可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

藤の花

4月28日 日曜日 晴れ


今日のAnneは、朝から食欲もあってちょっと元気だったので、
この天気だし、少し近くを散歩することにしました。

いつもはひっそりと静かな神社がちょうどお祭りで賑わっていました。
b0061588_1657163.jpg


藤の花が満開で、いい香りがします。
b0061588_16573515.jpg


屋台も出ていたので、ちょっとウロウロ。
b0061588_1658127.jpg


Anneは「風船釣り」へまっしぐら!
まだお金も払っていないのに、水に浮かぶ風船を手に取ってしまいました。
b0061588_170046.jpg

お金を払って、Anneにやり方を説明して、早速挑戦!

なんと、自力で2つもゲット。
b0061588_171522.jpg


でも、また急にお腹が痛くなってきたみたい。
b0061588_1714835.jpg

すぐに家に帰りました。

それから、またずっと痛がって、つらい様子。
まだ外出は早かったね。ごめんね。

しばらく静養します。
[PR]
by i-pot | 2007-04-28 23:54

ロタウィルス

4月27日 金曜日 晴れ


Anneがロタウィルス下痢症になりました。
b0061588_1731258.jpg


友達から、その悲惨な状況を聞いてはいたけれど・・・
本当に悲惨で可哀想です。

ロタウィルスによる非常に感染力の強い病気で、免疫のない小児では6か月~2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する病気なのだそうです。
今までかからなかったのがラッキーだったわけです。

昨日の夕刻、石原邸でチクチク手縫いを楽しむ会を終えた後、その場で突然、激しい嘔吐。
人生、3度目の滝ゲロ・・・

その場に居合わせたゆすらうめ先生やアロハガールさん、そして石原邸のjotiesさんには大変迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

何とか帰宅した後も、何度も嘔吐して、途中から激しい下痢も始まりました。
本当はあまり熱は出ないようですが、Anneは39度の熱が続いています。

「お腹が痛いよ。お願い、さすって~。」
「気持ちが悪い。こわいよ。助けて。」
と泣きながら訴えるAnne。

あぁ、代わってあげたい。

話すことができるようになったので、今の状態がわかりやすくてありがたいのですが、
でも、苦しさが伝わってきてmammaはつらい。

そんな状況でも、痛みの合間に踊りの練習に励むAnne。
b0061588_17382764.jpg

mammaも、少しでも気が紛れれば・・・と応援しています。

情熱の舞で、
いたいの いたいの とんでいけ~っ!
[PR]
by i-pot | 2007-04-27 23:28

チクチク

4月26日 木曜日 晴れ


皆さんは、家で手縫いってしていますか?

mammaは、全くしません。
ボタン付けも大の苦手。
darlingの服のボタンが取れたら、その服を目につかないところへ隠します。
ズボンの裾が綻びても、見て見ぬふりをしたい・・・。

そんな私mammaが、チクチク手縫いに挑戦!

どうなることかと思いましたが、
何と言っても、mammaが目指しているのは
大和撫子!

b0061588_16504851.jpg

憧れのゆすらうめ先生!

着付けの会では大変お世話になったゆすらうめ先生ですが、
本業は、和裁の達人。
さすがプロだけあって、縫い方が違う。手際がすごい。

そして、こんな素敵なキットを1人づつに用意して下さいました。
b0061588_16484146.jpg

こんな素晴らしいキットをいただいたら、頑張らないわけにはいきません。

しかも、保育士しずくちゃんママの託児付き!
b0061588_16534094.jpg

「子どもがいて集中できないのぉ~。」
なんて言い訳も今日は無し。

まずは、針の説明からスタート。
b0061588_16543489.jpg

↑こんなにたくさんの針の種類があることに、驚きっ。

そして、運針のマスター。
b0061588_1655325.jpg

(アロハガールさんのブログよりmammaの運針格闘姿写真を転載させていただきました。)

