可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Anne、板を割る

1月31日 土曜日 晴れ


イオンのカルチャーフェスティバルにAnneが稽古をつけてもらっている空手道場「聖武館」が参加しました。
b0061588_840570.jpg

まだ入門したばかりの最年少のAnneですが、やる気だけはあるので・・・
お兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざって一緒に出場させてもらいました。

まずは日頃の稽古を披露。
b0061588_841145.jpg

大勢の観客がいる前でも、大きな声でいつも通りにできていたね。
度胸があるのねぇ。
mamma、感心。

で、何をパフォーマンスをするのかっていうと・・・
小学生以下は板割り。
中学生以上はバット割り。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが次々と
「板を3枚割ります!」
などと宣言して、力強く板を割っていきました。
b0061588_846095.jpg


え~!みんなすごいっ。
でも、Anneにはできないよなぁ。
もちろん、やったことないしねぇ。
などと思いながら見守っていたら、Anneが登場。

b0061588_8472876.jpg

正々堂々と
「板を1枚割ります!」
と宣言。
エエ~ッ!!!
と思っている間に、怯むことなく
b0061588_8482812.jpg

力強く板を割っていました。

ビックリ!
我が娘ながら・・・かっこよかったぞ。
一緒に見に行ったバアバは、感激して泣いていたぞ。

気分爽快な顔をして舞台を去っていくAnne。
b0061588_8511022.jpg

いつの間に、こんな成長したの?
これが4歳になったってことかなぁ。

b0061588_852185.jpg

最後は、それぞれに自分が割った板を手に挨拶。
みんな格好良かったね。
空手ってやっぱりいいね。
b0061588_8532476.jpg

見守っていたTatukiも
「いつか自分もやるぞ!」
って感じ。

今日のAnneには、mammaも感動しちゃったよ。
これからも一層、空手の稽古に精進してね。
[PR]
by i-pot | 2009-01-31 23:37

公園で

1月28日 水曜日 晴れ


今日もとってもいいお天気だったので、幼稚園から帰ってから公園へお散歩に行きました。
b0061588_84876.jpg

最近、幼稚園でもスクーターがAnneのマイブーム。
あまりにも楽しそうに乗っている姿を見た隣のクラスのママが家にお姉ちゃんが乗っていたスクーターがあるからあげるってAnneに可愛いキティちゃんのスクーターを持ってきてくれました!
やっぱりニコニコ笑顔で楽しそうにしていると、福が舞い込んでくるのねぇ~。

AnneがTatukiをブランコに乗せて遊んでくれました。
b0061588_875997.jpg

初ブランコです。
b0061588_891818.jpg

楽しかったね。

mammaも久しぶりに縄跳びをしたり、Anneとかくれんぼをして走ったり、公園遊びを満喫。日頃の運動不足を解消しました。
b0061588_810258.jpg

もうすぐ2月とは思えないポカポカ陽気で、心も身体も喜んでいたね!
[PR]
by i-pot | 2009-01-28 23:02

4歳になりました

1月27日 火曜日 晴れ


b0061588_7523543.jpg

Anne、4歳のお誕生日おめでとう。

仲良しのReiちゃんママがパイで可愛いお菓子を作ってプレゼントしてくれました。
b0061588_758287.jpg

早速、幼稚園から帰っていただきました。
「おいし~い☆」
じんじんさん、ありがとう。

mammaもAnneの4歳のお誕生日がきてとっても嬉しいよ。
b0061588_753353.jpg

いつも美しいりえちゃんとしげさんからも楽しいペンギンカードと「お菓子の家手作りキット」が届きました。ありがとう!

で早速、お菓子の家をAnneと一緒に作りました。
b0061588_812885.jpg

子どもの憧れお菓子の家。
ここではどんな夢も叶いそう!
今年は暖冬でなかなか雪が降らないので、Anneの
「雪だるまを作りたい。」
という願いも叶えてあげられないけれど、お菓子の家では叶っちゃうよ。
犬が飼いたいっていうAnneの夢も叶えちゃいました。

食べちゃう前にお菓子の家の前で
「はい、チーズ!」
b0061588_872685.jpg

なぜか、空手のポーズ。

では、いただきまぁす。
b0061588_882254.jpg


4歳もいっぱい遊んで元気にすくすく大きくなあれ!
[PR]
by i-pot | 2009-01-27 23:41

親孝行

1月25日 日曜日 晴れ


ジイジとバアバがAnneの誕生日のお祝いに来てくれました。

せっかく天気も良くて暖かいので、みんなで東公園へ。
b0061588_720980.jpg


b0061588_7221180.jpg

Anneはこれまでモルモットとふれあうのを怖がっていたのですが
「もう4歳だからモルモットにいい子いい子できるよ!」
と挑戦。
まだ何となく怖々でしたが・・・可愛いと言っていました。
b0061588_7245769.jpg

