可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

12月31日 月曜日 雪


あっという間に今年も大晦日。
一年って早いなぁ~と感じるのは、mammaが年を取った証拠!?

昨日からmammaの実家Green gablesへやって来ました。
毎年darlingの実家で年を越すのが定番になっていましたが、結婚して5度目のお正月。
5年に1度くらいは、mammaの実家で過ごすのもいいかなぁ~ということで。
おじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。

b0061588_8394533.jpg

Anneの一年は、たぶんすごく楽しかったに違いないのですが、食に始まり食に終わる一年。
食いしん坊Anneは、一年ず~っと健在でした。
今日も夕ご飯が待ちきれず、つまみ食い。
b0061588_842564.jpg

バアバとmammaが夕食の支度をしている間に、並んでいるおかずを自分の分だけでなく、mammaの分まで食べていました。

来年もいっぱい食べて、健康で大きく成長できますように。
[PR]
by i-pot | 2007-12-31 23:30

あんころもち

12月28日 金曜日 雨


ソラ君とミクネちゃんがmaple landに遊びに来てくれました。
b0061588_8133453.jpg

いつもケロさんの家で一緒にパン作りをしたり、ソラ君やミクネちゃんと手作りおやつ作りをするのがとても楽しみなmammaです。
今日は、お昼は肉まん&ピザまん。
おやつには、お団子を作りました。
b0061588_8153922.jpg

Anneもコネコネ。丸めて楽しんでいました。

ミクネちゃんがお団子を丸めると、なぜかバラバラになっていくので面白くてみんなで大笑い♪
b0061588_818157.jpg

きな粉と餡のお団子できあがり~。
b0061588_817469.jpg


ソラ君は「あんころもち」が大好きで、いっぱいいっぱい食べました。
そのうちAnneのことを
「あんころもち~♪」
と呼ぶようになり、Anneのあだ名が決定。
Anneは今日から「あんころもち」になりました。
帰りも
「さよなら あんころもち~♪」
と帰って行きました。


今日の一品。
b0061588_8215423.jpg

ゴボウのポタージュスープ。
ゴボウが丸ごと2本入った食物繊維たっぷり。美味しくてAnneもお代わりしていました。
[PR]
by i-pot | 2007-12-28 23:12

花より男子

12月27日 木曜日 晴れ


クリスマスが終わると、一気にお正月の準備で大忙しです。
年賀状もまだ終わってないし!がんばらなくっちゃ。

今日は教会のお友達Nao君のお家で、華道池坊の先生にお正月の生け花を習いました。
b0061588_7591554.jpg

若松
水仙
葉牡丹
千両
を直立形態で生けてみました。
mammaの生け花のセンスはいかが?

お正月は一年の初め。
素直な心で気持ち新たにという意味から、生け花も真っ直ぐ。直立形態で生けるのだそうです。

生け花の時間は、心落ち着く癒される時間でした。

もちろんAnneも一緒に行ったのですが・・・
b0061588_84496.jpg

AnneはNao君ととっても仲良く遊んでいたので、一度もmammaが生け花をしているところへ来ませんでした。
花より男子。
[PR]
by i-pot | 2007-12-27 23:34

クリスマスのプレゼント

12月25日 火曜日 晴れ


クリスマスの朝です。
Anneの枕元には、サンタクロースからプレゼントが届けられていました!
b0061588_772180.jpg


mammaには、darlingサンタさんからクリスマスカードが届きました。
b0061588_79792.jpg

「来年も一緒にいっぱい笑いましょう!」
という言葉がとっても嬉しかったです。
darlingと2人だと、嬉しいことは倍増。
大変なことは半減するから、本当に感謝しています。
darlingサンタさん、ありがとう。

Anneは昨夜ぐっすり眠ったのが良かったのか、風邪が少し良くなったみたいです。
b0061588_7135181.jpg

ジイジとバアバにもらったブロックでいろいろ作って1日中家の中で遊びました。
サンタさんは、Anneの絵本好きを知っているみたいで、日頃からリトミック♪で先生に読んでもらってとても気に入っていた絵本をプレゼントしてくれました。
b0061588_833462.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんからも絵本のプレゼントが届きました!
mammaは、昨夜はクリスマスケーキを食べられなかったAnneに、クリスマスカラーのあんまんをプレゼント。
b0061588_7151694.jpg


みんなに愛されて、プレゼントをたくさん受け取ったAnne。
幸せだね。
b0061588_7205457.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-12-25 23:06
12月24日 月曜日 晴れ


昨日は、南公園でサンタクロースに会った帰り道、お風呂へ入って帰ろうということになり、「おかざき楽の湯」へ行きました。
mammaは、炭酸温泉やハーブサウナでのんびり癒されてリラックスタイムを過ごせたのですが、mammaがゆっくり入っていたせいで、darlingもAnneも湯冷めしたらしく、一気に風邪ひきモードへ。
ごめんよぉ~。

今日はせっかくのクリスマスイブなのに、2人とも寝ていました。

ジイジとバアバがクリスマスプレゼントを持って来てくれました。
ちょっぴり元気になったAnne。
b0061588_6501129.jpg

お肉を食べて元気モリモリになるように、みんなで夕食に「すき焼きパーティー」をしました。
b0061588_6505562.jpg

でも、ご飯を食べ始めたらすぐにまた眠くなっちゃったAnne。
b0061588_6514249.jpg


食べるのを楽しみにしていたmamma手作りのクリスマスケーキも食べずに、19時前には就寝。
b0061588_6522480.jpg

きっと、早寝のいい子のところへはサンタクロースが来てくれるからね。
いい夢見て、楽しみに待っていてね。
[PR]
by i-pot | 2007-12-24 23:45

