可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Suaちゃん

10月31日 水曜日 晴れ


引っ越ししてしまったSuaちゃんが手続きのついでに遊びに来てくれました。
b0061588_10254585.jpg


夏から同じマンションの子ども達が次々と引っ越ししてしまい、寂しがっていたAnne。
久しぶりにSuaちゃんに会えて嬉しそうです。

思い返せば、1年半前。
Anneがこのマンションに引っ越して来た時には、Suaちゃんはまだお腹の中にいたんだったね。そのSuaちゃんとAnneがもう今は仲良く一緒に遊べるほど成長したんだ~☆
[PR]
by i-pot | 2007-10-31 23:22

バアバのフラダンス

10月28日 日曜日 晴れ


実は、バアバも今年の4月からフラダンスを習い始めました。
いつかはAnneと親子孫3代でフラダンスを踊るのがバアバの夢☆

今日は、そんなバアバのフラダンス初披露の日。
b0061588_17495637.jpg

実家のすぐ近くの公民館まつりの舞台です。
mammaもAnneもこれは見逃せないってことで、わざわざ電車で2時間半の旅をしてこの舞台を観に行ってきました。
「バアバ上手に踊るかなぁ?」
ってAnneは前からとっても楽しみにしていました。
まだ習い始めて数ヶ月のバアバですが、楽しそうに笑顔で踊っていました。

バアバはこの公民館で月に2回フラダンスを習っているのですが、なんと月謝は500円。驚きの安さです。気軽にいろんな習い事ができる公民館って素敵~♪

もちろんフラダンスは大人気で週に何回もいろんなレベルのクラスがあるそうです。
b0061588_17523048.jpg

↑こちらは、1番上級者クラスの人。美しくうっとりとする動きだったので、何枚もカメラのシャッターを押しちゃいました。
隣で観ていたAnneも
「この人上手だね。この人みたいに踊りたい!」
だって。

フラダンスを見終えて外へ出ると、前の駐車場でもいろいろなイベントが行われていました。
b0061588_1757572.jpg

もともと大道芸人になるのが夢だったmammaとしては、こちらが見逃せないっ!
b0061588_17585450.jpg

子どもの頃のmammaの夢は、ピエロさんになっていろんな芸をしてみんなを驚かせることでした。学芸会では、数々の簡単な大道芸を披露したことも・・・。
こんな風にピエロさんに変身して、子ども達を楽しませながら日本各地を転々としていたら、きっと想像もできないような人生が待っているんだろうなぁ~。
ショーが終わった後、ジイジとAnneで皿回しに挑戦。
b0061588_1823568.jpg

けっこう上手に回せていたよ!

こちらは地元消防団手作りの「トーマス列車」。
b0061588_1832588.jpg

動かないけれど、車両に乗ることもできて、Anneは大喜びでした。

そして、抽選会ではAnneがくじをひいて「お米コシヒカリ10kg」をゲット。
持ち帰るのは重かったけど、やったね!
[PR]
by i-pot | 2007-10-28 23:47

吉村医院同窓会

10月27日 土曜日 雨


今回で7回目を迎える「吉村医院お産の家同窓会」。
b0061588_17213033.jpg

「全国探しても、出産した妊婦さん達を集めて毎年同窓会を開く産婦人科はウチだけだっ!」
と胸を張る吉村先生を筆頭に助産師さんや大勢の妊婦OB+家族達が中総の武道場に集まりました。

わざわざ東京や大阪などからこの日のためにやって来る妊婦OBもいて、みんな楽しみにしています。
そして、吉村先生もとても張り切っています。
今日も毒舌トーク&歌の披露が行われました。
b0061588_17272241.jpg

Anneは、先生が歌ったドイツ歌曲「野バラ」にとっても感動したらしく・・・
「先生にお歌上手だねって言ってくる!」
と元気よく1番前にいる先生に向かって走り出したのでした。

で、吉村先生に向かって
「歌とっても上手だね。」
と言ったので、気をよくした先生はAnneを抱っこ♪
b0061588_17311982.jpg

抱っこされると思っていなかったAnneは、何だか冴えない顔をしています。

ありがたいことに岡崎に住んでいて、毎週何だかんだと用事で吉村医院に通っているmammaにとっては、年に1度の同窓会とはいっても、いつものメンバーといつもの井戸端会議を繰り広げる場となっていました。
b0061588_1734743.jpg

Anneもいつも仲良しMikaちゃんとNanaちゃんと一緒に楽しく遊んでいました。

でも遠くへ引っ越ししてしまったら、年に1度の同窓会には顔を出して懐かしいみんなに会いたいなぁって気持ちになるんだろうな・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-10-27 23:20

