可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

10月26日 日曜日 雨


幼稚園の友達が通っている英会話スクールのハロウィンパーティに誘ってもらって、友達みんなで行ってきました。
b0061588_546162.jpg

み~んなとっても素敵な衣装でしょ?

子ども達はハロウィンって何?おばけ?かぼちゃ?
って感じだったけど、とにかく楽しければよし!
b0061588_5493538.jpg

英語で自己紹介なんていうのも、お構いなし!
「あんじゅです」
と日本語で。
b0061588_5503159.jpg

Tatukiもその場の楽しい雰囲気にノリノリ。

ゲームをしたり、お菓子を食べたり楽しい時間を過ごしました。
b0061588_9295194.jpg


パーティの後は、実際に何軒か回ってピンポンして
「Trick or Treat!」
と言ってお菓子をもらったよ。
b0061588_5573220.jpg

にしても、Anneのこの衣装、可愛いでしょ?
ハロウィンのために特別に仕立てた友達の手作りなの
。刺繍が細かくしてあって、めちゃくちゃ手がこんでいるのよ。
もちろん、こちらも↓
b0061588_5581193.jpg

mammaの周りにはいろんな才能を持った友達がいて、mammaは有難いです。
Nonちゃんママ、可愛い衣装を貸してくれてありがとう。
Anneは今年のベストコスチューム賞だって。

Halloweenパーティもお友達いっぱいと一緒だと楽しいね。
[PR]
by i-pot | 2008-10-26 23:44

おかざきっこ展

10月25日 土曜日 晴れのち雨


おかざき世界子ども美術博物館で今日から始まった「おかざきっこ展」に行ってきました。
「おかざきっこ展」とは?
岡崎市の公立幼稚園&小中学校に通う生徒全員の作品が展示されたと~っても大規模な展覧会なのです。
岡崎中の子ども達が見に来るので、会場は大混雑。
会場は、カラフルな作品達で埋め尽くされていました。
Anneの幼稚園のブースを探して探して、山の奥の方にやっと発見。
b0061588_1005211.jpg

年少児のAnneの作品は、こんな感じです。
b0061588_105452.jpg


が、小学生や中学生ともなると芸術家の作品と言ってもいいほど素晴らしいものもたくさんありました。
こんな展覧会、素敵だね。

せっかくなので、美術館の中で行われていた「ドールハウス展」も観ました。
b0061588_1072770.jpg

こちらは、女の子が喜びそうな夢のおうちがいっぱい!
本当に細かい所までそのまま作られているから、感心しちゃったね。
mammaが大好きなキッチンをたくさん観察して、いつか・・・の憧れのマイホーム♪
の参考にっっと。
darling、よろしくね!
[PR]
by i-pot | 2008-10-25 23:59

さよならアーニャ

10月22日 水曜日 晴れ


darlingの仕事仲間のアーニャがついにポーランドへ帰ってしまうので、maple landでお別れ会をしました。
b0061588_55266.jpg

mammaが初めてアーニャに会ったのは、darlingと結婚して一緒に行ったポーランドで。
ショッピングに案内してくれたり、一緒にディナーを食べたり、ディスコに行ったりしました。
懐かしいな。
あれからもう5年も経っちゃったんだ!

いつもお洒落でおしゃべり上手で、まわりを楽しくさせるアーニャ。
b0061588_582011.jpg

mammaはもっと英語が上手になってアーニャといっぱいお喋りしたかったよ。

ポーランドはとっても遠いけど、また会えるかな?
それまでには、英語を話せるようになるから・・・ね。
[PR]
by i-pot | 2008-10-22 22:03

お姉ちゃんの学芸会

10月18日 土曜日 晴れ


今日もとってもご機嫌にお目覚めのTatuki。
b0061588_451442.jpg

早起きをして、張り切って向かった先は・・・
b0061588_451323.jpg

近くの小学校。

いつもAnneとTatukiのことをとっても可愛がってくれる隣の家のお姉ちゃんの小学校の学芸会をみんなで観に行ってきました。
b0061588_4535989.jpg

