可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

8月31日 日曜日 晴れ


夏休み最後の日は、昨日までの大雨が嘘のようにいい天気になりました。

今年の夏は、本当に暑かったね~。
b0061588_1092651.jpg

↑ 内輪でdarlingにあおいでもらって、ご機嫌なTatuki。
でも、大雨の後は朝晩はとても涼しくなって、秋の気配を感じています。

夏休み最後の日は、昨日からジイジとバアバが泊まりに来てくれたので、お買い物に行ったり東公園へちょっと遊びに出かけたり、のんびりとした休日を過ごしました。
b0061588_1052747.jpg


mammaと一緒にパンも作ったよ。
b0061588_1055878.jpg

今年の夏は、子どもパン教室に行ってから、すっからパン作りにはまったAnneとmamma。
何回もアンパンマンと動物パンを作っちゃいました。
b0061588_10114415.jpg

楽しいし美味しいし、いい夏の思い出だね。

ところが・・・
パンの食べ過ぎ!?か。
mammaは、この夏休み最後の日に体重計にのってみたら、なんと3kgも体重増加っっっ。
ビックリ~。
どうしよう。

まぁ、慌ててみたところで体重は減らないので。
9月からがんばります。

Anneに
「この夏、楽しかったことは?」
と聞いてみたら
①幼稚園のお友達とみんなでブドウ狩りに行ったこと。
b0061588_10143917.jpg

②新幹線に乗って、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ったこと。
b0061588_10151243.jpg

③川遊びをしたこと。
b0061588_10152963.jpg

だって。

何だかあっという間に過ぎて、夏休みはあまり遊べなかったなぁ~と思っていましたが、
それなりに楽しんだね♪
また明日から幼稚園。
それもとっても楽しみだね♪
[PR]
by i-pot | 2008-08-31 23:02

大雨でも

8月30日 土曜日 雨


今日もまだ激しい雨が降り続きました。

ジイジとバアバが心配して、岡崎まで様子を見にきてくれました。

mammaはピアノのレッスンがあり、darlingは仕事だったので、ジイジとバアバがAnneとTatukiの子守係。

mammaがピアノのレッスンをしている間、某おもちゃ屋さんへ大雨の中、連れて行ってくれたみたいです。
b0061588_1721533.jpg

Anneは前からおもちゃ屋さんへ行くと、自転車売り場へまっしぐら・・・。
いろいろな自転車を乗り回すだけで満足みたいなので
「買って~!」
とおねだりしたり駄々をこねないのがAnneのいいところ!
b0061588_17233448.jpg

外は大雨でも、思う存分~♪店内で自転車に乗って遊んできました。

おもちゃ屋さん、ごめんなさい。
いつか必ずここで自転車を購入しますからね!

このおもちゃ屋さんの1階は電機屋さんなのですが・・・
集中豪雨で浸水してしまって閉店していました。
お気の毒です。がんばってください。

家に帰ると、ずっと寝ていたTatukiがお目覚め。
b0061588_17262370.jpg

おじさんから出産祝いにもらったプレイマットで遊び始めました。
お目当ては、音のなるドア。
ずりばいをして、ドアに届くかな?
b0061588_17272590.jpg

届いた届いた!
手がドアに届いて、Tatuki。にっこり。

2人とも可愛い盛り☆
孫の世話をして、ジイジとバアバも嬉しそう。
b0061588_17283013.jpg

大雨でも無事で、家族みんな元気に過ごせていることに感謝して。
乾杯!
[PR]
by i-pot | 2008-08-30 23:21

無事でした

8月29日 金曜日 雨


昨夜の集中豪雨と雷は、岡崎や幸田町に多くの災害をもたらしました。
今朝まで知らなかったのですが、岡崎全土14万世帯に避難勧告が出ていたのですね!

maple landも乙川の川沿いにあるので、みんなが心配してくれて全国各地からメールが届きましたが、無事です!
ありがとうございました。

でも、伊賀川をはじめ多くの川の水が溢れて、水害にあわれた方はたくさんいます。
友達も、家の浸水は大丈夫でしたが、車が浸水して廃車になってしまった友達が何人かいます。

雨ってこわいな・・・。

昨日の夜は、雷の音が地響きするほど大きくて、そのたびに目が覚めて怖くてあまり眠れませんでした。
幸いなことに、AnneとTatukiは雷の音も何のその。
起きることなく・・・よく眠っていました。

が、眠かったらしく
2人とも午前中からお昼寝しています。
b0061588_1711390.jpg

熟睡はできていなかったのかなぁ~。

子ども達の静かな寝顔を見て、無事でよかったなぁと思う反面、
もっと子ども達を守る強さを身につけなくちゃいけないなぁと改めて思いました。

まずは、防災リュックを用意しなくては。
(まだ何も用意していなかったの・・・)
[PR]
by i-pot | 2008-08-29 23:49

わくわくコンサート♪

8月28日 木曜日 雨


mammaが習いはじめたピアノの先生の教室の発表会「わくわくコンサート♪」があったので、聴きに行ってきました。
b0061588_118188.jpg

フルートやトランペット、オカリナやハンドベルなどピアノ以外の楽器もたくさん出てきて、面白いアンサンブルがいっぱい。
Anneもとっても楽しんでいました。
mammaも来年は出たいな!