吉村医院の託児

10月23日 火曜日 晴れ


吉村医院に血液検査など妊婦検診に行ってきました。
待合室で順番を待っていると、託児室へ向かうYunaちゃんに遭遇。
Anneは元気よく
「Yunaちゃんと一緒に遊んでくるね。バイバ~イ!」
と言って、mammaを残して託児室へ行ってしまいました。

実は、託児に預けたら不安になったり泣いてしまったりするかなぁと思って、これまで一度も預けたことがなかったのですが、その心配は全く皆無でした。
b0061588_1616715.jpg


検診が終わって会計をしていると、院内を楽しく散歩している託児の子ども達を発見。一番張り切っておしゃべりして楽しそうにしているのが我が子・・・Anneでした。
しかも、mammaの姿を発見しても、そのまま素通りして楽しそうに歩いて行ってしまったのです!
今日は預けるつもりではなくお弁当を持参していないので、お昼まで託児のみんなと遊んで帰ろうとすると、帰りたくないと言って号泣。

そんなに託児が楽しいなら、早くから古屋労働に参加して、Anneを託児に行かせてあげるよ。
というわけで、まだ妊娠5ヶ月ですが、11月から古屋労働に参加することにしました。
託児に喜び、帰りたがらないAnne。
幼稚園前にmammaと離れることに慣れておくのもいい経験だし・・・と思いつつ、寂しさを感じたmammaでした。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16205016.jpg

ご飯。鶏の唐揚げ。ポテトサラダ。
[PR]
by i-pot | 2007-10-23 23:10

こどもの国

10月21日 日曜日 晴れ


世間では、妊婦は安静に・・・などと言われますが、mammaが通院する吉村医院では
「バンバン動きなさい。身体を鍛えれば健康な赤ちゃんがツルリと産まれます。」
と言われます。

それで、mammaもツワリが治まった先週からエアロビ、ヨガ、フラダンス、毎日の散歩などバンバン身体を動かしています。でも、何だか急に動いてみると、すごく身体が鈍ってしまっていて、思うように動かないんです・・・。

今日は行楽日和だし、1日思いっきり身体を動かしたいなぁ~と思って向かった先は、「愛知こどもの国」です。
b0061588_1721983.jpg

遠い駐車場に車を停めて、まずはぐんぐん歩きました。
b0061588_17255520.jpg

Anneは歩けなくなると、darlingにオンブしてもらってご機嫌♪

面白い遊具がたくさんある「あさひが丘」に到着。
b0061588_17272531.jpg

Anneは、全身を使って遊びまくり!
b0061588_17300100.jpg


行楽日和だけあって、大勢の家族連れで賑わっていました。
b0061588_1728844.jpg

ここで遊んでいる子ども達はすごくいい顔をしていて、家族みんなが幸せそうで、まさに「こどもの楽園、こどもの国」だなぁって思いました。

今日の目的は運動をすることなので、「遊びの広場」で思いっきり遊んだ後は「運動広場」へ。
ここには、足の筋肉や身体のバランス感覚なしには漕げない「変わり種自転車」がたくさんありました。
b0061588_17332484.jpg

Anneももちろん挑戦。
b0061588_1734548.jpg

漕いでるdarlingは、日頃使わない部分の筋肉をいっぱい使って、いい運動だそうです。

b0061588_1739085.jpg

その後は、家族でサッカーをして楽しみました。
思いっきり身体を動かして、日ごろ鈍っている筋肉を使って、気持ちが良かったです。

b0061588_1741416.jpg

また来ようね。
[PR]
by i-pot | 2007-10-21 23:20

maple landのお好み焼き

10月20日 土曜日 晴れ


昨日の教会での「お好み焼きパーティー」の感動をdarlingに話したところ
「家でも感動を忘れないうちに広島のお好み焼きをやろうよ!」
との提案があり、早速実行。

1回目の焼きは失敗して無惨なものとなりましたが、それを教訓にmammaがインターネットで成功の秘訣を調べ、darlingの手際よい焼きっぷりが見事な成果をあげて、見た目にも美しいお好み焼きができあがりました☆
b0061588_17154017.jpg


そういえば、darlingの両親はともに広島出身。
darlingは広島のお好み焼きを極める血筋だったのねぇ・・・感心。

b0061588_1717215.jpg

Anneからはもちろん
「Good!」
の声がかかりました。
美味しくて食べ過ぎたので、みんなでお散歩へGO!
[PR]
by i-pot | 2007-10-20 23:10

