可愛い3人姉弟の子ども達の成長とmammaの楽しい日常を綴った親バカ日記。


by i-pot
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tatuki, 1歳になりました

4月27日 月曜日 晴れ


今日は,Tatukiの1歳のお誕生日です。

b0061588_1058094.jpg

お誕生日の日の朝,Tatukiがニコニコしながら
「1歳!」
とおててで1を作りながら起きてきました。
みんなで
「おたんじょうびおめでとう♪」
って言ったら
b0061588_10593936.jpg

自分で拍手をしました。

あ~,なんてかわいいんだろう・・・。
1歳って可愛すぎる年ですね。

幼稚園へ行っても,Anneのお友達がみんなTatukiのことを可愛がってくれるので,1歳にしてTatukiにはたくさんお友達ができました。
b0061588_1112128.jpg

幼稚園が大好きで,お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが大好きなTatukiですが,一番大好きなのはAnneちゃんです。
b0061588_1122092.jpg

最近は,仲良く一緒に遊べるようになったので,AnneもますますTatukiのことを可愛がってくれます。

毎日楽しくって仕方がないみたいで,いつもニコニコしているTatuki。
b0061588_1191021.jpg


本当におたんじょうびおめでとう。
mammaのところへ生まれてきてくれて,ありがとう。
b0061588_1145282.jpg


Anneとmammaで,まだフゥ~って上手にろうそくの灯りを消せなかったTatukiの代わりに火を消したら,本当に驚いた顔をして,なくなっちゃった灯りを探していたね。
b0061588_117105.jpg


これからも,元気いっぱい大きく育ってね。
[PR]
by i-pot | 2009-04-27 19:56
4月11日 土曜日 晴れ


久しぶりに「のんほいパーク」へ行ってきました。
b0061588_327796.jpg


暑かったので、早速Anneは今年初めての水遊び。
b0061588_329310.jpg

Anneがあまりにも楽しそうに水遊びをしているので、Tatukiも一緒にやりたくて仕方ありません。
b0061588_330195.jpg

望みが叶って、ご満悦。
服のままびしょ濡れです。
b0061588_3303156.jpg

ついに、裸になっちゃいました~!
b0061588_331136.jpg


水遊びを十分に楽しんだ後は、遊園地へ。
Anneの希望で、ぐるぐる回転するチューリップに乗りました。
b0061588_3323014.jpg

Tatukiは初めてのぐるぐるにお目々もグルグル。
ビックリしていました。
mammaも久しぶりに乗ったら、何だかちょっと気分が悪くなる感じだったのですが・・・
Anneだけはノリノリで大喜び。
とっても天気が良かったので、観覧車も遠くまで見渡せて気持ちがよかったね。

忘れそうになっていたのですが、のんほいは動物園!
やっぱり動物を見に行かなくっちゃね。
b0061588_3361730.jpg

ところが、Anneは着ぐるみの動物も怖がる始末・・・。
最近、「赤ずきんちゃん」や「七匹の子ヤギ」の話を読んだせいで、ライオンやオオカミ・クマって聞くだけで、怖がっちゃうんです。

で、今日はAnneが優しいと思っている動物にだけ会いに行くことにしました。
b0061588_3385581.jpg


最近、Anneのお気に入りの絵本「どろぼうがっこう」と「おしゃべりくれよん」にはミミズクとフクロウが登場します。
「ミミズクとフクロウってどう違うの?」
とAnneに質問されていたので、今日はミミズクにもフクロウにも会えて、違いがわかったので良かったです。
b0061588_341558.jpg

どう違うか説明してって言われると困るのですが、ちょうど隣同士にミミズクとフクロウが並んでいて、比較してみると随分違うんですねぇ~。
Anneは、ミミズクにもフクロウにも会えてとっても喜んでいました。
[PR]
by i-pot | 2009-04-11 23:25

体操教室の始まりです。

4月9日 木曜日 晴れ


今日から岡崎市の体操教室が始まり、Anneも幼稚園のお友達と一緒にこれから1年間、参加することにしました。

話には聞いていて、憧れだったトランポリン。
b0061588_2253828.jpg

Anneらしく、真っ先にトランポリンを跳んでいました。
楽しそう!

次はひろ~い体育館を三輪車で友達みんなと連れ立ってチャリチャリ。
b0061588_2264874.jpg

ちっちゃな暴走族たち。
可愛いよ!