Tatukiは全然怖がっていませんでした。

今日の東公園は駐車場に入れないほど賑わっていて、ポカポカ陽気もあってみんなニコニコ幸せそうでした。
b0061588_7271494.jpg

ジイジもバアバも幸せそう。
b0061588_7273015.jpg

mammaはどっちかっていうと今までの人生、すごく自分勝手に生きてきてしまって、親孝行などとは縁遠かったけれど・・・
でも、AnneとTatukiに恵まれてちょっとは自分も変わったし、AnneとTatukiがいることでちょっと親孝行できたかなぁ~なんて思います。

b0061588_7384479.jpg

AnneもTatukiもほんと、生まれてきてくれてありがと。

おじいちゃんとおばあちゃんからは可愛いチューリップのお花が届いたよ。
毎年Anneのお誕生日にお花をプレゼントしてくれるおじいちゃんとおばあちゃん。ありがとう。
[PR]
by i-pot | 2009-01-25 23:18

なぜか鏡もち

1月24日 土曜日 晴れ


この週末は、一足先にジイジやバアバと一緒にAnneの誕生日会をしようと計画中。

mammaはAnneに
「どんなケーキがいい?」
と聞くと・・・
「ケーキの前にまず鏡もちを作りたい!」
というリクエスト。

なぜ鏡もちかって言うと、
年末に一緒に作る約束をしていたのに、Anneが高熱でダウンしてしまったので作れずにお正月を迎えてしまったのです。

「また来年ね。」
と思っていたのですが、リクエストがあったらやっぱり作るっきゃない!
ホームベーカリーでお餅を作って鏡もちの完成。
b0061588_714957.jpg

何となく鏡もちがそこにあるだけで、めでたい気分になるから不思議~☆

余ったお餅はきなこ餅にして食べました。
できたてのお餅って最高だね。
一番驚いたのは、Tatukiが夢中で食べたこと!!!
写真を撮りたかったんだけど、mammaの手がお餅でエライコトになっていたので、撮れなくて残念だったよ。
まだ8ヶ月にしてお餅に夢中なBabyって面白いよね。
でも、のどに詰まらせないように気をつけなくっちゃね。
[PR]
by i-pot | 2009-01-24 22:08

初雪

1月22日 木曜日 雨


Anneが就園前までず~っと楽しんで通っていたリトミック♪ にTatukiも通い出しました。
音にあわせて身体を揺らすTatukiはとても可愛かったです。
b0061588_2282616.jpg

大きな鏡もあるので、今日も鏡の自分と対話していました。

今日はAnneも一緒です。

先生がリトミックの部屋いっぱいに広告をちぎって作った雪を降らせてくれました。
b0061588_22103160.jpg

Anneは
「雪だぁ~!雪だぁ~!」
と大喜び。
b0061588_22113086.jpg


Tatukiは初めて見る雪!?に不思議そう。
b0061588_2212157.jpg

でもやっぱり楽しそう。
b0061588_22122714.jpg


Anneは
「雪が降ったらAnneちゃんの誕生日が来るって先生が言っていたよ。」
と楽しみにしていたので、誕生日前にいっぱい楽しい雪が降って良かったね。
[PR]
by i-pot | 2009-01-22 23:54

ピアノ

1月20日 火曜日 晴れ


今日は新年初めてのmammaのピアノのレッスンの日でした。

年末から子ども達が病続きだったので、レッスンを2回もお休みしてしまいました。
そして、家での練習もなかなかできなかったので、あまり上達しませんでした。
ピアノの先生も5人のお子さんがみえるので、事情はよくわかっていただけて
「無理をせずにやれる範囲でやればいいのよ。今年も音と戯れてピアノを楽しみましょうね!」
と優しく言っていただきました。

しかし、Anneはmammaに厳しくて
「お母さん最近ピアノの練習をさぼってばかりいたでしょう?ちゃんと練習していかないと駄目だよ。また前みたいに格好良く弾いてよ。」
と間違いだらけの曲を弾くmammaに戒めの言葉を投げました。
「お母さんはピアノを上手に格好良く弾いているお母さんでいて欲しいの。」
だそうです。

