可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

限りのある時間

5月31日 木曜日 晴れ


今日は朝から珍しくのんびり。

時間があったので、米粉のパン教室で習ったベーグルを応用して、ブルーベリーベーグルを作ってみました。
b0061588_16162958.jpg

いろいろ忘れてしまっていたけど、何とかできました。

午後はジュヨンさん&Suaちゃんと一緒にお気に入りのお花屋さん「結花」へ。
b0061588_16181136.jpg

いつもここへ来ると、心が和みます。

小さいけれど素敵なお花を作ってもらいました。
b0061588_16185246.jpg


パンとお花を持ってKenちゃんのお家へ。
b0061588_16192098.jpg


SuaちゃんもAnneもニコニコ~。
b0061588_1621527.jpg

お茶をしながら話に花を咲かせて、楽しい午後のひとときを過ごしました。

今はとっても仲良くしているKenちゃんやSuaちゃん。
でも、もうすぐSuaちゃんは2ヶ月間韓国へ帰ってしまうし、9月にはKenちゃんも遠くへ引っ越してしまいます。
Anneにとっては、初めての別れ。
毎日Anneの話題に出てくる仲良しだから、急に会えなくなったら寂しがるだろうなぁ。
「バイバ~イ!」
ってしても、またすぐに会えると思っているもんね。
b0061588_16261446.jpg

今からそれを思うと、切なくなります。

mammaも3歳の時、近所でとっても仲良くしていた友達とお別れしたのを思い出しました。
その友達にもらった「花さき山」という絵本をずっと宝物にしていたし、その絵本を読むたびにその友達のことを懐かしく思ったなぁ~。
AnneもきっとKenちゃんやSuaちゃんのことをずっと覚えているね。

限りのある時間を精一杯仲良く楽しんで過ごしたいね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16342866.jpg

ご飯。穴子と野菜の天麩羅。豚汁。
[PR]
by i-pot | 2007-05-31 23:14

吾鉄

5月29日 火曜日 晴れ


mammaがFlamencoで青春していた頃の同志みぃちゃんと再会。

一緒に名古屋の久屋大通にある呑喰処「吾鉄」へ。
b0061588_735495.jpg

mammaとみぃちゃんの古き友人HACIさんが16年間営んだトルコ料理屋「HACI」を時代の波に乗って閉店して、新しくオープンしたお店です。

b0061588_745978.jpg

今日は、HACIさんの誕生日。
HAPPY BIRTHDAY~♪

そういえば昔mammaとHACIさんで「五月会」って同じ5月生まれ同士で一緒に誕生日会をしていたね!
懐かしい。

「吾鉄」のランチ。
b0061588_753315.jpg

さすが呑んべぇHACIさん。
コーヒーの代わりにランチビールなんてモノがありました。
もちろんみぃちゃんもmammaも注文。
ランチもビールもとっても美味しかったよ!

トルコ料理店「HACI」は仕事やFlamencoやいろいろなことに悩んでいた頃のmammaの心の拠り所でした。
その「HACI」が閉店してしまってmammaは寂しいなぁ~と思っていました。
でも「吾鉄」として生まれ変わって、こうしてAnneと一緒に来ることができて嬉しいです。
b0061588_761082.jpg


Anneはみぃちゃんにとっても懐いて
「みぃちゃん遊んで~!」
b0061588_762772.jpg

休憩時間に入った「吾鉄」でかくれんぼをしたり追いかけっこをして遊んでいました。

HACIさんが太鼓を持ってきてAnneにたたかせてくれました。
b0061588_174423.jpg


みぃちゃんもHACIさんもFlamencoを踊っていて、みぃちゃんの発表会でペアで一緒にセビジャーナスを踊ったんだって♪
いいなぁ~。
男女ペアで踊るセビジャーナスってロマンチックで素敵なんだよねぇ。
今年の発表会は観に行くからね!

