可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リトミック大好き

11月29日 木曜日 晴れ


吉村医院のリトミック♪に行きました。
b0061588_10273771.jpg

1歳頃から始めたので、もうすぐ通って2年になります。
Anneは、先生もリトミック♪も大好きです。

先生がとても素晴らしい方で、mammaもニコニコ子育てのアドバイスをたくさんいただきました。
このリトミック♪も3月で卒業なので、寂しいね。
残り少ない貴重な時間を親子で目一杯楽しもうっ!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_10295072.jpg

Anneのリクエストでハンバーグ。Anneはハンバーグが大好物。
[PR]
by i-pot | 2007-11-29 23:26

クリスマスコンサート

11月28日 水曜日 くもり


うぶやの会のクリスマスコンサートへ行きました。
ピアノやフルート、ハンドベルなど素敵な楽器の生演奏♪
「ぐりとぐら」の物語を歌と伴奏付きで演じていただきました。
b0061588_10215493.jpg

Anneは、元気に一緒にいっぱい歌っていました。

終わった後も有り余る元気。
会場内を動き回るAnne。
b0061588_1025457.jpg

まるで猿みたいだったよ。
[PR]
by i-pot | 2007-11-28 23:19

検診終了

11月27日 火曜日 晴れ


入園予定の幼稚園の内科検診へ。
b0061588_10163476.jpg

園内はクリスマスの飾り付けがされて、すっかりクリスマスモード♪

今日で全ての検診と面接が終了。
入園許可通知が送付されてくるハズ・・・。
毎週幼稚園に行っているおかげで、園の雰囲気にもすっかり慣れたAnne。
入園、楽しみだね!
[PR]
by i-pot | 2007-11-27 23:15

腹ぺこギャング

11月26日 月曜日 晴れ


サークルで一緒のユウキ君のお家にヒナツちゃんと遊びに行きました。
b0061588_1093138.jpg

3人で朝からいっぱい遊んだので、お昼前にはお腹がペコペコ。
食いしん坊3人組は、一斉に
「お腹が空いた~。ご飯食べたいっ!」
と合唱。

b0061588_1011624.jpg

ユウキ君ママ特製のお好み焼きやヒナツママ特製のピザが焼き上がる頃には、先に並んだサラダのトマトを全部つまみ食い。
みんなで、一斉にあっかんべ~ってしていました。
腹ぺこギャングだっ!!!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_10125690.jpg

豊橋勤務だったジイジが仕事帰りに寄ってくれたので、一緒に夕食。Anneが大喜び!賑やかな食卓でした。
[PR]
by i-pot | 2007-11-26 23:41

戌の日

11月24日 土曜日 晴れ


近くの六所神社へお腹の赤ちゃんの「戌の日」の安産祈願に行ってきました。
b0061588_9241757.jpg


自分が子どもを授かるまで「戌の日」って知らなかったのですが・・・
たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかり、12日に1度訪れる「戌の日」にママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われています。また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。

今日は「戌の日」と「七五三」と「お宮参り」の人が重なって、六所神社は大賑わい。
b0061588_92752100.jpg

どこの観光地!?って感じで、人が集まっていました。

六所神社は、徳川家康公の安産祈願をされた神社として有名な場所。
「戌の日」は是非ここでって人が多いのも納得。
b0061588_930613.jpg

私たちもナント総勢7名。おじいちゃん、おばあちゃん、ジイジ、バアバも一緒にご祈祷していただきました。家族総出で安産祈願してもらえるなんて、生まれてくる赤ちゃんは幸せ者だなぁ~。
ご祈祷まで順番を待って、安産祈願も無事終了。
b0061588_9312941.jpg