歌をたくさん取り入れたミュージカル調の「半日村」の劇は、小学生とは思えないほど歌も上手でびっくりしました。
b0061588_4552940.jpg

「泣いた赤おに」はAnneが大好きな絵本の一つ。
こちらも歌がいっぱいで楽しかったね。

b0061588_4565456.jpg

そしてNHK合唱コンクールで賞を取ったお姉ちゃんの歌声は素敵だったね。
「崖の上のポニョ♪」はAnneも一緒に歌って踊っていたよ。
b0061588_458212.jpg

いつもとは違う真剣なお姉ちゃんの姿にmammaもAnneも感動しちゃったね。

Anneもいつかこんな風になるのかな。
[PR]
by i-pot | 2008-10-18 23:58

憧れのプリキュア

10月13日 月曜日 晴れ


お隣の安城市にあるデンパークへやって来ました。
b0061588_48733.jpg

お花がとってもきれい☆
b0061588_483719.jpg

すっごい人でしょ?
b0061588_49622.jpg

でも、このすっごい人の理由は、きれいな花じゃなくて、これ↓
b0061588_493523.jpg

プリキュアショー。

Anneもついに幼稚園ですっかりプリキュアに毒されました。
テレビで放映されているアニメのプリキュアは一度も観たことがないのですが、曲が流れると歌って踊れるようになって、幼稚園ではキュアルージュの役なんだって。
アニメで観たことがないだけに、余計にAnneの中ではプリキュアへの憧れが大きくなっています。
今日はその念願かなって、憧れのプリキュアショーへ。
b0061588_4152035.jpg

こういうキャラクターショーを観たのも初めてだったんだけど、
ホシイナっていうワルモノが出てきて内容も楽しかったし、プリキュアのアクションがけっこう迫力があって、大人が観ても面白かった~!

b0061588_4113314.jpg

Anneは自分がいつも幼稚園で演じているキュアルージュに間近で会えて、感激。
b0061588_4171899.jpg

ワルモノを倒すシーンがかっこよかったね。
めちゃくちゃ強いプリキュアを観て、Anneは益々、空手の稽古に精進しようと心に誓った様子。
Anneもプリキュアみたいに強くてかっこいい女の子になれるといいね。
b0061588_4185340.jpg

ショーの後には、プリキュア全員に握手してもらったよ。
よかったね!

プリキュアショーが終わってから、やっとデンパークらしいところへ。
b0061588_4215563.jpg

気持ちがいい天気だったので、darlingが芝生でコロコロ。
b0061588_42229100.jpg

その周りを走り回るAnne。
b0061588_423046.jpg

楽しそうだから、mammaも一緒にかけっこしたよ。
b0061588_4233294.jpg

Anneの足はやっぱり速いなぁ。
今日の笑顔も一等賞。

b0061588_424495.jpg

Tatukiは今日もご機嫌です。

b0061588_4243050.jpg

ロング滑り台や子どもの遊び場が充実していて、いっぱい楽しめたね。
b0061588_4252096.jpg


帰り道、プリキュアショーを思い返していたのか・・・
Anneはいろいろ質問。
「プリキュアが大切にしていた宝物は何だったのかな?」
「ホシイナはおしっこをしたがっていたけど、ちゃんとトイレに行けたかなぁ?」
「プリキュアは今頃何をしているかな?」
よっぽどプリキュアショーが楽しかったんだね。
最後に
「Anneちゃんもいつか絶対プリキュアになる!」
と宣言して、眠りに落ちました。
夢がかなうといいね。
[PR]
by i-pot | 2008-10-13 23:06

