可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Anneのパン教室

7月30日 水曜日 晴れ


mammaが以前からずっと通っていた「米粉のパン教室」。
最近は、小麦粉の価格高騰で米粉も注目され、テレビや新聞の取材がたくさんきたみたいです。

Tatukiの出産でしばらくお休みしていたので、そろそろ再開したいなぁ~と思って電話をしたら、7月いっぱいは「子どものための米粉パン教室」とのこと。
せっかくなので、Anneが参加してきました。
b0061588_17413486.jpg

パン作りなので、園児は少なくて小学生が多かったのですが・・・
b0061588_17421831.jpg

Anneはすぐにお兄ちゃんやお姉ちゃんにも話しかけて、ふつうに馴染んでいました。
しかも、手伝ってくれようとすると
「あんちゃん、自分でできるから大丈夫!」
と同じように張り切っていました。
結局、mammaがちょこっとづつ手助けしていたけどねっっっ。

b0061588_1743484.jpg

作るときは、真剣勝負。
b0061588_17441011.jpg

アンパンマンと動物パン(パンダや犬やくまやライオン)を作ったよ。

b0061588_17445482.jpg

自分で作ったパンは特別においしいよね。
また家でも一緒に作ろうね!
[PR]
by i-pot | 2008-07-30 23:38

新体操

7月29日 火曜日 晴れ


Anneは先週から、空手に加えて新しく習い事をはじめました。
これまた、身体を激しく動かす系です。

前からず~っとやりたがっていた新体操。
b0061588_174898.jpg

ボールやフープなどの道具をもらってレッスンから帰ってきたので、嬉しくて嬉しくて。

家でもレオタードを着て、張り切って練習開始。
b0061588_1749246.jpg

まずは柔軟体操から。

フープは、まだAnneの身体には大きいみたいだけど、がんばって回していました。
b0061588_1750446.jpg

手や足でも自由自在に回せるようになるといいね。

実は、mammaも子どもの頃に新体操をやっていたのですが・・・
全然うまくなかったし、上手にできないと楽しくなかったので。
Anneには、楽しんでいっぱい練習して上手になってほしいな。
b0061588_17593874.jpg

どうせやるなら・・・めざせオリンピック!?
[PR]
by i-pot | 2008-07-29 23:46

赤毛のアン

7月27日 日曜日 晴れ


Anneの名前は、mammaもdarlingも大好きな「赤毛のアン」から名付けました。

そして、今日。
ついにAnneは「赤毛のアン」になりました!
b0061588_17342658.jpg


名古屋の高島屋で開催されていた「赤毛のアン展」で写真を撮るコーナーがあったので、変身してきちゃいました。

バックもGreen gablesなので、本当のAnneみたいでしょ?

Anneもはじめて「赤毛のアン」のいろいろなことを知って嬉しかったみたい。
「いつか本当の赤毛のアンちゃんになりたい!」
だって。
[PR]
by i-pot | 2008-07-27 23:32

名古屋場所

7月21日 月曜日 晴れ


土曜日からジイジとバアバのおうちへお泊まりしているAnne。

今日はピカチュウ列車に乗って名古屋までお出かけです。
b0061588_17395351.jpg


向かった先は、大相撲名古屋場所。
b0061588_17443849.jpg

Anneはお相撲さんが大好きなのです!
b0061588_180839.jpg

↑ まだ1歳の頃、栃乃洋関に抱っこしてもらって以来・・・
お相撲さんは、ず~っとAnneの憧れ☆

中でもAnneが大好きなのは、千代大海関。
b0061588_1814150.jpg

mammaは、もちろん岡崎市出身の琴光喜関を応援しています。

b0061588_1873281.jpg

お相撲さんの土俵入りにAnneは大声援!
b0061588_1851787.jpg

外国人力士を見つけて
「外人でもお相撲さんになれるんだねっ!じゃぁ、あんちゃんもなれる?」
と質問するAnne。
Anneは外国人かいっ!!!

この日、琴光喜関が負けてしまってmammaはとても残念でしたが・・・
b0061588_187495.jpg

観客の中に「オリンピックおじさん」を見つけて、なんだかHappy♪
幸せな気持ちになって帰りました。
[PR]
by i-pot | 2008-07-21 23:04

ピジョンライトシート

7月20日 日曜日 晴れ


Anneも2ヶ月の頃から大好きだったピジョンライトシート
b0061588_1625243.jpg

(↑ こちらはAnneの2ヶ月の頃。)

Tatukiも大好きみたいです。
b0061588_1623751.jpg

いすに座らせると、おもちゃで遊びだしてニコニコ。
揺れるのもお気に入りです。

Anneも一緒に遊んでくれました。
b0061588_1621670.jpg

姉弟で遊べるなんて嬉しいよ~。
ありがとう、ピジョンライトシート!
我が家の必需品です。
[PR]
by i-pot | 2008-07-20 23:05

夏やすみ

7月19日 土曜日 晴れ


今日からAnneの夏休みが始まりました。
b0061588_1233272.jpg


遠足以来、久しぶりに鞍が池公園へ。
b0061588_12335023.jpg

いやぁ、それにしても暑い!