そこで、気持ち新たにピアノの稽古にも励まねば・・・
と思ったmammaでした。

でも。
mammaがピアノの練習をしていると、Tatukiも一緒に弾きたがるのでなかなか練習になりません。
そこで、Tatukiにはキーボード担当になってもらうことにしました。
b0061588_21525525.jpg

mammaと一緒に音と戯れて楽しもうぜぃ~♪
[PR]
by i-pot | 2009-01-20 21:38

1月18日 日曜日 雨


Tatukiが鏡の中の自分と楽しそうに遊んでいるのを発見。
b0061588_18144027.jpg

そういえば、Anneも小さい頃によく鏡で遊んでいたなぁ。
b0061588_18173951.jpg

(↑ Anneが1歳の頃、鏡の前でダンス♪)

Tatukiも鏡で遊ぶ歳になったんだなぁ・・・。
鏡の中の自分に嬉しそうにいっぱい話しかけて遊んでいるので、可愛くっていっぱい写真を撮りました。
b0061588_18183160.jpg


すると横からAnneが
「Tatukiばかりじゃなくて、Anneちゃんの写真も撮ってよ~!」
と言うので。
b0061588_18201014.jpg

レンズキャップをくわえたAnneも。
ほんと、いつからこんなキャラになったんだろう・・・。

今度は2人で鏡の前でダンスして欲しいな♪
b0061588_18231886.jpg

[PR]
by i-pot | 2009-01-18 23:13

今日もまた

1月17日 土曜日 晴れ


朝、とっても天気が良かったので、darlingが
「動物園に行こうか?」
と言うと・・・
「動物園じゃなくて、こどもの国がいいっ!」
とAnneが言うので・・・
今日もまたやって来ました「愛知こどもの国」。
b0061588_1843652.jpg


月に1度は来ています。
本当にAnneはここが大好きです。
b0061588_1863011.jpg

今日は、あさひが丘でロングジャングルジムに挑戦!
b0061588_187495.jpg

前はできなかったのに、ぐんぐん進んでいるAnne。
また成長を感じたよ。

それにしても、暖かくて気持ちいいなぁ。
b0061588_1875694.jpg

Anneがジムをやっている間、Tatukiとのんびり日向ぼっこ。

ロング滑り台はTatukiも一緒に滑ったね。
b0061588_1885042.jpg


アリ地獄にも初挑戦。
b0061588_189131.jpg

頑張って一人で上まで上ってこられたね。

いっぱい遊んでお腹が空いたので、お弁当タイム♪
b0061588_189532.jpg

いつもはおにぎり派のmaple landですが、今日はAnneの希望でサンドイッチ。
b0061588_18104387.jpg

もちろんTatukiもふつうにパクっとサンドイッチにかじりついていました。
まだ歯は1本も生えていないのにね・・・。

食後の運動におもしろ自転車。
b0061588_18122435.jpg

これって、ホント、いい運動なのよねぇ。

今日もまた楽しかったね!!!
[PR]
by i-pot | 2009-01-17 18:03

お見舞いラスク

1月16日 金曜日 晴れ


水曜日からmammaは熱がありましたが、darlingは仕事でいなかったので誰にも頼ることができず・・・
待ったなしにお腹が空く子が2人もいるし、幼稚園にも行かなくてはいけなかったし、寝込んでいるわけにはいかず、気合いで普段通りの生活を送っていました。

でも、うどんが大好きなAnneとTatukiは朝昼晩3食うどんでも、大喜びでモリモリ食べていたので助かりました。

そんな時、ピンポーンとクロネコヤマトの宅急便が届きました。
まるでお見舞いのようなタイミング。

darlingの友達Tanakaくんが送ってくれた東京で行列ができるガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」。
b0061588_1730208.jpg


うどんの合間に、幼稚園ママじんじんさんにいただいたルイボスティーと共にいただきました!
b0061588_17304454.jpg

口に含むとバターがジュ~っとしみ出てきて、美味しかったです。
b0061588_1730169.jpg

Anneはもちろんラスクの虜。
そして、Tatukiも。
b0061588_17333118.jpg

まだ8ヶ月のTatukiですが、本当に何でも食べちゃいます。
ラスクってあげていいのだろうか・・・と思いつつ、美味しそうに食べてにっこり笑うので、まぁいっか☆
b0061588_17361696.jpg

Tanakaくん、ごちそうさまでした。

Tatukiのにっこり笑顔をAnneが描いてくれました。
b0061588_1737388.jpg


2人の子ども達の笑顔に癒されて、美味しいラスクでティータイム。
mammaの熱はすっかり下がり、元気になりました。
[PR]
by i-pot | 2009-01-16 23:21