可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

すごい!名古屋港水族館

3月31日 土曜日 くもり


前から家族みんなでず~っと行きたかった念願の名古屋港水族館へ行きました。
b0061588_1683854.jpg

入館すると、まず目の前にドド~ンと広がる大水槽のイルカさんとシャチのくーちゃんにAnneは釘付け。
最初は
「イルカさん大きいね。」
って言っていたのに、くーちゃんが水槽の中をクルクルと泳ぎはじめると
「くーちゃんデカイっ!イルカさん小さいね。」
に変わっていました。面白い~。
b0061588_10148100.jpg

水槽の中でいろいろな遊びをしながら泳ぐイルカさんやくーちゃんを見ていると飽きなくて、長い時間ずっと大水槽を見ていました。

その後、メインステージで行われるイルカショーへ。
b0061588_16115948.jpg

ピョーンと勢いよく跳んで、フラフープをくぐりぬけるイルカの姿にAnneはビックリ!
b0061588_16124236.jpg

最初は緊張した面持ちで固まっていました。
その後、イルカさんがフリスビーキャッチを失敗・・・。
Anneは、手をグーに握りしめて
「イルカさん、頑張れっ。頑張れっ。」
て一生懸命応援していました。

2度目のチャレンジで見事、成功!
b0061588_16143366.jpg

やっと、Anneの顔にも笑顔が。
b0061588_16145757.jpg

「イルカさん、よかったね。頑張ったね。すごいね。」
ってニッコリ。

すると・・・
シャチのくーちゃんが登場。
b0061588_1617616.jpg

イルカさんと一緒にジャンプしたり、追いかけっこをしたり、水の中を猛スピードで走り抜ける姿がカッコイイ!

しかも、空中6mの高さにあるボールをキャッチ!
b0061588_16183836.jpg

2.8トンの身体で空中へ跳び上がれるなんて、凄いよぉ。

アクロバティックなイルカさんとくーちゃんのステージにすっかり魅了されちゃいました。
b0061588_16193332.jpg


また行きたいっ!
年間パスポートを買うんだった・・・とちょっと後悔。

b0061588_16203717.jpg

最近、ぶら下がれる場所があると
「鉄棒でブランコするね。」
と言って、つかまったまま身体をブラブラ揺するAnne。
今日も水族館の手すりでいっぱいやっていました。
mammaはぶら下がるだけで精一杯なのに、ぶら下がって身体を揺すれるなんてAnneは凄いよ。
Anneもイルカさんやくーちゃんのように、いつかアクロバティックショーに出演できるかな?


今日のmaple landの夕食
b0061588_10143763.jpg

ご飯。スペアリブと野菜の煮込み。ポテトサラダ。菜の花の酢味噌和え。
[PR]
by i-pot | 2007-03-31 16:06

おやつ持ち寄りお茶会

3月30日 金曜日 晴れ


同じマンションに住む友達と月に一回くらい「おやつ持ち寄りお茶会」をしています。
今日はYouちゃんのお家へ行きました。
b0061588_1553625.jpg

本日のおやつは、Suaちゃんママが作ってくれた韓国のカボチャ団子とmammaが作ったおからパンです。

maple landのマンションの友達は、この春から3人幼稚園や保育園へ入園。
ちょっと寂しくなるね。
Youちゃんももうすぐ入園式です。午前中に公園やお家で遊べるのはこれが最後かな?
b0061588_1557225.jpg

Anneはキティちゃんのおままごとセットに夢中☆

久しぶりに会ったSuaちゃんは、もうつかまり立ちをして歩いていました。
b0061588_15583498.jpg

ちょっと会わないうちに、もう立てるようになるなんて、子どもの成長は早いねぇ。

午後からは、おやつを食べたカロリーを消費するべく親子エアロビへ。
b0061588_15595369.jpg

音楽にあわせてだいぶ一緒に身体が動かせるようになったAnneは
「エアロビ、楽しすぎるぅ~♪」
とノリノリで踊っていました。
b0061588_1652781.jpg

mammaもAnneも踊り好きだねっ。
これで、おやつ分のカロリーは消費できたね(笑)


今日のmaple landのおやつ
b0061588_1614370.jpg

おから100g、小麦粉100gに砂糖と水の量はお好みで。トッピングにバナナやココアパウダーやレーズンを混ぜてオーブンで30分位焼くだけです。
とっても簡単でヘルシーなおやつ。しかもおからのモチモチ感が美味しい。
是非、おためしあれ。
[PR]
by i-pot | 2007-03-30 23:51

リトミック大好き♪

3月29日 木曜日 晴れ


リトミック♪へ行きました。
b0061588_15472258.jpg

今日も走り回って大はしゃぎ!

