可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

電車ごっこ

2月27日 火曜日 晴れ


女の子でも電車ごっこって好きなんですね。
b0061588_18363962.jpg


昨日シマジロウの電車ごっこセットが届いてからずーっと夢中で遊んでいます。
b0061588_18373677.jpg


おままごとに電車ごっこに外遊び。
b0061588_1839234.jpg

いっぱいいっぱい遊べて、子どもっていいなぁ・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-02-27 23:33

ドレミファソ♪

2月26日 月曜日 晴れ


今日もピアノの練習にはげむAnne。
b0061588_18263997.jpg


最近リトミックで宇多田ヒカルの「♪ぼくはくま」をやっているので、弾き語りで
「♪ぼくはくま~。くま。くま。くま~。」
と歌っています。
(もちろんピアノはまったく違うメロディを奏でていますよっ!)

それから突然、片手で
♪ドレミファソ
と弾きました。
b0061588_18302084.jpg

すごいじゃないの☆
才能あるよ。
がんばれ、Anne。

今日のmaple landの夕食。
b0061588_18312782.jpg

ご飯。おでん。鯖の塩焼き。
[PR]
by i-pot | 2007-02-26 23:25

葵桜と桃の花

2月25日 日曜日 くもり


お米屋さんが
「maplel andの近くは葵桜が有名ですよね。今ちょうど満開ですよ。」
って教えてくれたので、見に行ってみました。
b0061588_18115511.jpg

本当だ、ちょうど満開!

この葵桜の並木は乙川沿いに続いています。
近所の方が寄付を募って6年前に植えられたそうです。
ソメイヨシノより一足先に桜が見られるなんて、ちょっと得した気分だね。
b0061588_18182946.jpg


しかも、並木の途中で豚汁サービスがされていました。
桜を見ながら豚汁が食べられて、もっと得した気分♪
b0061588_18184131.jpg


桜の花を満喫した後は、来週の桃の節句にむけてお花屋さんへ桃の花を買いに行きました。
b0061588_18192173.jpg

mammaが気に入っている近所のお花屋さんです。

せっかくなので、アレンジメントに。
b0061588_1820649.jpg

ちょこんとお花畑から顔を出すお内裏様とお雛様が可愛らしいよ。
b0061588_1824681.jpg


お花って何だか心が和むね。
とっても幸せな気分♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_18212352.jpg

ご飯。ビーフシチュー。サラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-02-25 23:09

石原邸のこと

2月24日 土曜日 晴れ


岡崎の六供町にある築150年もたつ古民家、石原邸。
前から噂には聞いていて、ず~っと行きたかった場所です。

そこへ昨日ついに行ってきました。
yuquitaちゃんが食育講習会の後誘ってくれたので、フルスケジュールでしたが、思わず行っちゃいました。
b0061588_1852378.jpg

石原邸へ一歩足を踏み入れた瞬間、空気が変わります。
mammaの心もふぅ~っと落ち着き、穏やかになりました。
Anneもほのかな明かりや広がる異空間に心を奪われたみたい。
b0061588_187113.jpg

石原邸に見入っていました。

でも、大人数で行ったし、子ども連れなので、雰囲気はワイワイ。
値が何○万もする骨董品の数々を子ども達はブンブン振り回したり、口に入れたり、大騒動。
b0061588_18323912.jpg

厳かな仏壇も子どもにはナンのその。気がつけば、仏具がおままごとセットに変身していたりして、冷や汗モノ。
b0061588_1815994.jpg

予期しないイロイロな出来事に笑っちゃいました。

囲炉裏でじっくり焼いたお餅を入れた善哉は美味しかった~。
b0061588_18161662.jpg

そう、ここはjotiesさんが営むcafeなのです。
b0061588_18325396.jpg

他にもシフォンケーキや季節の和菓子などが楽しめます。

そして、もうひとつ素晴らしいのがお庭。
b0061588_18172874.jpg

ため息が出るほど美しい・・・。
b0061588_1817559.jpg

AnneはそこでBoy friendをゲットしたみたい。
ず~っと仲良く遊んでいました。
b0061588_18184686.jpg


本当に心休まる素敵な場所。
また行きたいなぁ。
yuquitaちゃん、誘ってくれてありがとう。

しかし・・・
Anneははしゃいで疲れ過ぎちゃったみたいで、38度の熱が。
今日は1日ゆっくり家で過ごしました。
でも、おとなしく寝ているAnneではありません。
b0061588_18205047.jpg

Nahoちゃんにも大好評だったAnneのおうちでいっぱい遊んでいました。
(Nahoちゃん、yuquitaママと遊びに来てねっ!)
b0061588_18215441.jpg

家の出入りだけでは飽きちゃったみたいで、家の改築を始めました。

ところが、改築中のブロックに登り、滑って転倒。
b0061588_18223719.jpg

熱があるうえに、負傷しちゃって、Anneには災難な1日でした。
[PR]
by i-pot | 2007-02-24 23:01

食育講習会

2月23日 金曜日 雨


今日は、朝からフル活動でした。

午前中は、教会主催のヴィオラとピアノの演奏会へ健ちゃんママと出席。
b0061588_17412072.jpg

演奏会の間、Anneも健ちゃんもお利口さんで膝の上でず~っと静かに演奏を聴いていたので、びっくりしました。
やっぱり素敵な演奏だと、小さい子どもでも聴こうって気になるのねぇ~。
何となく騒いじゃいけない雰囲気っていうのも、子どもながらにわかっているのかな?
おかげで、mammaもゆったりとした気分で演奏を楽しむことができました。

