可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブルーだったけど

9月30日 火曜日 晴れ


久しぶりにブログを更新する気持ちになりました。

9月の後半は、mammaの対人関係でとてもショックな出来事が次々と起こり、本当にブルーでした。

でも、有り難いことに家庭内はとても円満で。
b0061588_17351616.jpg

Tatukiはmammaを見るだけでニコニコ笑顔をしてくれるようになり、癒されます。
b0061588_17363719.jpg

AnneはTatukiを笑わせることに夢中。
「いない いない ばぁ」
でTatukiが大笑いするようになりました。

そんな可愛い2人の記録をいっぱい残したいなぁということで、
darlingと相談して買っちゃいました!
発売されたばかりのNikon D90。

これからもいっぱいいい写真を撮って、2人の成長を見つめたいなぁ。
ブログの更新もがんばります。

ブルーで落ち込んでいたmammaを励ましてくれたdarlingや友達。
そして、癒してくれたAnneとTatuki。
ありがとう。

明日から10月。
いろんな秋を楽しもうね。
[PR]
by i-pot | 2008-09-30 17:33

ベランダのお客さま

9月23日 水曜日 晴れ


秋分の日。

ベランダから
「こんにちは~。」
ってカマキリさんが遊びに来てくれました。
b0061588_10114093.jpg


AnneもTatukiも大喜び。
b0061588_1012117.jpg

早速、ベランダで育てているシソの葉の上にのせて、霧吹きでお水をあげました。

シソの葉は食べなかったけれど、露を美味しそうに飲んだカマキリさん。
b0061588_10131567.jpg


しばらく遊んだ後、元気に飛び立っていきました。

かまきりさん。遊びに来てくれてありがとう。
[PR]
by i-pot | 2008-09-23 23:10

巨峰をたらふく

9月20日 土曜日 晴れ


夏休み中、幼稚園の友達の家族4組で岡崎の駒立へブドウ狩りに。
アスレチックジムやプールがあるマルタ園へ行きました。
b0061588_1718328.jpg

↑この頃のブドウはデラウェアで、感激する程あまくて美味しかった~!
b0061588_1719179.jpg

そして、とっても楽しかった~!
b0061588_17192266.jpg

みんなでお昼ご飯にバーベキューをしたのもいい思い出。

「またみんなでバーベキューをやりたいなぁ。」
とAnneが言ったので、またまた行ってきました。
駒立のマルタ園。
b0061588_1723699.jpg

今回のブドウは、ブドウの王様巨峰です!
b0061588_17235771.jpg

食べる気満々で、はりきってみんなで巨峰をチョッキン。
b0061588_17245121.jpg

クーラーボックスいっぱいにブドウを採って、食べる食べる。
Tatukiも巨峰にかじりつき。
b0061588_17253297.jpg

まだ離乳食も始めていないのにいいのかなぁ???
とちょっぴり思いつつ、かじりつくまま食べさせちゃいました。
ホントに美味しかったんだね。
mammaも美味しすぎてたらふく食べ過ぎて、お腹を壊しちゃったほど・・・

もちろん、巨峰を食べただけじゃなくて、今回もバーベキューをしていっぱい遊んだよ。
b0061588_1726561.jpg

もうブドウの時期が終わってしまうのは残念だけど。
またみんなで遊ぼう!
冬はイチゴ狩りかな?
[PR]
by i-pot | 2008-09-20 23:15

ベビマが大好き!

9月17日 水曜日 晴れ


縁あって、引き続き受けられることになったTatukiのベビーマッサージ講座。
b0061588_17124918.jpg

今日は同じ月齢のNanaちゃんと一緒で、ますます嬉しいTatuki。

本当に気持ちよさそう。
b0061588_17133880.jpg

マッサージ中に大きなあくびをして、眠っちゃったよ・・・。

本当にマッサージが大好きなんだね。
mammaもTatukiとゆっくり向き合える時間ができて、幸せです。
便秘も解消したし、良かったね!
[PR]
by i-pot | 2008-09-17 23:11

お月見花火

9月14日 日曜日 くもり


今夜は中秋の名月。
お月見しなくっちゃ~!

朝からはりきってお月見団子を作りました。

で、お月見をしながら
Anneの大好きな園友レイちゃんと一緒に花火をしようってことに!!!
b0061588_1237211.jpg

素敵な企画でしょ?

