可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空手の試合

3月29日 日曜日 晴れ


今日は、Anneが通う空手道場の所属する「中央格闘技連盟」の試合の日でした。

Anneは、さすがにまだ試合には出られませんでしたが、観に行きました。
b0061588_13193122.jpg

Anneと同じ時期に「聖武館」に入門した幼年部の女の子が決勝に進み、まだ白帯なのに、色帯の子を倒して優勝しました!
勇敢に闘う姿はとっても格好良かったです。
Anneも
「Nikoちゃんみたいに強くなりたい!」
って新たな目標ができたみたい。

そして、先生の配慮でAnneも憧れのリンクに立たせてもらうことができました。
b0061588_1323363.jpg

同じ「聖武館」に通う年少ピヨピヨ組4人で板割をさせてもらいました。

Anneは、以前にイオンで板割をした際には、一発でスコーンと気持ちよく板を割ったのですが・・・
やっぱりまだ今日は体調が良くなかったみたいで、なかなか板が割れませんでした。
b0061588_13253112.jpg

何度目かの挑戦で、やっと割れました。

何度も諦めずに、挑戦する姿勢は立派だよ。
よくがんばったね。

その気持ちを忘れず、これからも精進してね。

そして、いつか試合で勝つところを見せてね~。
負けると、すごく痛いからね・・・。
[PR]
by i-pot | 2009-03-29 23:09

おうち遊び

3月28日 土曜日 晴れ


せっかく楽しい春休みが始まったのに、Anneの体調はずっと悪くて、その上にdarlingも出張から帰って発熱。mammaまで熱が出てきて、全員で寝込むという最悪の状態に・・・。

とってもいいお天気が続いていましたが、お友達と遊ぶ約束は全部キャンセルして、
ず~っと家にこもっていました。

病気のおかげで、家の中での遊びはいろいろ楽しんだね。
b0061588_12344895.jpg

はさみでチョッキン!いろいろなモノを作ったね。

b0061588_1236616.jpg

オセロや
b0061588_12362127.jpg

トランプ遊びに夢中!
Anneは「神経衰弱ゲーム」がとっても得意で(mammaも得意なんだけど)
毎日接戦です☆
「神経衰弱ゲーム」が寝る前の日課に。

ずっと元気だったTatukiも今日は調子がイマイチで、嘔吐!
いつ嘔吐するかわからないので、洗面器を近くにおいておいたら、その洗面器を自分で頭にかぶせて
「いない いない ばぁっ!」
を何度も繰り返して遊んでいました。
b0061588_12441956.jpg

可愛いよぉ。

子どもって熱があったり、調子が悪くても、遊ぶんだよねっ♪

おうち遊びも楽しいけれど、やっぱり外で友達と一緒にいっぱい遊びたいね。
早く元気になあれ!
[PR]
by i-pot | 2009-03-28 23:29

ももぐみ最後の日

3月24日 火曜日 晴れ


今日は、幼稚園の終業式。
Anneのももぐみ年少さん最後の日です。

まだマイコプラズマは完治していないのですが、最後の10分くらいだけももぐみのお別れ会に参加しに行きました。
子どもたち一人一人に写真入りの可愛い手作りプレゼントをいただき、先生達からメッセージがあると、まだ卒園じゃないのに、涙が出てきちゃいました。
b0061588_12214756.jpg


ちょっとでも、最後のももぐみに参加できて良かったね。

ももぐみになったこの一年、Anneにもmammaにもとっても素敵な出逢いがいっぱいあり、いいお友達がたくさんできました。
ももぐみさん、ありがとう。

そして、Anneをいつも優しくあたたかく見守ってくれたMiki先生、まぁ先生、ありがとう。
b0061588_12243760.jpg

(↑ Anneが描いたMiki先生とまぁ先生。)

Anneはちょっとづつですが、元気になってきています。
b0061588_9272873.jpg

[PR]
by i-pot | 2009-03-24 23:15

近況報告

3月20日 金曜日 晴れ


しばらくブログを更新していないし、パソコンの電源すらつけていないなぁ~。
なんて思って、久しぶりにインターネットを開いてみたら
「藤原紀香が離婚」っていう記事が飛び込んできました。