運針って、誰もが家庭科でやったらしいのだが、
まったくもって覚えがない。
しかも、全然針が進まない・・・。
ガビ~ン。

何とか、ゆすらうめ先生の助けをかりて、
完成したのは
b0061588_16573467.jpg

こんな素敵なマイ箸袋です。

ゆすらうめ先生の指導は素晴らしく、素敵な時間でした。
でも、針と布と格闘して疲れました。

大和撫子への道を一歩くらいは踏み出せたかしら~???
[PR]
by i-pot | 2007-04-26 23:46

公園遊び

4月26日 木曜日 晴れ


大門水郷公園で、
サークルのみんなと外遊びをしてきました。
b0061588_1741953.jpg

緑豊かで静かで、とても気持ちのいい公園でした。

タンポポがたくさん咲いていたよ。
b0061588_177173.jpg


タンポポをつんで、何をしているのかなぁ~と思ったら
b0061588_1772063.jpg

池に投げているの。

それを鯉が大きな口で、パクっと食べちゃった~!
b0061588_1775592.jpg


鯉が食べるのが面白くて、みんなでタンポポをつんで、たくさん投げていたよ。
b0061588_1783259.jpg

鯉がお腹を壊しちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。

Anneは嬉しそう。
b0061588_1791439.jpg


鯉のお腹も心配だし、餌やりに夢中で池に落ちそうになった子がいたので、
遊具のほうへ場所を移動。
b0061588_17102548.jpg

小さい子向けのこんな楽しい遊具もあるよ。
b0061588_1712124.jpg

Anneは、ちょっと怖そうだったけど。

b0061588_1711013.jpg

春は、外でみんなでおもいっきり遊ぶのが気持ちいいね。
[PR]
by i-pot | 2007-04-26 17:02

あそぼ!

4月24日 火曜日 くもり


子どもはやっぱり思いっきり遊ぶのが仕事!

ということで、4月からスタートした吉村医院「うぶやの会」の新しい講座。
その名も「あそぼ!」
無料体験に参加してみました。

b0061588_16402726.jpg

体育館に入ると、いきなり大きなボールが!

こんなボールを見たら、早速転がしちゃうよねぇ~。
b0061588_16413753.jpg

この後、みんなでこの大きなボールを空へ飛ばしたり、キャッチボールをして遊びました。

今日もとっっても楽しかったAnneは、会が終わっても帰りたくない病に。
b0061588_16441939.jpg

ネットの裏に入って、イヤイヤ攻撃&威嚇。

ちょっと動物園の猿みたいで、可愛かったです。
b0061588_16452130.jpg



今日のmaple landの夕食。
b0061588_17495946.jpg

ご飯。チキンのトマト煮込み。
[PR]
by i-pot | 2007-04-24 23:37

旅の余韻

4月23日 月曜日 晴れ

Anneの中で
Guamで見たポリネシアンダンスはかなり衝撃だったようで・・・

「先生、今ごろまた踊っているかなぁ?」
「Anneちゃんも練習するっ!」
「先生みたいにできる☆」
と頭の中は、ダンスでいっぱい。

昨日の夜も家に到着するなり、この姿↓
b0061588_1674811.jpg

で、早速、踊りの稽古をしていました。

そして今日も朝から。
b0061588_168194.jpg

何やら歌のような呪文のようなものを唱えながら、無心に踊りの稽古を続けています。
b0061588_169121.jpg

う~ん、熱心!!!

そして、夜も。
b0061588_1693232.jpg


このままいくと、本当に先生のようなダンサーになるかも・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-04-23 23:05

ただいま

4月22日 日曜日 日本は雨


今日はもうあっという間に、帰る日です。

イルカウォッチングの後、提携先のウェスティンのプライベートビーチに行きました。
b0061588_1542640.jpg

今まで出会ったことのないような素敵なビーチです。
遠浅で泳ぎやすそう!

人も少ないし。
b0061588_1543276.jpg

でも、結局泳がず・・・。

写真だけ撮って帰ってきました。
b0061588_15433515.jpg

海で泳ぐのは、次回の楽しみってことで☆

ウェステインからバスに乗って、おみやげを買いにマイクロネシアンモールに行きました。
ここにはグアム博物館があって、グアムの歴史がわかる他、横井庄一さんがハイビスカスの葉を糸にして織ったスーツや洞窟で使っていた道具などが展示されています。
あまりの器用さにビックリ!

