可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロング滑り台

10月31日 火曜日 晴れ


今日も体力があり余っているAnneとお散歩。

イオンの方まで言ったので、奈良井公園で遊ぶことにしました。
b0061588_15541752.jpg


お目当ては、ロング滑り台。
b0061588_15544119.jpg

きっとAnneには、と~っても長い旅に感じられるんだろうね。
「行ってらっしゃ~い。」
と言いながら、嬉しそうに滑っていきました。

公園では、ばったり万吉くん親子に遭遇。
b0061588_15563155.jpg

同じく体力があり余っている万吉くんは、公園内を動き回っていました。

さすがに疲れたのか、いつもは公園から絶対に帰りたがらないAnneが
お昼前に
「帰りたい。」
と言ったので、ビックリ!

満足したんだね~。
[PR]
by i-pot | 2006-10-31 23:52

六所神社へ早朝散歩

10月30日 月曜日 晴れ


最近、体力があり余っているのか・・・・
早朝からとっても元気なAnne。

起きるとすぐに
「ナンナンナ~ン!散歩っ。」
と、まるで犬のように散歩を催促するので、
まだ朝日がまぶしい六所神社へ
自転車で早朝散歩をしてみました。

b0061588_1544548.jpg

神社は静かかとおもいきや、朝から参拝に来た人で賑わっていて
散歩に来たAnneとmammaを写真に撮ってくれる人までいました。

六所神社では鶏を飼っていて、ひょっとして朝なら
「コケコッコ~♪」
って鳴く声を聞かせてあげられるかな~
なんて思って、期待していたのですが、
残念ながら聞こえず・・・。

Anneは境内の石でずーっと遊んでいました。
b0061588_15481666.jpg


朝の神社ってとっても気持ちがいいし、
なんだか御利益がありそう☆
また来ようね。
[PR]
by i-pot | 2006-10-30 23:42

AnneのPiano

10月29日 日曜日 晴れ


AnneはPianoを弾くのがとっても好き♪

でも、木の鍵盤をたたくのは、まだ小さなAnneには大変です。
「そんなに弾いていて、腱鞘炎になったら大変っ!」
と日頃から心配していた過保護なdarlingは、
ついに、Anneのところに
早めにサンタクロースをよこすことにしました。

お昼寝から目覚めたAnneの前に
突然出現したAnneのPiano。
b0061588_15352563.jpg

サンタクロースからの贈り物だよ~!

小さいけれど、リズムを刻んだり、デモ演奏もあるAnneのPiano。
b0061588_15365397.jpg

ノリノリ♪で弾きこなしているAnne。

これでいつでも演奏家になれるねっ。
[PR]
by i-pot | 2006-10-29 23:29

Welcome 三輪車

10月28日 土曜日 晴れ


ジイジとバアバが三輪車を持ってmaple landへやって来ました。
b0061588_22222867.jpg

とは言っても、Presentしてもらったわけではなく、
従姉からお借りしたものです。

darlingもmammaも、Anneにできれば新品のものではなく、
誰かが大事に使った愛着のあるものを使って欲しいと願っているので、
従姉がお気に入りで乗っていた三輪車を借りられるのは、大歓迎!

Anneは憧れの三輪車に感激です。
「しゃんりんしゃ、ヤッタ~っ!」
と大はしゃぎ。

b0061588_22251220.jpg

でも、三輪車をこぐのって意外に難しい・・・。
ペダルでこぐにはまだ足が届かないし、
足でこいで進もうとするととペダルが当たってなかなか思うように進めない。
でも、念願の三輪車。
ずっとずっと頑張って練習していました。

一人でもだいぶ上手に進めるようになりました。

練習の後は、みんなで
「三輪車Welcome Party♪」
b0061588_22283936.jpg

バアバの旅行土産の濁り酒やcambell一家から届いた富山の地酒などを
いただいて、みんなでほろ酔い~☆
mammaも体調がよくなってきたら、
すっかりこの調子だからダメね×
[PR]
by i-pot | 2006-10-28 22:20

