可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

別れの涙

9月30日 日曜日 雨


今日でmammaの実家からmaple landへ戻ります。

実家に滞在中、Anneはジイジとバアバの愛をたっぷりと受けて、ますます表情豊かになりました。
毎日、楽しいことや面白いことの連続!
歯磨きを嫌がって泣く以外、涙を見たことがないっていう程いつも笑っていました。

ジイジが自分の趣味で2階に特設したプラレール部屋。
b0061588_2342321.jpg

Anneはレールを走るいろいろな列車に大喜び☆
b0061588_23484524.jpg

そんなAnneをもっと喜ばせたくて、ジイジは毎日夜中の2時頃までレールの配置をいろいろ試行錯誤してサプライズしていたようです。
b0061588_23452438.jpg

蒸気を出して走るトーマスはAnneのお気に入り。
「でもAnneちゃんは、赤いジェームスが本当は1番好きなの。」
と言ったら、ナント次の日には赤いジェームスが登場したのです!
仕事から帰る途中にわざわざ買ってきたらしい・・・。

b0061588_23562231.jpg

砂場遊びだって雨の日以外は、思う存分やりました。

しかし、そんな生活をこのまま続けているわけにはいきません。
mammaも上げ膳据え膳の生活と今日でおさらば。
Anneも12時の鐘が鳴る時です。シンデレラのようにお姫様から平民へ。

ジイジとバアバとお別れする時、泣くのをぐっとこらえたAnneの目からぽろりと一粒の涙が落ちたのがとても印象的でした。
ジイジ、バアバ。とってもお世話になりました。
おかげでmammaのツワリもとっても良くなりました。ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2007-09-30 23:38

百万本のバラ

9月29日 土曜日 雨


雨間をぬって、実家のすぐ近くにある「花フェスタ記念公園」へ散歩に出かけました。
b0061588_23291834.jpg

本当は入園料が800円ですが、ジイジとバアバは年間パスポートを持っているので、散歩コースとしていつも気軽に利用しています。

世界一の規模を誇るバラ園では、秋のバラが見頃を迎えています。
b0061588_23311648.jpg

いろんな名前のありとあらゆる品種のバラが咲いていました。
これだけあったら百万本のバラも夢じゃないね♪

ロイヤルガーデンと呼ばれる日本の皇室や各国の王室の人たちの名前がついたバラばかりを集めた場所もあります。
b0061588_23373952.jpg

Anneは愛子さまの名前がついたバラを指さして
「Anneちゃんは、全部のバラの中でこれが1番好き!」
だって。

こんなにたくさんの品種があるなら、Anneっていう名前のバラがあってもいいのにね・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-09-29 23:26

リトルワールドで

9月26日 水曜日 晴れ


ジイジが休暇を取ってリトルワールドへ連れて行ってくれました。

今日の目的は2つ。
1つ目は、「世界乗り物博覧会」のロンドンバスに乗ることです。
b0061588_22503670.jpg

早速、2階のベストポジションをGETしたAnne。
b0061588_22542045.jpg

車窓からmammaに手を振ってくれました。

mammaが2階へ上がっていくと・・・
b0061588_2255214.jpg

興味深そうに車内をキョロキョロ見回していました。
ロンドンバスのミニカーではいつも遊んでいますが、本物のロンドンバスに乗るのはもちろん初めて。
b0061588_2302355.jpg

リトルワールド内をぐるり周遊の旅へ出発進行!
日本にいながら憧れのロンドンバスに乗れて良かったね♪

そして、2つ目の目的は「天津美少女雑技団」。
b0061588_233724.jpg

ビックリするような美少女達が軟体動物のように柔らかい身体で華麗な演技を披露。
b0061588_2343462.jpg

サーカス大好きなAnneは、もちろん彼女達の演技に瞬きするのも惜しいほど目を開いて釘付け。
真剣に見入っていました。
b0061588_2355840.jpg

Anneが現在練習中のフラフープ技も盛りだくさん。
b0061588_238875.jpg

公演終了後、いつものように
「Anneちゃんも大きくなったらお姉ちゃん達みたいにサーカスしたい!」
と目を輝かせて宣言。
毎朝、柔軟体操に励む日々を過ごしています。
[PR]
by i-pot | 2007-09-26 23:48

昭和村

9月24日 月曜日 雨


実家のすぐ近くにある「昭和村」へ行きました。
b0061588_22261527.jpg

ちょうどジイジとバアバが育った昭和の時代の小学校や家などがそのまま残されているので、とっても懐かしがっていました。
Anneもいつもはできないようなオモシロ体験をいっぱいしました。
b0061588_2231545.jpg


学校の体育館で昔のオルガンを弾くジイジと、それにあわせて歌を歌うAnne。
b0061588_22304912.jpg

なんかいい光景だなぁ~。

レトロな木の手作りおもちゃ。
b0061588_22325248.jpg

Anneも頑張って挑戦!ねらったところにボールが入って大喜びでした。

b0061588_22344396.jpg

なぜか羊や馬、ウサギなどいろいろな動物が飼育されていて、エサやり体験もできます。

初めて行きましたが、けっこう長時間遊べて雨でもエンジョイできました。
[PR]
by i-pot | 2007-09-24 23:24

念願の砂遊び

9月23日 日曜日 くもり


darlingがスペインへ長期出張に行ってしまったので、mammaとAnneはその間、mammaの実家でのんびりさせてもらうことにしました。
今日は帰省1日目。

「公園で砂遊びを思いっきりしたい!」
というAnneの希望をやっと叶えてあげることができました。
b0061588_22112615.jpg

心ゆくまで砂遊びに熱中していました。

Anneが1人で砂遊びを始めると、自分の世界に入り込んでブツブツと独り言を言いながらひたすら何かを作っているので、mammaはとっても暇になります。
b0061588_22191339.jpg

