可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

1月28日 月曜日 くもり


Anneの高熱はまだ続いています。
b0061588_783719.jpg

今日はおじいちゃんやおばあちゃんも一緒にみんなで「サーカス ドラリオン」を観に行く予定でしたが、残念ながら断念。

代わりに小児科へ行きました。
診断は「インフルエンザA型」。
一番かかりたくないものにかかってしまいました。
実は、mammaもインフルエンザみたいです。

Anneの誕生日プレゼントにインフルエンザだなんて、神様もちょっと意地悪です。

5日間は外出禁止で安静が必要なので、mammaとAnneはしばらく東京のおじいちゃんとおばあちゃんのお家に滞在させてもらうことになりました。
とにかくAnneの食欲と元気がなくて、ぐったりしているのでとても心配。
でも、mammaも体中の関節が痛くて思うように体が動かないので、抱っこも辛くてもどかしい状態です。

おじいちゃんおばあちゃんがいてくれて、本当に助かりました。
甘えっぱなしですが、しばらくよろしくお願いします。
[PR]
by i-pot | 2008-01-28 23:07

Anneの誕生日

1月27日 日曜日 晴れ


待ちに待ったAnneの3歳の誕生日がやってきました!

「3歳の誕生日はおじいちゃんとおばあちゃんと過ごすんだ~。みんなで一緒にサーカスを観に行くんだ!」
ってずっとず~っと楽しみにしていたAnne。
b0061588_715583.jpg

今日はおじちゃんやおばちゃんもお祝いにかけつけてくれて、家族みんなに温かくお祝いしてもらいました。

誕生日って、やっぱり何歳になっても「特別な日」じゃないといけないと思います。
「この日に生まれてきてよかったなぁ~。」
って思える1日じゃないとね☆
Anneもたくさん祝福されて幸せでした。

ところが・・・
mammaは昨夜から熱が。
Anneの体調もイマイチで食欲がありません。
そして、夜中にはAnneも高熱。

大変だぁ・・・。
[PR]
by i-pot | 2008-01-27 23:57

東京へ

1月26日 土曜日 晴れ


今日から東京のおじいちゃんとおばあちゃんのところへ行きます。
早朝、新幹線に乗って出発!

10時過ぎには東京へ到着したので、キャンベルファミリーに会いに行ってきました。
b0061588_1755989.jpg

なっちゃんとみぃちゃんに久しぶりの再会です。
富山旅行の際には、お家に泊めてもらったり、とってもお世話になったキャンベルファミリー。
今度は東京でまた家族みんなで会えて嬉しいよ!

お昼ご飯に釣船茶屋「ざうお」へ行きました。
b0061588_1756543.jpg

店内の水槽には生きた魚がいっぱい泳いでいて、Anneはワクワク☆
みんなで釣りを楽しみました。
b0061588_182229.jpg

darlingはヒラメ。
b0061588_1824227.jpg

キャンベルパパとmammaは鯛を釣ったので、お造りと焼きにして食べました。
b0061588_1831951.jpg

すっごく美味しかった!

なっちゃんやみぃちゃんと楽しい時間が過ごせてよかったね。
b0061588_1874947.jpg

[PR]
by i-pot | 2008-01-26 23:53

ニコニコALOHA♪

1月25日 金曜日 晴れ


アロハガール先生によるフラダンス講座「ニコニコALOHAワークショップ♪」にAnneと参加しました。
実は、mammaもAnneもあまり体調が良くなく、始まったときにはグズグズ抱っこで気乗りのしないAnneでしたが、しばらくするとこの通り。
b0061588_17283792.jpg

まさにニコニコALOHAでした。

このフラダンス講座は、たぶん普通のフラダンス教室に通っている人にはびっくりされそうですが、初心者もフラ経験者も一緒に楽しめて、踊っているうちにまるで自分がハワイの大地に包まれて踊っているような気分になってしまう不思議なフラ講座。
b0061588_17303990.jpg

場所は和室の和空間なのに、どこからかハワイの風が漂ってきちゃうのです!

終わった後は、ストレスを抱えた人も、体がガチガチだった人もみんなリラックス♪
「気持ちよかった~!」
の一言です。

そして、みんなでニコニコランチ会。
b0061588_17324930.jpg

これがまたビックリするくらい美味しいお弁当で、Anneと取り合い!
b0061588_17333249.jpg


アロハガール先生、フラシスターズの皆様、幸せな時間をありがとう。
アロハガール先生が春には渡米して、フラワークショップがなくなっちゃうのが寂しいよぉ~。
[PR]
by i-pot | 2008-01-25 23:25

楽器演奏

1月24日 木曜日 晴れ


快晴だけれど、とっても風が強い1日。
mammaは頑張って坂道を自転車を漕いで、Anneと一緒に幼稚園へ。

今日は、幼稚園に通っている児童のお母さん達による「絵本読み聞かせの会」がありました。
1時間の間に盛りだくさん!
大型絵本「ぴょーん」や「はねはねはねちゃん」など体を動かしながら楽しめる絵本もたくさん登場して、Anneは始めから終わりまで夢中♪

そして、終わった後に図書室からトイレへ行くと、トイレの隣の年長さんのクラスが大太鼓や木琴、鉄琴を運び出してみんなで音楽を演奏しているところでした。
b0061588_16572746.jpg

Anneも少し挑戦させてもらうことに。
生まれて初めての鉄琴です。
お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に楽器演奏をさせてもらえて、うれしかったね!