お腹の赤ちゃんもこれで安心!元気に生まれてくることでしょう。

b0061588_932285.jpg

Anneは、まだ厳かなご祈祷で静かにしていられる年頃ではないので、おじいちゃんやおばあちゃん、ジイジもバアバもいてくれて、本当に助かりました。

安産祈願の後は、家でdarling特製「お好み焼きパーティー」をしました。
b0061588_9361146.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、長旅でお疲れのところありがとう!
b0061588_9365344.jpg

darlingもちょっとは親孝行ができてよかったね♪
[PR]
by i-pot | 2007-11-24 23:16

美しい琵琶湖

11月23日 金曜日 晴れ


本日は晴天なり。
b0061588_0502959.jpg

朝、目覚めると伊吹山が昨日の雪で真っ白な帽子を被り、凛とした姿を見せてくれました。

琵琶湖湖畔にある豊公園内に宿泊したので、朝から公園内をお散歩。
b0061588_0532086.jpg

聳え立つ伊吹山と長浜城と琵琶湖の美しさに感動しました。
b0061588_1321550.jpg


b0061588_0571145.jpg

長浜港から船に乗って、琵琶湖北部に浮かぶ竹生島へ行ってきま~す!
b0061588_0575095.jpg

Anneは、船に乗るのをとても楽しみにしていました。

約30分の琵琶湖クルーズを楽しんで、竹生島に到着。
b0061588_0585668.jpg

琵琶湖八景として知られる竹生島。神の棲む島とも言われているんだって。

階段を頑張って上って、まずは竹生島神社へ。
b0061588_123590.jpg

竹生島神社には、ここから土器を海に投げると願いが竜神により成就されるという「かわらけ投げ」という風習があります。
b0061588_145912.jpg

みんなで「安産祈願」をしてきました。

b0061588_1125512.jpg

またまた急な階段を上って、宝厳寺へ。
b0061588_1133157.jpg

今日は本堂を拝むことができました。宝厳寺の本堂へ到着した時には、急な階段にみんな息が切れて暫く休憩せずにはいられない状態になっています。
寺参りって健脚じゃないとできないのねぇ・・・。
b0061588_1161932.jpg

下りも素晴らしい眺めでしたが、やっぱり急。
Anneは、本当に頑張って降りていました。

再び長浜へ戻って、ガラス工芸で有名な「黒壁スクエア」へ。
b0061588_1202924.jpg

可愛いクリスマスグッズに心が弾みます♪
お昼ご飯は、スクエア内で近江牛を堪能。焼肉屋とは思えない生け花が素敵なレストラン「ぎおん」にて。
b0061588_1213138.jpg


食べ物が美味しくて、琵琶湖も伊吹山も竹生島も美しくて。
b0061588_154456.jpg

いい旅だったね。
おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2007-11-23 23:49

近江の旅路

11月22日 木曜日 くもり時々雨


朝の8時。名鉄電車と新幹線に乗り継いで、向かったのは米原駅。
b0061588_918342.jpg

今日は、久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんに会える日です。

夏もdarlingの仕事が忙しくて東京へ帰省できなかったので、おじいちゃんとおばあちゃんが旅行を兼ねて、こちらへ会いに来てくれました。
b0061588_9201539.jpg

一泊二日の近江路を巡る旅の始まりです。

今日は、紅葉真っ盛りの湖東三山(西明寺→金剛輪寺→百済寺)と永源寺の4つのお寺を米原発の西武観光バスツアーで周遊しました。
b0061588_925571.jpg

どのお寺も、見事な紅葉!
b0061588_9254530.jpg

紅葉の赤と苔の緑のコントラストが美しい・・・。

お寺といえば、階段。
Anneはどの階段も
「自分で上るっ!」
と張り切って、頑張っていました。
b0061588_9264582.jpg

4件のお寺は全て100段以上の階段を上った先に本堂があります。
やはり、立派な仏像様は高いところに位置しているということですね・・・。
Anneの上るスピード。おまけに雨がぱらつく悪天候。足下が滑るので、ゆっくりゆっくり。
結局、バスの出発時刻までに本堂へ到達できず、途中で引き返すというツアーになりました。
b0061588_9295761.jpg

折り返し時点で、ちょっと一休み。
本堂の仏像様たちは拝めなかったけれど、楽しかったね。

b0061588_93386.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんも4件全てのお寺で御朱印帖に記帳してもらいました。

悪天候と混雑で思うようには巡れませんでしたが、それなりに満足できる旅路となりました。
b0061588_9352136.jpg

どのお寺の庭園も本堂も素晴らしいので、また子どもが手を離れてからdarlingとゆっくり散策しに来るのもいいね。

b0061588_9363475.jpg

宿泊は長浜の豊公荘で。動物柄の浴衣にAnneはごっきげん♪
[PR]
by i-pot | 2007-11-22 23:15

元気すぎる

11月21日 水曜日 晴れ


今日も午後から幼稚園へ。
b0061588_8543026.jpg

耳鼻科・眼科検診と面接をしました。

待ち時間には、遊戯室でたくさん遊びました。
b0061588_8575656.jpg

またまたすぐに友達になり、一緒になにやら悪戯中。
b0061588_8585628.jpg

とにかく、元気いっぱい!!!

