可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくらパン

2月6日 金曜日 晴れ


米粉のパン教室で「さくらパン」を作りました。
b0061588_11494790.jpg

パンを5つ、花びらにたとえて、紅麹でうっすらと桃色に。
春がきたみたいで、見ているだけで嬉しくなるパンです。

メニューレシピを考える先生がすごいなぁ~。
素敵♪

幼稚園から帰ったAnneが早速、試食。
b0061588_11524432.jpg

花びらの中には、手作りの牛皮や抹茶餡を入れて、何が出てくるかお楽しみなのもいいねっ!

また家でも作っちゃお (^^v
[PR]
by i-pot | 2009-02-06 23:48

恵方巻き

2月3日 火曜日 晴れ


今日は節分。
Anneは、幼稚園に鬼がやって来て豆まきをしてとっても楽しかったみたい。

「おうちでも豆まきをやろうよ!」
って大張り切り。
「オニはあんちゃんがやってあげるから、たっちゃんとおかあさんで豆を投げていいよ!」
b0061588_1140137.jpg

新体操から帰ってくると、なぜかレオタード姿でまずは柔軟なんぞをはじめて・・・
「何をしているの?」
って聞いたら
「オニは強くなくちゃいけないから、オニになる訓練しているの!」
だそうです。

で、レオタード姿のまま・・・
方角はちゃんと「東北東」を向いて・・・

mammaが作った「なんちゃって恵方巻き」にかじりつきました。
b0061588_11421497.jpg

食べやすくて美味しかったみたいで、4本もおかわり!
それだけ食べれば、強いオニになれるね☆

Tatukiもがぶりとかじりついたよ。
b0061588_11433422.jpg

で、美味しかったみたいで、バラバラと落としながらも自分で1本食べちゃった~!
b0061588_1144869.jpg

床はエライことになっておりました。

子どもがいると、節分が楽しいね。
[PR]
by i-pot | 2009-02-03 22:37

雪が降らないかなぁ~

2月2日 月曜日 晴れ


今日はケロさんとソラ君とミクネちゃんがmaple landへ遊びに来てくれました。
みんなでカルタや双六をやって、何だかお正月気分♪

今シーズンは暖冬でまだ一度も雪が降っていないね。
「2月は雪が降らないかなぁ~。」
なんて、子ども達は雪が降るのを心待ちにしている様子。

で、今日もやっちゃいました!
折り紙で雪。
b0061588_11365678.jpg

子ども達はこんな雪でも大喜びしてくれるから、かわいいな☆
[PR]
by i-pot | 2009-02-02 23:33