可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フラダンス in石原邸

8月30日 木曜日 曇りときどき雨


石原邸のフラダンスに久しぶりに参加しました。
b0061588_762021.jpg


「フラダンスも発表の場があると、やる気も出るし楽しいよね~。」
ということで、10月末頃に開催予定の石原邸のイベントで踊りを披露させてもらうことにっ!

b0061588_794178.jpg

みんな、ずいぶん踊れるようになってきました。
イベントに向けて、練習量を増やして頑張ります♪

始まる前には
「今日は一緒に踊る~。」
と言っていたAnneですが、NanaちゃんやMikaちゃんと一緒にひたすらおやつを食べながら鑑賞に徹していました。
b0061588_712177.jpg


終わった後の恒例になりつつある「手作りおやつタイム」では、Anneの本領発揮。
b0061588_714489.jpg

人参のシフォンケーキ、マフィン、ういろうなどAnneの好物がズラリ。
ひたすら食べていました。
Anneにとっては、フラダンスよりおやつよねぇ・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_71684.jpg

ご飯。チキンの中華グリル焼き。マカロニサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-08-30 23:05
8月29日 水曜日 晴れ


スーパーの中のお花屋さんで、Anneが可愛いフラワーアレンジメントを見つけました。
b0061588_6582911.jpg

「カエルちゃんのお花だよ。かわいいね~。すみません、これください。」
と、店員さんに積極的な購買意欲を見せていたAnne。

とっても安かったし、お買い上げ。
しかし、いつの間に
「すみません、これください。」
なんて覚えたの?


今日のmaple landの夕食。
b0061588_741033.jpg

野菜10品目のカレーライス。
[PR]
by i-pot | 2007-08-29 23:59

素敵な夜

8月28日 火曜日 曇り


今日は夜、皆既月食が見られました。
b0061588_7214329.jpg

(写真は、名古屋市科学館のホームページより引用)

最近ちょうど毎日月を見ていたAnneは、
「今日のおつきさま素敵だね。なんか、かくれんぼしちゃったよ!」
と興味津々。
おもしろい体験ができました。

久しぶりにdarlingの帰りが早かったので、夕食の後は相撲の稽古。
b0061588_726178.jpg

まずは、四股踏みから。

昨年、本物の相撲の稽古を見に行ってから、Anneはすっかり相撲ファン♪
稽古姿もけっこう様になっています。
b0061588_7271631.jpg

はっけよ~い。
b0061588_7273839.jpg

のこった!

皆既月食の夜に相撲をとる親子。
なんか、幸せだなぁ~。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_7293754.jpg

ご飯。豚汁。たちうおのショウガ煮。
[PR]
by i-pot | 2007-08-28 23:08

眠り姫

8月27日 月曜日 晴れ


暑い夏がやってくる前は、ほとんどお昼寝をしなくなっていたAnne。

2歳半頃からお昼寝をしない子もいるって聞いていたので、もうお昼寝は卒業かなぁ~と思っていたのですが・・・
暑い夏がやって来たら、毎日4時間位お昼寝するようになっちゃいました。
やっぱり暑いと体力を消耗するのかなぁ~。
b0061588_6513136.jpg


さすがに4時間で起こすようにしていますが、これが・・・ナカナカ起きないっ!
b0061588_6545933.jpg

1度目を覚ましても、また暫くボ~っとした後、再び眠りに落ちたりします。

あぁ~、こんなにお昼寝できるなんて羨ましい♪

mammaは、Anneが「眠り姫」になってくれたおかげで、余暇を満喫しています。
b0061588_6574630.jpg

いろんな味のういろうを作ってみたり・・・。
b0061588_6581553.jpg

シフォンケーキも何度も焼きました。
本もたっぷり読めたし・・・。

darlingには
「そんなにも余暇があったら、英語の勉強もバッチリだね!」
と太鼓判を押されたのですが・・・
英語の勉強はどうも苦手。
英語の勉強を始めると、mammaもAnneと共に「眠り姫」になっちゃうのです。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_723818.jpg

