可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

12月30日 土曜日 晴れ


maple landで過ごす今年最後の日。

今年もいっぱい写真を撮ったなぁ~
とパソコンに満載のブログの写真達を見返して
しみじみ・・・。

来年もデジイチライフを満喫するぞ!
ブログもちゃんと更新するぞっ!
b0061588_1657899.jpg

(↑写真を撮ってる真似。)

今年1年を楽しく過ごせたことを
Anneとdarlingに感謝。
ありがとう。

明日からは、darlingの実家に帰ります。
皆様もよいお年を!


maple landの今年最後の夕食。
b0061588_176065.jpg

正月のご馳走にそなえて質素に
麻婆豆腐とわかめのサラダ。
darlingとAnneとの乾杯は欠かさずに♪
[PR]
by i-pot | 2006-12-30 23:55

今年最後のリトミック

12月28日 木曜日 くもり


今年最後のリトミック♪へ行ってきました。
b0061588_16291528.jpg


最近リトミックでは、毎回Aflacの「♪アヒルのワルツ♪」を歌って踊ります。
3拍子の曲って小さい子どももノリノリ~しやすいみたい。
みんな体を左右に揺すって気持ちよさそうに踊っています。
Anneもすっかり覚えやすい「アヒルのワルツ」にはまって、
最近はお風呂のときの鼻歌にもでてくるほど・・・。

mammaも朝の起きがけから頭の中でワルツ♪がぐるぐるまわっていたりします。

b0061588_16331666.jpg

Anneは「♪さよならあんころもち」で使用した紐に夢中。
終わってからもずーっと紐で遊んでいました。

みんなが帰っても最後まで「帰りたくない~!」と言って泣いているAnneを
無理矢理抱っこして帰路へ。
b0061588_16362995.jpg

先生が車のところまで見送りにきてくれたね。よかったね。

リトミック♪が大好きなAnne。
通い始めてから踊ったり歌ったりできるようになって毎回楽しみにしていたね。
また来年も通おうね。
[PR]
by i-pot | 2006-12-28 16:38

Merry Christmas!

12月25日 月曜日 晴れ


今日はクリスマス。
b0061588_1548329.jpg


Anneのもとにもサンタさんからたくさんプレゼントが届きました!
「よよっ~。いっぱいあるね。」
b0061588_15493139.jpg


↓これは、ジイジが手作りしてくれたクリスマスツリーだよ。
b0061588_15502556.jpg

ツリーの中にサンタさんを見つけて
「サンタさんがいた~っ!」
早速、取っちゃうよね・・・。
b0061588_15513633.jpg


「メリークリスマス、ペネロペ!」のしかけ絵本はお気に入り。
ペネロペがツリーに飾りをかざろうとして、落っこちるシーンを何度もやって
「くるくる どっし~ん。いたたたた。」
って喜んでいました。
b0061588_15532089.jpg

Anne、何度も落っこちたらペネロペが可哀想だよ・・・。

おじいちゃん、おばあちゃんから届いたアンパンマンのパソコン。
b0061588_1553488.jpg

これで、ひらがなや英語や数字が覚えられるんだって~。
がんばろうねっ、Anne。

mammaはクリスマスケーキにシフォンに挑戦したけど、
残念ながら・・・失敗。
真ん中に大きな空洞が×××
b0061588_164480.jpg

う~ん、シフォンって難しいよぉ。

形は失敗したけど味はおいしかったので、
生クリームと桃でデコレーションしていただきました。
b0061588_16435279.jpg


とにもかくにも
Merry Christmas!
b0061588_1672145.jpg

[PR]
by i-pot | 2006-12-25 23:47

シャボン玉とんだ

12月24日 日曜日 晴れ


中央総合公園へお散歩に出かけました。
b0061588_15415875.jpg


青空が広がって、気持ちのいい天気だったので
シャボン玉を吹いて遊びました。
b0061588_15424194.jpg


そしたら、MitoちゃんとYuriくんっていう双子の兄妹が一緒に遊んでくれて
b0061588_15441429.jpg

Anneも大喜び。
b0061588_15443687.jpg


みんなで一緒に遊ぶと、楽しさが広がるね♪

Anneはなかなか上手にできなくて、何度もシャボン玉作りに挑戦。
b0061588_15453893.jpg


最後には綺麗なシャボン玉がいっぱい飛んだね。
b0061588_1546593.jpg

[PR]
by i-pot | 2006-12-24 23:37

楽しかったね!

12月22日 金曜日 くもり


Anneと同じ誕生日、2005年1月27日生まれのミクネちゃんが
お兄ちゃんのソラ君とママのケロさんと一緒に遊びに来てくれました。
b0061588_9465521.jpg


ケロさんはサークルOASISでも一緒だし、mammaのYOGAの先生でもあります。

サークルOASISのときには、ミクネちゃんもAnneもそんなにしゃべらないのですが、
今日は一緒にいっぱいしゃべって遊んだよ。
b0061588_9471456.jpg


お兄ちゃんのソラ君もAnneといっぱい遊んでくれるの。
追いかけっこをしたり、みんなでコロコロ転がって喜んでいて、
子どもっておもちゃがなくても楽しんで遊べるんだなぁ~と感心しちゃった♪

darlingもお昼ご飯に帰ってきて、一緒にランチをしました。
みんないっぱいハヤシライスを食べて、元気いっぱい。

b0061588_9412755.jpg

↑ピースを頑張っている3人。
ちゃんとできていたのは、ソラ君だけだね。さすが~。

楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃった。
Anneは2人が帰った後、とっても寂しそうだったね。
また遊びに来てね!

