可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の南公園

5月31日 土曜日 雨


今朝、ジイジとバアバが来てくれて
「Tatukiが産まれてからなかなか公園にも行けないだろうから連れていってあげる。」
と言って、Anneを連れ出してくれました。

Anneは幼稚園で毎日どろんこになって楽しいし、休みの日もdarlingとお出かけしているから、不満はないんだけどね・・・。

でも、公園と聞けば大喜びのAnne!
雨が降り出したにも関わらず、元気に飛び出して行きました。

行った先は、 南公園。
b0061588_128792.jpg

遊具がいっぱいあって、おかざきっ子みんな大好きな公園なのですが、雨の日の南公園はジイジとバアバとAnne以外、だ~れもいなかったんだって。

だから遊具に乗り放題♪
b0061588_1211464.jpg

汽車ぽっぽもメリーゴーランドも観覧車も何回も乗っちゃったみたいです。
ご満悦☆

この後・・・
「動物に会いたいな。」
というAnneのリクエストに応えて、東公園にも行ったらしい・・・。

ちょっと、甘やかしすぎじゃない?
[PR]
by i-pot | 2008-05-31 23:36

1ヶ月健診

5月29日 木曜日 雨


Tatukiの1ヶ月健診にdarlingと一緒に吉村医院へ行ってきました。

Tatukiもとっても順調にスクスクと育っているし、mammaも問題ないので、診察はすぐに終わり。
b0061588_114381.jpg

Tatukiも先生のことを一生懸命見ていたね。

吉村先生の講演会や近著「幸せなお産が日本を変える
の話になりました。
吉村先生の願いはただ一つ。
「日本人が日本人らしい本来の精神、生き方を取り戻して欲しい。」
またそういう日本に変えられる子どもを育てて欲しいということです。

AnneやTatukiには是非そう育って欲しいなぁ。
そのためには、darlingやmammaがまずそういう姿勢を見せないといけないよなぁ。

まずは・・・作務衣、着るか?


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1413285.jpg

今が旬のグリンピースとじゃこのご飯。ノドグロの煮付け。かぼちゃの小豆煮。
日本人の心を取り戻すには、やっぱり一升瓶の日本酒か?
[PR]
by i-pot | 2008-05-29 23:13

Tatuki 1ヶ月

5月27日 火曜日 晴れ


今日でTatukiは、生後1ヶ月。
b0061588_10396.jpg

AnneがTatukiをめちゃくちゃ可愛がってくれるのが嬉しいです。

今朝、起きてきたAnneが
「たっちゃんだいぶ大きくなったね~。もっともっと大きくなって歩けるようになったら、Anneちゃんがローラースケート教えてあげるね。」
と言って、Tatukiにキスをしていました。
そんな日が来るのが楽しみだよ。
もっともっと大きくなっておくれ~。


最近、てんてこまいのmaple landで大活躍中のグッズが「せいろ」。
b0061588_145368.jpg

「きゃあ!授乳していたら一緒に寝ちゃって、まだ夕ご飯作っていないわぁ~。」
なんていう日にも、冷蔵庫にある野菜をザクザクと適当に切って、せいろで蒸すだけ。
ちゃんとした夕ご飯になっちゃいます。
b0061588_165433.jpg

今日は餃子を蒸してみたけど、旨い!
蓋を開けた時のせいろの木のいい香りも癒される。
せいろ、おすすめです。
[PR]
by i-pot | 2008-05-27 23:59

しまじろうLOVE

5月25日 日曜日 晴れ


今日はdarlingとAnneだけで、電車に乗って名古屋までデート。
b0061588_043651.jpg

電車の中でもこのとおり↓
b0061588_0453718.jpg

darlingにべったり。
ラブラブな2人です。

デートの先はミュージックシアター「しまじろうとゆうえんちへいこう!」
b0061588_0473123.jpg

Anneの中ではしまじろうはアイドル的存在。
会場に到着したら、darlingそっちのけでしまじろうに目がハート。

帰りには、しまじろうに会うことができました。
Anneにも手を振ってバイバイをしてくれたのですが・・・
なんと、しまじろうにラブレターを書いてきた女の子が。
b0061588_0483872.jpg

しまじろうは女の子から手紙を受け取ると、丁寧にお辞儀をしてちゃんとポケットに手紙をしまったんだって!
b0061588_0492885.jpg

これは・・・うらやましすぎる。

Anneも字が書けるようになって、しまちゃんにラブレターを書かなくっちゃ!