ご飯。味噌汁。一口カツ。サラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-08-27 23:47

Kenちゃんとのお別れ

8月26日 日曜日 晴れ


この1年間。
毎日のように会って、遊んだりケンカしていたKenちゃんが
ついにアメリカへ引っ越してしまいます。

出会ったのは1年半前。
b0061588_1685169.jpg

まだ小さな赤ちゃんだったKenちゃんとAnneが仲良しの友達になるなんて、想像もできませんでした。

でも、たったの1年半でKenちゃんの成長はこんなに!
b0061588_1613161.jpg


今日は、やっぱりちゃんとお別れとお礼が言いたくて、
引っ越し前でバタバタしているKenちゃんのおうちへ会いに行ってきました。
b0061588_16161814.jpg

ありがとう。

いっぱい話したいのに、こういうときって「ありがとう」しか出てこないね。
b0061588_16255672.jpg

本当にありがとう。

b0061588_16212599.jpg

Anneとの再会を喜んでくれていたKenちゃんが
「もっと遊びたいよぉ~。公園へ行きたいよぉ~。」
って泣き出して・・・
何でもストレートに表現して実行できるワンパクKenちゃんが大好きです。
どうか、大きくなってもそのままのワンパクKenちゃんでいてね。

b0061588_16234256.jpg

絶対にまたいつか会おうね!
See you.
[PR]
by i-pot | 2007-08-26 16:04

ボリショイサーカス

8月25日 土曜日 晴れ


mammaが子どもの頃、毎年のように両親に連れられて愛知県体育館へ「ボリショイサーカス」を観に来ていました。

今日はその同じ場所へAnneとdarlingとmammaの両親であるジイジとバアバと。
b0061588_15541917.jpg

なんか・・・感慨深いなぁ。

「ボリショイサーカス」。
mammaは、大好きでした。
動物たちの楽しい芸や空中ブランコに一輪車。
子どもの頃の感動を今も覚えています。

そして、今日。
Anneもきっとmammaの子どもの頃と同じ気持ちでサーカスを観るんだぁ・・・。

b0061588_15575655.jpg

公演後。
やっぱりAnneもサーカスの虜に。
一輪車や足でクルクルと回すフラフープが印象的だったみたい。

家に帰ってからも、何度もパンフレットを見返しては
「Anneちゃんもトイレでちゃんとウンチができるようになったら、足でフラフープをクルクル回しながら一輪車に乗れるよ。」
と宣言していました。

Anneにとっては、トイレでウンチすることと、足でフラフープを回しながら一輪車に乗ることの難易度が一緒なのねぇ・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-08-25 23:52

ラブラブな2人 partⅡ

8月24日 金曜日 晴れ


久しぶりにmaple landへお友達が遊びに来てくれました。
しかも、Anneとラブラブなユウ君!
b0061588_1881786.jpg

滑り台一つからもそのラブラブぶりが伝わってきます。
b0061588_1884576.jpg


ユウ君は、maple landのAnneのおうちやおもちゃをとっても気に入ってくれたみたいで、夢中になって遊んでいました。

午前中は、そんなユウ君を待ちきれずに一人寂しくプールへ入っていたAnneですが、午後からは2人でプール。
b0061588_18105299.jpg

ユウ君と一緒にお気に入りのプールに入れて嬉しそうなAnne♪
b0061588_18113638.jpg

ユウ君とだと、この狭い空間でもまったくケンカにならないから、本当に不思議。

プールの後は、2人で仲良くハダカ族。
b0061588_18175846.jpg

ユウ君とだと、サッカーも上手にボールをパスできたよっ!
b0061588_18182455.jpg


今日も本当にラブラブな2人でした。
b0061588_18185911.jpg

ラブラブぶりに、ごちそうさまっ。


今日のmaple landの昼食。
b0061588_1820561.jpg

食欲が出るパエリアご飯とトマトのチキン煮込み。米粉のパン。ポテトサラダ。
ユウ君もいっぱい食べてくれて嬉しかったよ。

(笑談)お昼ご飯に帰ってきたdarling♪Anneのラブラブな相手ユウ君のことが気になっていたようですが・・・darlingにもすっかり懐いて、笑顔でいっぱい手を振ってくれたので「いい子だなぁ。」だって。darlingにも公認の2人になりました☆
[PR]
by i-pot | 2007-08-24 23:02