午後は、またまた健ちゃんママと食育の講習会へ。
b0061588_1744783.jpg

会場には、入りきれないくらいたくさんの人。
b0061588_1739639.jpg

今回は、おやつ編。
子どもに優しいおやつの実習や展示、試食が行われました。
b0061588_1740868.jpg

どのおやつも、素朴で優しいおかあさんの味がします。
そして、とっても美味しいの!
b0061588_17405934.jpg

Anneも試食のおやつをパクパク食べていました。
にんじんで作ったジャムも砂糖を加えていないのに、とっても甘くておいしかったなぁ。

今は、Anneは午前中はほとんど出かけているし、午後はおやつの時間がちょうどお昼寝タイムなので、ほとんど家でおやつを食べることがないけれど、もう少ししたら毎日のおやつを楽しみにするようになるんだな・・・。
そうしたら、やっぱり手作りおやつをいろいろ作ってあげたいな。
楽しみ♪

今日の食育講習会で教えてもらったレシピは、とても役に立ちそうです。
[PR]
by i-pot | 2007-02-23 23:34

パンダになっちゃった

2月22日 木曜日 晴れ


Anneはフィギュアスケートの大ファン!
特に真央ちゃんが大好きです。
b0061588_18103023.jpg

↑一応、真央ちゃんのピールマンスピンをやっているつもり。

それからジャンプの代わりに、でんぐり返しでクルクル。
b0061588_18132690.jpg


最後は床にダイブ!
b0061588_18144090.jpg


「Anneちゃん真央ちゃんみたいに上手でしょ?」
ってとっても自慢気。
「お母さんもやってみて~。」
と言われたので、mammaもはりきってでんぐり返し。

ところが・・・・
久々にやってみたら、でんぐり返しを失敗。
しかも、反対側からでんぐり返しをしていたAnneの上へ落下。
Anneを踏みつぶしてしまいました×××

もちろん、大泣きのAnne。
「パンダじゃないんだからさぁ~。自分のこどものことを踏みつぶすなんて!」
とdarlingに怒られちゃいました。

mammaしょんぼり。
Anneは泣きながら
「Anneちゃんパンダになっちゃったよぉ~。イタイよぉ。」
だって。

ごめんなさいっ!!!
[PR]
by i-pot | 2007-02-22 23:09

遊びに来てね!

2月21日 水曜日 晴れ


maple landの中にAnneのお家ができました。
b0061588_18475032.jpg

↑People社の体感ブロック。

Sou君のお家で遊んではまっていたので、ブロックを探していたところYahooオークションで発見。
激安でゲットできました。

Anneは大喜びです。
b0061588_18495117.jpg

まだ自分では組み立てられないので、まずは扉を出たり入ったり。

「健ちゃんようこそ。Anneちゃんの家にどうぞ。入ってください。」
とか
「KohaちゃんもSuaちゃんも来てくれたんだ。嬉しい~♪」
などと独り言を言いながらずっと遊んでいます。

でも、1人で遊んでいるのはやっぱり寂しいみたいなので、みんな遊びに来てね!
b0061588_1852370.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-02-21 23:46

楽しい1日

2月20日 火曜日 晴れ


ケロちゃんのYOGAで気持ちのいい汗をかいた後、
YOGAに参加した友達が遊びに来てくれました。
b0061588_2013556.jpg

いつも仲良し健ちゃんやSuaちゃん、それから初めましてのSyuaちゃんです。

b0061588_751642.jpg

Anneはみんなが来てくれたのは、嬉しくて仕方がないのに、
2歳のイヤイヤ期にちょっと入ったのか・・・
健ちゃんにおもちゃを貸すのをイヤイヤしたり、
自分で何でもやるって聞かなかったり、
珍しく自己主張が強かったね。

ママたちは時間が経つのを忘れていっぱいしゃべって楽しかったね。
また遊びに来てね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_20165222.jpg

牡蠣好きのみんなに食べて欲しいって思っちゃうほど美味しい牡蠣フライ。誰か食べに来て!
[PR]
by i-pot | 2007-02-20 23:12

アンパンマンのコロコロ

2月19日 月曜日 晴れ


岡崎市のあそびの広場へ行きました。
b0061588_202182.jpg

紙コップに輪ゴムでボールをつけて、コロコロ転がしを作りました。
mamma作の絵は、アンパンマンのつもり。
b0061588_2033781.jpg

組長が見たら
「高校時代から絵のレベルは全然変わらないねぇ!」
って笑われちゃいそうななんちゃってアンパンマンですが、こども達には大人気でした。

みんなで誰のが一番遠くまで転がるか競争したよ。
b0061588_2045113.jpg


今日の読み聞かせ絵本は「いたいの いたいの とんでけ」。
b0061588_2063257.jpg

Anneはこの本を読んで以来、
「いたいのいたいのとんでけ~っっっ。」
ってするのが大好きになって、あちらこちら痛いイタイって言って、
「いたい いたいの とんでけ やって~。」
とおねだりする甘えんぼちゃんになりました。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_2091647.jpg

ご飯。トマトのチキン煮込み。
[PR]
by i-pot | 2007-02-19 23:01

でんぐりできるよ!

2月18日 日曜日 雨


Anneは東京のおじいちゃん&おばあちゃんとSkypeするのが大好きです。
b0061588_19524494.jpg

嬉しそうに画面のおじいちゃんにお気に入りのおもちゃを見せたり、ピアノを弾いてみせたり、Anneの発表会の場になっています。
b0061588_1954736.jpg


今日は突然
「あんちゃん、でんぐりできるよ。」
ってでんぐり返しをしました。
b0061588_1954571.jpg

ビックリ!!!
でんぐり返しができちゃった。
失敗もしますが、何度も何度も挑戦。
b0061588_19553454.jpg

素晴らしい、その心意気。

おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでいたよ。
Anneもでんぐりできて、とっても嬉しそうだったね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_19564329.jpg

カレーライス。小松菜のサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-02-18 23:51