AnneはMIMOと呼ばれるボールが転がり続ける不思議なオブジェに釘付け。
b0061588_1548544.jpg

ビリヤードの球とバスケットボールが転がり、いろいろな音を奏でる面白い仕掛けです。おとなが見ていても、ず~っと飽きない。


レオパレスには子ども向けのプールやスライダーもあって、楽しそう♪
b0061588_155029100.jpg

でも、今回は入らず終い。

また写真だけ撮って。
b0061588_15553628.jpg

次回の楽しみってことで~☆

一家揃って、家族旅行。
b0061588_15562166.jpg

とってもとっても楽しかったです。
おじいちゃん、おばあちゃん、ジイジ、バアバ、ありがとう!

b0061588_1557270.jpg

セントレアへ帰ってきました。
ただいま。
[PR]
by i-pot | 2007-04-22 23:36

イルカウォッチング

4月21日 土曜日 晴れときどき雨


b0061588_16553247.jpg

今日は、今回のグアム旅行の1番の目的。
イルカウォッチングです。

バスに乗って、海へやって来ました!
b0061588_18271169.jpg


まずは、海の中の橋を歩いて、展望塔へ向かいます。
b0061588_16561877.jpg


展望塔の上からは、どこまでも続く広い海が見られます。
b0061588_16572878.jpg


ダイビングに出発する人たちもいました。
b0061588_16575566.jpg

いつか私たちもまたダイビングをしに来たいね。

展望塔の中では、ダイバーが魚たちに餌をあげていました。
b0061588_16591842.jpg

珍しい魚がいっぱい!
魚たちは、餌に向かってまっしぐら。
b0061588_1701919.jpg


展望塔が面白かったので、1時間くらいずっと見ていました。
b0061588_1705143.jpg

先日、名古屋港水族館へ行ったときは、混雑していて水槽をゆっくり眺められなかったもんね。
しかも、これは水族館じゃなくて、正真正銘、海の中!

面白かったね。
b0061588_184346.jpg

展望塔を出ると、シーウォーカーに向かう人のボートがいました。
シーウォーカーも顔に被るだけで手軽に海の中に潜れるので、やってみたいね。

バスで移動して、いよいよクルーザーに乗り込んでイルカウォッチングへ出発します。
b0061588_1872485.jpg


乗ってしばらくは、デッキで心地よい風に吹かれていたのですが・・・
b0061588_1892542.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってきたなぁ~と思ったら、豪雨!

あわてて中へ避難しました。
b0061588_181151.jpg

こんな天気になっちゃって、イルカに会えるかなぁ~。
心配。

添乗員さんが
「イルカがいたよっ!」
と教えてくれました。
b0061588_18124661.jpg

イルカの群れが気持ちよく泳いでいました。

天気も回復したし、Anneの顔に笑顔が。
b0061588_1813465.jpg


「イルカさんが1ぴき。2ひき。3びき・・・全部で10っぴき!」
Anneがイルカの数を数えました。
b0061588_1815181.jpg


イルカさんに会えてよかったね。
b0061588_18164035.jpg

クルーザーからも眺めも素敵でした。

途中、悪天候に見まわれましたが、無事に帰還。
b0061588_18173858.jpg


では、祝杯といきますか・・・。
b0061588_1819457.jpg

チャモロ料理を食べながら、ビールで乾杯。
ビールでかすぎ。
b0061588_18191240.jpg


Anneは、今日もスイカ三昧でした。
b0061588_18195269.jpg

プルメリアの花がなかなか素敵でしょ???
b0061588_18201335.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-04-21 23:53
4月20日 金曜日 晴れ


レオパレスリゾートの施設見学を終えた後、
ハマモトトロピカルフルーツワールドへ。
b0061588_167512.jpg


トラムに乗って、ジャングル探検。
b0061588_1683124.jpg

左右には珍しい植物が広がり、添乗員さんがそれを説明してくれます。
b0061588_1691081.jpg


途中、トラムを降りてハイキング。
b0061588_1693149.jpg

ジャングルの中へ行ってきま~す。
b0061588_169481.jpg

Anneも珍しそうにキョロキョロ。
ジャングルなんて、今まで見たことがない光景だもんね。

横井庄一軍曹がグアム密林のタロフォフォの滝付近に潜伏していたときの洞窟を再現したものです。
b0061588_1615412.jpg

こんな小さな穴で、28年間もの長い歳月をたった1人で暮らしていたなんて・・・。凄いなぁ。

ジャングルハイキングを終えてトラムへ戻ると、ココナッツジュースを凍らせた氷が配られました。
b0061588_16165328.jpg

Anneは美味しくって冷たくって、目を白黒っ!

ランチには、なぜか讃岐うどん。
オーナーのハマモト氏が四国香川の出身なんだって~!
こだわっているだけあって、とっても美味しかったです。

次は「ココナッツ教室」。
b0061588_16155982.jpg

ココナッツの木や実の説明に始まり、ココナッツ割にも挑戦。
b0061588_16192191.jpg

Anneは自らココナッツ割りをしたいと希望して、果敢に前へ。
真剣な表情です。
b0061588_16201732.jpg

mammaも手伝って、ココナッツが無事割れました!