サンタクロースに会いに

12月23日 日曜日 晴れ


「南公園へサンタクロースがやってくる!」
という噂を聞いて、行ってきました。

午後13時頃、謎のサンタクロース出没。
b0061588_6124965.jpg

子ども達にプレゼントを配ってくれました。子ども達はみんな大はしゃぎ。
サンタクロースが現れた瞬間、Anneも大喜び。

順番社会なので、ちゃんと整列してプレゼントを受け取ります。
朝から南公園でいっぱい遊んでいたAnneは、darlingに抱っこされて順番を待っているうちに眠さのピーク。
b0061588_6143722.jpg


何とかプレゼントを受け取るまでは起きていられましたが、眠くてたまらない様子。
あんなに喜んでいたのに、受け取る瞬間は突然
「コワイ~。」
と泣き出しました。
b0061588_6161488.jpg

サンタさんからは、Anneの大好きなシャボン玉セットをもらいました。
これでまたお風呂でいっぱいシャボン玉遊びができるね!

しかし、たぶんアルバイト!?の若いお兄さんが扮するサンタクロースは、至近距離だと微妙・・・。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_6173032.jpg

三河湾でとれる生きているシャコを売っていたので、さっと茹でて食べてみました。絶品!
b0061588_618262.jpg

手作りジューシー焼売。せいろが大活躍です。
[PR]
by i-pot | 2007-12-23 23:11

ギャング集合

12月21日 金曜日 晴れ


毎度お馴染み「ちびっこギャング」のユウ君とヒナちゃんが遊びに来てくれました。
b0061588_5381446.jpg


今日もいつものようにいっぱい遊んで、お昼ご飯にはみんなで一緒に肉まんを作りました。
b0061588_5391975.jpg

みんな生地をのばしたり丸めたりするのに夢中。
一生懸命作ってくれて、美味しい肉まんのできあがり!

ユウ君ママがアメリカンドックを作ってきてくれて、とっても賑やかなお昼ご飯。
b0061588_540536.jpg

いつものおちゃらけ&モリモリ食欲を発揮したギャング達でした。
b0061588_5413814.jpg

[PR]
by i-pot | 2007-12-21 23:36

今年最後のリトミック♪

12月20日 木曜日 晴れ


今年最後のリトミック♪
b0061588_8214042.jpg

リトミックのお友達に今年1年とってもお世話になったので、感謝の気持ちを込めて、mammaは赤と緑のクリスマスリースパンをいっぱい焼いて持って行きました。
みんな喜んでくれて嬉しかった!

今日は、広告や新聞をいっぱい破って雪を作って遊びました。
b0061588_8261913.jpg

みんな大喜びで雪合戦をして遊んでいました。

そして、なぜかAnneは雪の上でスケート。
b0061588_829218.jpg

けっこう足さばきが上手だったので、才能あるかも(親ばかです)。
darlingは、Anneの年齢の頃にはスケートをしていたんだって。お兄ちゃん達を見習って、氷上で何度転んでも果敢に滑っていたらしい・・・。
Anneもこの冬は初スケートに挑戦してみる?

先生からのクリスマスプレゼントは、折り紙の手作りリース。
b0061588_8405100.jpg

そこに、先生が作ってくれたいろいろな飾りをぺったんこ。
b0061588_8405956.jpg

可愛いクリスマスリースができあがりました。
またAnneの宝物がひとつ増えたね!
[PR]
by i-pot | 2007-12-20 23:20

言葉は通じなくても

12月19日 水曜日 晴れ


同じマンションから引越してしまったSuaちゃんのお家へ遊びに行きました。
b0061588_811575.jpg

マンションを引っ越すときには、まだほとんどお喋りできなかったSuaちゃんですが、ずいぶん言葉が出るようになってきました。
とは行っても、話す言語は韓国語。
Anneと言葉は通じないはずですが、子ども達にはそんなこと関係ないのねっ!
以心伝心していて、遊びたいこともやりたいことも全部通じているみたい。
b0061588_817658.jpg

すごく仲良く遊んでいました。

お昼は韓国の家庭料理をたくさんご馳走になりました。
b0061588_81818100.jpg

美味しかった!

帰ってきたAnneは、Suaちゃんから伝授されたと思われる韓国語をいくつかリピートして遊んでいました。
子どもの言語習得能力ってやっぱりすごいっ☆
あぁ~、mammaも子どもの頃に戻りたい・・・。
[PR]
by i-pot | 2007-12-19 23:04

幼稚園大好き!

12月18日 火曜日 晴れ


今年最後の幼稚園登園日です。
b0061588_7412944.jpg

11月頃から毎週1回通っているので、すっかり幼稚園大好きになりました。

園のトイレでも自分一人でおしっこができるようになりました!
これでmammaも一安心。

そして、今日も毎度お馴染み砂場遊びに夢中。
b0061588_74369.jpg

幼稚園の園庭はとっても広いし、たくさん遊具もあるのに、なぜか砂場が大人気。
この後、男の子とおもちゃの取り合いになって、Anneは叩かれて大泣き。
幼稚園に行ったら、ケンカもいっぱいしていろんなことを学んでいくんだね。

帰る時間になったら、やっぱり帰りたくなくて遊具の中に「かくれんぼ」。
お友達が全員帰っちゃったのに、最後まで遊び続けていたAnneでした。
[PR]
by i-pot | 2007-12-18 23:40