いちごに変身

10月26日 木曜日 晴れ


久しぶりにリトミックへ行ってきました。

リトミックは本来、音楽にあわせてリズムをとったり踊ったり、
体を動かすのが主体ですが、
いつもAnneが行っているリトミックは、それだけではなく
絵本を読んだり、お絵描きする時間もあります。

いつもは、秋だと「栗」などとテーマが決まっていて、
♪大きな栗の木の下で~♪
など音楽をバックに栗の絵が描かれた紙の中に
自由にクレヨンで色を塗るスタイルですが、
今日は真っ白の紙に自由に絵を描く時間がありました。

b0061588_172683.jpg

Anneは赤いクレヨンでダイナミックに色を塗っていました。
先生がそれに黒のつぶつぶと緑の葉っぱを書き添えてくれたので、
赤い塊は、たちまちいちごに変身。
b0061588_17105078.jpg

Anneも
「いちご~♪」
と大喜び。

お絵描きって楽しいね。
[PR]
by i-pot | 2006-10-26 23:57

運動会に大はりきりっ!

10月24日 火曜日 晴れ


またまた、うぶやの会「親子リズム体操」の
運動会でした。
b0061588_1644695.jpg


今日は競技が盛りだくさんで、
「電車に乗ってGo!」や
「玉転がし」。
b0061588_1645191.jpg

「玉転がし」では、友達の万吉くんが大活躍。

お馴染みの「障害物競走」もありました。
b0061588_1646737.jpg

「障害物競走」の最後には、雑巾がけもあって
みんな頑張って雑巾がけをしていました。

Anneは「障害物競走」が大好き!
b0061588_1645543.jpg

最初の網くぐりと次の階段超えが面白いので、
次に進まずに戻って何回もやりたがります。
まだ競争しているっていう観念がないから、仕方ないよね。
結局、とても時間をかけてゴールすることになったけれど、
まぁ、それもご愛敬~。

b0061588_16525658.jpg

みんなの活躍も真剣に見ていましたよ。
b0061588_16513625.jpg

まだ小さくて一人で雑巾がけができないKenちゃんは
ママのおんぶで一緒に雑巾がけ。
「Kenちゃん、がんばれ~。」
って応援できたね。
b0061588_16533167.jpg


ママ達も体をいっぱい動かして、
スポーツの秋を楽しみました。
[PR]
by i-pot | 2006-10-24 23:49

ラブラブ♪

10月23日 月曜日 くもり後雨


mammaが朝、目覚めると・・・
b0061588_16323397.jpg

darlingとAnneが寄り添って寝ています。

こんな2人を目にすると、
今日も1日がんばろうっって思います。

Anneはdarlingのことが大~好き♪

起きるとすぐに
「お父さん。」
と言います。
お昼ご飯も毎日darlingと一緒なので、
たまにいない日があると
「お父さんは?」
と聞きます。
darlingの帰りが遅いと
「お父さん、いない。」
と寂しがり、
玄関で物音がすると
「帰ってきたっ!」
と玄関へ走っていって
「おかえりなさ~い。」
と大きな声で迎えます。

もちろん、
darlingはそんなAnneにメロメロです。
b0061588_16404818.jpg

[PR]
by i-pot | 2006-10-23 22:31

京都へ

10月22日 日曜日 晴れ


b0061588_7512754.jpg

こちら、京都御所です。

この週末は、Anneの憧れの新幹線に乗って
京都へ行ってきました。

Anneは、新幹線に大はしゃぎ。
「Anneちゃん、新幹線に乗る~。カッコイイ!!」
だって。

宿泊先のホテルで新幹線のお子様定食が出てきたので
ますます大喜び。
b0061588_7535921.jpg

「Anneちゃん新幹線に乗ったの。速い。ビュ~ンッ!!」
と、おじいちゃんとおばあちゃんに何度も感動を伝えていました。

今回の京都訪問の目的は、
Anneのひぃおばあちゃんの法要。
b0061588_7561449.jpg

お墓参りに行ってきました。

なので、あまり観光らしい観光はしませんでしたが、
インターネットで予約して京都御所内を見学。
b0061588_823768.jpg

mammaとAnneは
「広いね。大きいね。」
と規模の大きさに感動していまいたが、
紫禁城を知っているdarlingは
「日本は小さいなぁ~。」
と言っていました。
紫禁城はどれだけ大きいんだろう???

