可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シャボン玉とんだ♪

9月30日 土曜日 くもり


darlingがmammaに買ってくれた
待望のママチャリが届いたので、
3人でサイクリングへ。
b0061588_23223384.jpg


最初はちょっと怖がっていたAnneも
風をきる軽快な走りに
「じてんしゃ、気持ちいい~。カッコイイ!」
とご機嫌。

ご機嫌ついでに
東公園まで自転車で行ってみました。

ランチにおにぎりとWineを持っていたので
(車じゃないから2人でAlcohol OK ☆)
公園のベンチで乾杯~ってして、
シャボン玉をとばして遊びました。
b0061588_2326033.jpg


Anneはシャボン玉をつかまえようと夢中。
「ボール。ボール。」
と言いながら追いかけていました。
b0061588_23273077.jpg


きっとシャボン玉ってとっても不思議な物体なんだろうなぁ~。

darlingが
「シャボン玉飛ばすの、とっても面白いよ。」
と言うので
mammaも久しぶりに膨らましてみました。
b0061588_23283193.jpg

楽しいっ!
なんか、癒される~。

「シャボン玉とんだ♪」
と歌いながら、幸せな午後のひとときを過ごしました。

b0061588_2331217.jpg

公園に行くと、Anneがいい顔をいっぱいするので
mammaもdarlingもいつもとっても嬉しくなります。
[PR]
by i-pot | 2006-09-30 23:21

バアバと一緒

9月28日 木曜日 晴れ


mammaがハローワークに通うことになったので
Anneをみていてもらうために
バアバに泊まりがけでmaple landに来てもらいました。

Anneはとことんバアバに遊んでもらえるので、
ここぞとばかりに思いっきり遊んでいました。
b0061588_2395370.jpg


絵本だって
「もう満足!」
っていうまでいっぱい読んでもらったし。
お散歩だって歩き疲れて寝ちゃうまで・・・。

絵本をたくさん読んだせいか
ますます言葉が増えました。

夕食もバアバが一緒だと楽しいね♪
b0061588_23114389.jpg


バアバが帰っちゃうときには
「もっと遊んで。」
「帰らないで~。」
と泣いていたAnne。
バアバもさぞ帰るのが辛かったことでしょう・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_2313971.jpg

秋の味覚たちを天ぷらにしてみました。
[PR]
by i-pot | 2006-09-28 23:06

天才Sakiちゃんと

9月27日 水曜日 晴れ


昨日の凹んだ気持ちと降りしきる雨はどこへやら・・・。

今日は、爽やかな秋晴れ!気持ちも晴れ晴れ♪

凹んだ車に乗って、mammaの会社勤め時代の先輩Meiさんの家へ。
1歳3か月になるSakiちゃんが夏に会ったときより
ずっとお姉さんになっていてビックリ!
b0061588_22492777.jpg


何よりもビックリしたのが
Sakiちゃんのおしゃべり。
トトロが大好きなSakiちゃんは
「トトロ見せて。」「めぃちゃん、バイバイ。」
とか話してるっ!!!
1歳3か月でこんなに話している子に会ったのは初めてだ~。
天才かも・・・。

お昼ご飯にパスタ&スープ&サラダをご馳走になりました。
b0061588_2252791.jpg

お腹が空いたAnneとSakiちゃんは、テーブルのまわりをぐるぐる。
b0061588_2315881.jpg


美味しいランチをいただいて、お腹がいっぱいになったら
今度はもちろん、あ・そ・ぼ♪
一緒に遊びにいったもう一人の先輩に
本を読んでもらったり、
抱っこして外の景色を見せてもらったり
(マンションの上からの眺めは気持ちよかった~。)
2人とも先輩に懐く、懐く。
b0061588_2256184.jpg


おかげでmammaもMeiさんもゆっくり話ができました。

Sakiちゃんはお歌もとっても上手で
音楽にあわせて♪どんぐりころころ~を
歌いながら手拍子までしていました。
ますます、天才かも・・・。

会社勤め時代の先輩たちはみんな素敵な人ばかりで、
久しぶりにあってもいつも心が和みます。
今日もとっても楽しかったなぁ。
またみんなで遊びましょっ★
[PR]
by i-pot | 2006-09-27 22:46

家族のありがたさ

9月26日 火曜日 雨


今日はうぶやの会の「親子リズム体操」の日。

あいにくの雨で外では遊べない天気だけど、
広い体育館で思いっきり走り回れるので
Anneは大はしゃぎ。
b0061588_172577.jpg


おまけに先生から素敵なカードのプレゼントをいただいて、
さらに大喜び♪
b0061588_18716.jpg


嬉しくって嬉しくってAnneはずっと飛び跳ねていました。

でも、そんなAnneのはしゃぎっぷりとは反対に
mammaには人生で何度目かの落ち込む出来事が・・・。

mammaの不注意で駐車場の鉄のポールに自動車をぶつけちゃって
左側が大きく傷ついたの!!!
どうしよう・・・。
あまりにも呆れる不注意なので、余計に自分の馬鹿さがイヤになってきちゃいました。

