可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほっかほかの焼き芋

11月28日 火曜日 晴れ


今日は、親子リズム体操で、先生が
「♪ほっかほかの焼き芋」の歌を歌いながら
焼き芋じゃんけんをしました。
b0061588_1604482.jpg


焼き芋がおいしい季節だなぁ。
食べたいなぁ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_15595443.jpg

カレーライス
[PR]
by i-pot | 2006-11-28 23:56

Hinaちゃん、久しぶり~

11月27日 月曜日 雨


毎日、楽しいことが続いているmaplelandに
今日は、近くに住むHinaちゃんがHahaと夕ご飯を食べに来てくれました。
b0061588_15492462.jpg


Anneが小さいときには、よく一緒に遊んだのですが、
Hahaが仕事復帰してからは、とっても忙しくて、
家が近くてもなかなか会えなかったので、久しぶりです。
Anneは大はしゃぎ。

Hinaちゃんは、Anneのおもちゃが珍しかったのか
遊びまくっていました。

b0061588_15504658.jpg

我が家で人気のすべり台を何度も何度も滑って、
b0061588_1551193.jpg

mammaのダイエット用品バランスボールで玉転がしをして、
b0061588_15533961.jpg

mammaが作ったバナナケーキを美味しいっていっぱい食べてくれて、
元気いっぱいでした。

また遊びにきてね!
[PR]
by i-pot | 2006-11-27 23:47

長誉秋祭り

11月26日 日曜日 くもりのち雨


だんだん寒くなってきました。
日本酒が美味しい季節です。
b0061588_15263216.jpg

というわけで、消防署(↑これは途中通っただけ)
ではなく、
三河の老舗「丸石酒造」の酒蔵へ
darlingの仕事仲間アーニャと一緒に向かいました。

今日は、「丸石酒造」の長誉秋祭りです。
b0061588_15283883.jpg


早速、酒蔵の上へ上ってみると・・・
b0061588_15305634.jpg

上手な三味線弾きと酔っぱらいが多数。
いかにも、日本。

私たちも早速酔っぱらいの仲間入りです。
b0061588_15315294.jpg


Anneも飲んでいないのに、酔っぱらいと同じ
ハイテンションになってきました。
b0061588_1532384.jpg

三味線の調べにのって♪踊っていました。

ポーランド人のアーニャは、日頃Wokkaを飲み慣れているので、
「日本酒は度数もsweet、味もsweet~!」
と平気な顔で飲んでいました。
美人なアーニャは、ここでもモテモテ!
見知らぬおじさんに晩酌されていました。
b0061588_15351842.jpg


もちろん、お土産に何本か買い込んで
b0061588_15362632.jpg

ほろ酔い千鳥足で岐路についたのでした。

アーニャ、これが日本の文化よっ!
[PR]
by i-pot | 2006-11-26 23:25

Suaちゃんの家で

11月25日 土曜日 雨


同じマンションに住むSuaちゃんのお宅へ家族みんなでお邪魔しました。

Suaちゃんは、とっても可愛い「げんこつポーズ」でお出迎え。
b0061588_23562115.jpg

ありがとう!

Suaちゃんのママが韓国の家庭料理をご馳走してくれました。
b0061588_23583577.jpg

b0061588_23584621.jpg

キムチ鍋やプルコギや野菜炒めなど
テーブルにのりきらないくらい並んだお料理はどれも美味しい V(^^)V

韓国料理ってごま油の香ばしさや唐辛子の辛味が食欲をわかせるのよね~。
Beerも進んじゃうのよねぇ~・・・。
ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎちゃいました。

Anneもこのとおり。
b0061588_011354.jpg

目をまん丸くして、口にいっぱい頬ばっていました。
ご馳走さま~。

ナンと、4時間も食べ続け、飲み続け、話し続けちゃいました。
とっても楽しかったね。
[PR]
by i-pot | 2006-11-25 23:55

東公園で

11月23日 木曜日 くもり


またまた、朝突然、Anneが
「ぶ~えんでぞうさんに会いたいっ!」
と言うので、家の近くの東公園へ。

東公園には、なんと、立派な象のフジコさんがいます↓
b0061588_23371989.jpg

フジコさんは、darlingと同級生の象さんです。

早速、象に会えて満足したAnne。
b0061588_2338395.jpg

↑この写真を撮っているときに、フジコさんが大きなおならをしたのでビックリ!
やっぱり象っておならの音も大きいんだ~と感心。

他にもラクダや馬や、もちろん大好きな猿も見ました。
Anneは猿とも一緒に写真が撮れて、大満足。
b0061588_23413319.jpg


公園内を散歩していると、燃えるような真っ赤な紅葉に遭遇。
b0061588_23471737.jpg

Anneは木の下で
「♪大きな栗の木の下で~」
と歌いながらいつまでもずっと踊っていました。

mammaに似て、踊り好きに育ってくれて嬉しいわ☆


今日のmaple landの夕食。
b0061588_23441228.jpg

ご飯。野菜スープ。唐揚げ。
[PR]
by i-pot | 2006-11-23 23:34

親子でエアロビ

11月20日 月曜日 曇りのち雨


mammaは、最近、太っちゃったんです~。
寒くなってきて、動きがにぶくなったからかなぁ・・・。

何とかしなくっちゃと思って、YOGAを始めたけれど、
何だかもっと汗をかくことをしたほうがいいかなぁと思って
今日はAnneと一緒にうぶやの会の「親子エアロビクス」に初参加。
b0061588_2316532.jpg


はたして、親子でエアロビクスなんてできるんだろうか???
ちょっぴり心配&緊張しつつ参加したmammaでしたが、
とっても楽しくて、気持ちよかった~!