イノシシを祭った護王神社も参拝。
b0061588_864856.jpg

可愛いイノシシ型のお守りを買いました。
b0061588_1214040.jpg

またいつか可愛い子宝に恵まれますように・・・。

10月22日の京都といえば「時代祭」。
まさに偶然だったのですが、せっかくなので
御所の前で「時代祭」を見学。
b0061588_891540.jpg

平安時代から明治維新まで、その時代の格好をした人たちがどんどん出てくるお祭りです。
なかなか「時代祭」にあわせて京都に行くこともないので、いい思い出になりました。

久しぶりに会った東京のおじいちゃんとおばあちゃんにも
すっかり甘えていっぱい遊んでもらったAnne。
b0061588_8145295.jpg

天候にも恵まれ、
ひぃおばあちゃんにもAnneを紹介することができて、
とても素晴らしい京都でした。
[PR]
by i-pot | 2006-10-22 23:50

クラシックコンサート

10月20日 金曜日 晴れ


近くの教会で月に2回
子どもとお母さんのための集まりを開いて下さっています。

最近その会に参加しているのですが、
お菓子作りや手芸などをしたり、
子どもと一緒に歌を歌ったり、
毎回とっても楽しく過ごしています。

しかも、神父さんの奥さんのてづくりお菓子つき!
これがとっても美味しくて、Anneもmammaもやみつき☆

今日は、ママのためのクラシックコンサートでした♪
礼拝室で行われたヴィオラとピアノの演奏は、
ヴィオラ奏者の城間千絵さんが
子ども達も親しみやすいように
よく知っている曲を選曲してくださったので
mammaもAnneと一緒に楽しむことができました。
↓こちらは、演奏会を楽しむKenちゃんの様子。
b0061588_12444379.jpg


mammaの大好きな曲「Amazing grace」を
素敵な音楽の調べにのせて歌ったのが
とっても気持ちがよかったなぁ。

Anneが生まれてからは、以前はよく楽しんでいた
darlingと一緒にクラシックのコンサートに行くチャンスも
なかなか無くなってしまったけれど、
子どもも一緒に楽しめるこんなコンサートがあったら
またみんなで行きたいね。

家に帰ってきたAnneは、触発されたのか
熱心にピアノの練習に励んでいました。
b0061588_12464098.jpg

いつかはAnneもあんな風に素敵な演奏ができるようになるといいね♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1252515.jpg

ご飯。味噌汁。天ぷら。
[PR]
by i-pot | 2006-10-20 22:28

砂場遊びだいすき

10月18日 水曜日 晴れ


久しぶりに万吉くんと公園へ。
b0061588_730221.jpg


このブログには、開始当時からちょくちょく登場する万吉くん。
Anneと同じ吉村医院で生まれて、Anneとはお腹にいる頃からの友達です。

万吉くんは公園中を動き回っていましたが、
Anneは砂場でず~っとおままごと。
b0061588_7295011.jpg


奈良井公園には幼児向けの楽しい遊具がいっぱいあるので、
「せっかく珍しい公園に来たのだから遊具で遊ぼうよ~。」
というmammaの意見はまったく聞き入れられず・・・
ただ、ひたすら砂場遊び。
b0061588_7324027.jpg


というわけで、
久しぶりに会った万吉くんとも公園内ではほとんど別行動という
子どもならではの「てんでばらばら」ぶりを発揮していましたが、
楽しかったようなので、まぁいいか・・・。

万吉くん、また遊ぼうね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_735272.jpg

ご飯。味噌汁。イトヨリの塩焼き。わかめのサラダ。
[PR]
by i-pot | 2006-10-18 23:32