今日のmaple landの夕食。
b0061588_959779.jpg

ご飯。金目鯛のバターホイル焼き。セロリのサラダ。野菜スープ。
[PR]
by i-pot | 2006-12-22 23:37

シフォンケーキ作り

12月18日 月曜日 晴れ


先日、りんごのケーキを教えてもらったゆう君ママに
今日は、シフォンケーキを習いに行きました。

お菓子作りにはまったmammaは
シフォンケーキ作りに何度も挑戦しているのですが、
一度も納得がいくように作れず・・・。

今日は、しっかりコツを学ぶぞぉ~。

Anneはまたマイペースにゆう君のお家でずっと遊んでいました。
b0061588_93383.jpg


で、焼き上がったのはこちら↓。
b0061588_9332995.jpg

成功してる・・・。

ヘルシーシフォンケーキに豆腐で作った生クリームをトッピング。
b0061588_93531.jpg

とっても美味しかったです。

家でもまた挑戦だ~。
[PR]
by i-pot | 2006-12-18 09:29

フワフワ~♪

12月17日 日曜日 晴れ


金曜日に教会で作ったクリスマスツリーのパン。
b0061588_9175770.jpg


一つ持ち帰って、風邪で寝込んでいたdarlingが食べたら、
美味しくって風邪も良くなってきました。

あまりのおいしさにはまったので、忘れないうちに家で再現。
b0061588_9211747.jpg

教会では、チョコレートを中に入れたけれど、
今回はおやつパンになるようにとろけるチーズを入れてみました。

いっぱいいっぱいツリーができたよ。
b0061588_928971.jpg

焼き上がったら、すぐに食べちゃったねっ。

b0061588_9225182.jpg

Anneは焼きたてを頬張って
「フワフワ~♪」
だって。

パンの香りが部屋中に広がって、幸せな気分。
パン作りはなかなか大変だけど、また一緒にやろうね。
[PR]
by i-pot | 2006-12-17 22:16

のんびりお散歩

12月16日 土曜日 晴れ


先週は、maple land一家全員で順番に風邪をひいてしまって
家にこもりがちな元気のない一週間でした。

やっと少し風邪もよくなってきたので、散歩に行きました。

b0061588_16504218.jpg

南公園でいつものミニカーに。
Anneはこれが大好き!
「もう1回。もっと乗りたいっ。」
と何度もおねだりします。
b0061588_165118.jpg


ゴーカートにも乗ったけれど、こちらはまだちょっと怖いみたい。
b0061588_16521287.jpg


今日はぽかぽかと暖かい陽気だったので
公園でランチをして、のんびりできてよかったね。
b0061588_1654565.jpg


そろそろ年賀状も作らないといけないけれど、まだ作っていないよぉ~。
のんびりモードのmaple land一家です。
b0061588_16565670.jpg



今日のmaple landの夕食。
b0061588_165771.jpg

ご飯。カリフラワーのサラダ。チキンのトマト煮込み。
[PR]
by i-pot | 2006-12-16 23:49

パン作り

12月15日 金曜日 晴れ


月に2回通っている教会のマザーズクラブで
クリスマスパンを作りました。

生地の第一次発酵まではやって貰っていたので、
(第一次発酵までが大変なのよねぇ~・・・)
楽しい成形からです。
b0061588_923681.jpg


コネコネ 丸めて くっつけて~♪
mammaはとっても楽しかったけれど、待っているAnneはちょっと不服顔。
b0061588_951785.jpg

待っててね。もうすぐ美味しいパンができるからね!
さてさて、どんなパンができあがるのかな?
楽しみだね。

b0061588_963832.jpg

第2次発酵が終わったら、デコレーションをして焼きます。
カラフルでとっても可愛いね。

焼き上がるまでの間、おやつタイム。
今日はクリスマスのお菓子がいっぱい!
b0061588_98791.jpg

↑これ全部、教会の奥様の手作りなんです。すごいでしょ?
桃のコンポートやドイツ菓子のシュトーレン。
Anneは食べるのに一生懸命・・・。
どれも美味しかったね。

たくさん食べて幸せな気分になってきた頃、
パンの焼き上がり~。
b0061588_9115055.jpg

↑そうです。クリスマスツリーの形をしたパンなんです。
形もとっても素敵だし、焼きたてのパンはこれまた絶品です。
あ~、幸せ♪
[PR]
by i-pot | 2006-12-15 23:01

こま回し

12月14日 木曜日 晴れ


リトミックへ行ったら、
先生が折り紙で作った手作りのこまをプレゼントしてくれました。

b0061588_858560.jpg

最初は上手に回せなかったAnneですが、
何度も練習していたらクルクル回せるようになりました。
b0061588_859853.jpg


くるくる クルクル 楽しいね。
赤と青のコントラストがとっても綺麗。

Anneも嬉しくて満面の笑み。
b0061588_8595693.jpg



今日のmaple landの夕食。
b0061588_902682.jpg

ご飯。中華野菜スープ。餃子。
[PR]
by i-pot | 2006-12-14 23:55