可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

YOGAで元気に!

1月31日 水曜日 晴れ


ケロちゃんのYOGAに行ってきました。

自分の身体と対話して自律神経を整えられるYOGA。
とっても気持ちがいいです。コリもほぐれるよ~。
b0061588_1847877.jpg

mammaもAnneもまだ咳が止まらなくて体調がイマイチでしたが、終わった後はこのとおり元気!
身体から毒素が出て行くような気がしました。
ケロちゃんありがと~。

mammaがお気に入りのYOGAウェア。
b0061588_18503347.jpg

「長くつしたのピッピ」ちゃん。Anneにちょっと似ているような・・・。
はらおちゃん、プレゼントしてくれてありがとう。

今日はSuaちゃんママも一緒でした。
Suaちゃんも気持ちよかったみたいで、いつの間にかネンネしていました。
b0061588_18531983.jpg


YOGAで風邪なんか吹き飛ばしちゃおっと!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1854227.jpg

天津飯。エビと野菜の生春巻き。にんじんサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-01-31 23:28

風邪をひいても

1月30日 火曜日 晴れ


mammaもAnneも咳が止まりません。
でもAnneは、風邪をひいてもこの笑顔。
b0061588_18242143.jpg

元気いっぱい家の中を走り回っています。
咳をしながらも、止まらないおしゃべり♪
早く治りますように・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_18265549.jpg

黒米ブレンド米。味噌汁。鱈のホイルバター焼き。ブロッコリーのサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-01-30 23:21

目指せ~バイリンガル☆

1月29日 月曜日 晴れ


Suaちゃんのお家へ遊びに行きました。
b0061588_189148.jpg

韓国から戻ってきたSuaちゃんは、ますます元気に大きく成長していました。

AnneはSuaちゃんのお家にはすっかり慣れていて、このようにくつろいでいます↓
b0061588_18102622.jpg

(まぁ、どこの家へ行ってもこうなんだけどね・・・。)

韓国は、幼児期からの英語教育がとっても盛ん。
Suaちゃんの家には英語の歌や本が溢れています。パパもママも韓国語・日本語・英語を話す国際人だもんね~!
そんなSuaちゃんママがおすすめなのがこちら。
b0061588_18125220.jpg

子どもは楽しく歌で覚えるのが1番。

なんと!!!Anneも1回聴いただけでSuaちゃんママと一緒に口ずさんでいました。
「英語教育なんてまだ早いわ~。」
なんて思っていたmammaですが、Anneの吸収力にビックリして、ちょっと英語の歌を聴かせてみようかなぁ~なんて気になっちゃいました。
(ハイ、単なる親バカ×です。)

Suaちゃんがおしゃべりできるようになったら、AnneもSuaちゃんと韓国語で話すのかな?
目指せ~バイリンガル☆


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1819936.jpg

牡蠣の土手鍋。
WOW!牡蠣がプルプル~♪
b0061588_18202537.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-01-29 23:07

誕生日のお祝い

1月28日 日曜日 晴れ


mammaの風邪も少し良くなったので、
朝からdarlingの友達に一緒にAnneの誕生日ケーキを作ってもらうことにしました。

Anneは2歳になったのが嬉しくて嬉しくて、朝から
「♪Happy Birthday to you♪」
をず~っと歌っています。

家では、何度練習してもきれいな形に仕上がらないシフォンケーキ。
ふわふわのシフォンケーキがどうしても作りたいよぉ・・・ということで「山桃桜」というCafeを経営しているせっちゃんに師匠になってもらいます。
b0061588_16502278.jpg

師匠、ヨロシクお願いします。
b0061588_16504675.jpg

Anneは、果たして上手くいくのだろうか~と不安顔。

Anneはせっちゃんにいちごのショートケーキをいただきました。
b0061588_1653025.jpg

ここでも
「Anneちゃん、2歳になったよぉ♪」
と自慢気。
2歳になったから、ぜ~んぶ自分で食べられるんだって!

b0061588_16563143.jpg

型へ流し込んで、オーブンで焼き上がりを待つばかり。

今日は「バナナシフォン」と「バニラシフォン」を作りました。
「バニラシフォン」には、高級なバニラビーンズを使用!これがとってもいい香りがします。
メレンゲ作りには、クイジナートの1万円もするハンドミキサーを使用!
みるみるうちに、固い良質なメレンゲができあがってビックリ。
スペシャルなケーキ作りでした。
せっちゃんありがとう☆

