられるようになったので、
Anneは以前のように理由がわからず泣く
ということが少なくなりました。

「とうしゃん、抱っこ♪」
「とうしゃん、遊ぶ!」
「とうしゃん、もっとちょ~だいっ。」
「とうしゃん、買って☆」

こんな言葉たちにdarlingはメロメロで、
つい言うことを聞いてしまうのでした・・・。
b0061588_144927.jpg


わがまま娘にならないように気をつけなくっちゃっ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1449511.jpg

ご飯。卯の花ハンバーグ。にんじんのグラッセ。
[PR]
by i-pot | 2006-08-25 23:40

1歳6ヶ月健診

8月23日 水曜日 晴れ


1歳6ヶ月健診に竜美丘健診センターへ行ってきました。
ものすごく混雑して待ち時間が長いと聞いていたので、
12時半に到着。
1番ノリ!
b0061588_17381729.jpg


ほとんど待つことなくすぐに終わりました。
これから健診を受ける皆さん、早く行くことをおすすめします。

歯科健診とフッ素を塗ってもらうときには、大泣き。
なんとかやってもらえました。
奥歯も少しづつ生えてきたね。

身長は77cmで、体重は8.3kg。
まだちょっと小さいね。
内科健診のときには、
「成長曲線ギリギリですが元気いっぱいなので問題ないですね。」
と言われました。

もともとずっと小さかったAnneだから、
Anneなりに成長しているんだね。
これからも、すくすく元気に育ってね!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_17461394.jpg

カレーをサフランライスで。
[PR]
by i-pot | 2006-08-23 23:36

いい旅だったね。

8月22日 火曜日 晴れときどき雨


大牧温泉観光旅館でゆっくりとくつろぎの時間を過ごしました。

b0061588_11425783.jpg

部屋には囲炉裏が。
昨晩はdarlingと囲炉裏を囲んで富山の地酒を飲めて、幸せ♪
b0061588_1144314.jpg

窓からの景色。靄がかかっている庄川が幻想的~。
川の流れを見ながら岩を掘って作られた露天風呂に入って、疲れもすっきり。

大牧温泉を離れて、帰路につきます。
b0061588_11463661.jpg

船の出航を仲居さんたちが見送ってくれました。
b0061588_1147786.jpg

仲居さんにもとっても親切にしてもらって、心も体も温まる宿でした。

帰りに、世界遺産の五箇山へ。
b0061588_11492568.jpg

五箇山に着いた途端、激しい雨が降り出したので
合掌造りの軒下で雨宿り。
b0061588_11503025.jpg

Anneは雨も嬉しそう♪

なかなか止みそうにないので、茶屋で一服。
b0061588_11514137.jpg

ここで食べた栃の実餅がとっても美味しかった~。

雨の五箇山を散策。
五箇山には、雨もお似合いだね。
b0061588_1153043.jpg

darlingががんばって写真を撮ってくれました。
mammaとAnneが写っているのがわかるかな?

いろいろあったけど、思い出に残るいい旅でした。
[PR]
by i-pot | 2006-08-22 21:41

ゲロゲロッ!

8月21日 月曜日 晴れときどき雨

cambell邸でお世話になっている間、
ホームベーカリーで焼いた焼きたてパンを
朝食に出してもらいました。
パン大好きのAnneは大喜び!
ところが、今日の朝は元気がないし、食べない。
おかしいなぁ~と思ってmammaが抱っこしたら、
いきなりものすごく勢いよく嘔吐の嵐。
darlingもmammaもゲロゲロッ!
mammaは抱っこしていたから、様子がわからないし、
多大な被害を被ったのですが、そのときの様子は、
darlingいわく、まさに、
「滝ゲロ」。
さんざんお世話になったcambell邸に
恩を仇で返すようなことになってしまい、
ほんとうに申し訳なく思っています。トホホ・・・。
cambellさんの大事な鞄たちにも多大な被害が・・・。

掃除や汚してしまったモノ達の洗浄を大人が行っている間、
魚のように泳ぐのが大好きなナツさんと、
暑くて汗だくだったみぃさんと、
出るモノが出てすっきりした様子のAnneは、プールで水遊び。
Anneは、熱もないし楽しそうに遊んでる!
ヤレヤレ。

なんとか後始末を終えて、cambell邸に別れを告げました。
b0061588_1183495.jpg

いろいろあったけど、とっても楽しかったよ~☆

Anneといっぱい遊んでくれた優しいナツさん。
b0061588_11101299.jpg

いつでも、いつまでもニコニコみぃさん。
b0061588_1192896.jpg

ありがとう!