はじめは雲で隠れていたお月様もまんまるな姿を現してくれて。
Tatukiは初めて見る花火に、お目々がまんまる。
b0061588_12393752.jpg


レイちゃんもTatukiも花火に大喜びなのに・・・
Anneは花火が怖くって、火に近づけなかったので、写真に1枚も姿を見せていませんでした。
せっかくレイちゃんと花火ができたのに、残念だなぁ~。

でも、花火をした場所が公園だったので、遊具で遊んだり、レイちゃんと走り回っていて楽しそうでした。
夜の公園で遊ぶなんて、スペシャルだもんね☆

そして、焚き火を炊いてバーベキューもしちゃいました。
b0061588_12423844.jpg

レイちゃんママが持ってきてくれたシャンペンで乾杯!
作ってきてくれたホタテやベーコンとエノキのホイル焼きが美味しかったなぁ~。
mammaの月見団子も役に立てて嬉しかったよ。

b0061588_124608.jpg

まんまるお月様とTatukiのお目々みたいに、mammaの心も花マル!
[PR]
by i-pot | 2008-09-14 23:31

三河湖

9月13日 土曜日 晴れ


本日も晴天なり。
b0061588_12192588.jpg


三河湖へ涼を求めて1DAYトリップ!
b0061588_1220572.jpg

岡崎から30分程の距離ですが、遠くへ来たみたいに空気が澄んでいて気持ちいいよ~。

b0061588_12294038.jpg

「香恋の里」でmammaがTatukiに授乳している間、darlingとAnneは周辺散策へ。
b0061588_12221771.jpg

川を発見したので、水着を持ってこなかったけれど水遊びをすることに。
b0061588_12231167.jpg

川には魚がいっぱい泳いでいたけれど、採るのは難しかったね。
b0061588_1224283.jpg


川遊びの後は、ダムの水の吹き出し口へ。
b0061588_12242488.jpg

水しぶきが飛んできて、涼しいよぉ。
b0061588_12251422.jpg


授乳の後、ず~っと気持ちよさそうに眠っていたTatukiがお目覚め。
b0061588_1227171.jpg

おはよう。

いっぱい歩いた後は、やっぱり三河湖といえば・・・
大五平餅だね!
b0061588_12274054.jpg

デカイッ。
けれど、Anneはバクっとかじりついて食べちゃったね。
美味しかった♪
[PR]
by i-pot | 2008-09-13 23:18

のんびりと

9月12日 金曜日 晴れ


今週はのんびり過ごそうと決めていたので、mammaは本当にのんびりさせてもらいました。

午前中は久しぶりにケロちゃんのYOGAへ。
1時間半のYOGA中、Tatukiがず~っとご機嫌だったので、mammaは集中してYOGAができて凝りがほぐれました。
b0061588_4183787.jpg

↑ mammaのお腹の上でニコニコなTatuki。

幼稚園へお迎えに行くと、Anneが熱がでてしまったということだったので、急いで家に帰りました。
でも、家に帰って熱を測ってみたら、もう平熱。
b0061588_4222358.jpg

Tatukiを抱っこしてニコニコなAnne。
でも、お昼寝したほうが良さそうなので、絵本を読んで3人で川の字になってお昼寝しました。
b0061588_4241125.jpg

幼稚園から帰ってきて、のんびりと過ごすこんな時間もmammaはとっても好きです。

お昼寝の後も元気そうだったので、空手にも行きました。
Anneは2ヶ月間の訓練期間を終了して、晴れて入門を許してもらいました。
聖武館」という空手道場です。
Anneはとってもやる気です。大きな声を出して、蹴りの稽古を頑張りました。
Anneはどんな武道家になるかなぁ。
mammaはとっても楽しみだよ。
[PR]
by i-pot | 2008-09-12 23:28
9月11日 木曜日 晴れ


Anneが幼稚園で仲良しのりょうちゃん。
「いつでもおうちへ遊びにおいでよ!」
と言ってくれてとっても嬉しいのですが、ママコンサートが終わるまでは、なかなか行かれなくて残念でした。

念願叶って、久しぶりのりょうちゃんの家。
(久しぶりと言っても2週間に1回はお邪魔していたのですが・・・)

今日もりょうちゃんの家には楽しいことがいっぱい!
b0061588_410087.jpg

おもちゃのお城にAnneは大はしゃぎ。
お城への入り口はトンネルになっていて、Anneのツボ。
何度も行ったり来たりしていました。
b0061588_4105374.jpg


Tatukiもりょうちゃんの家が大好きみたいで、ご機嫌です。
b0061588_4113185.jpg

↑ mammaとAnneが和室へ遊びに行っている間、リビングに寝かされていてもニコニコ笑ってご機嫌だったので、友達ママが写真を撮ってくれました。

b0061588_4135878.jpg

りょうちゃんの家にはKiraという犬がいるのですが、Tatukiはペロペロとなめられても全然平気みたいです。
AnneはKiraが吠えるとちょっと怖がっているけどねっ。

大好きなりょうちゃんの家。
居心地がいいので、ついついいつも長居しちゃうんだよねぇ。
[PR]
by i-pot | 2008-09-11 23:06
9月10日 水曜日 晴れ


ベビーマッサージって知っていますか?