年中さんもいっぱいっぱい楽しいことしようね。
[PR]
by i-pot | 2009-04-08 23:23

年中さんになりました。

4月8日 水曜日 晴れ


今日からAnneは幼稚園の年中さん。
橙組で、担任はとっても優しいKyoko先生になりました。

b0061588_2144565.jpg

「年中さんになってお姉さんになったから、幼稚園に歩いて通う!」
とAnneは大張り切り。
Anneの足だと30分くらいかかる道のりを歩いて幼稚園まで行きました。

b0061588_217170.jpg

桃組のときのお友達もたくさんいるし、新しい環境になってもへっちゃらに見えるAnne。
実際、橙組の教室に入ってもママべったりのタイプではなく、すぐに絵を描いたり、友達とおままごとを始めたり・・・mammaには目もくれません。

でも、Kyoko先生の話では、やっぱりAnneはとっても緊張しているんだって。
Anneは強がるタイプなので、気を張っているんだろうなぁ~。
もっと、甘えていいんだよって声をかけたいけど、強がるのがAnneなんだよねぇ~。
がんばれ!

b0061588_2203895.jpg

Tatukiも教室で、桃組の時のお友達にいっぱい遊んでもらって、ご機嫌♪
幼稚園が大好きだね。

mammaも橙組の教室でちょっぴり緊張した年長さんの初日でした。
[PR]
by i-pot | 2009-04-08 23:12

ハープ演奏会

4月4日 土曜日 雨


あいにくの雨模様になってしまいましたが、桜が満開の岡崎城へ行きました。
b0061588_10432739.jpg


今日はAnneのお友達、soraくんとmikuneちゃんが習っているハープ教室の演奏会が能楽堂で行われるのです。
b0061588_10443760.jpg

岡崎城の能楽堂に着いて、わくわくしながら演奏会が始まるのを待っていました。
b0061588_10472652.jpg


雨が降り出して残念だなぁ~と思ったけれど、桜に雨ってけっこうお似合いだし、しっとりと雨に濡れた桜の花の下でハープの音色はますます素敵に聴こえました。
b0061588_10474188.jpg

ハープの音って癒されるぅ~♪

Tatukiが途中で愚図ったら帰ろうと思っていたのですが、全く愚図らなかったので、演奏会を最後まで聴くことができました。
ハープだけの音ってなかなか聴く機会がないのでmammaはもちろん楽しかったし、AnneもTatukiもきれいなハープの音色にとても喜んでいました。

soraくん、mikuneちゃん。
これからもハープを続けて、また素敵な音色を聴かせてね。
[PR]
by i-pot | 2009-04-04 23:41

ドリームハウス

4月3日 金曜日 晴れ


4月に入って暖かい日が続いています。
やっとAnneのマイコプラズマが完治したので、春休みらしくお友達と遊んだりできるようになりました。

今日は、Anneが通っていた育児サークルのお友達チャチャネネさんのおうちへ遊びに行きました。

b0061588_10132331.jpg

チャチャネネさんのおうちは、まるで絵本から抜き出てきたようなかわいくて夢のようなおうち!
そこからは赤毛のアンのような女の子が顔を出しそうです。

窓だってこ~んなにかわいいのです。
b0061588_10151365.jpg


チャチャネネさんのセンスが光るとってもステキなおうちにmammaはうっとり。
中でもmammaが一番気に入ってしまったのは、手作りの洗面台。
b0061588_10163548.jpg

窓のカーテンも全部手作りで、おうちの雰囲気にぴったり。
素晴らしいわ。ステキだわ。

Tatukiもすっかりおうちを堪能してテラスでにっこり。
b0061588_10184359.jpg

それから・・・薪ストーブに興味津々。
b0061588_10192451.jpg

そして、Tatukiが一番喜んだのは、チャチャ&ネネという名前の2匹のワンちゃんです。
b0061588_10203212.jpg

「ワンワン!ワンワン!」
と言いながら、嬉しそうに一緒に遊んでいました。

あまりにもお利口でかわいい犬なので、最近は犬を怖がっていたAnneも抱っこできたね。
b0061588_10214743.jpg


憧れのドリームハウスで、一緒にティラミスを作ったり、チャチャネネさん手作りのピザや美味しいケーキやクッキーをいただき、なんだか夢のようなひとときを過ごさせてもらいました。
b0061588_10312182.jpg

もちろん美味しいおやつはTatukiがモリモリと堪能していましたよっ。
b0061588_1032728.jpg


Anneは、久しぶりに会ったお友達のkou君Mizu君とも仲良くいっぱい遊んで、久しぶりの外出を堪能していました。
「めっちゃ楽しいおうちだったね!また遊びに行きたいなぁ~。」
だって。

この日、Anneの夢の中にチャチャネネさんのおうちが出てきたみたいです。
やっぱり憧れのドリームハウスだね!
[PR]
by i-pot | 2009-04-03 23:08