そして今日は、「日本列島最後の秘境」といわれる船でしか行けない宿
大牧温泉観光旅館に宿泊します。
庄川峡を船に乗って宿に向かいます。
b0061588_1111527.jpg


静かで、涼しくて、とっても気持ちがいいね。
b0061588_11132377.jpg

darlingも癒されている様子。
b0061588_11134785.jpg


船から、だんだん湯けむりに包まれた大牧温泉観光旅館が見えてきました。
b0061588_1114367.jpg

Anneの体調もイマイチだし、宿でゆっくりしようね~。

今日の大牧温泉の夕食
b0061588_11151293.jpg

富山湾の海の幸とこだわり料理に舌鼓。
体調が悪いハズのAnneも、モリモリ食していました。
[PR]
by i-pot | 2006-08-21 23:57

トロッコにゆられて

8月20日 日曜日 晴れ


今日はcambell一家と一緒に、富山観光。

cambell邸から車に乗って約1時間。
新車のMPVは乗り心地最高!
車内で「あんぱんまん」を観ていたら、あっという間に到着。
宇奈月温泉へ。
たった1時間でこんな絶景の観光スポットに到着しちゃうなんて、
すご~い☆
いいところに住んでるねぇ・・・。

トロッコ電車の旅のはじまり。
b0061588_901615.jpg

レトロなトロッコ電車にワクワク。

行ってきま~す。
b0061588_8525451.jpg

実は、cambell一家もトロッコ電車に乗るのは初めてなんだって~!
先週は友人と一緒に来たところ、お盆の激混みで乗れなかったらしい・・・。
今日は待ち時間なしですんなり乗れて、ラッキー。

車窓から。
b0061588_931216.jpg

赤い鉄橋がいかにも黒部峡谷って感じでしょ?
b0061588_945474.jpg

水が流れ落ちるのを見て、Anneは
「た~き。」
だって。
これは、ダムなんだけどねっ。
b0061588_981839.jpg


ちょっと奮発して特別車っていうのに乗ってみたんだけど、
なんと、貸し切り。
みぃさんもベビーカーごとのんびりできてよかったね♪
b0061588_99448.jpg

みぃさんは、私たちの知るかぎりでは、
この3日間で一度も泣かなかったの!
いつもニコニコしていて、癒し系です・・・。

終点の欅平に到着。
宇奈月駅から80分。けっこう長い旅だったね。
b0061588_911829.jpg

Anneは電車の揺れが気持ちよくて、途中からぐっすりネンネ。
みぃさんにベビーカーを譲ってもらって、昼食中もずーっと寝ていました。

b0061588_9124194.jpg

せっかくなので、みんなで散策。
b0061588_9144253.jpg

硫黄の匂い漂う温泉を発見!惹かれる。
入りたいけど、子連れでちょっと無理なので、足湯で我慢。
すごく気持ちが良くて、疲れがす~っととれました。

b0061588_9145415.jpg

川に近づくと、今度は
「か~わ。バイバ~イ。」
だって。
たぶん、川の流れにバイバイしているんだわ!
Anneって詩人だわ(親ばか)。

帰りのトロッコ電車内では、みんなで昼寝。
揺れがちょうど気持ちよかったね。

cambell一家の皆様、おつきあいありがとうございました。
楽しかったね!
[PR]
by i-pot | 2006-08-20 23:50

富山へ

8月19日 土曜日 晴れ


今日から楽しみにしていた夏の旅行!
行き先は、富山県。

mammaの高校時代の友達、cambell邸へお邪魔します。

でも、その前に寄り道。
b0061588_16352626.jpg

ひるがの高原で、Anneの大好きな牛乳を飲んで、
白川郷へ。
b0061588_16361796.jpg

資料館や町並みを散策。

白川郷って涼しいイメージだったんだけど、
めちゃくちゃ暑いよぉ・・・。
人もいっぱいだし、なんか違う・・・。

少し山に登って上から拝見しましょう!
b0061588_16382100.jpg

いざ、山へ。

途中、秋桜が咲いていて、秋の訪れを感じました。
b0061588_16383287.jpg

でも、暑いっ。

汗をいっぱいかいて登った
山の上からの景色は最高!
b0061588_16404264.jpg

さすが、世界遺産の貫禄。

みんなで一緒に、記念写真。
b0061588_16385710.jpg


暑かったので、ソフトクリームをパクリっ。
b0061588_16421957.jpg

Anneは、生まれて初めて食すソフトクリームに夢中。
白川郷よりソフトクリームって感じ。

帰り道、Anneの大好きな犬とも遊んで・・・。
b0061588_16415390.jpg

のんびりした旅のはじまりです。

夕方には、富山のcambell邸へ。

ナツさんとにこにこミィさんがお出迎え。
b0061588_16451240.jpg

2日間、お世話になります。
[PR]
by i-pot | 2006-08-19 23:15