今日のmaple landの夕食。
b0061588_1111631.jpg

豚肉の野菜巻き。キャベツのコールスローサラダ。
今日もビールが旨い!
[PR]
by i-pot | 2008-05-25 23:42

さくらんぼ

5月23日 金曜日


バアバが帰ってしまって家族4人の暮らしになったので、maple landはてんてこまい!
でも、darlingがとっても頑張ってくれています。

幼稚園の送り迎えもdarling。
そして、食材の買い物もdarlingが行ってくれています。
幼稚園の先生やママ友にも
「素敵な使える旦那様だね~。」
と言われますが、はいそのとおり。
本当に素敵な使える旦那様です。
ありがとうございます。

今日は、食材の買い物に行って「さくらんぼ」を買ってきてくれました。
b0061588_0351361.jpg

宝石みたいに綺麗な「さくらんぼ」。

あまりにも綺麗なので、Tatukiにも見せてあげたら・・・
b0061588_0362741.jpg

パクリ。
確かに赤いし、乳首に見えたかもね。
ツルっとプリっとした触感は、気持ちよかったでしょ?

もちろん「さくらんぼ」を夢中になって完食したのはこの方です。
b0061588_041340.jpg


「さくらんぼ」といえば、Anneの手作り夏用スモックがやっと完成。
b0061588_0375128.jpg

何とか衣替えまでに間に合ったよ~!
Anneが「さくらんぼ」の柄をとっても気に入って、喜んでくれて良かった。
アップリケもつけた甲斐があったぞ。

手芸ってやりだすと意外にはまる。
楽しい。楽しい。
調子にのって、Tatukiの服も作りたいなぁ~と思っているmammaです。


久しぶりにmaple landの夕食。
b0061588_0573767.jpg

野菜たっぷりトマトのカレーを作りました。
カレーには授乳の合間のコップ一杯の黒ビールが最高♪
[PR]
by i-pot | 2008-05-23 23:29

親子バス遠足

5月20日 水曜日 くもり後晴れ


GWが明けてから、Anneはず~っとこの日を楽しみにしていました。
b0061588_1725031.jpg

今日は幼稚園の「親子バス遠足」!

Anneが毎日のように
「あと◎日寝たら、遠足だね!」
とカウントダウンをして、
「♪大型バスに乗ってます~きっぷを順に渡してねっ♪」
「♪これっくらいの おべんと箱に おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪」
と歌うので、どうしても遠足には連れて行ってあげたい・・・。
でも、Tatukiはまだ連れて行けないしどうしようかと思っていたら、darlingが休みを取って連れて行ってくれることになりました。
良かったね。
b0061588_2034750.jpg


バスに乗って、到着したのは「鞍ヶ池公園」。
b0061588_11535775.jpg

早速Go!駆け出しました。
b0061588_20363227.jpg


ここでもやっぱり夢中で遊ぶ。
b0061588_11572496.jpg


そして、食らう。
b0061588_1158456.jpg

遠足の楽しみといえば、お弁当だよね。
b0061588_11584251.jpg

「美味しい」って言ってくれてありがと。
作り甲斐があるよ。

お腹がいっぱいになったら、また遊ぶ。
b0061588_1201349.jpg

真っ裸で水遊びかい・・・。
b0061588_1216100.jpg

帰ってきたら、
「バンバン遊んで楽しかったよ!」
とmammaとTatukiに報告してくれました。

次回は絶対mammaも一緒に行くからね。
darling、連れて行ってくれてありがとう。
[PR]
by i-pot | 2008-05-20 17:00

幼稚園参観

5月15日 木曜日 晴れ


毎日送り迎えをしているママ達にとっては、毎日が参観日みたいなものですが・・・
今日は一応、公式の参観日&身体測定。

mammaは送り迎えはほぼ初めてみたいなものなので、今日はTatukiをバアバに託して、張り切って参加してみました。

朝。桃組の教室には一番のり。
Anneは身体測定を早く終わらせて、外で遊ぶ気満々。
b0061588_20244470.jpg

一番のりで真っ裸。
裸でノリノリダンス~♪

身体測定をサクサクっと終わらせて、お外へGO!
b0061588_20271730.jpg

最近のAnneのブームは「どろんこ怪獣」。
b0061588_20284229.jpg

またまた参観しているmammaには目もくれず、裸足になって無我夢中で遊んでいます。
b0061588_20321075.jpg

おしりにも泥をつけて、パンツまでどろんこだねっ!