面接もノリノリで、小さな跳び箱から飛び降りたり、ボールで遊んだりしたのですが、面接が終わっても友達と2人で遊び続けて帰りたがらず、先生に
「そんなに遊び足らないなら、外の遊具で思いっきり遊んでいいわよ。」
と言われると、靴も履かずに園庭へ飛び出して、日が暮れて暗くなるまで遊んでいました。
う~ん、元気すぎる・・・。

Anneは一体、どんな幼稚園児になるのかな?


今日のmaple landの夕食。
b0061588_944755.jpg

ご飯。鱈ときのこのホイル焼き。刺身。ブロッコリーのサラダ。味噌汁。
[PR]
by i-pot | 2007-11-21 23:53

エヘヘ~♪な店

11月18日 日曜日 雨


またまた自作PCを制作しようと、夜な夜なネットで研究をして「エヘヘ~♪」な毎日を過ごしているdarling。
今日は、そんなオタッキーたちが集まる岡崎のPC専門店へ行きました。

すると・・・
b0061588_839307.jpg

公園にあるような大きな滑り台やブランコがセットになった巨大な遊具が。
Anneは大喜び。
いつもの特技で、そこで遊んでいた子どもたちとすぐに仲良くなって、一緒に楽しそうに遊んでいました。
b0061588_8405997.jpg

Anneも「エヘヘ~♪」。

世の中の父親たちがゆっくり「エヘヘ~♪」ってできるように設置されたサービスかな?
雨の日にも、こんなに身体を動かして遊べる遊具がある場所って嬉しいねっ。darlingも「エヘヘ~♪」ってできて、一石二鳥☆


今日のmaple landの夕食。
b0061588_8513517.jpg

スペアリブと野菜たっぷりカレー。
[PR]
by i-pot | 2007-11-18 23:36

結婚披露宴

11月17日 土曜日 くもり


今日は、mammaが子どもの頃から本当のお姉ちゃんのように慕っていたTeruちゃんの結婚披露宴でした。
b0061588_9374654.jpg

とにかくめでたいっ!Teruちゃん、おめでとう。
b0061588_1082616.jpg

親族一同、着物で大集合。やっぱり、大和撫子は着物よねっ♪

Anneも、本日は大役が待っているので、ドレスにお着替え。
b0061588_942418.jpg

お姫様に変身できて、大喜び。

darlingは、そんなドレス姿のAnneにメロメロ~☆
b0061588_946539.jpg


Teruちゃん一家がお世話になっている民謡ファミリーが披露宴で歌を披露。結婚式に民謡はピッタリだね♪この日、3歳の誕生日を迎えた男の子も美声で上手に歌を歌いました。
b0061588_950791.jpg

その後、Anneにも本日の大役が・・・。
b0061588_951988.jpg

Konoちゃんと一緒にお花を新郎新婦に渡して、マイクで「Teruちゃん、おめでとう。」と言います。
とっても緊張していたAnneですが、大役を無事終えました。
b0061588_9524829.jpg

mammaもホッとしたよ。

親族の結婚披露宴といえば、ジイジの寅さんによる余興!
b0061588_9551499.jpg

今日の題目は「バナナのたたき売り」と「南京玉すだれ」でした。
b0061588_9562424.jpg

いやぁ、めでたいっ、めでたい。

b0061588_9565112.jpg

今日も緊張したり、おすまししたり、Anneの表情は七変化。

b0061588_1053118.jpg

歌と余興が盛りだくさん。笑いあり、涙ありの素晴らしい結婚披露宴でした。
Teruちゃん、いつまでもお幸せに。
[PR]
by i-pot | 2007-11-17 23:36