今日も1番最後まで帰りたがらず、幼稚園大好きなAnneでした。
[PR]
by i-pot | 2008-01-24 23:55

幸せの黄色いソファ

1月23日 水曜日 雨


mamma待望の「幸せの黄色いソファ」が到着しました。
b0061588_18224546.jpg

黄色ってリビングにはちょっと奇抜かなぁ~と思いましたが、部屋がパァ~っと明るくなった感じで、家族みんな一目惚れしちゃいました。

早速、座り初め。
b0061588_1824695.jpg

ジイジとバアバからの誕生日プレゼント、ぽぽちゃんも一緒です。
座り心地もGOOD!
これで赤ちゃんが生まれても、ゆったりと授乳ができます。

黄色のラッキーカラーでますます幸せになれそう!

その夜、忍者のようにソファの背もたれの上を歩くAnneの姿を発見。
b0061588_18264690.jpg

ソファの上で飛び跳ねたり、転がったり。
Anneの楽しいおもちゃにもなりそうです。


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1830617.jpg

Anneの大好物、カラっと唐揚げ。
[PR]
by i-pot | 2008-01-23 23:19

からすのパンやさん

1月22日 火曜日 晴れ


1月27日にAnneと一緒に3歳の誕生日をむかえるミクネちゃんと一緒に「お誕生日お祝いランチ」をしに四川飯店へ行きました。
b0061588_1801643.jpg

日が燦々と差し込む広々とした店内で寛げて、料理もとっても美味しかったです。

そして、ミクネちゃんからAnneに絵本の誕生日プレゼント!
からすのパンやさん」です。
mammaも子どもの頃に読んだことのある懐かしい絵本。
からすのパンやさんの4兄弟が大活躍する手作りパンがいっぱい出てくる楽しい絵本。
3歳児には、けっこう長い物語なのですが、ストーリー展開が面白くて最後まで飽きません。
そして、パン作りにはまっているmammaとAnneにはピッタリ。
「一緒にこんなパンが作りたいね。これも食べたいね。」
と眺めているだけでもワクワクしてきちゃいます。

ケロちゃん、ミクネちゃん、素敵な絵本をありがとう。
[PR]
by i-pot | 2008-01-22 23:59

毎度お馴染み

1月19日 土曜日 晴れ


天気がいい休みの日には「愛知こどもの国」でピクニックと決めているmaple land一家。
b0061588_17455100.jpg

今日もやっぱり毎度お馴染み「こどもの国」へ。
b0061588_17465136.jpg

アスレチックジムを楽しんだ後は、ロングローラー滑り台。
b0061588_17471849.jpg

そして、芝生広場でZebraに乗って一休み。
b0061588_1756257.jpg


運動公園でdarlingとサッカー。
b0061588_17493053.jpg

毎回同じコースですが、飽きることなく毎度楽しいっ!
b0061588_17513941.jpg

今回は、いつもみんなで乗っている「変わり種自転車」にAnneが一人で挑戦。
がんばって一周していました。

駐車場までの帰り道は、やっぱりいつもdarlingの肩車でねんね。
b0061588_17533475.jpg


夕食は、Anneと一緒にハンバーグをコネコネ。
b0061588_1754138.jpg


こんな毎度お馴染みの休日を過ごせることがmammaの幸せ♪
[PR]
by i-pot | 2008-01-19 17:41

手作り大好き!

1月18日 金曜日 晴れ


教会のマザーズクラブで、バレンタインのためのチョコレート作りをしました。
b0061588_17141294.jpg

大人がチョコレートを刻んで湯煎にかけて溶かしている間に、子ども達が中に入れるマジパンを丸めてコネコネ。
b0061588_17155861.jpg

みんな子どもも大人もチョコレートが大好き!
初めてチョコレートを口にする子どもも、すっかりチョコのあま~い魅力に取りつかれた様子でした。
b0061588_17173150.jpg

もちろんAnneもチョコが大好き!口の周りをチョコだらけにして、自分で手作りしたチョコを美味しそうに頬ばっていました。
幸せそうだし、いっぱい食べさせてあげたいけれど、虫歯になるのが心配。

家に帰ってからも手作りの楽しさに目覚めたAnneが
「何か作りたいなぁ。」
と言うので、2人でポテトコロッケ作りに挑戦。
b0061588_17201423.jpg

自分で作った揚げたてホカホカコロッケ。
b0061588_17203920.jpg

熱くても何のその。フゥフゥしながら美味しそうに頬ばっていました。
[PR]
by i-pot | 2008-01-18 23:06

縄跳び

1月17日 木曜日 くもり


今日も風が強くてとっても寒かったけれど、リトミックの教室の中は元気いっぱい!
b0061588_16514052.jpg

寒さを吹っ飛ばす「縄跳び」をしました。

まだ上手に縄をくぐれなくても、ピョンピョン跳んでいるだけで体が温かくなります。
b0061588_16525293.jpg

Anneは全身汗だくになったので、半袖の下着とスパッツのみの姿になって、縄跳びに大奮闘。

b0061588_16535317.jpg

今日のリトミックは、ちょうど同世代の女の子が4人だったので、みんなで手を繋いで仲良く遊んでいました。
女の子って集まると独特な世界を築くよね。それが伝わってきて面白かったです。
幼稚園では、こんな風に毎日遊ぶんだろうなぁ。楽しそう♪
[PR]
by i-pot | 2008-01-17 23:49