可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花列車でGO~♪

2月28日 木曜日 晴れ


今日は、Anneが楽しみにしているサークルOASISの日。
b0061588_19230100.jpg

しかも、寡婦会館の広い体育館で思いっきり身体を動かせるので、嬉しいね。
到着するなり、走り回ってはしゃぎまくっていました。

そして、サークルの時間には花列車ゴムで電車ごっこ。
「花列車に乗ってどこへ行く?」
と聞くと
「南公園!」「こどもの国!」「おつきさま!」
といろんな答えが返ってきて、そこへ向かって花列車でGO~♪
b0061588_19235371.jpg

最初はmammaも一緒に走り回って電車ごっこをしていたのですが、Anneが元気よく速く走るので、mammaは体力の限界を感じて途中でユウ君にバトンタッチ。
ケロちゃんは、さすが体力あるなぁ~。ミクネちゃんとずっと一緒に走り回っていたもんね!
大好きな電車ごっこに大満足。

大好きなサークルもあと残り1回で卒業します。
来週はもう卒業式だと思うと、寂しいね。
[PR]
by i-pot | 2008-02-28 23:21

素敵な花束

2月27日 水曜日 晴れ


mammaの大好きなお花屋さん「ふくじゅえん」からAnneに素敵な花束が届きました。
b0061588_20572369.jpg

Anneの桃の節句をお祝いした花束です。

愛らしいピンクの桃の花と優しいさくら色のチューリップ、バラ、カーネーション。
そこに黄色い菜の花が差し色にきいて、とっても素敵な花たち。
でも、立派すぎて生けられる花瓶があるか心配になったら、先日「結花」で購入した花瓶がこの日を待っていたかのようにピッタリ!
b0061588_2134974.jpg

「Anneちゃん、愛らしく健やかに育ってね」
というメッセージ付きです。

「3歳のお誕生日にインフルエンザにかかってしまって、可哀想だったから。」
というおじいちゃんとおばあちゃんの心遣いがとても嬉しいね。
b0061588_20585451.jpg

もちろんAnneは、大きな立派なお花を前に大喜び♪

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。
Anneはこの通り、愛らしく健やかに育っています!
[PR]
by i-pot | 2008-02-27 23:53

桃の節句を生ける

2月26日 火曜日 雨


池坊の先生のお宅へ生け花のお稽古に行ってきました。
b0061588_20391348.jpg

自由花でテーマは「桃の節句」。
「ふっくらと優しい桃の花に健康で幸せを願う思いをこめて生ける」。
という先生からのお題と用意された薄緑の素敵な花器。

どんな風に生けようかなぁと思っていたら、先生から
「せっかく口が2つある変化に富んだ花器だから、お内裏様とお雛様をイメージしてみたら?」
とアドバイス。
b0061588_20453044.jpg

こんな感じで生けてみました。

花を生ける時間は、心が本当に安らぐひとときです。
先生の人柄も素晴らしく、優しい気持ちを分けてもらっています。

b0061588_2046393.jpg

Anneも一緒に連れて行ったのですが
「おばあちゃん、一緒にあそぼ!」
と先生のことをおばあちゃんと呼んで、すっかり懐いてしまいました。
そういえば、先生は東京のおばあちゃんと雰囲気が似ているね。

素敵な時間をありがとうございます。
[PR]
by i-pot | 2008-02-26 22:37

よく噛んで

2月25日 月曜日 晴れ


近くの歯医者へAnneの歯科健診に行ってきました。
今のところは虫歯もゼロでとってもきれいな健康な歯!
ところが、最近の子どもの特徴で口が小さいのがちょっと問題。
このままの顎で永久歯が生えてくると、歯が入りきらないので歯並びがガタガタになる可能性があるそうです。
それは、大変!

まず、歯医者さんからのアドバイスは
「口に入れたら30回もぐもぐ噛んでからゴックンしようね。」
とのことでした。
Anneはまだ30まで数えられないので、10を3回数えようねと教えてもらいました。
b0061588_20165463.jpg

早速、実践中。

ご飯も白米から、よく噛める玄米や十穀米に変えてみました。
でも、Anneは
「黒いご飯じゃなくて白いのが良かった~。」
と不服。
b0061588_20183454.jpg

玄米もドリアとかにすれば食べるんだけどねぇ・・・。

よく噛むといえば、するめや小魚がいいかなぁ?
[PR]
by i-pot | 2008-02-25 23:59

ちびっこギャング集合

2月25日 月曜日 晴れ


サークルで一緒のHinaちゃんのおうちへユウ君と一緒に遊びに行きました。
b0061588_2041728.jpg

友達の家へ遊びに行くと初めてのおもちゃや珍しいものがいっぱい!
今日も毎度おなじみちびっこギャング3人で仲良く遊んでいました。
b0061588_2054735.jpg


おかげでmamma達はゆっくりとおしゃべりに花を咲かせることができたよ。
今日も楽しかったね!
[PR]
by i-pot | 2008-02-25 23:03

幼稚園グッズ作成

2月24日 日曜日 くもり


最近ブログの更新が滞っていたのは、これ↓
b0061588_19511669.jpg

幼稚園入園グッズの作成。

Anneからも
「スモック早く作ってよ!入園までに間に合わないよ。」
と急かされ・・・
darlingにも
「いつから取りかかるの?産まれちゃったらどうするの?」
と脅され・・・
やっと。重い腰をしぶしぶ。