コンサートの終わりに可愛いアートバルーンをもらいました。

家に帰ると・・・
「Anneちゃんのわくわくコンサート♪のはじまりで~す。みんな観に来てください!」
と声が。
b0061588_1111945.jpg

見に行くと、もらったアートバルーンを両手に持って、なぜかそれらしい衣装に着替えもして、ダンサーAnneの登場☆
b0061588_11114834.jpg

歌とダンスのオンステージ。
こちらもなかなか楽しい「わくわくコンサート♪」だったよ。
[PR]
by i-pot | 2008-08-28 23:52

Tatuki 4ヶ月

8月27日 水曜日 晴れ


今日でTatukiは4ヶ月。
b0061588_10181157.jpg

今朝、なんと・・・寝返りをしていました。

しかも、ずりばいもしていてっっっ!
でも、前へ進めずに後退しています。
b0061588_10281593.jpg

進みたいけど後退しちゃって、よだれを垂らして苦しむTatuki。

そこで、友達が貸してくれたプレイジムを前に置いてみると・・・
b0061588_1020065.jpg

掴もうとして前へ進んだ!

すごいぞっTatuki。

今日もAnneは朝から幼稚園へ。
幼稚園でみんなに会うと、
「Tatukiくん今日で4ヶ月だね。そろそろ首はすわった?」
と聞いてくれたので、
「首はすわるし、寝返りもずりばいもするんだよ!」
と言うとビックリされました。
成長早い!?

そして、遊び疲れるのか、よく寝るんだよね~。
b0061588_10374339.jpg

全然泣かないし、静かだなぁ~と思うと自然に寝ちゃっている。
二人目ってこんなん?
[PR]
by i-pot | 2008-08-27 23:17

夏休みも終わりだね

8月26日 火曜日 くもり


長いなぁ~と思っていた夏休みももうすぐ終わり。
今日と明日は、Anneの幼稚園の出校日です。
b0061588_1041138.jpg

久しぶりに友達みんなに会えて、Anneは大はしゃぎ。

でも、この夏休みは週に2回は幼稚園へ行っていて、忙しい夏休みだったなぁ~。
mammaが幼稚園のママさん音楽隊に入って、練習に明け暮れる日々。
夏休みは、あっという間に終わりです。

夏休みが終わると、ママさん音楽隊のコンサートがあって、それが終わるとちょっと一息。
AnneとTatukiもいつも練習につきあわせて、忙しい夏休みにさせちゃってごめんね。

とっても忙しかったけど、いろいろ頑張ったからいい思い出だね。
[PR]
by i-pot | 2008-08-26 23:39

夏の終わりの夏祭り

8月24日 日曜日 くもり


急に涼しくなったりまた蒸し暑くなったりで、mammaは夏バテ気味。
darlingが元気が出るパスタを作ってくれました。
b0061588_13474876.jpg


それを食べて元気が戻ってきたので、近くの小学校のお祭りへGO!
b0061588_13495741.jpg

今年は10周年記念で「ディスニーランドのチケットが当たる!」ので、子ども達はみんな張り切っていました。

b0061588_13505654.jpg

Tatukiも甚平を着ていったら、景品をもらえて大喜び!?

Anneは隣のお姉ちゃんと一緒に盆踊りを踊れて、嬉しそう。
b0061588_13515977.jpg


b0061588_13521584.jpg

太鼓あり。
b0061588_13522750.jpg

チアあり。
b0061588_13524391.jpg

ダンスありで、とっても賑やかなお祭りでした。

最後は、三河の手筒花火と打ち上げ花火!
b0061588_13532162.jpg

まったくの素人「おやじの会」のメンバーが手に花火を持ってがんばっていましたよ!
きっとめちゃくちゃ熱いにちがいない・・・。

ディズニーランドは当たらなかったけれど、とっても楽しいお祭りだったね。
これで、夏祭りも最後だなぁ~。
夏が終わるなぁ・・・。
[PR]
by i-pot | 2008-08-24 23:46

Suaちゃんのおうちへ

8月1日 金曜日 晴れ


b0061588_9441716.jpg

Tatukiを出産した時には、お産の家まで素敵なお花を持って家族みんなで会いに来てくれたSuaちゃん一家。
b0061588_9444759.jpg


今日は、その時以来の再会。
Tatukiがこんなに大きくなったよ~って会いに行きました。
b0061588_9452618.jpg

2歳になったSuaちゃんがTatukiのことをいっぱい可愛がってくれて、感激!

AnneとSuaちゃんもとっても仲良しで、いっぱい遊びました。
b0061588_9482849.jpg

Suaちゃんは韓国語でAnneは日本語でしゃべっているのですが、お互いに通じ合っているからすごいね。
b0061588_9503380.jpg


初めてSuaちゃんママに会った時、Anneは1歳半で、まだSuaちゃんはママのお腹の中にいたのが信じられないよ。
今では、背の高さもほとんど一緒だし、Suaちゃんの成長ぶりにビックリ。

お引っ越ししちゃって、なかなか会えないのが寂しいけれど。
また遊ぼうね!
[PR]
by i-pot | 2008-08-01 22:38