たっぷり水遊び

8月22日 水曜日 晴れときどき曇り


ケロちゃんのおうちへ遊びに行きました。
b0061588_16443532.jpg

夏休み中のソラ君やミクネちゃんとプールで水遊び。

Anneは、嬉しくって楽しくって仕方がない様子。
b0061588_16454915.jpg

一緒に遊びに行ったKou君がケロちゃんが作ってくれた水風船をプールにいっぱい放り込んでくれました。
水風船って初めてだったので、Anneはこれまた大喜び!

午前中にめいっぱい水遊びをしてお腹が空いたみたいで、正午前にはお昼ご飯を催促。
b0061588_16504714.jpg

ケロちゃんがたっぷり具ののった焼きたてピザを作ってくれました。
ほっぺたが落ちちゃうくらい美味しかった~!
Anneもペロリと食べちゃいました。

お決まりで、お腹がいっぱいになって眠くなったAnneですが、今日は眠気を吹っ飛ばしてまたまた午後からもプールへ。
b0061588_16542657.jpg

午後もたっぷり水遊びをしました。

この日は、夜の7時には就寝してしまったAnne。
子どもはこうでなくっちゃねっ!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16555657.jpg

ご飯。鯖の味噌煮。冬瓜汁。豆腐のオクラ添え。
[PR]
by i-pot | 2007-08-22 23:43

焼きたてワッフル

8月21日 火曜日 晴れ


最近、ケロちゃんのおすすめでmaple landへやってきたワッフルメーカー。

朝食やおやつに大活躍です。
b0061588_16221232.jpg


Anneもワッフルが大好物!
今日は、朝からあまり食欲がなさそうなAnneのために焼いてみました。
b0061588_16232656.jpg

嬉しそうな顔。
b0061588_16234130.jpg

美味しそうな顔。

いっぱい食べてくれました☆
これなら、作り甲斐があるね。

ちなみに、通常は薄力粉と卵と牛乳とバターが原料のアメリカンワッフルを作りますが、mammaのおすすめは、ヨーグルトと薄力粉と牛乳が原料のヨーグルトワッフル。程よい酸味とさっぱり感が夏にはGood!

焼きたてが最高なので、みんなmaple landへ食べに来てね♪


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16263575.jpg

チュルチュルが食べたいというAnneの要望にお応えして、イカ墨パスタ。
[PR]
by i-pot | 2007-08-21 23:20

高校時代の友人と

8月20日 月曜日 晴れ


mammaの高校時代の友達&その子ども達が大集合。
b0061588_1691310.jpg

帰省組の日程にあわせて年に2回は会っているので、Anneもすっかりみんなと仲良し!

今日も一緒に遊べるのを楽しみにして、体調を整えてきたはず・・・。

ところがお昼ご飯を食べたら、急にグズグズになってそのままmammaの膝で力尽きたようにぐったりとネンネ。
b0061588_16115058.jpg

周りでどれだけ子ども達が騒いでもお構いなしに、0歳児のイッペ~ちゃんと2人で爆睡。
身動きひとつしませんでした。

結局、帰るために揺り起こすまでず~っと寝続けていました。
たぶん、かなり夏バテ気味・・・。

今日はみんなと遊べなくて残念だったけど、たくさん寝られてよかったね。
早く元気になっていっぱい遊ぼう!!!


今日のGONMARI邸での昼食。
b0061588_16155569.jpg

臨月のGONMARIちゃんが食卓に並びきれない程い~っぱい美味しいご飯を作ってくれました。大きいお腹で本当にありがとっ。
[PR]
by i-pot | 2007-08-20 23:08