右手にボール。左手にはタンバリン。
b0061588_15482974.jpg

運動も音楽も得意になるといいね☆

今日は、はさみでニョロニョロを作りました。
b0061588_15491451.jpg

いつも子ども達が喜びそうなことをいっぱい提案したり、作ったりしてくださる先生。
とっても子育ての参考になります。

Anneは先生とリトミック♪が大好きです!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_15504986.jpg

ご飯。中華野菜スープ。チキンの中華ソテー。マカロニサラダ。菜の花の酢味噌和え。
[PR]
by i-pot | 2007-03-29 23:45

ぞうさんに謝りに

3月28日 水曜日 晴れ


Anneの要望で、またまた東公園へ。
b0061588_15293537.jpg

先日象のふじ子さんのことを怖がっちゃったから、今日はふじ子さんに謝りに行くんだって~!
公園へ到着すると、真っ先にふじ子さんのところへ行って、
「ふじ子さん、ごめんね。もうこわくないよ。」
って謝っていました。

b0061588_15324756.jpg

それから、前はやっぱり怖がっていたチンパンジーさんにも謝りに行っていました。
「もうAnneちゃん大きくなったから、こわくないよ。ごめんね。」
「チンパンジーさんは何が踊れますか?Anneちゃんはフラダンスが得意ですよ♪」
だって。一緒に踊りたいのかなぁ?

それから大好きなポニーちゃんのところへ。
b0061588_15342394.jpg

ポニーちゃんのことは、やはり可愛い風貌だからか一度も怖がったことはありません。

少し前に産まれたミアーキャットの赤ちゃんがお母さんと一緒に遊んでいました。
b0061588_15371229.jpg

クリクリオメメで、私たちのことをじ~っと見つめてくれます。
「赤ちゃんかわいいね。小さいね。」
って動きをずーっと観察していました。

今日もとてもいい天気だし、春休みなので、公園には子どもがいっぱい。
b0061588_15403643.jpg

Anneは、いっぱい子どもがいるほうが嬉しいみたいだね。
混雑していても、とっても嬉しそう☆

b0061588_15415429.jpg

ボールを持って行ったので、広場でmammaとサッカーをしました。
今度はお友達と一緒に行って、仲良くボール遊びがしたいね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_15432325.jpg

ご飯。カレイの煮付け。豚汁。ひじきの煮物。
[PR]
by i-pot | 2007-03-28 23:28

お花見

3月27日 火曜日 くもりのち雨


吉村医院のうぶやの会のお花見に参加しました。
b0061588_17282915.jpg

南公園の桜の木の下です・・・が、残念ながらまだ桜はほとんど咲かず、残念~。

そこで今日は、mammaが着物に桜を咲かせてみました。
b0061588_17293061.jpg

花咲おばさんです!

ゆすらうめ先生にせっかく着付けを習ったので、早速実践☆
ところが、やっぱりなかなか1人では上手に着られないよぉ。助けて、先生!
ゆすらうめ先生もお花見に参加していたので、いろいろアドバイスをもらいました。
で、何とか人前に出られるような状態に・・・。ヤレヤレ。
ゆすらうめ先生、ありがとう。
b0061588_17323348.jpg