さすが我が娘。こうでなくっちゃ。
[PR]
by i-pot | 2008-05-15 23:21

lunch会

5月14日 水曜日 晴れ


mammaが出産してから約2週間。
darlingが毎日、忙しい仕事の合間にAnneの幼稚園の送り迎えをしてくれています。
本当に感謝。

そのおかげで、mammaはまだ幼稚園ママとはほとんど会ったことがありませんでした。

今日は、幼稚園の桃組ママみんなでlunch会を開催。
みんなとお近づきになれるチャンス☆
ということで、参加してきました。
b0061588_2053423.jpg

幼稚園ママ御用達の和食屋さんで美味しい定食。
ママ達ともいろいろお話できて、楽しかったなぁ。

ママ達と話して一番の共通点は、みんな子どもをとっても愛していて幸せってこと。
みんなと仲良くなれそうです。
毎日の送り迎えは大変だけれど、ママ達といつもいろいろな話ができるのはやっぱりいいな♪
子どもの園での様子もわかるしねっ。

帰り道。みんなで幼稚園へお迎えに行くと・・・
b0061588_2010335.jpg

mammaには目もくれず、無我夢中に遊ぶAnneがいました。
b0061588_20104597.jpg


今日は、園児みんなで収穫した新玉ねぎのお土産つき!
甘くて美味しい玉ねぎだったよ。
b0061588_20123672.jpg

もうすぐこの新玉ねぎを幼稚園内でみんなで料理して、カレーPartyも開催されます。
これもまたまた楽しみ。
[PR]
by i-pot | 2008-05-14 23:03

mammaの誕生日

5月13日 火曜日 晴れ


朝起きたAnneが
「今日はお母さんの誕生日だね。Happy Birthdat to お母さん♪」
と歌ってくれました。

そうだった!今日はmammaの誕生日だった・・・。
なんだかバタバタしていて、忘れるところだったよ。
Anne、覚えていてくれてありがとうね!

「幼稚園から帰ってきたら、ケーキにAnneちゃんがイチゴを飾ってあげるね!」
とケーキを食べることを楽しみにしているみたいだったので、慌ててケーキを作りました。
で、イチゴも買いに行って来ました。

そして、夜。
b0061588_19301357.jpg

約束どおり、mammaが焼いたシフォンケーキにAnneがクリームとイチゴでデコレーションしてくれました。
ちなみにクリームは、おっぱいが詰まらないように豆腐で作ってみました☆

b0061588_19314760.jpg

それではみんなで
「いただきま~す!」
darlingがシャンパンを買ってきてくれたので、母乳の合間にちょっとご賞味。
久しぶりのアルコールは、旨いっ~♪

b0061588_1937156.jpg

mammaの誕生日会の間、ず~っと寝ていてくれたTatuki。
その後のおっぱいは、シャンパンの味がちょっぴりしたかな?

33歳。まだまだ気持ちは若いっ。
今年もいい誕生日だったなぁ。
[PR]
by i-pot | 2008-05-13 23:25

「龍城神社」の稚児行列

5月11日 日曜日 雨のち晴れ


昨日から降り続いていた雨もお昼ごろには止み、午後からお日様が顔を出しました。
b0061588_1917423.jpg

Tatukiが名前をいただいた「龍城神社」へ家族みんなで。

今日は「龍城神社」から稚児行列が出るのです。
b0061588_192025100.jpg

稚児は、子どもの頃に3回出ると幸せになると言われています。

Anneは今回で2回目。
しかも縁のある「龍城神社」の稚児行列。
b0061588_1920524.jpg

赤い着物に冠のせて、なかなか決まってるでしょ?

行列に出発する前にみんなで参拝。
b0061588_20253292.jpg

Tatukiがmammaのお腹にいる時から、散歩の途中、Anneは毎回「龍城神社」へ来るたびに参拝していたね。
「お腹の赤ちゃんが元気に生まれてきますように。」って。
今日は何をお願いしたのかな?

参拝の後は、稚児行列に出発!
b0061588_20273022.jpg

神主さんや巫女さんも一緒に行列に参加してもらえて、雰囲気あるよね~♪

b0061588_20285043.jpg

名前をいただいた「龍城神社」の稚児行列。
Tatukiも稚児行列に出してあげたかったけれど、まだ小さすぎるので、今回は見送り。
行列の途中で、車の中で待機していたmammaとTatukiと合流してみんなで記念撮影。

「龍城神社」の稚児行列にAnneを出すのは、darlingのたっての希望でした。
b0061588_20354835.jpg

雨上がりの岡崎城内は、雨露にぬれた葉っぱがキラキラ光って、とっても新緑がきれいだったね。
気持ちがいい季節に稚児行列に出られて良かったね。
[PR]
by i-pot | 2008-05-11 19:12