夜は、ジイジもやって来て4人でお祝い。
b0061588_170520.jpg

バアバはイタリア旅行中。そんなバアバには、
「ボンジョルノ~。ヴォーノヴォーノ。ボナノッテ~♪」
と覚え立てのイタリア語でメッセージを送るAnneでした。

師匠に教えてもらったシフォンケーキは大成功。
mammaがデコレーションしてみました。
b0061588_1724392.jpg

Anneの顔を描いてみたよ~。

お誕生日おめでとう。
これからもその笑顔でmaple landを幸せにしてね!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1745574.jpg

この日のために新調したコンロで、大好きな和風豚しゃぶ。関谷酒造の大吟醸「吟」と一緒に味わいました。乾杯☆
[PR]
by i-pot | 2007-01-28 16:46

Anneのお誕生日

1月27日 土曜日 晴れ


今日はAnneの2歳のお誕生日です♪
b0061588_16273022.jpg

「2歳になったよ~!」
と両手で報告。

でも、mammaはひどい風邪をひいてしまってDown。。。
せっかくの誕生日なのに、ごめんよぉ~。

mammaが寝込んでしまったので、
darlingがAnneを公園へ連れて行ったり、ランチにAnneの大好物パスタを作ったりしてお祝いしてくれました。
b0061588_16292744.jpg


1品目は、Anneが
「コロコロが美味しい。」
と大喜びしたホタテのパスタ。
b0061588_16285999.jpg


2品目は、mammaの大好きなイカスミのパスタ。
b0061588_1640954.jpg


またまたデビルmammaになりながら、おいしくいただきました。
b0061588_16335987.jpg


darlingのおいしいパスタのおかげで、だいぶ風邪もよくなってきました。
明日はちゃんとお祝いしてあげたいなぁ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16362439.jpg

ご飯。鰯のつみれ団子汁。ブロッコリーのサラダ。
栄養をたっぷりとって風邪をふきとばさなくっちゃ~!!!
ということで、フードプロセッサーに活躍してもらって「いわしのつみれ団子汁」をつくりました。ショウガとニンニクが効いた野菜たっぷり元気の出るメニューです。
[PR]
by i-pot | 2007-01-27 23:19

花束が届いたよ!

1月26日 金曜日 晴れ


今年も、東京のおじいちゃんとおばあちゃんから
「お誕生日おめでとう。元気に育って下さい。」
というメッセージと一緒にAnneに花束が届きました。
b0061588_11382688.jpg


「お花だ~、キレイだね。」
b0061588_11402560.jpg


「いい香りがするよ。」
って言うと、ちゃんと匂いを嗅いでいました。
b0061588_1141640.jpg


リボンをとってお花を花瓶に生けようとしたら、
Anneはリボンで遊び始めました。
b0061588_11415237.jpg

何でもおもちゃになっちゃうんだね。
遊び上手!

人生で人は、何度くらい花束をもらうんだろう?
mammaも小さい頃にはあまり貰った経験がないなぁ。小学校の卒業式が初めてだったような・・・。
Anneは2歳にして、生まれた時から3つ目。羨ましい!
b0061588_11583818.jpg

ちなみに、去年はコレ↓
b0061588_11525627.jpg

女の子はいくつになっても、花束って嬉しいよね。
b0061588_11442225.jpg

ニコニコ~♪
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1147498.jpg

赤米ご飯。野菜と韓国ノリのスープ。牡蠣フライ。野菜の生春巻き。
[PR]
by i-pot | 2007-01-26 11:36

2人で仲良くお誕生日

1月24日 水曜日 晴れ


サークルでタオルに乗ってサーフィンをやりました。
b0061588_11225455.jpg

みんなとっても楽しそう♪

「Anneも一緒にやろうよ~。」
と振り返ると・・・
b0061588_11234944.jpg

おばけAnneに変身!
みんなを笑わせるヒョウキンなAnneでした。

ミクネちゃんは
「ママを引っ張ってあげるね。」
って言って、がんばっていたよ。
b0061588_1125082.jpg

自分が楽しいことは、ママにもやってあげたいもんね。
優しいなぁ~。

それから、Anneとミクネちゃんの誕生日会をしてもらいました。
b0061588_11255894.jpg

「2歳になるんだよ~。」
って嬉しそう☆
2人とも同じ2005年1月27日生まれ。
たくさんおしゃべりできるようになったし、これからもいっぱい一緒に遊ぼうね!
b0061588_11342192.jpg



