可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

遊ぶことが仕事

7月31日 火曜日 晴れ


近くに住むSuaちゃんが1ヶ月半ぶりに韓国から戻ってきました!
b0061588_11385977.jpg

1歳の誕生日を迎えて、ヨチヨチだけど歩けるようになったSuaちゃん。
背もグ~ンと伸びて、あまりAnneと変わらなくなったね。

同じく近所のTakaお姉ちゃんも遊びにきてくれて、Anneのおもちゃ部屋でワイワイ!
b0061588_114122.jpg

夏休みに入ってから近くのお兄ちゃん&お姉ちゃん達が遊んでくれる機会も増えました。
毎日外や家で日が暮れるまで昼寝も忘れて一生懸命遊んでいます。

子どもの仕事は、遊ぶことだもんね。
近所のいろんな年齢の子ども達と遊びを通して接しながら成長できることは、Anneにとってとても幸せだなぁ~と感じています。
お兄ちゃんやお姉ちゃんは、Anneをとても可愛がってくれるし、Anneのできないことがいっぱいできるので、いい刺激になっています。
年下のSuaちゃんなどには、自分がお姉ちゃんになって可愛がろうとします。

b0061588_11463275.jpg

Takaお姉ちゃんはフラフープがとっても上手なので、Anneもうまくなりたいみたいで、毎日必ず練習しています。
一輪車もとっても上手なTakaお姉ちゃんは、Anneの憧れ。

この夏は、またいろんな刺激を受けて成長していくAnneを見守るのが楽しみです。
[PR]
by i-pot | 2007-07-31 23:37

一緒にダイエット

7月30日 月曜日 晴れ


最近話題になってるMicacoの「インスパイリングエクササイズ」って知っていますか?

最近太っちゃったmammaですが・・・
これを毎日始めてから、ちょっぴりお腹が凹んだ気がします。

他にもフラフープやYOGAなど身体づくりメニューをがんばっています。

そんなmammaの真似をしてAnneも。
b0061588_14175973.jpg

まずはでんぐり返し。
b0061588_14182149.jpg

いつの間にかとっても上手にできるようになっていました。

お次はフラフープ。
b0061588_14192516.jpg

実は、mammaはフラフープがとっても上手。
ず~っと回し続けることができます!
Anneも負けずに頑張っています。

b0061588_14202436.jpg

縄跳びは、まだまだナカナカ~。
でも、やっているつもり。

これで一緒にダイエットして
Nice bodyをGETしようね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1423314.jpg

「土用の丑」の日なので、鰻丼&野菜汁。
[PR]
by i-pot | 2007-07-30 23:56

ネットでフラダンス♪

7月29日 日曜日 晴れ


b0061588_13321539.jpg

Anneがパソコンと向き合って熱心にフラダンスのお稽古。
こちら、インターネット上の無料動画レッスンサイト「UNSELF」。

親友リエどのが教えてくれました。Thanks!

フラダンスのレッスンがネット上で無料で受けられちゃいます!
b0061588_13334626.jpg

Anneが今踊っているのは、mammaがアロハガールさんから習った「フキラウソング」。
魚が泳ぐポーズを習得中。

b0061588_13424754.jpg

最終的に、1曲踊れるようになっていました!
すばらしいっ。

このサイト、他にも語学やシェイプアップ、料理などさまざまな講座があります。
mammaは他に、ストレッチや英会話にチャレンジしてみました。
とにかく、どれだけ受けても全部タダ!

皆さん、お試しあれ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_13414811.jpg

昨夜darlingと一緒におろしたカツオをにんにく醤油に漬け込んで、竜田揚げにしてみました。これまた絶品!
[PR]
by i-pot | 2007-07-29 23:30

水遊び

7月28日 土曜日 晴れ


今日はSakiちゃんのおうちで大きなプールで念願の水遊び!
b0061588_942127.jpg

子どもの水着姿ってとってもCuteだね。
かわいいよぉ~。

では、これから~ってときに、Sakiちゃんはおやつタイムへ。
b0061588_962066.jpg

mammaの友人Himeが持ってきてくれたパステルのケーキを丸ごとひとつとmammaが焼いたバナナシフォンをペロリと平らげたSakiちゃん。
食欲旺盛、食べるの大好き。
きっと大きくなるよ~。

一方Anneは・・・
b0061588_965444.jpg

一人でもSakiちゃんのプールでひたすら遊び続けていました。
だんだんエスカレートして、泳いでいました。
b0061588_975331.jpg

もしや、前世は魚???