久しぶりにFlamenco話に花が咲いて、mammaも青春時代に戻ったみたいでした。
また行きます。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_711676.jpg

クリームシチュー。
[PR]
by i-pot | 2007-05-29 23:21

リトルワールド

5月27日 日曜日 晴れ


mammaがAnneをお腹に身ごもった夏。
darlingと一緒に「リトルワールド」へ花火を観に行きました。
b0061588_17414895.jpg


その時点で性別はわかっていませんでしたが、
「もし女の子だったら、いつかこんな可愛い衣装で写真を撮りたいね。」
ってdarlingと話をしていました。
b0061588_17443436.jpg

そして今日。
そんなmammaの夢が叶いました。

b0061588_17454943.jpg

親子でお揃い~♪

サルビアの花もとってもキレイ。
Anneは嬉しくって、お花畑をクルクルクルクル。
b0061588_17472619.jpg

とっても素敵な体験ができました。

そして、もう一つ素敵だったのが「オリエンタルサーカス」。
b0061588_17525139.jpg

ウズベキスタンサーカスの人が繰り広げる神業の数々。
とっても美しかったです。

b0061588_17552029.jpg

こちらの2人も空中で美しい演技を披露してくれました。
ピッタリ息が合っていて素敵だなぁ~と思っていたら、やっぱりご夫婦。
b0061588_181505.jpg

しかもお子さんが2人もいるんですっ!
Anneと同じ年齢の男の子とお姉ちゃんの両親。
b0061588_184191.jpg


このプロポーションで2児の母だなんて、信じられないわ。素敵☆

サーカスがあまりにも面白かったので、1日3回公演のうち2回も観ちゃいました。
Anneも釘付け。
b0061588_18244052.jpg


お昼は沖縄の家で持参したお弁当を食べました。
b0061588_186212.jpg

外は暑いけれど、風が抜ける涼しい作りになっていて、とっても気持ちが良かったです。

休憩には、ドイツビールをジョッキで。
b0061588_188121.jpg

本格的なドイツビールが楽しめるのもGoo~!

Anneはドイツのお店でバアバにネックレスを買ってもらいました。
アヒルやお星様などいろいろな形のネックレスがある中から
「ハートのネックレスがいい。」
って自分で選んだんだって。
b0061588_18112117.jpg

外へ出てきて、ショーウィンドウにネックレスを写している姿が愛らしかったよ。

いつか・・・の夢が叶えられて、darlingもmammaもとっても嬉しかったよ。
b0061588_18143215.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-05-27 23:40

トイレトレーニング

5月26日 土曜日 晴れ


昨日「ももの木保育園」で綿パンツの心地よさを知ったAnne。
家に帰っても
「Anneちゃん今日からパンツマンになる!」
と断言して、パンツをはいていました。
トイレトレーニングやる気満々☆
何度も何度もトイレでおしっことウンチに挑戦。
でも、やっぱりお漏らししちゃう。
まぁ・・・急に完璧は無理だよね。
その意欲だけは讃えます。

今日はmammaの実家Green gablesへ行きました。
Anneはここでもトイレトレーニングをやる気満々。
b0061588_17355643.jpg

mammaが子どもの頃に使っていたあひるのおまるに座っておしっこをしていました。
とは言っても成功したのはちょっとで、やっぱり油断はできません。

こんなに言葉が達者で、やる気満々なのに、できないものなんだねぇ~。
トイレトレーニングって難しいんだなぁ。

あまり意気込まず、ぼちぼちやりましょう。


今日のGreen gablesの夕食。
b0061588_17371629.jpg

Green gablesに泊まりました。
バアバは食べきれないくらいいっぱいご馳走を作ってくれました。美味しかった~!
[PR]
by i-pot | 2007-05-26 23:28

ももの木保育園

5月25日 金曜日 雨


朝からどしゃぶりの雨の中、車を走らせて幸田町の遠望山の麓にある
森の中の「ももの木保育園」へ。
民家からどんどん離れて、本当にこんなところにあるの?っていう場所にぽつんと「来園者駐車場」の看板が。
b0061588_17354651.jpg