まだ上手にコミュニケーションを取れない赤ちゃんと向き合って身体をマッサージして遊んであげることで、親子の絆を深めることを目的に始まったマッサージですが、赤ちゃんの身体能力を高めたり、便秘が解消したりといいことがいっぱいです。

Anneが赤ちゃんのときにも何度か参加していたベビーマッサージ
Tatukiにも是非やってあげたいなぁ~と思って、生後1週間から時々おうちで自己流でやってあげていたのですが、縁あってロイヤルセラピスト協会の「ロイヤルベビーマッサージ」を教えてもらう機会に恵まれました。

今日は、その3回目。
先生にmaple landまで来ていただいて、自宅でリラックスタイム。

Tatukiはベビーマッサージが大好きです。
b0061588_3355630.jpg

これまで受けた2回の講座のときは、まだ寝返りができなかったTatuki。
でも、マッサージ中はいつもニコニコでした。

今日は、寝返りができちゃうし、かなり自由に身体が動くようになったので、どうかな~と思ったのですが・・・
b0061588_33836.jpg

↑ この通り、とってもご機嫌。

実はTatukiは5日間おきにしか排便がなく、とっても便秘がひどいのですが、ベビーマッサージをすると出るんです!
そして、すっきりするのかご機嫌でよく寝ます。

最終日なので、こんなポーズにも挑戦しました。
b0061588_3413081.jpg

mammaもこのポーズってYOGAでとっても気持ちがいいから、赤ちゃんでも嬉しいのかな。

b0061588_342480.jpg

マッサージ終了時にはこの笑顔!
嬉しくて、勢いで立ち上がっちゃったTatuki。

ベビーマッサージをしている時間は、mammaにとってもリラックスタイムで、気持ちが良かったです。
先生、ありがとうございました。

これで最後か寂しいなぁ~と思っていたら、またまた縁あって、来週の水曜からも引き続きベビーマッサージに参加できることになりました!
嬉しいな☆

とってもおすすめなので、興味がある方、是非一緒にやりましょう!
[PR]
by i-pot | 2008-09-10 23:24

ママコンサート♪

9月7日 日曜日 晴れ


mammaが夏休み中ず~っと頑張ってきたのは、今日のこのコンサートのためでした。
b0061588_2274974.jpg


今日は、公立幼稚園の先生や保護者が集まって、いろいろな出し物を行う「ウィークinおかざき」というイベントの日。

他の幼稚園も「もったいないばあさんクイズ」や「さるかに合戦」の劇。パパ達によるギターの弾き語りなどでイベントを盛り上げていました。

そして最後が私たちの幼稚園。
b0061588_2352720.jpg

日頃、幼稚園の中で毎週読み聞かせのボランティアをしてくださっているパパ&ママ達が手作りの大型絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」を読みました。
それから・・・
いよいよmammaの出番の「ママコンサート♪」
b0061588_2372075.jpg

mammaは、ピアノ伴奏と歌で出演しました。
隣のクラスのゆうちゃんママとコンビを組んで「オペラ ジャンニスキッキより 私のお父さん」のアリアをゆうちゃんママが歌い、mammaがピアノ伴奏をしました。
ゆうちゃんママは音大の声楽科出身のキャリアの持ち主なので、素人mammaの伴奏は、この役を引き受けたときからかなり不安なものでしたが・・・
ピアノの先生の指導とmammaの練習の甲斐あって、何とか無事に成功!

伴奏をした「私のお父さん」という曲は、mammaもdarlingも大好きで、2人の結婚式のバックミュージックにも使った思い出の曲です。
また今回の伴奏で、さらに大好きな曲になりました。

b0061588_2415060.jpg

最後にみんなで演奏した「さんぽ♪」では、楽しく歌うことができました。

b0061588_2431174.jpg

フルートやホルンの演奏も素敵だったなぁ~。

darlingはこの日、子守役兼カメラマンとして観に来てくれていたのですが、これまでもこの「ママコンサート♪」のためにmammaのピアノの練習に協力してくれて、応援してくれたので、本当に感謝です。
Anneも直前まで
「お母さん、一生懸命練習してきたんだから大丈夫!ピアノ上手になったよ。」
と励ましてくれてありがとう。
演奏中は観客として楽しんでくれたみたいです。

すべての演奏が無事に終了して、Anneのところへ行くと・・・
mammaに抱きついて
「Anneちゃんのお母さん、かっこよかったよ。素敵☆」
とAnneが褒めてくれたので、本当に嬉しかったなぁ。
参加して良かったと思いました。

頑張ってきたことが無事に終わると、とっても清々しい気持ちになるんだね。
ママになってもこういう気持ちを持ち続けられること、大切にしなくっちゃ。
そして、そういうことができる環境にいられることに感謝しなくっちゃ。

せっかく再開したピアノの練習。
これからも趣味として続けるね。
Anneも毎日、耳にタコができちゃうくらい「私のお父さん」を聴かされて、歌えるくらいになっちゃったので・・・
いつかAnneの結婚式では、Anneの歌&mammaのピアノ伴奏で「親子コンサート♪」しよう!
[PR]
by i-pot | 2008-09-07 23:26