お好み焼きパーティー

10月19日 金曜日 雨


今日の教会マザーズクラブは、なぜかお好み焼きパーティー☆

広島出身りょう君ママのご自慢「チーズ&もち&焼きそばが決め手 広島お好み焼き」。
b0061588_1721077.jpg

教会奥様特製「山芋&桜エビたっぷり 純和風お好み焼き」。
b0061588_1735145.jpg

そして席から遠かったので写真がなくて残念ですが、スアちゃんママ特製「これぞ韓国 キムチチヂミ」
の3種類のお好み焼きが用意されました。

どれも めちゃくちゃ美味しかった~!
美味しすぎて、Anneはぺろりと5きれも食べました。

感心したのは、りょう君ママの手際。
b0061588_1761656.jpg

大きな円盤のようなキャベツともやしがたっぷりのお好み焼きを難なく裏返したのっ@
あまりに鮮やかな手つきにみんなからは感嘆の声。
b0061588_171069.jpg

Anneも
「りょう君ママすごいっ!一等賞。」
だって。

mammaもお好み焼き名人になってみたい・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-10-19 23:59

入園決定

10月18日 木曜日 晴れ


今日は朝から快晴◎

お散歩しながら、歩いて幼稚園の抽選会場へ向かいました。
抽選の結果は、◎
b0061588_1648565.jpg

Anneは、嬉しくて満面の笑み♪

幼稚園の入園希望者の定員オーバーで抽選が行われる予定だったのですが、いざ抽選会場へ行ってみると、棄権された方が何名かいて、抽選は行われずに全員入れることに!!
たとえ抽選で自分が入園できても、その場で誰か入園できずに泣いている人がいたら、悲しい気持ちになったので、全員落ちることなく抽選なしで入園できて良かったなぁ~。

帰り道のお散歩もとっても気持ちが良かったです。
b0061588_16512812.jpg

秋桜がとても綺麗に咲いていたので、入園決定の記念撮影。

春からは、この道をAnneと通園することになるんだね。
できれば、毎日歩いて通いたいなぁ~。
子どもの足で片道約20分の道のり。きっと健脚になるよっ!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_16554715.jpg

入園決定のお祝いは、Anneの大好きなポテトサラダと豆腐ハンバーク。もちろん、完食!
[PR]
by i-pot | 2007-10-18 23:46

六所神社のお祭り

10月14日 日曜日 くもり


b0061588_7284963.jpg

今日は、この地域の氏神様六所神社の例祭です。

普段は各町内に納められている御輿。
その御輿をこの日になると、町内の子ども達が六所神社まで担いで行ってお祓いしてもらい、地域の発展と人々の健康を願う大切な行事。
b0061588_7283211.jpg


朝から町中が祭りモードで、あちらこちらから
「ワッショイ ワッショイ♪」
と威勢のいい声が聞こえてきて、mammaもワクワクしてしまいました。

早速、遊びに来たジイジとバアバと一緒に六所神社へ参拝。
b0061588_732332.jpg

祭殿では、巫女さん達の舞が行われていました。
b0061588_733538.jpg

踊り大好きなAnneとしては、見逃せないっ!
真剣に見つめていました。
b0061588_734273.jpg


しかし、まだまだ「祭り」より「遊び」。
b0061588_7362923.jpg

境内の石で遊んで、帰り道ではバアバにおねだりして「ヨーヨー釣り」。
b0061588_7372176.jpg

メロンちゃんをGETして、大喜びのAnneでした。
[PR]
by i-pot | 2007-10-14 23:20

初めての一等賞

10月13日 土曜日 晴れ


今日は、Anneが入園予定の幼稚園の運動会。
b0061588_18442284.jpg


Kohaちゃんをはじめ、園のお兄ちゃん&お姉ちゃんの応援に行ってきました。
b0061588_18461088.jpg

幼稚園の運動会は、親子参加型の競技もいっぱいあって、障害物競争を親子で楽しそうにやっていました。
いいなぁ~。来年はAnneとmammaやdarlingも参加できるのねっ♪

ほのぼのと見ていたら、未就園児のかけっこの案内がありました。
もちろん、Anneも参加します。
b0061588_18483250.jpg

スタート前は緊張していたAnneですが、
いざ、園長先生の
「ようい、どんっ。」
の合図があると・・・
b0061588_18492623.jpg

勢いよく駆け出して、ぶっちぎりの一等賞!
おかしをGETして帰ってきました。
楽しそうにGOALへ向かって走るAnneの姿にdarlingもmammaも感動~☆
b0061588_1852151.jpg

大きくなったなぁ・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1853172.jpg

mammaもAnneも風邪気味なので、スタミナもりもり餃子。自家製キュウリの漬け物。
[PR]
by i-pot | 2007-10-13 23:42