家に帰ってからも落ち込んでいるmammaに
Anneはmammaの元気のなさに気がついたのか
顔を心配そうにのぞき込んで
「いい子、いい子。だいじょ~ぶ。」
って頭を撫でてくれました。

darlingからは
「2人に怪我がなくて本当に良かったね。
他の車や人を傷つけたわけじゃないし、気にしないでいいよ。
車の傷は修理に出せば元通りになるんだから、よかったね。」
と、優しいお言葉。

さらに、落ち込んでいるばかりじゃいけないと夕飯作りに励んでいたmammaに、
「すぐに気持ちの切り替えができるなんて、偉い。
夜まで落ち込んでいるかと心配したけど、料理をがんばったり
生産的な方向へ自分を持って行けるなんて成長したね。」
と、褒めてくれました。

mammaは、車を傷つけちゃって落ち込んでいたのに、
だんだん涙が出るほど家族の存在が嬉しくなってきました。
「あ~、家族ってありがたいな。」
[PR]
by i-pot | 2006-09-26 23:05

Animal World

9月25日 月曜日 晴れ


週末の2日間、連続で本物の動物にたくさん会ったので
Anneの頭の中はすっかり
“ Animal World ” らしい。

今日は家の外でAnneの大好きなくるまに乗ったのだけれど・・・
b0061588_0593369.jpg


今まではそんなに興味を示していなかった
くるまの前についている動物たちが気になって
すぐにくるまを降りて動物たちと話をしだしました。
b0061588_132310.jpg

「きりんしゃん、こんちわ。」
「おしゃるしゃん、キキィ~ッ。」
「くましゃん、バイバ~イ。」
と言った具合です。

突然、動物の名前をたくさん言えるようになっていたので
(他にペンギンしゃんとかキツネしゃんなど)
mammaはビックリしたよ。
mammaにもAnneのような記憶力があったらなぁ~・・・。


今日のmaple landの夕食
b0061588_134018.jpg

ご飯。餃子。野菜スープ。
[PR]
by i-pot | 2006-09-25 23:56

のんほいパーク

9月24日 日曜日 晴れ


b0061588_18221281.jpg

昨日、動物がとっても面白かったので
今日はもっとたくさんの動物に会いたくなって
豊橋の動植物園「のんほいパーク」へ行ってきました。

ここは、いろんな動物にふれあえる体験コーナーがありました。
b0061588_18285212.jpg

自分より背丈の高いひつじやブタに、
Anneはちょっとへっぴり腰。

子ども達が騒いでいる中、堂々とネンネしているブタを発見!
b0061588_18312981.jpg

Anneは恐る恐る近づいていって、
「いい子、いい子。」
と頭を撫で撫で。
b0061588_18323016.jpg


モルモットにも
「いい子、いい子。」
できたね。
b0061588_18333866.jpg


大きなぞうさんには、ただただ圧倒されたみたい。
b0061588_1834469.jpg


たくさん歩いてお腹が空いたので、観覧車に乗りながらお昼ご飯にしました。
b0061588_1835682.jpg

上からパーク内が見渡せて、面白かったね。

今日のAnneの一番のお気に入りは、帰りがけに見つけた水遊び場所。
b0061588_18355321.jpg

darlingに手を繋いでもらって、何度も何度も楽しそうに水の中を歩いていたね。

帰り道は、ぐっすりネンネ。
b0061588_18375450.jpg

また行こうね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_18391780.jpg

ご飯。味噌汁。鯖の竜田揚げ。野菜揚げ。
[PR]
by i-pot | 2006-09-24 22:21

おしゃるしゃん、すき。

9月23日 土曜日 晴れ


東公園へ動物たちに会いに行ってきました。
b0061588_18134777.jpg


東公園は岡崎市の無料の公園ですが、ぞうやラクダ、鹿やワラビーなどたくさんの動物たちが住んでいます。

今日のAnneの一番のお気に入りは、お猿さん。
ちょうど餌をあげられる時間だったので、柵からお猿さんにむかって餌を投げました。
お猿さん達はすごい勢いで餌を取りに走ってきます。
b0061588_18155930.jpg


その光景がとっても面白かったみたい。

ぞうやラクダを観に行っても
先ほどのお猿さんのことが気になるようで
「あっち。おしゃるしゃん。すき。」
と戻りたがっていました。

結局、再びお猿さんのところへ。
b0061588_18183254.jpg


「そろそろ帰ろうか。」
と言うと、お猿さんと別れたくなくて
泣いてしまったAnneでした。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_18192528.jpg