今日のmaple landの夕食。
b0061588_11281120.jpg

サツマイモの赤米ご飯。野菜味噌汁。鰺のお刺身。ブロッコリーとジャガイモのサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-01-24 23:21

積極的なAnne

1月23日 火曜日 晴れ


奈良井公園に滑り台をしに行きました。
b0061588_11135651.jpg


Anneはこのロング滑り台が大好き!
「行ってきま~す。」
といいながら元気に滑り降りていきます。
b0061588_11142711.jpg

Anneには、どのくらい長く感じるのかな???

b0061588_11152071.jpg

滑り終わると
「もう1回。」
と言いながら、すぐに階段へ向かいます。

10回くらい、ひたすら滑り台を滑った後、
突然、小学生のお姉ちゃんたちと遊び始めました。
b0061588_11163328.jpg

もちろん、初対面のお姉ちゃん達です。

どうやら、枯れ葉や砂を集めて遊んでいるお姉ちゃんに
「これ、どうぞ!」
「あんちゃんも集めるね。」
「いっしょに、あ~そ~ぼ♪」
などと、積極的に話しかけて仲間にいれてもらったらしい・・・。
この後、2時間くらいずーっと一緒に遊んでいました。

Anneってすご~い。
これなら、友達づくりにも困らないね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_11191626.jpg

黒米ブレンド米。味噌汁。和風ロールキャベツ。トマトのオーブン焼き。
[PR]
by i-pot | 2007-01-23 23:12

三輪車で後ろへお散歩

1月22日 月曜日 晴れ


今日はとても暖かい1日でしたね。
心おきなく外遊びを楽しめました。

b0061588_5474560.jpg

気がつけば、Anneは三輪車のペダルが漕げるようになっていました!

いつもはベランダに置いてある三輪車。
mammaが洗濯物を干している間に毎日練習していたけれど、いつの間にっ。
b0061588_613689.jpg

でも、よく見ると一漕ぎする毎に三漕ぎ分くらいバックしています。
三輪車ってバックするほうが簡単なのね・・・。

一歩進んで三歩下がる地道な三輪車。
b0061588_615066.jpg

これでお散歩するのは至難の業。
どこまで進めるかな?(って後退していっているけど。)

しかも、バックしていってもその状況を楽しんでいるみたい。
「ピ~ッ、ピ~ッ、ピ~ッ。バックオーライ♪」
と音声ガイド付き。これもいつの間に覚えたんだろう・・・。

Anneの前に道はない Anneの後ろに道はできる
 「by Anneの道程」

がんばれ、Anne!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_558519.jpg

玄米ご飯。野菜スープ。豆鯛の煮付け。小松菜と豆腐の煮浸し。根菜とネギの煮物。
[PR]
by i-pot | 2007-01-22 23:44

ダーシェンカへ

1月21日 日曜日 くもり


mammaの大好きなパン屋「ダーシェンカ」へ行ってきました。

秋からカフェも併設されて、無農薬コーヒーや美味しいスープと一緒にアツアツのパンが食べられます。
b0061588_991199.jpg

カフェは円形で素敵な木のテーブルが設置されていて、素敵♪
でも、今日はカフェには寒いからかあまりお客さんがいませんでした。

mammaはオニオングラタンスープ、darlingはカルロスさんの無農薬コーヒーを注文しました。
b0061588_9111242.jpg


Anneも最近、ダーシェンカのパンの美味しさに目覚めました!
b0061588_9115921.jpg

勢いよく夢中でパンを頬ばります。
「おいしいっ。」
焼きたてのパンの香りは嗅ぐだけで幸せ度↑UP。
食べれば、天にも昇っちゃいそうなくらいです。

mammaもこんなパンが作ってみたい・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_9265136.jpg

サツマイモの黒米ご飯。野菜たっぷり味噌汁。根菜の煮込み。ブロッコリーとハムのマヨネーズ和え。朝市で買ったまるちゃんの干物
石川ファームさんの朝市で買った野菜はどれも美味しくて、食卓がより豊かになりました♪
[PR]
by i-pot | 2007-01-21 23:54