着物って背筋が伸びて、着ていてとっても気持ちがいいなぁ。
温かいしね。
次回は、4月1日の石原邸映画上映会「久高オデッセイ」に着物を着る予定です。

桜の花は咲いていませんでしたが、タンポポがいっぱい咲いていました。
b0061588_17332950.jpg

Anneはお姉ちゃんからタンポポの花をもらって大満足☆
「お花だよ。キレイだね。花見だよっ!」
とはしゃぎまくり。
b0061588_17341879.jpg


大好きな健ちゃんとの久しぶりの再会も大喜び。
b0061588_1734586.jpg

健ちゃんは、生まれて初めて熱を出して寝ていたんだって!
元気になってよかったね。
b0061588_17353830.jpg

みんなで仲良くいっぱい遊びました。

宴もたけなわの頃、診察を終えた吉村先生が山の上から仮面ライダーのように参上!
b0061588_17373495.jpg

↑この写真も、桜の花が満開だったらとっても絵になるのになぁ。
ほんとに残念・・・。

子ども達も先生のもとに走っていきました。
b0061588_17384676.jpg

Anneも以前は吉村先生のことをちょっと怖がっていましたが、今日は駆け寄って
「先生、こんにちは!」
と元気に挨拶。

みんなで先生を囲んで、再度、宴会♪
b0061588_17395948.jpg

mammaは車で行ったので、一緒に飲めなくて残念だったなぁ~。

b0061588_1742853.jpg

お花見の後は、Anneの要望に応えて、南公園の遊園地で汽車ぽっぽとメリーゴーランドに乗りました。
b0061588_174168.jpg

メリーゴーランドといえば、馬なのにAnneはパンダがいいんだって~!
「今度はお父さんと一緒に乗りたいね。」
と言っていました。

出張中のdarlingに早く会いたいね!
[PR]
by i-pot | 2007-03-27 23:27

バアバと一緒に

3月26日 月曜日 晴れ


昨日から今日にかけて、バアバがmaple landに泊まってくれたので、Anneはいっぱいバアバと一緒に遊びました。
b0061588_1771333.jpg

バアバが朝、Anneの髪の毛を結んでくれました。
今まで、mammaが結んであげようとしても嫌がって結ばせてくれなかったのに、バアバが結んでくれたのは嬉しかったみたい。
喜んで、何度も結んだ髪を触っていました。
女の子だね~♪

公園やベランダでバアバと一緒にいっぱい遊びました。
b0061588_1710472.jpg

バアバは、Anneの遊びにとことんつきあってくれるので、Anneは大喜び。
b0061588_1711169.jpg

キャッチボールも何度も何度もっ!
b0061588_17113345.jpg

「1・2の3っ!」
って言いながら、いっぱい投げあっこしていました。
b0061588_17131091.jpg

子どもって何度やっても飽きないのねぇ。
100回くらい投げあっこをしていました。

遊びをおしまいにして家の中に入ると、バアバの膝の上ですぐにネンネしてしまいました。
b0061588_17143818.jpg

バアバと一緒の時間はとっても楽しくてあっという間だね。

夕方、帰ろうとするバアバを何とか引き留めようとしていたAnne。
バアバが帰っちゃうのは、寂しいね。
また遊びに来てもらおうね!
[PR]
by i-pot | 2007-03-26 23:04

着付けの会 完結

3月25日 日曜日 雨のちくもり


今日からdarlingはまた出張へ。

mammaは女性としての自分を磨くべく3回目の着付けの会へ。
b0061588_1833133.jpg


有り難いことに今日もバアバがAnneを見ていてくれたので、mammaは着付けに集中することができました。
もちろん、darlingが休みの日も返上でいっぱい働いてくれているおかげで、mammaはこうして贅沢に着付けを楽しむことができています。
darling、バアバ、ありがとう。

b0061588_18344472.jpg

ゆすらうめ先生の着付け教室は、名古屋帯を結ぶのだってとっても優雅なんです。
まず優雅にスルリとはじめられるように準備からスタート。
b0061588_18354180.jpg

このような状態で後ろへ帯を準備した後、帯結びが始まります。

ゆすらうめ先生の身のこなしがすべて美しいので、mammaは先生を見ているとその姿に見とれてしまいます。
b0061588_18371183.jpg

帯を結んでいる後ろ姿だって優雅なんです。
しかも、結び目の美しいこと!!!
綺麗に三角形が2つ並んでいるでしょ???
普通はこんなにキレイにいかないんです・・・。
先生、素敵~♪惚れ惚れしてしまいます。
あぁ、mammaもそんな立ち居振る舞いを見習いたいっっっ。

今日は、着物を30分で着られるようにするのが目標。
みんな真剣です。
b0061588_18405157.jpg

そして、何とか30分で着られるようになりました!
b0061588_18413218.jpg

みんな感激して、涙。

思えば、たった3日間で着物を着こなせるようになろうというのは、けっこう無謀な計画。
最初は大変だなぁ・・・ついていけないかなぁと思ったけれど、なんとかできたことに自分で感激~。
b0061588_18454837.jpg

mammaもちゃんと着られているでしょ?
(本当は後ろのお太鼓が歪んでいるのですが・・・)

頑張った同志で記念撮影。
b0061588_18453290.jpg

なんか、みんなで一つのことを一生懸命するのって学生時代の部活みたいだなぁ。
たった3日間だったけれど、すっかり仲良くなりました。

素晴らしい指導をしてくださったゆすらうめ先生ありがとうございました。
mammaはせっかく習った着付けを忘れないように、これからも大和撫子目指して着物をどんどん着ちゃいます☆
[PR]
by i-pot | 2007-03-25 18:31