六所神社のお祭り

10月12日 日曜日 晴れ


運動会から帰ってくると
「ワッショイ!ワッショイ!」
と元気な声が聞こえてきました。
b0061588_258182.jpg

今日は六所神社のお祭りなので、町内を御神輿かついで回っているんだね。

近所のお兄ちゃん&お姉ちゃんと一緒にパチリ。
b0061588_2593062.jpg

なぜか、運動会でもらった金メダルを持っているところがAnneらしい。

みんなでおじいちゃんとおばあちゃんを駅へ送りがてら、六所神社へ行ってみました。
b0061588_321278.jpg

昨日の七五三詣での時には、静かで厳かな雰囲気だった六所神社が
今日は一転して賑やかだね。
b0061588_333267.jpg

各町内ごとに、今年一年の無事を祈って御祓いをしてもらっていました。
b0061588_34251.jpg

Anneも加わらせてもらって、一緒にご祈祷。

2日連続でご祈祷してもらう子もそうそういないよ。
きっといい一年になるね。

七五三も運動会もおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にできて、Anneは本当に幸せ者だなぁ。
Anneはみんなにいっぱい愛されているから、Anneもみんなのことをいっぱい愛して、幸せにしてあげられる子になってね。
[PR]
by i-pot | 2008-10-12 23:56

運動会

10月12日 日曜日 晴れ


Anneが幼稚園の行事で一番楽しみにしていた運動会の朝が来ました。
b0061588_2324530.jpg


天気が心配でしたが・・・
b0061588_2304545.jpg

幼稚園のみんなで作った「てるてる坊主」の甲斐あって・・・
b0061588_231371.jpg

晴天!!!