夕方までかなり長い時間、プールで水遊びをしたAnne。

水遊びを終えて洋服に着替えたにもかかわらず、まだ名残惜しかったのか・・・再びプールへ走っていって、ざぶ~んと飛び込んでしまいましたっ!
洋服ごと全身ずぶ濡れ。
Sakiちゃんのおうちでお風呂に入れてもらって、またお風呂で散々水遊びをして帰ってきました。
よっぽど楽しかったんだね。

Sakiちゃん、Sakiちゃんママ、色々迷惑かけちゃったけど本当にありがとう。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_9281866.jpg

隣の家のお兄ちゃんが浜松へ釣りに行って、全長40cm程の鰹を大量に釣って帰ってきたので1匹いただきました。
darlingが裁いてくれて、mammaがたたきを作りました。
絶品!
b0061588_9194663.jpg

こんな最高料理は「空」でお口の中を清めなくっちゃ~。
[PR]
by i-pot | 2007-07-28 23:05

今日もALOHA

7月26日 木曜日 晴れ


今日も江戸古民家「石原邸」へ。
b0061588_8322539.jpg

「石原邸」の落ち着く空間がAnneも大好きみたいで、何度も庭や門を行ったり来たり。
お散歩中。
b0061588_8341919.jpg


そして、ここで踊るHulaは最高っ!
b0061588_8345872.jpg

「♪Green rose hula」を歌いながら踊りました。

ハワイ語の歌詞を口ずさみながら踊ると、また雰囲気が出てきて気持ちいい~♪
b0061588_8391065.jpg

↑こちら、ALOHAのハンドモーション。
「ke aloha~(愛しい人)」
と優しく胸に抱きます。

Hulaって何て女性らしくて柔らかいんだろう~☆
Hulaを踊った後は、身体も心も心地よくなってPositiveになれます。

b0061588_8452956.jpg

一緒に踊っているレッスン仲間、Mikaちゃん&ママのおそろスカート。
シックな色合いと亀さん模様が素敵~!
裁縫が苦手なmammaですが、ここはがんばって作らなくっちゃ。
Anneとおそろのパウスカート!!!
がんばりますっ。

Hulaレッスン終了後は、持ち寄りの手作りおやつでティータイム。
b0061588_8473232.jpg

ママ達も子どももこの時間がとっても楽しみ。
今日はMikaちゃんママが米粉のベリーマフィンを作ってきてくれて、mammaは石原邸に似合いそうな抹茶のシフォンを作りました。
b0061588_8484248.jpg

最近いろんなシフォンに挑戦して、シフォンおばさんって呼ばれています。

踊ってお茶して、今日も最高の1日にALOHA~♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_8502547.jpg

麻婆丼と野菜タップリスープ。
[PR]
by i-pot | 2007-07-26 23:31

あそぼ♪

7月24日 火曜日 晴れ


「あそぼ♪」に行ってきました。

最近、暑い真昼間はなかなか外で遊べないので、「あそぼ♪」のようにみんなで楽しく遊ぶ場所を提供してもらえるのは、とてもありがたいです。

今日は、みんなでボール遊びやロンドン橋をして遊びました。
b0061588_884668.jpg

途中までみんなと一緒に楽しそうに遊んでいたAnneがいなくなったので、何処に行っちゃったんだろう~と探していたら・・・

部屋の隅で大きなボールに埋もれて寝ていました。
b0061588_810451.jpg

こういう自由さもナカナカいいね。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_810513.jpg

ご飯。チキンのピリ辛グリル焼き。中華スープ。
[PR]
by i-pot | 2007-07-24 08:04

南公園で

7月22日 日曜日 晴れ


Anneがなぜか
「恐竜に会いに南公園へ行きたい!」
と言うので、行ってきました。
b0061588_7525919.jpg

南公園の中で、たぶんすごくマイナーな恐竜。
公園の隅っこにポツ~ンと寂しそうに立っています。
Anneは気に入っているみたいです。

でも、いざ近づいてみたら、怖くて上れないんだって・・・。

恐竜とのご対面はすぐに終わってしまったので、乗り物に乗って遊びました。
b0061588_7561519.jpg

だいぶ運転が上手になったね。

今、Anneが一番はまっているのが自転車。
b0061588_7565762.jpg

南公園で無料貸し出ししてくれています。
もちろん補助輪付きで練習。
b0061588_7573040.jpg

子どもって夢中になるとすごいなぁ~。
暑いのに飽きもせずに、ず~っと自転車でグルグル回っているんだもん。
mammaとdarlingのほうがバテちゃいそうだったよ。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_75935.jpg