話しかけても思いっきり無視されます。夢中になり過ぎて、話しかけられていることに気づいていないようです。

今日は、バアバも一緒に公園へ行ったので、mammaは話し相手がいて暇な時間を過ごさずにすみました。

砂遊びを思いっきり楽しんだ後は、バアバの鉄棒教室。
b0061588_22205171.jpg

これまた、とっても嬉しそうでした。

暑さも和らいできて、気持ちいい季節。
いっぱいいっぱい公園へ行こうね!
[PR]
by i-pot | 2007-09-23 23:06

不思議なHULAレッスン

9月21日 金曜日 晴れ


昨日の午後は、ツワリが辛かったけれど、家で寝ていても治らないので頑張ってフラダンスレッスンに行ってきました。

アロハガール先生のフラダンスレッスンは、通常のHULAと少し違っていて、最初に「タッチ・フォー・ヘルス」という健康法を取り入れています。
「なりたい自分」をイメージして身体を動かすことで、効果的にビックリするほど「なりたい自分」に近づけちゃうのです!!!

今日の私は、ツワリのせいで気分がすぐれなかったので
「気持ちよく柔らかくHULAを踊ります」
という目標設定をしました。

すると・・・
b0061588_21543185.jpg

ツワリはどこへやら~???
踊っているうちに、どんどん気持ちよくなってALOHAの歌もどんどん口から飛び出して、歌いながら踊っている自分がいました。
そして、凝り固まっていた筋肉が柔らかくなっている!!!

本当にビックリしました。
アロハガール先生の不思議なHULAレッスン♪
ツワリにも効果ありです。
[PR]
by i-pot | 2007-09-21 23:52

風船で遊ぼう

9月20日 木曜日 晴れ


今日のリトミック♪では、先生がいろんな形の風船を膨らませてくれました。
b0061588_1043488.jpg

子ども達は風船が大好き。

風船があるだけで、戦いごっこや追いかけっこなどいろんな遊びができるんだなぁ~。
b0061588_105475.jpg

ずっと飽きずに遊んでいました。

mammaもこれからは、いつでも膨らませるように鞄に風船を忍ばせておこうっと!
[PR]
by i-pot | 2007-09-20 20:02

くつろぎの空間

9月19日 水曜日 晴れ


同じマンションに住んで仲良くしていたKohaちゃんがお家を建てて引っ越しをしたので、その新築のお家へマンションのみんなで遊びに行ってきました。
b0061588_9473442.jpg

思わず、ソファにコロンと寝そべって寛ぎたくなるような落ち着いた空間。

そして、画廊やインテリアショップでずっと働いていた芸術肌のKohaちゃんママだけあって、照明や壁にかかっている絵画が素敵♪
b0061588_955127.jpg

この絵はアメリカの画家ジム・ダインの版画。

我が家は転勤族なのでマイホームは遠い夢ですが、いつかこんなくつろぎ空間を演出してみたな☆
[PR]
by i-pot | 2007-09-19 23:45

みんなで仲良く

9月18日 火曜日 晴れ


前から
「maple landへ遊びに行きたいっ!」
って言ってくれていたサークルの友達が遊びに来てくれました。
b0061588_9402323.jpg


以前は自分のおもちゃで友達が遊んだり、「Anneのおうち」に入られるのを嫌がっていたAnneですが、最近は友達がたくさん来てくれて一緒に遊べるのが嬉しくて仕方ないみたい。
b0061588_94557.jpg

みんなでず~っと仲良く遊んでいました。

ママ達は、おかげでゆっくりお喋りすることができたよ。
[PR]
by i-pot | 2007-09-18 23:38

屋内遊園地

9月16日 日曜日 雨


Anneは夏からず~っと
「砂場遊びを思いっきりしたい!」
と言っているのですが・・・
暑すぎたり、mammaがツワリだったりで、なかなか砂場でゆっくりと遊ぶ時間が取れません。

今日は、天気が良かったらdarlingが砂場へ連れて行ってあげるねってAnneと約束していたのですが、あいにくの雨。
そこで、NICOPAという屋内遊園地へ行ってきました。
b0061588_9294521.jpg

風船部屋や本物の魚釣り、汽車ぽっぽにトランポリンなど、一つづつの部屋の規模は大きくないのですが、楽しそうな部屋がたくさんあります。
b0061588_931132.jpg

公園の滑り台も顔負けの高くて急な滑り台もありました。
b0061588_9313832.jpg

Anneは滑るというより落っこちるような格好になって、大泣き・・・。

結局、念願だった砂場遊びが一番楽しかったみたい。
b0061588_9323620.jpg

ず~っと砂場遊びをしていたかったAnneですが、この屋内遊園地は滞在時間により料金が加算されていくシステムなので、長居はできません。
もう少し涼しくなったら、無料の公園で思いっきり砂場遊びをさせてあげるから、今日はごめんね・・・。

屋内遊園地。
雨の日には嬉しいね。
[PR]
by i-pot | 2007-09-16 23:26