トマトのパスタ。
[PR]
by i-pot | 2006-09-23 23:12
9月20日 水曜日 晴れ


b0061588_1832553.jpgいつもの八百屋さんへ買い物に行くと、
おばちゃんがAnneに大きなPoohさんをくれました。

八百屋のお客さんがUFOキャッチャーでとったというPoohさん。
「引越しをするので、誰かお子さんにあげてください。」
とのこと。
まだセガのタグがついたままの新しいPoohさん。
普通のPoohさんより頭が大きくてちょっと滑稽だけど、Anneはとっても気に入ったみたい。

帰り道では自分が乗ってきたベビーカーに乗せて、鼻歌を歌いながら自分で押してあげてご機嫌に。
歌はもちろん
♪WINNIE-THE-POOH♪

帰ってきたら、今度は自分の車に乗せてあげていました。
b0061588_1853033.jpg

「Poohさん好き好き。チュッ。いい子、いい子。」
とありったけのほめ言葉を浴びせています。

前に魚屋さんでいただいた小さいPoohさんも一緒です。
b0061588_186840.jpg

AnneはPoohさんたちにいっぱいKissをして、とっても可愛がっています。

魚屋さんと八百屋さんにいただいたPoohさん。
大事にしようね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1871841.jpg

新米。鯖の塩焼き。キュウリとわかめのごま油和え。味噌汁。
新米の美味しい季節がやって来ました!ご飯と鯖の塩焼きの組み合わせは最高~。
[PR]
by i-pot | 2006-09-20 17:59

さ~け!

9月17日 日曜日 くもり


ジイジ&バアバと待ち合わせをして
瀬戸の陶磁資料館に行ってきました。
b0061588_1454252.jpg


館内には面白い焼き物がいっぱい。

Anneは、めざとく徳利を見つけて
「さ~け!」
と言っていました。
さすが、我がムチュメ♪

昨日の花火で、涼しかったので湯冷めをして
どうやら風邪をひいてしまったAnne。
咳をして鼻を垂らして、イマイチの体調ですが
この笑顔。
b0061588_1454385.jpg

とってもご機嫌♪
Natural Highかしら・・・。

陶磁資料館を満喫した後は、
猿投温泉へ。
b0061588_1450385.jpg

三連休の中日の温泉は、さすが激混み。
芋洗い状態でしたが、気持ちはよかったです。
肌はツルツル。
Anneの風邪も回復してきた様子。
b0061588_14524186.jpg

Anneは、温泉の中のお湯が流れるところを見て、
「たき。」
湯船を見て、
「かわ。」
と言っていました。

また本物の滝も観に行こうね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1453405.jpg

クリームシチュー。
[PR]
by i-pot | 2006-09-17 23:50

夏の終わり

9月16日 土曜日 曇りときどき晴れ


今日から三連休。
あいにく台風が上陸していますが、
まだ岡崎は晴天に恵まれています。

風がそよそよ吹いて涼しくて、とっても気持ちがいいので
家族みんなで南公園へ。
b0061588_1411079.jpg


Anneは嬉しそうに芝生の上を走り回っています。
今日は、意外に人が少なくて、公園はのんびりモード。
3人で追いかけっこをしたり、思いっきり遊びました。
b0061588_14123363.jpg


b0061588_14124319.jpg

Anneがmammaに指さして、なにやら指摘をしておりますが・・・
飲んでいる水筒の中は、もちろんWineです。
こんな気持ちいい公園では、ピクニック&Wineが定番でしょ???

観覧車に乗ってランチタイム♪
b0061588_14145275.jpg

Anneがパク~っと大口を開けてパンにがぶりつきました。
早朝からmammaがはりきって作った手作りロールパンがランチの主役。
(なんと、今日は夜中の3時にパッチリ目が覚めちゃったの~。)
パンとWineってとっても相性がいいのよねぇ~☆
寝不足でNatural High になったmammaは、ちょっと赤ら顔。
久しぶりの観覧車はとっても楽しかったので、
リクエストして2回転もしちゃいました。


夜はBeerを飲みながら、近所のみんなで夏の終わりの花火。
b0061588_14334228.jpg

「子どもの頃、花火がどんどん減っていって終わりに近づいてくると
すごく寂しい気持ちになったよねぇ~。」
なんて話をしながら、花火を楽しんでいた大人達。
b0061588_14351463.jpg

↑けっこう青春って感じでしょ?

mammaは子どもの頃、夜が涼しくなってきて虫の声がしだすと
夏が終わっちゃうのを感じて、切ない気持ちになってたなぁ~。
夏の終わりは寂しかったなぁ~。
でも今は、秋が来るのが嬉しい!
行楽の秋。読書の秋。食欲の秋。飲んベェの秋♪
バーベキューやピクニックなど、楽しいことがいっぱい待っています。

さようなら、Anneが1歳の夏。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1439976.jpg

魚屋さんで、生きていた活きがいいカレイを刺身にしてもらったので
ちらし寿司にしてみました。
なんか今日は1日、よく飲んでたなぁ~。
[PR]
by i-pot | 2006-09-16 23:08