裁縫って苦手なんです。
でも!
b0061588_19525699.jpg

がんばりましたぁ~。
まずは、スモックが完成。

Anneがとっても喜んでくれて、完成以来毎日着ています。
b0061588_1953537.jpg

俄然、やる気が出てきたぞぉ。
次は、かばん制作。がんばります♪
[PR]
by i-pot | 2008-02-24 23:50

Home Party

2月23日 土曜日 くもり


darlingの仕事仲間がmaple landに遊びに来てくれました。
b0061588_19194971.jpg

Yueちゃんが2品も美味しいおつまみを作ってきてくれて、アーニャ夫妻がポーランドの蜂蜜ワインやウォッカを持参してくれたので、みんなでParty♪
mammaもついつい美味しくて、飲んじゃいましたっ。
b0061588_19214377.jpg


Anneはみんなが来てくれるのを数日前から楽しみにしていました。
b0061588_19225711.jpg

「Anneちゃんみんなが来てくれたら、 “How are you? Let's play together!” って言うの。」
と、英語のDVDを観て何度も英会話の練習。
mammaもAnneも話したい気持ちはたっぷりなのです。

実際、みんなが来てくれたら家中を犬のように喜んで走り回り、ダンスをしまくり、大喜び!
b0061588_19265420.jpg

でも、なかなか英会話はできないのです・・・。
今回も聞き役に徹していました。

みんなが帰るときにAnneはやっと
“See you. Bye~☆”
と一言だけ英語。

darlingは小さいうちから英語の勉強なんてしなくていいし、英語は自分が本当に話したいと思って苦しんで勉強するから身につくものだと言うので、特に英語をやらせようと思っていないのですが・・・
みんなが帰った後
「Anneちゃんももっとみんなと話したかった~。」
と残念そうなAnne。mammaも同じ気持ちだよ・・・。
次はもうちょっと、Let's Try!
[PR]
by i-pot | 2008-02-23 23:17
2月22日 金曜日 晴れ


吉村医院で友達が男の子の赤ちゃんを出産したので、Anneと一緒に会いに行ってきました。
b0061588_8255193.jpg

昨夜、21時頃に誕生。生後2日目の産まれたばかりの赤ちゃん。
ふわっと柔らかくて、可愛いなぁ~。

出産したママは、すでに男の子2児の母。
産まれた赤ちゃんは三男にあたり、男子(だんご)3兄弟です。
上の子2人が赤ちゃんに対面した瞬間、
「うわぁ~。ちっちゃくてかわいい!僕が何があっても絶対守ってあげるからね!」
って言ってくれたんだって。
その言葉がすごく嬉しかったって。
男の子だと守ってあげたいっていう頼もしい気持ちが生まれるんだね。

b0061588_8312622.jpg

Anneは、
「Anneちゃんのところにも暖かくなったら赤ちゃんが来てくれるの。早く来ないかなぁ~。」
って益々、おなかの赤ちゃんとの対面が楽しみになったみたい。

mammaも早く赤ちゃんを抱っこしたいなぁ。
[PR]
by i-pot | 2008-02-22 23:24

岡崎げんき館

2月21日 木曜日 晴れ


3月1日に家の近くに「岡崎げんき館」がオープンします。

ケロちゃんに誘ってもらって、内覧会と利用者登録に行ってきました。
b0061588_8143522.jpg


温水プールやトレーニングジム施設だということは知っていましたが、「子ども育成ゾーン」というのがあって、たくさん素晴らしい遊具を備えたプレイルームや公園、託児施設まであるのです!
早速、利用者登録と託児登録を行うと、保育士さんが
「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんですね。2ヶ月から預けられますから、たまには利用してリフレッシュしたいわというときには、気軽に利用してくださいね。」
と声をかけてくださいました。
YOGAやフラメンコなど魅力的なレッスンが12回で6000円というリーズナブルな料金で受講できるので、また産後にレッスンしたいなぁ~。

Anneは岡崎市の小学生や幼稚園児が「げんき館」をイメージして描いた絵に釘付け。
b0061588_8223759.jpg

幼稚園に通うようになったら、Anneもこんな風に絵を描くようになるんだね。
楽しみだね。
[PR]
by i-pot | 2008-02-21 23:59

Pua Lililehua

2月21日 木曜日 晴れ


月に一度の至福の時間。
「ニコニコALOHAフラ♪」の日です。
b0061588_750936.jpg

今から始まるHULAレッスンをとっても楽しみにしているAnne。
やる気満々です。

レッスン開始前に行うイメージトレーニングやお祈り「HE PULE」のおかげか、いつもとてもリラックスして、和空間なのにまるでハワイの浜辺で踊っている気持ちになっちゃうのです!
b0061588_757585.jpg


今日は新しく「♪Pua Lililehua」を踊りました。
愛する人に思いを捧げる究極のラブソング。
胸がキュ~ンとなる切ないメロディにmammaはすっかり虜。
何だか心から優しい気持ちに包まれるのです。
もしもイライラしちゃうわ~って人がいたら、是非踊ってみて♪
[PR]
by i-pot | 2008-02-21 23:48