中からは、こんな可愛らしい顔のついた実が登場します。
b0061588_16205818.jpg


それをまた半分に割ると、中からジュースが!
b0061588_16215659.jpg

そして、周りについた果実を削ると、ココナッツオイルができます。
グアム島の先住民チャモロ人は、ココナッツオイルで洗髪し、肌にも傷口にも塗り込んだそうです。肌の乾燥には、効果覿面。まさに万能薬。

フルーツバイキングは、これまたAnneの出番です。
b0061588_1625313.jpg

珍しいフルーツもたくさん並んでいましたが、Anneが好きなのは、やっぱりスイカ。
b0061588_16251623.jpg

夢中になって、お友達と一緒にたくさんスイカを頬ばっていました。
b0061588_1626316.jpg


同い年の男の子、ゆう君と友達になりました。
b0061588_16301053.jpg

せっかくだから2人で記念写真を撮ろうとしたら・・・
突然、ゆう君がトラムに乗りこんだAnneを大きな口で威嚇!
b0061588_16322991.jpg

Anneは大泣き。
面白い一コマでした。

いろんな体験ができて、よかったね。
b0061588_1626244.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-04-20 23:59

レオパレスリゾート

4月20日 金曜日 晴れ


目覚めると、ホテルの前にはこんな風景が広がっていました。
b0061588_15153164.jpg

How beautiful!

朝食会場へは、まるでお城の中にいるような渡り廊下を歩いていきます。
b0061588_1523815.jpg

ホテルの中だけでも、広い広いっ。
b0061588_1531727.jpg

リゾート内を歩くだけでも、とってもいい運動になります。
b0061588_1537429.jpg

途中、ボートの船着き場には魚がいっぱいいました。

レオパレスリゾートは、グアム島の総面積の約1%にあたる520万平方メートルの広大な面積を持つリゾート。リゾート内には、ホテルやコンドミニアムの他、ゴルフ場やプール、野球場にサッカー場、テニスコートなどたくさんの施設があります。

今日はまず、レオパレスリゾート施設見学にバスに乗って、出発。
b0061588_15214642.jpg

池のむこうには、36ホールのゴルフ場。

そして、ゴルフ場の周りには、サイクリング・ジョギングコースが広がっています。
b0061588_1526311.jpg

私たちも、ちょっと散歩してみました。
道の左右には、南国の珍しい花がたくさん見られます。
グアム島の花であるブーゲンビリア。
b0061588_15484111.jpg

可憐なハイビスカスやプルメリア。
b0061588_154953.jpg

ゴルフや散歩をして疲れたら、レオパレスリゾートスパでエステ。
b0061588_16314198.jpg

今回はゴルフはしませんでしたが、エステも旅行のパッケージに入っていたので、みんなで体験してみました。
身体の筋肉を優しくもみほぐしながらマッサージしてくれて、気持ちよかったなぁ。

冬場には寒さを逃れて、日本からオリンピック選手やプロサッカー&野球選手がここへトレーニングにやってくるそうです。
b0061588_15272969.jpg

深さ2.5メートルのオリンピックプールやウォーキングプールなど。
北島選手は、ここへ来ると、1日中ずーっとプールで泳いでいるんだって!
さすがっ。

私たちはオプショナルツアーに参加した以外は、食事もすべてこのレオパレスリゾート内でとりました。
b0061588_15335153.jpg

1日目の夕食は、和食。
日本資本が経営するホテルなので、ホテル内は日本と変わりません。
b0061588_15343249.jpg

Anneは、飛行機の形をしたお子様定食に大喜び!
2日目は、イタリアンを食べました。
b0061588_1536299.jpg

グアムは、肉がとっても美味しかったなぁ~。
b0061588_1544892.jpg


ホテルのラウンジでは、毎晩、生演奏のライブが行われていました。
b0061588_15354263.jpg

グランドピアノにサックス、歌。
Anneはまたまた大喜び!

そして、なぜかグアムに来てボーリング。
b0061588_15385234.jpg

10レーン以上ある本格的なボーリング場です。
b0061588_15392073.jpg

家族旅行だと、なんかこういったレジャーがしたくなるんだよね。
b0061588_15451145.jpg

他にビリヤード場も卓球場もあったけど、家族で楽しむならやっぱりボーリングかなぁ。
Anneも早く一緒にできるようになるといいね。
[PR]
by i-pot | 2007-04-20 23:14