mammaとTatukiは冷房のよくきいたプレイルームへ避難して、
Anneは水遊び。
b0061588_12344947.jpg

気持ちよくって、嬉しくて、大はしゃぎ。
b0061588_12353097.jpg

1時間以上も水遊びを満喫。
一人で何の遊び道具もなかったのに、ず~っと水浴びして喜んでいるAnneっていいなぁ~。

帰り道は、遊び疲れて寝ちゃったよ。
b0061588_12371555.jpg

そんなお姉ちゃんの様子を、今回はスリングの中からゆったりと眺めるTatuki。
b0061588_10394032.jpg

やっぱり落ち着いた子だなぁ。

9月まで、長~い夏休みだね。
いっぱいいっぱい楽しんじゃおうね!
[PR]
by i-pot | 2008-07-19 23:32

夏まつり

7月12日 土曜日 晴れ


今日は、とっても楽しみにしていた幼稚園の「夏まつり」。
b0061588_125284.jpg

本当は9時半頃の集合でしたが・・・
darlingが父親協力隊として朝から幼稚園でがんばって準備してくれたので、
mammaもAnneも8時半頃には幼稚園に到着。
園児としては、1番のりでした♪

Anneらしく、みんなを待っている間に
園内をぐるっと周遊。
浴衣姿で走り回っていました。
b0061588_12111561.jpg


始まる前にみんなで記念撮影。
b0061588_1274241.jpg


まずは、盆踊り。
b0061588_12114995.jpg

仲良しReiちゃんと一緒に「ハグしちゃお~♪」をダンスっ!
暑いのもナンノソノ。
はしゃぎまくっていました。

その横でTatukiは、幼稚園ママに貸してもらったベビーカーにゆったりと座って、
はしゃぐお姉ちゃんを静かに見守っていました。
b0061588_12132651.jpg

暑くても愚図ったりせず、いつも落ち着いているTatuki。
これも性格かなぁ~。
mammaは、助かるよ。

本当に暑い1日でしたが、ゲーム、くじ引きなどいろいろ楽しかったね!
b0061588_12152094.jpg

お土産にもらった花火、またみんなでやりたいね。
b0061588_12171242.jpg


ところで・・・
AnneとTatukiを連れて、暑い中を必死に廻って楽しんでいたら。
同じ園内で父親協力隊としてがんばってくれていたdarlingの存在を忘れていた!
結局・・・
一緒に写真を撮ることもなく、ごめんよぉ。
darling、暑い中お疲れ様でした。
b0061588_12185990.jpg

↑ こちら、炎天下でdarlingが頑張って作って屋台で販売していた「ポン菓子」。
とっても美味しかったよ。
[PR]
by i-pot | 2008-07-12 23:04

空手道

7月11日 金曜日 晴れ


mammaはAnneに
「身体も心も強い芯のある女性に育って欲しい!」

そこで、今日から空手道場へ。
まずは、体験。

Anneもやる気はあるようで、真剣に取り組んでいましたが、師匠に認められて道場へ入るためには、約2ヶ月間の体験期間を経なければいけません。
b0061588_1941735.jpg

道場への入会を認めてもらえるように、がんばるぞ!
張り切って、家でも練習するAnneです。
「セイヤーッ!」
[PR]
by i-pot | 2008-07-11 23:01

みんなでお風呂

7月10日 木曜日 晴れ


今日は午後からAnneの幼稚園の個人懇談会でした。

懇談会の間、同じクラスのRyouちゃんママがAnneを預かってくれたので、懇談会後にRyouちゃんのおうちまで迎えにいくと・・・
b0061588_18554576.jpg

はしゃぎまくっているAnneがいました。

そのまま夕方まで、走り回って大はしゃぎで遊んで、全身シャワーを浴びたみたいに汗だくになってしまったので、お風呂にまで入らせてもらいました。
b0061588_1857766.jpg

みんなでお風呂って、めちゃくちゃ楽しいね♪
見ていたmammaも羨ましくて、一緒に入りたかったよ。

お風呂にも入ってさっぱりしたAnneは、車の中で眠りに落ちて、朝までぐっすり。
今日1日がすごく楽しかったみたいで、眠りながら何度も笑っていました。
[PR]
by i-pot | 2008-07-10 23:59

プール参観

7月10日 木曜日 晴れ


今日も暑い1日でした。
絶好のプール日和!

幼稚園のプール参観でした。
b0061588_18462391.jpg

↑ mammaとTatukiを見つけて、嬉しくて犬みたいにかじりつくAnne。

Anneは、もちろんプール大好き。
b0061588_18472490.jpg

思いっきり遊んでいました。
b0061588_1847556.jpg

水鉄砲で友達のSouちゃんを攻撃!
怖がって、先生に抱きつくSouちゃん。

身体も大きくて、いつも砂場では勝ち目のなかったAnneですが、水の中ではAnneが優勢のようで、水鉄砲で水をシュッシュとかけて喜んでいました。

プールの後は、仲良しReiちゃんと一緒にまったりとお絵かきタイム。
b0061588_18511593.jpg

切りすぎた前髪がペコちゃんみたいで可愛いね!
[PR]
by i-pot | 2008-07-10 23:45