駐車場へ到着しても、鬱蒼と木が生い茂った森の中で・・・
保育園らしき建物が見えない・・・。

しばらく雨の中を歩いてみると
b0061588_17365577.jpg

およそ園舎と呼ぶにはほど遠い(すみません×)建物を発見。
これが職員室のようなものでした。

そしてもう少し山を登ると、ぽつんぽつんと木造の建物が点在していて、
それがどうやら全部園舎らしいということがわかりました。

一番上にある体育館に到着。
b0061588_1739565.jpg

木造で全面ガラス張りで、森がよく見渡せて、素敵な建物です。
気持ちがいいので、とりあえず走り回るAnne。
b0061588_1741313.jpg


b0061588_17413812.jpg

パンツ一丁で失礼します・・・という格好ですが。
この保育園、到着するなりおむつをはずして綿のパンツ一枚になりました。
もちろんズボンを履いてもいいのですが、綿のパンツが気持ちよかったみたいでズボンをなかなか履きたがらないAnneです。

「お漏らしをしてしまっても、1人で歩けるようになったらとにかく綿のパンツで過ごす。それが自律。」
これがももの木保育園の方針だそうです。

今日はここで「親子で遊ぼう会」が行われました。
b0061588_17443070.jpg

本当は天気が良かったら、森の中で虫を捕まえたり山菜を摘んだり、泥んこになって遊ぼうという会だったのですが、あまりにも激しい雨なので、体育館でたくさん体を動かしました。

「ももの木保育園」は自然の中で健常者と障害児が一緒になって遊ぶ保育園。
ここで育った子どもは情緒豊かで、特に障害児の発達促進にとても効果があるということで、全国でも有名な保育園です。

Anneも生き生きとしていました。
b0061588_17485794.jpg


本当は、車も電波もないこういう大自然の中でノビノビと育ててあげたいよ。
「ももの木保育園」に通わせたいなぁ。
でも、毎日通園するには家からちょっと遠いんだよねぇ・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1752731.jpg

ご飯。鯖の味噌煮。レタスとウィンナーの卵炒め。
[PR]
by i-pot | 2007-05-25 23:33

♪ぐるぐるどっか~ん

5月24日 木曜日 晴れ


Suaちゃんの家へ遊びに行きました。
b0061588_1723175.jpg

ソファに上ってつかまり立ちができるようになったSuaちゃん。
元気いっぱい!

そんなSuaちゃんが最近はまっているのが
「いないいないばあ」。
NHKで16時から始まる幼児向け番組です。
オープニングの「♪ぐるぐるどっか~ん」
b0061588_17261792.jpg

それまで他の遊びに夢中だったみんなが一斉に踊り出しました。
一緒に遊びに行ったKenちゃんもHaruちゃんも。
全員で「♪ぐるぐるどっか~ん」

b0061588_17274349.jpg

AnneもKenちゃんもテレビを試聴せずに育っているのに、
それでも「♪ぐるぐるどっか~ん」は大好きだよね。
すべての子どもの心をつかむ踊りって凄いわ☆

Kenちゃんママが作ってきてくれた「イモ羊羹」が絶品でした。
b0061588_17301731.jpg

手作りお菓子を持ち寄っておしゃべりを楽しむお茶会。
mammaがとっても楽しみにしている至福の時です。
主婦になってホントに良かった~♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_17321570.jpg