エアロビの先生は、まだAnneがハイハイもできない赤ちゃんだった頃に参加していたベビービクスの先生だったので、とても懐かしかったな。
あの頃には、親子でエアロビするなんて想像もできなかったけれど、今日のAnneは何だかエアロビっぽくなっていて、一緒にできそう♪

お気に入りは、 ♪Head,Shoulders,Knees And Toes
初めての参加だったので、なかなか場の雰囲気に慣れなかったAnneですが、家に帰ってからはノリノリで踊っていました。

でも、よく動いたらmammaもAnneも食欲旺盛に。
帰ってきてから、モリモリ食べちゃいました。
ダイエットにはほど遠いけど、また参加しようねっ。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_23274224.jpg

ご飯。味噌汁。豆鯛の煮付け。生牡蠣。
[PR]
by i-pot | 2006-11-20 23:13

クリスマスの準備

11月18日 土曜日 くもり


昨日、教会で作ったクリスマスリースを玄関のドアに飾りました。
b0061588_7213191.jpg

mammaはこういったモノを作るのが苦手なのですが、
材料がとっても良かったので、何とかサマになりました。

教会では、牧師さんがクリスマスリースの由来についてお話をしてくださり、
リースも気の流れに従って自然に作るモノなのだと知って、何だか感動。
これまで何気なく飾っていたリースですが、
これからは見るたびに神聖な気持ちになれそうです。

Anneもすっかりクリスマス気分♪
b0061588_7255914.jpg

「サンタしゃ~ん。」
と仲良くおしゃべり。
今からお近づきになって、クリスマスプレゼントをどっさり貰う気なのかしら~???
b0061588_727288.jpg

何やらたくさんおしゃべりした後、「よろしく頼んだわよ」といった趣で
「あ・く・しゅっ!」
だって。

何をお願いしたのかな?


今日のmaple landの夕食。
b0061588_7312259.jpg

和風たっぷりおだしで食べる豚しゃぶ。
[PR]
by i-pot | 2006-11-18 23:18

Kenちゃんの家で

11月17日 金曜日 晴れ


午前中、教会でのクリスマスリース作りに参加した後、
いつも仲良くしてもらっているKenちゃんのお家へ。
b0061588_7131261.jpg


Kenちゃんのお家には、Kenちゃん用の小さなお家があって
Anneはお家の中に
「おかえり~。」
と言いながら、出たり入ったりして大喜び。
b0061588_7141778.jpg

子どもってこういう空間が大好きなんだよね~♪
b0061588_7144863.jpg


Kenちゃんは、mammaが撮っているカメラに興味津々。
b0061588_7151747.jpg

もうすぐ1歳の誕生日をむかえるKenちゃん。
Kenちゃんがどんなことを話すようになるのかなぁ~って
mammaもAnneもとっても楽しみにしているよ。

これからもいっぱい一緒に遊ぼうね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_7173935.jpg

今日は珍しく(?)mammaが作ったパスタ。
[PR]
by i-pot | 2006-11-17 23:10

Suaちゃんと

11月15日 水曜日 晴れ


今日は、同じマンションに住むSuaちゃんのBCG接種の日。
b0061588_018178.jpg


懐かしさもあって、保険センターまで一緒に行っちゃいました。
b0061588_0193969.jpg

Anneも4か月頃に接種しに来たんだよ。

Suaちゃんが接種されている間、近くをお散歩。
b0061588_020573.jpg

天気もいいし、気持ちがよかったね。

ランチには、Suaちゃんのママ特製「韓国素麺」をご馳走になりました。
b0061588_0222344.jpg

出汁のいい香りにぴりっとした薬味がきいて、おいしかったです。
Suaちゃんママ、ご馳走様。
ランチの後は、Suaちゃんと一緒にお歌遊びをしたり、いっぱい遊んだね。
またSuaちゃんとお出かけしたいね!
[PR]
by i-pot | 2006-11-15 23:16

リボンくるくる

11月14日 火曜日 晴れ


今日の「親子リズム体操」は、リボンでいっぱい遊びました。
b0061588_024579.jpg

みんな嬉しそう♪

リボンで、音楽にあわせてクルクル回したり飛び跳ねたり。
b0061588_054740.jpg

新体操のリボンみたいでしょ?

Anneもクラシックの曲にのって、優雅に(?)ブンブン振り回して遊んでいました。
mammaは新体操をやっていた中学生の頃を思い出して、懐かしかったな。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_0112291.jpg

ご飯。味噌汁。鱈のバター焼き。
[PR]
by i-pot | 2006-11-14 23:00