またまた東公園

3月24日 土曜日 曇りのち雨


朝、目覚めたAnneが
「お猿さんがAnneちゃんのこと待ってるよ。ご飯食べさせてあげなくっちゃ。」
と宣言するので、会いに行かなくっちゃ~!
b0061588_7215169.jpg


またまた今週2度目の東公園へやって来ました。
b0061588_7223035.jpg

今日はdarlingが肩車をしてくれたので、園内がよく見渡せます。
家からこんなに近い場所に動物園があるなんて、嬉しいね!(しかも無料だし。)

まずは、目覚めの宣言に従って、お猿さんに餌をあげました。
b0061588_7231681.jpg

東公園は、猿や象や鹿に餌をあげることができるのも魅力の一つです。

「Anneちゃんがご飯をあげに来ましたよ。どうぞ食べてください!」
と言いながら、勢いよく餌を猿山に投げていました。

それから象のふじ子さんのところへ。
b0061588_7253168.jpg

今日は、ふじ子さんとピタリと目があったみたいで、ふじ子さんがどんどんこちらへ近づいてきました。
b0061588_7261672.jpg

そしたら、怖くなって泣き出したAnne。

タイへ行って象に乗るって言っていたのに、これくらいで怖かったら象には乗れないよ・・・。

暫く泣きべそだったけど、滑り台を滑ってご機嫌に。
b0061588_7282397.jpg


動物たちにご飯をあげたら、Anneもお腹が空いてきちゃったみたい。
おやつにみたらし団子を食べました。
b0061588_7293566.jpg

Anneはお団子が大好き!
放っておくと、いくつでもどんどん食べちゃいます。

珍しく、孔雀が羽を広げていました。
b0061588_7303639.jpg

なかなか広げている瞬間に遭遇できないので、今日はLuckyだね☆
羽を広げて身体を震わせて音を出すの♪
その姿は、美しくて圧巻。
b0061588_733219.jpg

でも小屋が狭いので、羽を広げると障害物に当たって、自由に身動きできなくて苦しそう。
もうちょっと広い場所なら、もっと伸び伸びと気持ちよく羽を広げられるのにね。

b0061588_7371976.jpg

やっぱりdarlingと一緒の東公園は、もっと楽しかったね!
[PR]
by i-pot | 2007-03-25 07:38

公園で

3月23日 金曜日 晴れ


今日もポカポカ陽気だったので、公園へ行きました。
b0061588_794398.jpg


Anneがちゃっかり家の引き出しを開けてシャボン玉を持ってきたので、
シャボン玉をして遊びました。
b0061588_713217.jpg

とてもいい天気だったのに公園には他に誰もいなかったので、一緒にシャボン玉ができなくてちょっと寂しかったね。

b0061588_716262.jpg

鳩が遊びに来てくれたけど、鳩が近づいてくるのはちょっと怖いみたい。
Anneは逃げていました。

お昼頃になると、Anneが自ら
「お腹が空いたから家に帰ってご飯食べる。」
と帰りはじめたので、ビックリ!
これまでは、いつも公園から帰るのを嫌がって泣いていたのに。
また一つ成長したのかな?
[PR]
by i-pot | 2007-03-23 23:08

着付けの会part2

3月22日 木曜日 曇りのち雨


今日は、またまた石原邸で着物の着付け教室がありました。
b0061588_18341693.jpg

Anneは、バアバが来て家で遊んでいてくれることになったので、mammaは着付けに専念することができました。
バアバ、ありがとう。

本日はいよいよ、名古屋帯のお太鼓をマスターします。
b0061588_18344554.jpg


ゆすらうめ先生はとても丁寧にわかりやすく教えて下さるのですが、
やっぱり帯は難しい!
& 疲れる~!
b0061588_1840986.jpg

手を背中に回して、帯を締めたり回したりするので、
普段は使わない腕の筋肉を使って、まるでYOGAをしているみたい。

いいストレッチになりました。
終わった頃には、どっぷり疲れちゃいました。

でもやっぱり着物は素敵だなぁ~♪
着ると、ぴーんと背筋が伸びて気持ちがいいなぁ。
b0061588_18422544.jpg


絶対着付けをマスターして、大和撫子になるんだっ!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_194984.jpg

ご飯。ロールキャベツ。野菜サラダ。豆腐たんぱくの唐揚げ。
[PR]
by i-pot | 2007-03-22 23:33