ご飯。トンカツ。ひじきの煮物。味噌汁。
[PR]
by i-pot | 2007-05-24 23:22

YOGAが取材に

5月23日 水曜日 晴れ


毎週水曜日になごみんで行われているケロちゃん先生のYOGA。
b0061588_17152650.jpg

子連れOKで、1回300円というお手頃価格で大盛況!
先週は、ヨガマット20枚が足りなくなるほど人がいっぱいでした。
b0061588_17183310.jpg

子ども達もママの側で一緒にコロコロしたり、上に乗って一緒にポーズをしたり、
たくさんスキンシップできて嬉しそうです♪

そんなママと子どもが一緒にできるYOGA教室を
今日は地元のケーブルテレビが取材に来ました。
b0061588_1717532.jpg

YOGAの間、ず~っとカメラが回っていたので、ポーズをするのもすごく緊張しちゃいました。

おまけに、終わってからmammaもインタビューされちゃいました。
b0061588_1718583.jpg

貴重な経験・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1721738.jpg

中華丼。ポテトサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-05-23 23:14

Anne画伯

5月21日 月曜日 晴れ


Anne画伯。
今日も熱心に冷蔵庫に絵を描いています。
b0061588_1782441.jpg


これまで冷蔵庫一面にダイナミックに描いていたAnneの画風が変わりました!
今日は、何やらチマチマとしたものをいくつも描いています。

その心は・・・と質問してみると。
「動物園。」
との返答。
b0061588_17101343.jpg

「こっちがライオンで、こっちがコアラ。コアラはネンネしてるの。」
と解説付き。

どうやら、先週行った東山動物園を描いているみたい。
さすがっ!Anne画伯。
目指せっ!ピカソ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_17113717.jpg

チキンの中華グリル焼き。
[PR]
by i-pot | 2007-05-21 23:07

愛知こどもの国

5月20日 日曜日 晴れ


今日もお出かけしなくちゃもったいない五月晴れ。
「山登りもしたいし、海も見たいなぁ。」
っていうdarlingの希望を叶えてくれる「愛知こどもの国」へ。

まずは、ゆうひが丘の駐車場からちょっとした山登りが楽しめます。
b0061588_16374598.jpg

Anneは自分で力強くグングン登っていきます。
お腹にいる時から山登りをしていると、やっぱり好きになるのかなぁ?
頼もしいよ・・・。

ゆうひが丘に到着!
b0061588_16391470.jpg

素敵な風景。
「こどもの国」ってこんなに素敵な場所だったんだ~☆

b0061588_1640752.jpg

今から汽車ぽっぽに乗りま~す!
b0061588_16451382.jpg

ここには、本格的な蒸気機関車があります。
石炭を食べて、煙をはきながら走るSL。
「Anne、これがSLマンだよ♪」
b0061588_164266.jpg

これに乗るのがmammaも楽しみだったの。

Anneはクリクリと目を動かして、車内を見回します。
b0061588_16425893.jpg

mammaも子どもの頃、この汽車ぽっぽに乗ってとても嬉しかったのを覚えています。

1周7分の旅。
車窓からは海を眺めることができて、最高。
b0061588_16443366.jpg


もう一つ、mammaもAnneも夢中になったのが
「アヒルの旗揚げ競争」。
b0061588_16473361.jpg

アヒルがお尻をフリフリしながら歩く姿がとってもキュート。
「おしりフリフリ~♪フリフリフリフリどきどきっ♪」
なんて思わず歌っちゃいます。

あまりにも可愛くて、1日4回公演のうち
ナント3回も見ちゃいました。
b0061588_1650251.jpg

3度目の正直で、私たちが応援していた4番のアヒルが1等賞に!
b0061588_16511984.jpg

イギリスの旗が揚がりました!
嬉しくっていっぱい拍手~。ばんざ~い。

Anneは
「クェックエックエッ クワックワックワッ あひるのワルツ~♪」
ってず~っと歌っていました。
しばらく頭の中を回っちゃいそう。
b0061588_16554185.jpg


帰り道、こどもの国から見渡した海岸沿いに潮干狩り会場を発見。
b0061588_1705019.jpg

ちょっと行ってみました。
b0061588_174384.jpg

泥んこ遊びが大好きなAnneと次回は潮干狩りに来たいね。
b0061588_1744786.jpg

またまた週末が楽しみ!
[PR]
by i-pot | 2007-05-20 23:30

酒の肴

5月19日 土曜日 晴れ


Anneは、Sweetなおやつより酒の肴系の食べ物に目がありません。
たとえば、たくあんやスモークチーズ、イカの塩辛など。

b0061588_1729298.jpg

今日はYutaママにもらったイカスミのするめいかに夢中。
たぶん一番の大好物です。
ケーキとするめいかが並んでいたら、間違いなくするめいかを選択するでしょう。
b0061588_17325582.jpg

美味しい顔。

将来は、酒飲み確定。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_17333738.jpg

ビーフストロガノフ。
[PR]
by i-pot | 2007-05-19 23:28