maple land一家は全員集合。
b0061588_2333893.jpg

最高の運動会日和です。

Anneは昨年の運動会で、入園前園児のかけっこ一等賞になったので、
「今年も一等賞を目指してがんばるっ。」
と大張り切り。

選手入場。
b0061588_2354211.jpg

Anneの張り切りぶりは、行進でピーンと伸びたおててからも伝わってくるね。

こんなに立派に行進できるようになったなんて、それだけでmammaは感動。
ウルウルきちゃいました。

さあ、いよいよ かけっこの始まりです。
b0061588_2391468.jpg

darlingとmammaを見つけて嬉しくて手を振っていたAnneは大きく出遅れちゃいました!
b0061588_2374022.jpg

残念ながら一等賞にはなれませんでしたが・・・
b0061588_2395861.jpg

ゴールで大好きな先生に抱きしめてもらって、嬉しそうなAnne。
一等賞じゃなくても、大満足だね。

きのこの踊りも可愛かったぁ。
b0061588_2421723.jpg

mammaはまた涙出ちゃったよ。
b0061588_2424461.jpg


そして、mammaと一緒に「♪ハグしちゃお」
b0061588_2431737.jpg


いつも付け足しみたいになっちゃうんだけど・・・
運動会の間、Tatukiは
b0061588_244891.jpg

バアバに抱っこされてず~っとねんね。
いつものように、お利口にしていてくれました。

そして、運動会が終わる頃にパチリと目を覚まし
b0061588_2452834.jpg

ご機嫌♪
本当に、毎度毎度ありがとう。

かけっこは一等賞になれなかったけど、Anneの笑顔はやっぱり一等賞だなぁ。
b0061588_2463753.jpg

(単なる親バカブログなので・・・すみません。)
[PR]
by i-pot | 2008-10-12 23:29

七五三 六所神社へ

10月11日 土曜日 雨のち晴れ


午後からは雨も止み、快晴。

写真館での撮影を終えて、近くの六所神社へご祈祷に行きました。
b0061588_636010.jpg

明日は六所神社のお祭りなので、神社は提灯や御輿が出ていて、賑やかでした。
b0061588_637218.jpg

Anneはご祈祷前の境内を着物姿で駆け回り、大はしゃぎ。
b0061588_6381740.jpg

「お願いだから、その着物姿で転ばないで~。」
というmammaの忠告もナンノソノ。
b0061588_639996.jpg

やっぱり、すってんころりん。
転んで、着物が泥んこになっちゃったのです!
b0061588_640932.jpg

あ~あ。
ネットで安く購入した着物で本当に良かったよ・・・。

ご祈祷は家族みんな揃って、無事にできました。
b0061588_6412971.jpg

Tatukiは終始ご機嫌で、風船に大喜び。
b0061588_64413.jpg

遊んでいたら、パ~ンッと大きな音をたてて風船が割れてしまったのですが、動じず。
でも、無くなってしまった風船にがっかりしていると・・・
神主さんが新しい風船をまた持ってきてくれたのでした。
優しい!

b0061588_6443194.jpg

これで無病息災。
AnneもTatukiも元気にすくすく大きくなあれっ♪

明日の運動会もきっとバッチリだよ。
[PR]
by i-pot | 2008-10-11 23:55

七五三 写真館へ

10月11日 土曜日 雨のち晴れ


今日は楽しみにしていた運動会でしたが、朝からあいにくの雨。
運動会は、明日に延期になったので、今日は七五三をすることにしました。

まずは、みんなで家の近くの写真館へ。
b0061588_66887.jpg

着物を着て、お化粧をして、お姫様に変身!
b0061588_664947.jpg

夏に全身真っ黒に日焼けしてしまったAnneにちょっぴり後悔・・・。
でも、元気いっぱいって感じでいいかなぁ~。
b0061588_68643.jpg

照れが半分、嬉しさ半分。
はにかみお姫様のできあがり~♪
b0061588_69093.jpg

Tatukiもお姉ちゃんカワイイって、じ~っと見つめているよ。

Anneが支度をしている横でmammaも大和撫子に変身。
b0061588_693784.jpg

まぁ、今日は脇役ですから・・・。

撮影はとってもスムーズに滞りなく終わりました。

家族全員集合写真のできあがり!
b0061588_6114057.jpg

↑ みんなが揃って写真を撮るのが、mammaの希望だったの。
おじいちゃん&おばあちゃん、ジイジ&バアバ、ご協力ありがとうございました。

それから、家族4人の写真。
b0061588_6222434.jpg

Anneがとっても緊張していたね。
もう緊張する年頃になったんだ!!!

写真屋さんがAnneの大好きなおばけの人形を空中に飛ばして、一生懸命笑わせてくれました。
その甲斐あって、一人の写真は↓
b0061588_624346.jpg

笑顔で撮れて良かったね。

いい記念になりました。
でも気軽には撮れない値段だったなぁ・・・。
[PR]
by i-pot | 2008-10-11 23:03

初めての離乳食

10月10日 金曜日 雨


Anneの七五三と運動会のために、東京からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれました。

b0061588_724364.jpg

夏に東京へ行って以来、久しぶりに再会した東京のおじいちゃんとおばあちゃん。
Tatukiも嬉しくて、ニコニコです。
なかなか会えなくても、Skypeがあるからテレビ画面で気軽に会って話ができるので、便利な世の中だね。
AnneもTatukiもそんなに久しぶりだと思っていないみたいです。

でも、Skypeでは実際に抱っこはしてもらえないので、いっぱい抱っこしてもらえて嬉しかったね。
b0061588_729187.jpg

早速、おばあちゃんの携帯電話でイタズラを企むTatuki。

そして、初めての離乳食。
b0061588_7301070.jpg

せっかくだったら、おばあちゃんに食べさせてもらうのがいいもんねっ。
リンゴをすり下ろして、食べさせてみると・・・
b0061588_7305769.jpg

食べる、食べる!
b0061588_7324140.jpg

夢中で食べていました。

Anneも離乳食をよく食べていたけど、Tatukiもよく食べそうだね。
これからの成長がますます楽しみ☆
[PR]
by i-pot | 2008-10-10 23:22