鯖を1匹購入して、しめさばにしてみました。
自家製しめさば、美味いっ!
暑い夏には、これだね~。
[PR]
by i-pot | 2007-07-22 23:51

Miffyに会いに

7月21日 土曜日 雨


今日は、電車へ乗って名古屋駅へ。

mammaもAnneも大好きなミッフィー。
mammaも子どもの頃から「ちいさなうさこちゃん」からはじまるブルーナーの絵本の世界に浸って育ちました。
b0061588_7301319.jpg

今日は、その「ちいさなうさこちゃん」の主人公ミッフィーの世界へ。

b0061588_7291034.jpg

親戚のお兄ちゃんTaka君と一緒にミッフィーワールドへ行ってきました。
入り口には、ミッフィーちゃんの誕生日シーンの再現。
Anneは
「Happy Birthday ミッフィーちゃん♪」
と歌ってお祝いしていました。

久しぶりに会ったTaka君。
とっても優しくて、一緒に車に乗っても
「Anneちゃん運転していいよ。」
って運転席を譲ってくれます。
b0061588_7284352.jpg

Anneは嬉しくて大はしゃぎ!
b0061588_73469.jpg

Taka君と一緒だと楽しさ倍増だね。
b0061588_7321739.jpg


ミッフィーのおうちは大人気。
b0061588_7324665.jpg


最後に体を動かして遊べるコーナーがあります。
b0061588_7362771.jpg

これは、ミッフィーマット運動?

b0061588_737249.jpg

Taka君もAnneもはまっていたのが、コチラ↑。
巨大ボールプール。
ここで1時間近く遊んでいました。
b0061588_7382133.jpg

遊び疲れて、最後はボールプールでネンネ。
気持ちよさそう~!
mammaも子どもに戻って一緒に遊びたかったなぁ。
[PR]
by i-pot | 2007-07-21 23:24

浴衣でGO!

7月20日 金曜日 くもり


先日、浴衣の着付け講座でゆすらうめ先生に習った着付けを実践するチャンスがやって来ました。
b0061588_18314590.jpg

近くの盆踊り大会へ浴衣でGO!
Anneの浴衣は隣の家のTakaちゃんにいただきました。可愛いよ~!
Takaちゃんありがとう。

ところが・・・
盆踊り会場へ到着した途端、雨が降り出しました。
b0061588_18371532.jpg

近所のお友達と一緒に雨宿り。
b0061588_18405814.jpg

結局、雨はなかなか止まなかったので盆踊りは中止になってしまいましたが、お祭り気分を味わえて良かったね。

夏はまだ始まったばかり。
今年の夏は、浴衣を着ていっぱいお祭りに行こうね!
[PR]
by i-pot | 2007-07-20 23:29

星空のライヴⅣ CLASSICS

7月19日 木曜日 晴れ


今日はバアバに来てもらってAnneをお預け。
b0061588_17533176.jpg


mammaは、名古屋の白鳥センチュリーホールまでMISIAのLIVE♪へ出かけました。
b0061588_17563593.jpg

星空のライヴⅣ CLASSICS」の始まりです。
MISIAのファン歴、10年。
星空のライヴへは、1回目の河口湖野外から欠かさず行っています。
そして今日は遂に前から2列目のど真ん中という最高のポジションでライヴに参加することができました~☆
MISIAと伊良湖ネタでtalkしちゃいました~!

そして、今回も心が震えるようなすばらしい歌声。
2時間ずっとステージの真ん中で歌い続ける歌姫MISIA。
本当に歌うために生まれてきた人なんだなぁ~って思います。

MISIAの生き方そのものが大好き!
私より年下だけど、とても尊敬しています。

最近は、世界に広がっている貧困根絶キャンペーンやエイズ撲滅運動に参加していて、ケニアのスラム街に行ってきたそうです。
MCでは、そのときの話が出ました。
「貧困は数字では語れない」という言葉がとても印象的でした。
「心の豊かさ」を無くしてしまった人を貧困から救うのは難しい・・・。
日本は今食べ物が豊富で女の子の感心はダイエット。とても豊かな国だけど「心に貧しさ」を抱えた人は増えているのでは?
そんな問いかけに、心が痛みました。

MISIAの歌に勇気づけられて、家族の愛に支えられ、mammaの心は今とても豊かだと思います。
でも、周りの人たちみんなが心が豊かでいられる社会でありますように。

いろいろなことを考えた夜でした。
[PR]
by i-pot | 2007-07-19 23:52