ビックリ!
十二単姿があんなに美しかったのに・・・。
とってもしっかりした話し方をする賢い人だなぁって尊敬していたのに・・・。
パートナー選びは間違えちゃったのね。
私は幸せ者だわっ!
よかった、美しすぎなくて!
改めて、隣にいるdarlingに感謝してしまった「春分の日」でした。

で、自分のブログを開いてみたら2月6日から更新されていないっ!!!
あっという間に月日は流れていたのねぇ。

mammaも忙しかったし、子どもの病気続きでブログどころではなかったのでした。

今日はもう3月20日!?
3月も終わろうとしているってことよねぇ~。
あと1ヶ月ちょっとでTatukiが1歳の誕生日!?

mammaの頭の中は「ビックリ!?」だらけです。

今日も暖かい1日で、岡崎でも桜の花が開花しました。
岡崎城の桜が満開になるのもひょっとしたら3月中かもしれません。
「楽しみ。お花見に行きたいね。」
と言いたいところですが。

maple land一家はそれどころじゃない!!!

先週の週末、3月14日は家族みんなで楽しみにしていた「イチゴ狩り」でした。
幼稚園のお友達Reiちゃん一家と「蒲郡オレンジパーク」へ楽しくイチゴを食べに行く予定だったのですが、Tatukiが40度近い発熱!

急遽mammaとTatukiはキャンセルして、darlingとAnneだけReiちゃんファミリーに「イチゴ狩り」へ連れて行ってもらいました。
b0061588_318257.jpg

Anneがニコニコで、行けてよかったね。
b0061588_3202523.jpg

イチゴはとっても甘くて美味しかったそうです。
「Reiちゃんパパに美味しいイチゴの選び方を教えてもらったよ~♪」
とAnneはとっても嬉しそうでした。
b0061588_3205466.jpg

もちろん、とっても優しいdarlingはmammaとTatukiに立派なイチゴのお土産を買ってきてくれました。
ありがとう。

で、帰ってきたAnneに
「イチゴ狩り楽しかった?」
と聞くと・・・
「イチゴ狩りも楽しかったけど、水族館がもっと楽しかった!」
だって。
b0061588_3235214.jpg

実は、熱帯魚が大好きなReiちゃんパパ。
イチゴ狩りの後に水族館に連れて行ってくれたんだって。
本当に行けて良かったねぇ。
Reiちゃんファミリー、本当にお世話になりました。

Tatukiの熱は3日間まったく下がらず。
b0061588_3243556.jpg

一時はぐったりして、目も虚ろなので本当に心配しました。
が、月曜日の夜になって急に熱が下がってきて全身に湿疹が出始めました。
乳幼児突発性湿疹です。
湿疹が出ると、病気は終わりなのでほっと一安心。

ところが、mammaのリンパが腫れて疲れが出てしまいました。
b0061588_3285298.jpg

Anneは洗濯物を干すのを手伝ったり、野菜を切ってくれたり。
そんなmammaのことを心配してくれて、気丈にいろいろ頑張ってくれました。

Anneがいて助かるなぁ、ありがたいなぁと思っていたら・・・
今度はAnneが39.5度の発熱!
病院へ連れて行くと「マイコプラズマ肺炎」と診断されました。
この肺炎は重症化しなければ、外来で抗生物質を服用するだけでも治るのですが、完治までの期間は個人差があり、1週間ほどで治る場合もあれば1ヶ月かかることもあるそうです。
咳が止まらず、可哀想です。

「Anneちゃん、何も悪いことしていないのに何で病気になっちゃったんだろうね。」
さっきも咳で起きたAnneが眠れなくなって、つらそうにそう言うので、mammaは本当に病気を肩代わりしてあげたくなったよ。

はやく良くなりますように。
[PR]
by i-pot | 2009-03-20 03:01